日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2017年5月


淡路旅行篇。

MAY.31.2017(WED)曇

 昨日に引き続き「全力出していない」感じの一日。どうせ死ぬ身ならもう少し人生を 有効に使っていきたい。倒れるまで走りたい。

・「イーシャの舟」の新潮文庫版が届く。昔一歩氏のお宅にローリングK片手に お邪魔した際、書斎にあったこれを自慢され、大変羨ましく思ったものだったけど、 今やAmazonでワンクリックで帰ってしまう。そうそう、こんなイラストだったよ、 と思いながら暫し遠い目をする。虚構を心底楽しめる日が再び来るだろうか。

MAY.30.2017(TUE)晴

 ちょっと色々あってやる気の出ない一日。仕事以外のことについてちょっと 色々サボりすぎ。本気で生きないと、とは思えど。

MAY.29.2017(MON)晴

 仕事して早めに切り上げて帰宅して近所の文化会館で山下洋輔のピアノライブ。 どうしても秋田漫画王だか冒険王先生のピアノを思い出す。ごりがりぐりん、という やつ。穏やかな物腰だけど、この人があの「山下洋輔一派」の、筒井康隆の、 ジャックの豆の木の、と、音楽とは何の関係もないところで興奮していた。

MAY.28.2017(SUN)晴

 ちょっと哀しいことがあり且つ馬鹿みたいに天気がいいので、奥さんとあてもなく ドライブ。 阿波海南文化村にたどり着く。町立博物館の古銭&刀剣コレクションが凄い。 鋸歯のついてる奴 の実物も見れて満足。近くにある蛇王ピクニック公園でじっとりと汗をかいて帰宅。 大学生の頃、永遠に続くような夏休みを持て余して、あてもなく車でこの辺まで きてしまっては、仕方なくコンビニで立ち読みしたり、誰もいないような博物館に 入ってみたり、公園でボンヤリしてみたりして、仕方なく帰る、みたいなことを 繰り返していたような気がする。レンタサイクルで走り回って ブルーマリンにのって海底のナマコを眺めてた記憶もある。夏の、あの 圧倒的な孤独、誰を誘う勇気もなく、誰とも会話しないまま日々が過ぎていく、 強烈な行き場のなさを急に思い出してきて、吐き気がしてきた。やばい。寝る。

MAY.27.2017(SAT)晴

 罪深い罪深いと世間で話題の「 大蜘蛛ちゃん フラッシュ・バック」をようやく読んだが確かに今世紀最大の罪深さであり 有り体にいって俺を殺しに来ているのは間違いない。もうさぁ、彼女Xの途中で 「降りる」のに成功したと思ったのになんかもうさぁ。ちょっともうなんかもう アレですよ。どうしてくれるんだこの気持ち!!

MAY.26.2017(FRI)晴

 朝交通当番。仕事して帰ってきて寝た。

<物語>ヒロインに永遠に罵倒されるサイトがまだ残ってた。ボンヤリと 罵倒される。いえーい。

MAY.25.2017(THU)雨

 息子は遠足。午後からは晴れてたようで、よかった。コイキングのあめ380個到達。 ギャラドスまであと少し。

MAY.24.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。ちょっと会議中に遠隔地の偉い人にいじられ (「残念な人ですね!」とか))て超ムカッとなり、自分の底の浅さを思い 知らされる。あーもー。

わたしの思い出家電が、掲載報奨1000円のせいか、粒ぞろいのままいい具合に 熟成してきている。持ってたやつや欲しかったやつが出てくると「うわー!」って なる。投稿者の自称が「小生」だったり、ほんとにもう「わかってる」感が凄い。 オーディオ機器とかテレビとか結構捨てちゃったけど、写真撮っておけばよかった。

MAY.23.2017(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.22.2017(MON)晴

 左耳の違和感がどうしても気になるので午前休とって耳鼻科へ。「ほらこんなに」 と巨大な耳垢を見せられて恥じ入る。うわー。仕事して帰ってきて寝た。

MAY.21.2017(SUN)晴

 息子の剣道の練習を見に行く。色々懐かしい。先生方皆さんすごく「スッと」 している人たちで、なんか色々自分のだらけた感じが恥ずかしい。昼飯後、小学校で 自転車免許皆伝されたらしい息子と隣町のファミマまで一緒に行ってみる。 なんかびっくりするくらい自転車が小さくなっている。この間買ったばかりのような 気がしていたけど、あれはまだ小学1年生の頃だったか。自転車買ってやらなくては。 海まで行ってから帰宅。夜、うどん屋でてんぷらが食べたい!という気持ちに なったので家族を連れてドライブして入った丸亀製麺が「フライヤーが壊れていて 天ぷらできません」とかでびっくり。仕方なく近くの得得うどんで天ぷらうどん。 美味しいんだけど、セルフで食べたい気持ちだったんだよなー、などと。寝る前に 息子とオセロでほぼ拮抗。2コマ差で辛勝。次はもうヤバい。

