日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2005年12月(後半)


慌ただしい年末篇



どうか英雄とならぬやうに――
英雄の志を起さぬやうに力のないわたしをお守り下さいまし。
わたしはこの春酒に酔ひ、この金縷の歌を誦し、
この好日を喜んでゐれば不足のない侏儒でございます。



(芥川龍之介「侏儒の言葉」)

DEC.31.2005(SAT)

 個人的には色々な事があった2005年も気が付けば終わり。部屋の掃除をしたり 本棚の整理をしたり。東京で買い込んだ本が結構ダブり買いしてたことが発覚。 かなり切ない気持ちになる。やっぱり一行でも感想なりを記録するようにしなく ては、と痛感する。夜、饂飩を啜った後、いつもの体育館でいつもの様にバスケ。 流石に大晦日で出席者も少ないが、それでも2チームでプレイできた。久々に 走ったり投げたりしたけど、「バスケをする」っていうのはこういう感覚だった のね、としみじみ。ただジョギングしたり筋トレしたりでは得られない、何だろう、 この感触。気持ちいい。帰宅して年明けを待ち、 お松大権現に年始参りに行く。 なんか中高生が大量に参拝に来る場所になってるみたい。「今年こそ彼氏が できますように!」とか大声で祈ってる女子中学生萌え。帰宅して渋蔵 「けだもののように」の総集編を読みつつ眠る。


DEC.30.2005(FRI)

 10時頃に起き出してザっと部屋の掃除。帰省の準備をしてビッグサイトへ。東の 某ざちーさんの所にお邪魔して、もにゃもにゃと立ち話をした後、西の某タカミン 氏の所へ。暫し歓談の後どらんく氏の所経由で某はしもとさんの所で新作の話など。 「コッペ」の次作はかなりいい感じに進展しているらしい。YAにおける編集者の 存在の大きさとかQ三郎の造形に関する話とか。凄く楽しそうだったのが印象的。 充実してはるのね……!的な。

・あー、彼等に比べて自分は……!と(いつもの様に)嘆きつつJALに乗って 徳島に帰還。犬猫を撫で倒してから早々に就寝。


DEC.29.2005(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。一応今年も今日で終わり、なんだけど、最後の最後で ちと重いジョブが。とりあえず準備だけはしたけど、そろそろ手作業行でこなすのは ヤバくなってる感じがする。年明けが怖い。はぁー。やっちまったかなあ……

・帰宅して夜明け前まで年賀状作成&印刷。疲れ果てた……


DEC.28.2005(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.27.2005(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。NHK-FMの青アド再放送は着実に録音。

・録音はしてるけどどうも電波レベルが低い感じで「サー」てノイズが乗ってる。 (徳島ではTVとは別にFMアンテナを立ててたのでこの手のノイズには無縁だった) こういう定常的なノイズはツールで除去出来そうだけど……どうせ「 超録」でPCに取り込むんだし、 フリーでいいツール、無いっすかね……

・とタイプしつつGoogle神に伺いをたててみたところ Audacityがよかろうというご託宣。なるほど。


DEC.26.2005(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。あーもー。

・しかし毎日寒いですな……


DEC.25.2005(SUN)

 マイメロを見つつ昨日の残り物で朝餉。サンタが居るのが前提での展開に、 ああ、やっぱり子供向けだったのか、と。どんなに日頃シニカルな脚本が 演じられていたとしても、これだけは外せない、訳ね……。ママの思い出の 歌はいきなりラブソングなので微妙と言えば微妙。クロミの恨みは今回かなり 共感できた。あるよなーそういうこと。午後までボンヤリと過ごす。正午を 回ってから上野にでかけて ガンダム展。大阪でも見逃していたのでいよいよ今日が最終日なのだった。 K永に熱烈に薦められた音声ガイドは充電中で借りられず。時間もないので だーっと見て回る。1/1コアファイターは思っていたよりインパクトは無く (例のスコタコの時は妙な圧迫感を感じたけど、それは無かった感じ)むしろ 1/1という意味ではWBの部屋を再現したと思われる一角が超懐かしかった (俺は昔ここで生活していたことがある!的な懐かしさ)。あと6/1セイラさん。 写真で見たときは結構グロいな、と思ってたけど、実物を見ると「ああ、こりゃ アルテイシアじゃなくてマスだよな」的な御大感想を漏らしてしまう。納得の 一品と言えた。

