日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2016年12月


ドローンと年末篇。

DEC.31.2016(SAT)晴

 今年はお正月もないので、買い出しして紅白見て寝るのみ。おやすみなさい。 よいお年を。

DEC.30.2016(FRI)晴

 漸く正月休み。大掃除後半戦。ScanSnapで月刊アウトを取り込み。鬼屋繁盛記の ためだけに取っておいたものだけど、もう置き場所ないしな……

DEC.29.2016(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.28.2016(WED)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.27.2016(TUE)曇

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.26.2016(MON)晴

 昼休みにBookOffに色々持っていく。カレカノとか、姫リボとか、少女漫画メインで 段ボール箱2箱ほど。半分位は値段が付かず。単純に表紙が綺麗(日焼けしていない) ことが重要っぽい。なるほどね……スキャンせずに古本屋に持っていくのと、 スキャンしてバラバラにして紙ごみで出すのと、まだ悩みつつ片付けを進めているの だけど、単行本はまぁそのうち手に入るだろうと思って、雑誌はスキャン&廃棄、 単行本はBookOffでお金にならなくても廃棄、という感じ。どっちにしても、もう 「本」を紙の状態で持ち続けることはナンセンスな気持ちが強い。もう古賀亮一の 漫画以外はすべて電子化してもいい気がしている。

DEC.25.2016(SUN)晴

 大掃除第3弾。甥っ子たちが泊まりに来て息子はクリスマスプレゼントの妖怪ウォッチ もそこそこに飛び出していくのだった。 bootcampのSSD化は成功。やれやれ。

DEC.24.2016(SAT)晴

 大掃除第2弾。bootcampのSSD化はまだうまくいかない。深夜2時ごろ、もう 諦めようかとしていたところでわずかに光明が。

DEC.23.2016(FRI)晴

 大掃除前哨戦。網戸など洗いながら並行してMacBookProのHDD(bootcamp)のSSD化に 挑戦しつつ挫折しつつ。

DEC.22.2016(THU)雨

 仕事して帰ってきて寝た。ものすごく暖かい日。20度くらいあった。

DEC.21.2016(WED)晴

 健康診断。今年いった健診センターは6年ぶりで、6年前のデータと比較されて 色々言われるのだった。6年かー。昨日の夜から断食だったので、何かうまいものでも、 と思ってウロウロ。蔵本駅前のドネルケバブ屋に惹かれつつも結局どこにも入れず。 知らない店におずおずと入るスキルを手に入れない限りゴローちゃんにはなれないなぁ と思う。

DEC.20.2016(TUE)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.19.2016(MON)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.18.2016(SUN)晴

 午前中昨日刈り込んだ植木の片付け。午後図書館→アクアチッタ→ネパール料理店 →徳島LEDアートフェスティバル2016。新町川沿いのイベントは美しく、集客も なかなか。息子が疲れ切ってしまったので早々に帰宅。

DEC.17.2016(SAT)晴

 午前中、弓道場で納射会を見る。午後裏庭の植え込みを刈り込む。BGMは青アド 「白狐魔記05 天草の霧」。途中で熊本の地震があって一回飛んでしまい、 最終回が録音できていないという罠。緒方恵美の天草四郎が超悪そうで良かった だけに大変気になる……

DEC.16.2016(FRI)雨

 昨夜2時頃まで筑前煮を煮ていたので眠い一日。

DEC.15.2016(THU)晴

 今夜も若手の勉強会準備に付き合っていたら以下略。

DEC.14.2016(WED)晴

 若手の勉強会準備に付き合っていたら日付が変わる。彼らは日々成長しており 自分は恐竜のごとく滅びようとしている。そういうものか。

DEC.13.2016(TUE)晴

 毎年年が押し詰まってからあわててその年の振り返りをしようとして時間切れに なるので、今月のアニメでも振り返ろうかなぁと思ったけど、「君の名は。」も 「この世界の片隅に」も見ないまま年の瀬。今年後半できたことといえば、ようやく 艦これに手を出した(けどあんましやれてない)くらい。アマプラのおかげで 「ザンボット3」「ボトムズ」を見ている。死ぬまでに見よう、と思って いた(けどレンタルするのが面倒だった)アニメを気軽に観られるのは素晴らしい。 ユーフォニアム2は素晴らしいで砂。今週のなんか、もう画面の前で微動だに できなかったよ。曰く「尊い」。あすか先輩の全国に行きたい理由については ちょっと君それ「ハーイ!まりちゃん」か!と突っ込んでは見たものの。自分が 我慢することで周りが幸せならとりあえず我慢しよう、って思いがちですよな。 子供は。「後悔するって分かってる選択肢を、自分から選ばないで下さい……」と、 これがいえる(言えてしまえる)久美子はどうやって今の自我を築いたのか。 それはそうと次回がまた面倒そうだ。問題児多いなこの部活。