MAY.20.2017(SAT)晴

 奥さんを徳島駅前まで送って行ってからちょっとポケモンGoとかして帰宅。 駅前はポケストップが充実してて羨ましい。昼飯に餃子。息子とゲームして昼寝して 万年筆のコンバーターにインクを詰めたりしていると一日終わる。左耳で妙に音が 響くのでそのうち耳鼻科に行かねばならない。

MAY.19.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。青アド「オリガ・モリソヴナの反語法」聴き終わり。 なんというか、「スケールの大きな」話。大変手ごたえのある「お話」だと思った。 「あの頃のソヴィエトがどうだったか」を、「謎解き」を通して淡々と描く感じ。 最後の最後まで仕掛けがされていて、あー、鮮やかだなぁ、センスいいなぁ、と 嘆息する。こういう、「世界」の手ごたえのある物語がまだまだこの世には存在 するのだろう。もっと虚構を!

・最近の料理動画(なんでも豚バラで巻くか油揚げでくるんでいく模様)にやや辟易 していたところに アヲハタ いちごのアイスケーキは美味そうすぎる。生クリーム200ccか……

MAY.18.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。酒を飲み、寝入るまでのわずかな時間、アマプラで うる星など見る。思えば自分は「青春群像劇」の中の登場人物になりたいなぁと思って 生きていた。うる星のメガネ、光画部の連中、小山田いくの青春、成田美名子の、 わかつきめぐみの世界の登場人物ののように、ブレない「自己(キャラ)」属性を もっていて、でも誰かと一緒に遊んだり喧嘩したりお茶を飲んだりしている「群像」 の中の登場人物になることをずっと夢見てきた。ここ10年くらい、自分は人づきあいが 苦手なのだ、コミュ障だ、と自分を決めつけて職場と家の往復に閉じこもって しまっているけど、自分の愚かさ、ダメさ、格好悪さを認めたうえで、もう一度 どうにかできないものか。おっさんはおっさんなりの「おっさん群像劇」が 演じられないものか。

MAY.17.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.16.2017(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

・ある人のtweetを通して日本を見ているとこの国の将来には絶望しかないようで、 最近は目をつぶっている。知力体力魅力で何一つこの人には敵わないし、その tweetの切れ味はいつも楽しませていただいている者だけれど、この人の”見方”が 「正」だった場合、自分の立つ瀬のなさが凄いので。つまり自分は「馬鹿」「阿呆」 の側に居り、この先が崖っぷちなのも知らずに盲進しているのだ、と断じられて いる状態。でも毎日起きて朝ごはん作って出勤して深夜まで働いて帰ってきて 皿洗って寝る日々を繰り返す以外に何をしたらいいのか、と。絶望するしかない。

・「このままでは将来不幸になる」といったような意見を口にするな、なぜなら それを口にした瞬間、その人が自分の正しさを証明する唯一の方法は将来不幸になる (「そらみたことか」と言う)ことだけだからだ、とその人は言っていたように思う。 この呪いに縛られて、最近何も言えなくなっている自分も居たりするので、呪いに 縛られず、自分のアタマで考えないとなぁとは思う。「そらみたことか」だけは 言うまい。それが分かってるなら対峙する前に回避するのが正しいオッサンだ、と その人は語った。そうですね、と自分はただ嘆息する。

MAY.15.2017(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.14.2017(SUN)晴

 ゆめタウンに夏物のワイシャツとかを買い出しに。夜お好み焼き。冷蔵庫の中で キャベツが花をつけようとしていた。夜銭湯。妹経由で中学時代の同窓会が 計画されているらしいと連絡あり。LINEに参加するかどうか、悩む。

MAY.13.2017(SAT)晴

 AmazonPrimeで「怪奇ゾーン グラビティフォールズ」をひたすら見てた。もうなんか 色々始まりそう!と思ったところで終わってるのが凄いもどかしい。レビュー見てると 案の定「ここから面白くなるのに!」みたいなことが書いてあって余計にもどかしい。 午後図書館に行って予約していた内山 安二科学まんがシリーズを借りてくる。 帰りにイオンで息子の自転車用のカギとヘルメットを購入。今度学校で自転車教室が あって、それをクリアすれば晴れて一人で自転車に乗ってどこまでもいけるという。 ああ、男子4人で死体を見に行くような旅が、或いは山中に眠る海賊船を探し当てる 様な冒険が待っている。待っているとも。