・美術館を出て近くの映画館でハリポタ新作。てゆーかー。どうしても揚げ足 とりみたいな感想ばっかりになるので控えたい。大体空が飛べる相手に迷路て! みたいな。子供をおとりに使ったりして、挙げ句失敗してるし。全体的に 「責任感のある大人」が存在しない感じ。うーん。あまりにも成り行き任せ。 映像はしっかりしているものの、全体的にイベントだらけでダイジェスト版 みたいな印象。感情移入云々でいくと、原作読んでないと辛い感じ。見所は ダンパ終了あたりのマイオニーとロンのやりとり。いや、これは痛かった。 ああ。あああ。あああああああああああああああああ。久々に苦汁(にがじる。 にがい。)がこみ上げてきたよ。苦い。ニガすぎる。だがそれがいい。あの ロンのダメ態度&「女って奴は…!」みたいな去りっぷりとかもう言うことナシ。 ああ、青春の後悔、その甘美なまでの苦さ!あとエマたんはそれなりにカワイコ チャンに成長しているが、それに比してハリーの美しさたるや!頬傷がその 白磁のごとき肌をより際だたせる!ハリーの入浴シーンのエロさは異常! 腹側筋あたりの美しさはまるでダビデ像の様だったよ!!とか熱く語ってると 奥さんがどんどん遠ざかっていった。

・アメ横で奥さんの仕事の資料写真を撮りまくり、錦糸町で犬上すくねの 「 ラバーズ7」の4巻を購入。いまドはまり中。あと 「げんしけん7」 「女神さまっ32」も購入。帰宅して某氏から届けられた「細かすぎて 伝わらないモノマネ選手権」のまとめDVDをちょっとだけ見て寝た。


DEC.24.2005(SAT)

 朝少しだけ様子を見に職場へ……の積もりが案の定午後まで付き合ってしまう。 聞けばその日のシメは24時だったとやら。うーん。うまくない。とりあえず帰宅 してクリーニングを出したり晩飯を買い込んだり。無印からソファーが届いたので カウチポテトを決め込み。奥さんがケーキを焼いたので貪り食い、勢いでライフ (近所のスーパー)で買ってきた鶏肉とか揚げ物を貪り食う。HDRでハリポタの 2作目を見ながらスパークリングワイン呑んで寝こける。いいのか……あー。 クリスマスだから!というスイッチで馬鹿買いしてしまう消費者心理を久々に 体験したよ。こうやって踊らされるのか。それもまた良きかな。

・AVANTIはクリスマスドラマスペシャルで取手さんと南さんがついに。 取手さんが売れ残りの 「ハートブレイク・マーメイド」に埋もれて泣いた夜から どれだけの歳月が流れたか。長かった。本当に。結婚式は4月を予定している、 という。まだまだ一波乱二波乱ありそうな気も……

志村貴子「青い花」1巻 アタゴオル9巻 「諸怪志異 (四) 燕見鬼」を購入。


DEC.23.2005(FRI)

 午前中は部屋の掃除をして過ごす。洗濯機を思う存分回せる幸せよ。日が暮れて 徹夜明けの奥さんが起き出して来たので、K永夫妻に以前より誘われていた(一部 でヤケに有名らしい焼肉ジャンボに 行き、脳汁がじるじる出る様な肉類を貪り食う。旨ッ!旨ッ!的な。そういえば こっちの方面で飲み会すると大抵焼肉屋なんだけど、どこもリーズナブルで おいしいわ……もしかしたら江戸川区の焼肉文化レベルは凄く高いのかも知れない。 動物性蛋白質のみで腹を脹れさせた後K永夫妻宅を訪なう。スッキリしたきれいな 建物で。「わーまるで若夫婦の新婚家庭みたい!」「若夫婦の新婚家庭だよ」 成程花火大会もバッチリっぽい。周辺の環境も良さそうで何より。居間に鎮座した 32Vデジタルハイビジョンテレビで4人してBSフジの SRI怪奇事件特捜チーム わらう火だるま男を超集中して最後まで見てしまう。 「……この番組こんなに真剣に見てるの日本中でこの4人位じゃぜ?」兎に角 ひどかった。でもこの微妙さ加減は確かにSRI!とも思った。あとSRIの事務所は 実写版キューティーハニーを思い出させた。そして緒川たまきは何となく エロス。

