日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2017年4月


タケノコ堀りとイオンモール篇。

APR.30.2017(SUN)晴

 色々あってひどい一日。わずかな抵抗として「ローグ・ワン」をレンタルするも、 全編通してクレニックに同情してしまい、「志のない能吏/中間管理職の悲哀」と いう観点からしか見られなかった。主要エンジニアの逃亡、内部からの情報漏洩、 統制のとれなさ、(帝国軍のストレージシステムに見る)組織的なセキュリティ方針の 甘さ、重要性を理解してくれないくせにパワハラとマウンティングを被せてくる 上司達、何かっていうと顔色を見てくる指示待ちの部下達。よくもまあこんな状態で あのデス・スターを完成まで持って行ったものだと、その「仕事ぶり」には同情の 涙を禁じ得ない。あの余裕のない感じ、寝てない顔。遅れに遅れた巨大プロジェクトが なんとか成果を出したかと思えば成果は直属の上司に横取りされ、それならばとさらに 上に申し出れば首を絞められ、最後は……そりゃ大本の思想は大事だとは思うけど、 「現場で踏みとどまって達成まで持っていった人」をここまで無下に扱うのは 悲しすぎた。でもそうなんだよなぁ、「どれだけ効率的に人を殺たか」が評価される ことは、ないよね……うーん。あ、Xウィングとか”あのへん”はまったく 「スター・ウォーズ」で、エピソードIからこっちのCGくさい画面とは全くの別物、 まるで「SFX」(ミニチュアモデルとクレーンカメラ)みたいだった。そういうのは 凄いのになぁ。うーん、何なんだこの映画。だいたいジェダイが全然でない時点で (以後今更なので省略

APR.29.2017(SAT)晴

 息子を連れてオープンしたばかりのイオンモールに行ってみる。第二駐車場から 延々歩いて到着。中は人でいっぱい。フードコートはどこも行列。こういう雰囲気 久々で楽しい。今日は雰囲気だけで早々に退散。また落ち着いたらゆっくり来よう。 帰宅して洗濯機の足を高くするために用意していた木切れをセットしたりしてたら 日が暮れるのだった。

APR.28.2017(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.27.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.26.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.25.2017(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.24.2017(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.23.2017(SUN)晴

 昨日の筋肉痛で一日ぐったり。本屋でなんとなく「コンビニ人間」を立ち読み してたら読み切ってしまう。なんかめんどくさいけど、最後まで「わかる」範囲内で 意外性はないなぁという感じ。なんつーか、こーゆーものだ。最近は。

APR.22.2017(SAT)晴

 ニャッキ氏一家と親戚の山でタケノコ堀り。もうどう考えても食べきれない量 掘り出して満足。ニャッキ氏がファントムでタケノコ山を上から撮影してると、 近所のおじさんが通りかかってきて色々聞いてくる。たしかに目立つなぁ。

APR.21.2017(FRI)雨・曇

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.20.2017(THU)晴

 仕事して帰ってきてブラタモリの清水寺回見て寝た。たいそう面白く。

APR.19.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.18.2017(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.17.2017(MON)雨・大風

 仕事して帰ってきたら、息子の部屋の入り口に「●●のへや ノックすること」 とか張り紙が。あぁ、やっぱ自分の部屋欲しかったんだなぁ。ちょっとしんみり。

APR.16.2017(SUN)晴

 ようやく息子の部屋に自分が昔使っていたスチールベッドを運び込む。大学時代に 一年くらい使ってて、そのあと従弟の家にもらわれていったのが返ってきたという。 息子は途端に「自分の部屋」に目覚めたらしく、「早く戸を閉めて!」と締め切って しまい。寂しくもあり、興味深くもある。