DEC.12.2016(MON)晴

  「こういう心の慣れは時代の判断をマヒさせてしまって怖い事である」。 この感覚が「多分本当だろう」と感じられる今日この頃。どうやら今自分は 「そこ」に居るようだ。それは例えば、七尾旅人の「兵士A」を前に「あー、素敵、 いいね、泣けるね、けど、ちょっと甘い?同胞のために異民族と戦うしかないとき だってあるのでは?」と脊髄反射的に思ってしまう(教育されている)自分がいる ことに気づいた瞬間だったりする。思えば自分はあの ピクルス王子のあたりから、じわじわ、じわじわと「いざとなったら 戦う”しかない”し、戦争もやむなしとなれば”仕方ない”」という思考に はめ込まれてきている。昔はそうじゃなかった。確かにそうではなかった。 そういうスタンスだったとしても、安易に口外できない雰囲気があった。 自分を含めた”空気”は確かに変わりつつある。分かったふりして「仕方ない」 「世の中色々あるんだ」とか言ってるうちに。もうそれが「怖いこと」だとは 誰も感じなくなっている。ゆうきまさみ曰く人は何事にも 慣れる。 氏の描いた「風潮」が”怖い”と認識された時代は遠くなりつつある。

DEC.11.2016(SUN)晴

 ニャッキ氏がファントムで参戦するというので鷲敷にドローンレースを見に行く。 目視飛行レースの後FPVゴーグルでのレースを見たけど、これは凄かった。ドローン からの映像がアナログ波で漏れてくるので、パイロットの視点がそのまま会場の テレビで見えるんだけど、もう全然追いつけない。スゲーな。会場にはラーメン屋や カフェの出店に交じってドローンの出店が。一万円もあればちょっとしたレース用 ドローンが揃えられるというのでついつい手を出しそうになる。しかし寒かった……

DEC.10.2016(SAT)晴

 寒い。奥さんが夕食に焼肉を食べたいというので予てよりケイスヨドバシの兄貴が 激賞していた イワタニの炉端焼きマシンを購入。肉屋で豪勢に肉を買い込んで焼いてみた。 確かにこれは焼肉屋の焼き味!これは凄い!が、煙もすごい。家中煙だらけに。 火災報知器も盛大に鳴る。これは換気扇の直下じゃないと厳しいかな……面白い 玩具を手に入れた感。次は焼き鳥で。

DEC.09.2016(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.08.2016(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。

DEC.07.2016(WED)晴

 23時頃、ステーションパークで久々にポケGo。さすがにこの寒さ、この時間帯では 人は少ない。少ないけど、やっぱりポケモンやってる人が何人かいる。息の長い ゲームだ。

DEC.06.2016(TUE)曇

 仕事して帰ってきて寝た。今日は帰りにトーレ・ヨハンソン最近なにやってんの、 が気になってやっぱりググる。あいかわらずやってるっぽいな。最近の曲聴いても いまいちピンとこない。自分の感性は原田知世あたりで止まってる。

DEC.05.2016(MON)曇

 仕事して帰ってきて寝た。帰りにふと「ダカフェって最近どうなってるんだろう」と 思って、覚えてたら検索してみようと思っていたのをまだ覚えているので検索してみる。 本家は2013年で止まっている様だけど Instagramがあるっぽい。 おー、これこれ、これよこれ。

DEC.04.2016(SUN)曇・雨

 息子の小学校の学芸会を見に行く。詩の暗唱とか、ほのぼの。でも金管バンドの 演奏が始まった途端、ユーフォニアム脳が勝手に彼らのドラマを紡ぎだして勝手に 泣けてしまう。この演奏の裏には様々なドラマが……!!

・岡田斗司夫の90年代中盤からの書籍類、オタアミ関連書籍をバラバラにして スキャンしつつ遠い目をする。もうこの頃からはるかな時間が過ぎた。ここで 語られていること、ここにあった悪辣な熱はもう1ジュールも残っていない。全ては 過ぎ去った。95年、人生のどん底の中で「ぼくたちの洗脳社会」を読んだときに感じた 「ああ、やはりあの岡田斗司夫は生きていた!」という興奮は忘れられない。そこ からの数年間の文章は最高に面白かったし(後にパクリとわかったりしたけど)、 最高にズズ黒かった。それでよかったのだ。陽が当たれば灰になるような楽しみが、 かつては存在した。イルカに嫌われても君のせいではありません。

DEC.03.2016(SAT)晴

 息子と散髪に行ってさっぱりしてから日暮れの競艇場に。噴水にプロジェクション マッピングするというイベントを見に行った。ものすごい人出。映像はよく 寝られていてなかなか良かったんだけど、単品では弱いなぁという印象。お祭りとか イベントの途中でさらっとやられるとゾワゾワしそう。見終わって駐車場を 出ようとしたらものすごい渋滞で1ミリも動けないまま1時間くらいジリジリ してしまった。

・東京からの最終便で戻ってくる奥さんを空港まで迎えに行く。到着までの間、昔 よく行った本屋に行って、相変わらず派手な積みの漫画新刊コーナーを眺める。 あー、ここに積みあがってる漫画、全然知らない、作者もタイトルも見たことない、 と思ってぐんにょりする。少女漫画はともかく、少年・青年漫画もタイトルすら 全く知らない。これはつまり自分がオッサンになったということであり、ここからが 勝負だということか。なんの勝負かは知らないけども。

DEC.02.2016(FRI)晴

 仕事して帰ってきて寝た。 Amazonランキング対象2016(和書総合) を見ているとなんか「本を読む人」って色々いるんだなと思う。

DEC.01.2016(THU)晴

 仕事して帰ってきて寝た。よっしゃっしゃっす。さうえ、となかえー。 有名ラッパーの口癖をまとめてみた


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system