・あとNHKでやってた遷宮ものの特番を見てから辞す。いろいろおもてなし アリガトウ>K永夫妻。


DEC.22.2005(THU)晴・大風

 仕事して帰ってきて何とか青アド聞いてメシ作って食って寝た。 奥さんは徹夜決定のメール。

・夜中にshoutcastのチャンネルを適当に回してたらスーパーマンのmechanical monstersの回をやってて、ああ、ラムダラムダ、と思いつつ見てしまう。あと ポパイとかベティさんもやってた。ベティさんの声が何かを思い出させると 思ったらパワパフのバブルスだ。ビンボーが夫から飼い犬になる一連を通して 見てしまった……初期のベティさんはノってくるとあらゆるモノが動き出すので 殆どヤク中の悪夢と変わらないと思った(スカートがめくれてるのをテーブル (!)が直してくれたりする)。


DEC.21.2005(WED)

 仕事して帰ってきて豚肉と大根を煮込んだやつを食べて寝た。 青アド間に合わず。

・グイン105巻「風の騎士」読了。なんかグダグダな展開……とはいえあの ア○ト○ア○がここで復活をとげようと一体誰が予想し得たであろうか……! (時々復活の予感をさせつつも結局みんな忘れてた。そのナリス的酷薄さが 恐ろしい……)でも想像を絶するような恐怖の体験を超えてきた割には、それを グインの前で(説明的に)一気にまくしたててしまう(そして捨て台詞付きで逃走) あたりの底の浅さというか、浅はかさというか、その辺がいかにもモンゴールの 人だなあ、という印象。グイン世界を彩る妄執キャラに育ってくれるかどうか。 期待したい。あとさりげにリギアとか出てた。世界狭いな……


DEC.20.2005(TUE)

 仕事して帰ってきて豚肉と大根を煮込んで寝た。青アド間に合わず。 またこのざまだ。

・いや、今日はハードな一日だったよ……じっさい。

・住所録のメンテとか、住所録そのものとかに意識が向かう年末。 thunderbirdのUIレイアウトはあまりにも非日本的で。一番使い勝手が 良いのは結局PalmDesktopのやつ。ていうかもうローカルにSQLサーバ入れて 普通にDBで管理するのが確実な気が。ていうかそんな手持ちのデータ いじりまわしてるヒマがあったら本でも読め、と思った。


DEC.19.2005(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。間に合うだろうとタカをくくっていたら22時過ぎまで 仕事が。ゲエーッ!駅までダッシュ&駅からダッシュ。呼吸困難と強烈な筋肉疲労 で悶えながらも目眩をこらえてミニコンポに電源を投入、MDの録音ボタンを押す。 NHK−FM・青春アドベンチャー、『来年こそはワン!だふる』。最初の5分位を 聞き損ねて血涙を流しつつも、「ヒルズ族」から「暴走族」「タケノコ族」 「みゆき族」に展開する藤井青銅のオモシロかっこよさにメロメロになる。ああ、 年に一度の藤井青銅……!偉大なるマンネリよ!SEひとつ変わっていないことが 嬉しい。エンディングに前の戌年のヒット曲である「空と君のあいだに」を 聴きながら、今年もあと10数日となって、漸く年の瀬を感じられるのだった。 やっぱりこの番組が無くては、年末はやってこない。あと、贅沢を言わせて もらえば、映像の世紀。

Fat Cat And Skinny Dog

・雪の女王#30「山賊の掟」、アマンダ役の草笛光子が凄かった。いろんな 意味で。ゲルダとフリーダの拳と拳での語り合いが男らしかった。しかしこの番組、 声優陣がいちばん楽しい思いをしてるんじゃないだろうか。ほんとに楽しそう。 あともうラギはお払い箱なのか。確かにラギだけイマイチノリが悪かったしな ……


DEC.18.2005(SUN)

 奥さんのお兄さんが飲み会に出るついでに、と結婚式の時の写真データをもって 来てくれた。暫しお茶など飲みつつ話す。夕方、某所で缶珈琲を飲みつつ、手近に あったマンガ文庫を模写したりして時間を潰す。仕事を終えた奥さんと新宿で 買い物。ビックカメラでヘッドホンでも、と思って売り場までたどり着いた頃には 奥さんが死にそうになっていたので速攻で店を出る。ホンマに電器屋あかんのね。 いや途中でW-ZERO3にひっかかってた拙者も悪かった。気を取り直してハンズで 来年の手帳を漸く決定&購入。ユニクロでフリースの上下を買って帰る。夕飯は 昨日作ってあわやゴミ箱行きか、と思われていたミートソースでスパゲッティ。 一日おいたら気にならない感じになっていたので。赤ワインを開けて、昨日買った Mr.インクレディブルのDVDを見ながらモソモソ食べたのだった。

