日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2016年1月


子守りと映画と孤独のグルメの日々篇。


JAN.31.2016(SUN)

 いい天気。子守りして一日過ごす。


JAN.30.2016(SAT)

 娘のお宮参りで地元の神社に。久々のスーツは腹が入らない。


JAN.29.2016(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・折坂悠太ややよし。まだ自分には乾いて聞こえるけど。今自分的にはもっと強烈に ウェットなものが必要なのだと思う。七尾旅人とか。


JAN.28.2016(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.27.2016(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.26.2016(TUE)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.25.2016(MON)雪後晴

 様子見つつ出社。結局午後には雪はすっかり融けていた。


JAN.24.2016(SUN)

 雪が降っているのをいいことにぬくぬくとひきこもる、予定だったんだけど寒すぎて 家にいてもつらくて何もしないという。暖冬はどこへ行ったのか。夜、満月に 照らされた雪原を呆然と眺めつつ「明日は休みだな」などと思う。


JAN.23.2016(SAT)不明

空想科学X V。委縮しきった脳をダイレクトドライブする笑いの天丼。どんなに 我慢しても堪えることのできない笑いがこの作品にはある。衰えた感性に刺さる劇薬。 リアルレタッチパッドの下りは正直笑いすぎて苦しかった。いやもー、最後の最後まで 全く衰えずに笑わせてくれた。で次はいつですか。


JAN.22.2016(FRI)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.21.2016(THU)

 仕事して帰ってきて「孤独のグルメ」見て寝た。シーズン2に突入。最近コンビニに 入るや否や「ここらで少し腹に入れていくか……」などと脳内ゴローがささやくので 余計な買い食いが止まらない。


JAN.20.2016(WED)

 仕事して帰ってきて「孤独のグルメ」見て寝た。


JAN.19.2016(TUE)

 朝から結構な雪。案の定渋滞してたけど、スマホのナビに言われるがままに裏道を 走ってたら回避できた。ITすごい。昼飯を松屋で食べてたら、脳内でゴローちゃんが 「紅ショウガ、いいじゃないか」「いいぞ、いいぞー」などと喋りだすのを 止められないなど。最近体重がみるみる増えてるんだけど、ゴロー効果?


JAN.18.2016(MON)

 仕事して帰ってきて「孤独のグルメ」見て寝た。下北沢の お好み焼き屋は行ったことあるなぁ。


JAN.17.2016(SUN)

 妹一家が遊びに来たので、甥っ子たちを先日発掘したセガサターンで迎え撃つ。 パンツァードラグーンとかさせてみた。久々にやるとめっちゃ厳しいなこれ。


JAN.16.2016(SAT)

 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」見た。ビジュアルと音楽は激しく良い感じ だったんだけど、肝心の中身が(まあそういう作品なんだけど)お子様向けに徹していて あれー?みたいな感じ。10代の頃に見たらウットリできるかもしれない。惑星nowhere (巨大な宇宙神の頭蓋を採掘して住み着いてる)はかなりいいSF描写で、ここは 心底ウットリした。しかしまぁこの AWESOME MIXの曲目リストのズルさ。


JAN.15.2016(FRI)

 仕事して帰ってきて「孤独のグルメ」見て寝た。


JAN.14.2016(THU)

 仕事して帰ってきて「孤独のグルメ」見て寝た。


JAN.13.2016(WED)

 仕事して帰ってきて「孤独のグルメ」見て寝た。


JAN.12.2016(TUE)

 仕事して帰ってきてなんとなくAmazonビデオで「孤独のグルメ」見て寝た。


JAN.11.2016(MON)

 成人の日あー、自分が20歳の時はお(たちまち死にたくなるのでやめておこう


JAN.10.2016(SUN)

 終日片付けして過ごす。夕方本屋でマインクラフト入門書など買う。

・「インターステラー」見た。うーーーーーん。結構重要な部分を想像で埋めないと いけないのが何とももどかしい。そこ説明しようよ!という箇所が多すぎて、でも なんとなくSF的に辻褄は合ってるんだろうなぁという匂いはするので、俺解釈を立てた うえで ウィキペディアの全解説を見て安心するなど。TARSはいいね。あと植物資源 (カロリー)枯渇の未来像はバチガルピっぽくもあり今風。


JAN.09.2016(SAT)

 子守に明け暮れてだらっと一日を捨ててしまった感あり。いかんいかん。


JAN.08.2016(FRI)

 何かをやらなければ、という焦りばかり募るものの何も出てこない。これは どうもインプット不足な気がする。アニメも漫画も小説もゲームも、今年は 意識的虚構をに摂取して行こうと気持ちを新たにするなど。要するにアニメとか 見たいしゲームとかしてえ。

・そんなわけで年明けにM隊員に貰ったBDより「ホビット 決戦のゆくえ」を見た。 至極面白し。「ホビットの冒険」を掘り出して読み返しつつ、LOTR同様原作に忠実 なんだなぁと嘆息。マーティン・フリーマンのしぐさや表情はホントに素晴らしくて、 ホビットってこんなだよな!(フロドは例外)との思いを強くするなど。一方の カンバーバッチは相変わらず人外ですな。ビルボの表情とその一貫した性質、 他者と自分を比較するのではなく、違いは違いとして「自分らしくある」ことに 徹するカッコ良さにはしびれざるを得ない。


JAN.07.2016(THU)

 仕事して帰ってきてオールドクロウ飲んで寝た。


JAN.06.2016(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.05.2016(TUE)

 休みを取って奥さんを病院まで送迎。合間に奥さんに勧められた 「自分の小さな「箱」から脱出する方法」を読んでいる。なるほどなぁ。 なんでこれを勧められたのか、がわかる。自己欺瞞を「箱」という言葉で 説明されることに妙に納得感があって、ああ、確かに自分は箱に入ってて触るものみな 傷つけたりしてるなぁ、と自覚できる。箱に入ってる、と言うことを認識できて しまうのは結構新鮮な体験ではあった。でも自分をどうやってその箱から”出したまま” にしておくのか、という”手順”については、結局自分で会得するしかなさそう。 まずは気づくことから。気づけさえすれば、今のこの感情は自己欺瞞ではないのか?と 問いかけることは可能だ。当たり前のことを当たり前に言っているだけなのに、この 目から鱗感はなかなか良作といえた。折に触れ読み返したい。


JAN.04.2016(MON)

 年末に溜めていた仕事を崩す一日。うーん。ううーん。


JAN.03.2016(SUN)

 漸く年賀状を出したり。毎年毎年すみません。


JAN.02.2016(SAT)

 妹一家が遊びに来たので庭の窯でピザを焼く。窯の焚口前で子供たちが火遊び (字義通り)を始めてしまって困るなど。夜、スタバで防衛隊の新年会。隊長、 キャプテン、M隊員、K氏、ドラムスキー氏、ニャッキ氏、自分のフルメンバーが 久々に揃った。コーヒー一杯で何時間でも話せることの嬉しさ。お互いのキャラを 確認するだけでいくらでも話せる様な、似非マイルドヤンキー感。いつまでも こんな集まりが続けられるように、その集まりに顔を出せるように、自分を保って 行かなければなぁと思う。


JAN.01.2016(FRI)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしく。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system