APR.15.2017(SAT)晴

 色々悲しいことがあって凹む日。こういう日はじっとしているに限る。息子を 歯医者に連れて行くなど。

APR.14.2017(FRI)晴

 日中とにかく忙しくて息をする暇もないような有様。何だこりゃ。帰宅しても 頭がパツンパツンで何も考えられない。寝る。

APR.13.2017(THU)晴

 息子が借りてきた「ドラゴンスレイヤー・アカデミー」をチラッと読んでみる。 面白い。

APR.12.2017(WED)晴

 好きなことで輝いている人を見ると「うーん、すごい!!いやでもたしかにすごい けど、でも僕はこの人の●●なところが嫌だからちょっと尊敬できないなぁ(僕の ほうが善良だなぁ)」というのを瞬時に組み立てて自分を防衛にかかるのだけど、 最近自分の周りに壁を築いてそういうストレス回避スキルが落ちてたっぽい。 「そういう場」に居合わせて、狼狽えてしまって、防御しきれなかった攻撃の余波で 半日くらい身動きが取れなくなってる。自分だって何かしら彼らを打ちのめす武器を 持っているはず、と必死になって自分の周りを探すのだけど、何もない。自分はただの 無力な中年なのだった。

APR.11.2017(TUE)雨

効き目ゼロ「難消化性デキストリン」。難消化性デキストリンを 難デキっていうのはなんだかイカス。難デキコーラことコカ・コーラプラスは わりかし短命に終わりそうなので今のうちに押さえておきたい。 あー、タブクリアとかもう一回飲みたいなぁ。

APR.10.2017(MON)晴

 仕事して帰ってきてアマプラでメタルダーとかシャンゼリオンとかマイメロとか 見てたら日付が変わったので寝た。久々に人生を破壊的するアイテムを手に入れた 感ある。

APR.09.2017(SUN)晴

 お花見で神山をウロウロ。神山森林公園もすごかったが、最近話題の ゆうかの里のあの世感がただ事ではない。個人で一山を桜にしてしまったという 豪快さ。なんかもうお腹いっぱい……

APR.08.2017(SAT)晴

 先週あたりから10年近く使ったビルトインの食洗器が水漏れアラートを出すように なった。ググって 故障個所は特定したんだけど、水回りの修理で過去に何度かやらかしたことがあり、 今回はパナソニックに修理を頼んだ。誠実な感じの若者がやってきて、黙々と分解、 丁寧な故障個所の説明、きれいな仕上げ、とたいそう満足のいく一幕。支払いは カードで、その場でタブレットとポータブルプリンタとクレジット認証機により完了。 スゲーなー、と思うのと同時に、本格的にネット決済になったらタブレットだけで 終わりなんだろうなー、とかも思う。何にしてもこれで寝る前に皿を洗わなくて済む。 食洗器が動くようになっただけでこんなにも生活が潤うのかと思う。

速く使いやすくなった「Fire TV Stick」。この記事読んだ翌日にはもう Fire TV Stick (New モデル) が届いていた。その5分後には大画面でジェレミー(ブレッドじゃなくてクラークソン のほう)が不謹慎なことを喋っている有様。なんとも恐ろしい世の中になったものだ。 とにかくAmazonプライム会員でTVにAmazon連携が無いなら、これはマストバイの一品。 もともとじっくり見るときはスマホからAppleTVやChromeCastに飛ばしてみてたけど、 もう全然違う。決定的に気軽だ。いつか死ぬまでに見よう、などと思っていた作品が ボタン一つで(ローカルにあるTV録画を見るのとかわらない反応速度で)いつでも 見れる。Amazonは人生の「空き時間」を全て吸い込む気だ。サバじゃねえ!

APR.07.2017(FRI)雨

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.06.2017(THU)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.05.2017(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.04.2017(TUE)晴

 うまいコーヒーが飲みたいときに限ってアアルトコーヒーのアルヴァーブレンドが 切れてしまって週末まで買いに行けないのがつらい夜。これと同じ位甘くて苦くて 濃い味の豆が他にもあればなぁ。

APR.03.2017(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

APR.02.2017(SUN)晴

 ようやく旧書斎の片づけが見えてきた。寝室をそちらに移動させて、旧寝室を 息子の部屋に、と思っているのだけど、まだまだ先は長いのだった。

APR.01.2017(SAT)晴

 久々に夢を見た。車通りの多い堤防の上を自転車で走っていると、雨が降ってきた。 ガードレールの脇に古い傘が何本も差し込んで会って、これを拝借しようと思うの だけど、良心の呵責に耐えられなくて、立ち止まってしまう。そのうち空はサーっと 晴れてきた。そのまま道を進んでいると、トイレに行きたくなってきた。見渡すと、 堤防の下、林の奥に何か店のようなものがある。堤防を下って行ってみると、本棚が 青天井の下に並んでいて、どうやら古本屋の様なのだけど、誰もいない。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system