・感想としては、イラスティガールの仕草、表情、etc.のエロかわいらしさが もう辛抱たまらん。殺されるかと思った。すさまじい破壊力だ。クレしんとかで 主婦キャラにメロメロな向きは是非。


DEC.17.2005(SAT)

 奥さんが仕事なので、奥さん連れではなかなか行けない秋葉原に行ってきた (奥さんは電器屋が苦手。ヨドバカとか入ると数分でHPを9割方失う)。わー…… と見て歩いて気がついたら4時間以上が軽く経過していた。ヤヤヤ、ヤバイ! ヨドバカに行って必要なモノだけ買ってさっさと帰らねば!と歩いてたら、線路下 の通路に秋葉原デパートの出店みたいのがあって、酒を売っていた。見れば ボウモア12年が3.5k円。前後不覚に陥って買ってしまった。あとカティサークの 12年もなんか凄い安い(気がする)値段で売られていて、試験帰りだという K戸氏にも思わず 薦めてしまう。帰宅した後、(つい)「ボウモア 価格」とかで検索したら、 市価は今3k円切ってる事が判明。ガクリ。ていうか(高い系の)ウィスキーが、 なんか軒並み安くなってるような……?何かあったの?昔だったら絶対 買えない値段やと思うのだけど。

・電気街ではAMループアンテナを探してたんだけど、見つけられず。後でK戸氏に 聞いたら4000円位で売ってたらしい。今度教えてもらわねば……ヨドバカ 秋葉原店は超巨大だった。初めて中に入ったんだけど、なんかもう、ホント 笑ってしまう程でかい。たまらん。DVD売り場で「Mr.インクレディブル」が2k円 とかだったのでつい買ってしまう(心の中でタカミン氏がささやいた気が)。 で、その隣のオモチャ売り場に行ったらもの凄い行列が。なんか「最後尾」とか かかれた札もってるし。脚立に上った店員が、拡声器で「どうぶつの森は今日は まだあります!まだありますが、明日あるとは限りません!」とか言ってて思わず その列に並びそうになる。いや欲しい、欲しいんですよNDS。そりゃあもう。 マリオカートとか超やりたいですよ。家には無線LANもあるし。ああ…… あああ……

・どこだったかの店頭で案内を読み上げていたサンタっ娘が超舌っ足らずでカミ まくりでそのうち自分で自分のカミっぷりにうけたらしくてマイクもったまま クスクスクスクス笑ってて萌えた。そしてその一連を眺めてしまった自分に 何か切ないものを感じた。あとなんかやたら平井堅(ひらい・かたい)が流れてる なーと思ったらこれが例の VIP STARて奴か!と思ったけどなんか 本物PVの方だったみたい。あとXBOX360が結構色んな所で活躍してて興味 深かった。でもリッジ6は滑りすぎて気持ち悪かった。車種にもよるのか。あと 帰ってきてアド街を見たら秋葉原だった。何となく mixiで秋葉ツアーをしている人たちの感想とかを思い浮かべてみたり。成る程 切ない!だが、それがいい!オタクは差別されてナンボ!虐げられてないオタク なんてオタクじゃないよ!色んなものを捨て去って、それでも、外見の美醜を 超えてある種の尊敬(ソンK)勝ち得る、そういう人こそが。

・トマトが死にかけていたので挽肉とタマネギとでスパゲッティ用のソースを 作る。途中で(またしても)クレイジーソルトを無意識のうちに投入してしまい、 最悪の臭気に至ってしまった。クレイジーソルトは、合わせる相手を間違えると 凄いことになる、気がする。肉料理とかには合うんだけどなー。廃棄するか どうか思案中。暫く寝かせたら急に臭みが消えたりする(こともある)し。

・おせち料理仕込み中のイカデビル総統からメッセンジャー。サイエンスアイの イトカワ関連を肴にまったりと。総統曰く「料理で目分量はダメのダメダメだ!」 今まさに目分量(野生のカン)で失敗した身には、沁みた……


DEC.16.2005(FRI)

 寒すぎる。頭がジンジンするよ……

松下ファンヒーター緊急まとめサイト。2005年の年末、こういうCMがやたら 流れていたなあ、という事を覚えておこう。あとついでに 松下温風機欠陥疑惑ーー焼身自殺していた元販売店オーナーとかも覚えておこう。

・キムポ:ザ・ロン。大金を掴んで友達が増えても根本的には何も変わらないロンは 愛されてると思う。あと愛されて然るべきだとも。ところで奴のあの人差し指と 中指をそろえて曲げる仕草は何を意味するのか。気がつくとマネてしまう。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system