MAY.12.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

MAY.11.2017(THU)晴

 「あんたのためにということばはいついかなる時も 美しくない」。折に触れ 思い出す。真実だと思うからこそ忘れない。最近「いちご物語」読んだせいか、 妙にその辺の感覚が過剰な気持ち。他人のためでなく自分のために。人は人、 俺は俺。機嫌よく生きたい、と最近とみに思う。ああ。

MAY.10.2017(WED)晴

 ちょっと忙しさがピークな感じで心を失っている。機嫌よくいきたいものだけど。

MAY.09.2017(TUE)雨

 帰りにイオンモールの酒屋でBlueMoon買って帰る。ああ!もう通販じゃなく普通に BlueMoonが買える。これでいつでも一人 シュガーソング&ビターステップごっこができる。踊るぜ!

MAY.08.2017(MON)晴

 プリングルズ缶を何となく買ったらまたスピーカープレゼントやってる。 なんか今度はBT ついてるっぽい。欲しい。でも今度は19缶……すげー怪人19面相の気配が する。食いすぎて死ね。

MAY.07.2017(SUN)晴

 某所でレーザーカッターの講習会2日目。うわーあれも作りたいこれも作りたいと 夢は広がる。フィンガーボックスのサンプルデータを集めて自分の作りたいもの (スピーカーのエンクロージャーとか)の設計図をためておこう。夢が広がる。

・講習会場近くの喫茶店に居た柴犬が立ち上がっておいでおいでする様がどう見ても ビシャモンステージの太郎だった。

MAY.06.2017(SAT)晴

 某所でレーザーカッターの講習会。XY軸だからプロッタと同じなのね。 カッティング中にふつーに火が出るのに焦るが、慣れてくると平気。

MAY.05.2017(FRI)晴

 うずしお科学館(初めて潮汐と月の満ち欠けの関連に得心が行った!)に 行ってから神戸まで行ってIKEAで買い物でも、と思ったらアラート。 奥さんと息子には買い物に行ってもらって、自分はIKEAの電源コーナーで障害対応。 特に問題なく作業は終わったんだけど、この電源コーナーの快適さ(特に Qi充電器 の埋め込まれたテーブル)にうっとりする。これはヤバい。欲しい。欲しいだろ普通。 格安のLED電球大量に買い込んで北淡のSAでカレー食べて帰宅。家中の白熱球を 差し替えて悦に入る。

MAY.04.2017(THU)晴

 みどりの日。朝から淡路に出かけてウロウロ。うわさの のじまスコーラの図工室テラスで バーベキュー。のたりとした海を見ながら肉を焼きつつ、テザリングしてVPN経由で AWSの強制再起動対応。うーん快適。ノンアルコールなのがつらい。ぼんやりしてから 淡路ワールドパークOnokoroで息子を 遊ばせておいて、兼高かおる旅の資料館をじっくり見る。象の足の椅子とかインパクト でかい。この手の観光地によくあるミニチュアの世界遺産も見てると飽きない。 楽しいなここ。夜迷いつつ南淡路ロイヤルホテルに。やや古びてはいるが堂々とした 「温泉ホテル」で、バイキング形式の夕食で満腹になりつつ浴衣スリッパ履きで 館内をウロウロすれば、ゲームセンターがあったり、ロビーでは射的大会やら 輪投げやらヨーヨー釣りやら、最後はビンゴ大会で(益体もない景品に)みんな 一喜一憂大騒ぎ。あー、これこれ、これですよ(何が、みたいな気持ち。 これこそ醍醐味。息子は大いに満足した模様。自分も。心底もてなされた気分。

MAY.03.2017(WED)晴

 憲法記念日。夕方買い出しに行ったら分厚いステーキ肉があってつい買ってしまう。 分厚い肉をじっくり焼く楽しみ。なるほどエンゲル係数上がる一方だ。

MAY.02.2017(TUE)晴

 誕生日。43歳になった。終日仕事。昼休みに近所の神社にある鉄棒で逆上がり してたらシャツの裾に穴が。そんな43歳。夜、ニャッキ氏、Herr K.とスタバで色々。 みんな人生の階梯を刻んでいる。自分の人生はどうだ。

MAY.01.2017(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system