日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2015年12月


娘誕生篇。


DEC.31.2015(THU)

 市役所に出生届けを出しに行く。今回は結構「これだ!」という名前が出なくて 苦労した。結局考え始めた最初期に奥さんが「これどう?」と出してきたものに決定。 最初の印象って結構大事よな。いい名前だと思う。大混雑の丸亀製麺でざるうどんを 食べた後、退屈しきっていた息子を公園で暫し走り回らせ、空港に奥さんのご母堂を 迎えに行く。空港に結構立派なフライトシミュレーターがあって、息子にやらせたら ガンガン地面に激突させていた。だめだ。

・夜実家の家族とそばを食べた後、奥さんはご母堂と楽しくやってるので 金麦とポテサラでおなじみの金麦ロング缶で酩酊しつつ、息子とK-1見たり。 「このピーター・アーツって奴ぁなぁ、昔は超強かったんだゾー」みたいな調子で順調に 嫌がられつつ。

・2015年もお世話になりました。来年も気まぐれに更新したりしなかったりすると 思いますので、時々は思い出してやってください。


DEC.30.2015(WED)

 朝まであまり眠れずに過ごしたのでぐったり。掃除掃除の一日。 西田シャトナーの2.5次元舞台を見に行きたいなぁとぼんやり思う。


DEC.29.2015(TUE)

 妻子退院。バタバタ。


DEC.28.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.27.2015(SUN)

 病院と家を行ったり来たり。


DEC.26.2015(SAT)

 病院と家を行ったり来たり。職場にPCを取りに行って、合間に昨日の仕事を 片づけたり。


DEC.25.2015(FRI)

 18時過ぎに娘誕生。奥さんお疲れさまでした。自分も昨日からほとんど眠れてなくて フラフラ。さてまた生きていかねばならない。どんな未来が来るにせよ、おおむね 楽しみのうちに過ごせれば。独楽吟。

・そんな最中でも息子にはちゃんとサンタがプレゼント(吹き矢)を持ってきた そうで何より。


DEC.24.2015(THU)

 仕事して帰ってきて病院へ。


DEC.23.2015(WED)

 天皇誕生日。朝からクリスマスケーキ(今年もスポンジ台買っちゃった……)に クリーム塗ったりイチゴを載せたりしてなんとかクリスマス会っぽい雰囲気に。 今年は従兄達が風邪で全滅していて来ないので、息子はかなり物足りない模様。 それでも人生ゲームをプレゼントにもらってご機嫌。人生ゲーム、久々に やると結構面白い。しばらく楽しめそうだ。


DEC.22.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.21.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.20.2015(SUN)

 昨日に続き調子戻らず。もらいものの鉄棒の台(コンクリ)を庭に埋めたり、 ペンキを塗ったりしているうちに日は過ぎる。なんだろう、もう少し自分の機嫌を 取ってもいい気がするぞ、と思ってレンタルの始まった「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を見てとても満ち足りた気分になるのだった。あー質の高い 虚構って麻薬だなー。日頃の悩みが一瞬で消し飛ぶ。俺にパンと剣闘を!!


DEC.19.2015(SAT)

 寝不足が極まって何もできない一日。寝たり起きたりで一日が終わるのだった。 「結局あんたは何がしたいんだ?」「将来どうなりたいんだ?」という問いを 各方面からされていて、答えられずにいる。強いて言えば、眠りたい。


DEC.18.2015(FRI)

 仕事して焼肉食べて仕事して仕事して夜明け前に帰宅して寝た。


DEC.17.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.16.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.15.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.14.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.13.2015(SUN)

 家具屋に子供用のタンスを買いに行くなど。やる気が出ないがやらねばならない。 しかし自分でも愕然とするほどやる気が出ない。今に満足しているわけでは 決してない。満足していればこんな焦りや不安や不満は生まれない。仕事や生活に 雑に時間を浪費しているだけ、「本当の自分はこんなもんじゃない」「俺はまだ 本気出して無いだけ」という幻想にしがみついて生きて死ぬのも人生だとは思うが。 もっといいものを見たい。いいものを読みたい。いい音を聞きたい。今年はともあれ SOGGY CHEERIOSがあったけれども。久々に「自分の耳が良くなったような感触」 を味わった。眼福という言葉があるけど、これは耳福?


DEC.12.2015(SAT)

 掃除掃除な一日。


DEC.11.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.10.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.09.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.08.2015(TUE)

 年に一度のお楽しみ、健康診断に行ってきた。なんか身長が1cm縮んでる……!あと バリウムが年々きつくなってくる気が。歳か。スマホも手帳もロッカーに放り込んで、 ゆるゆるの検査着でふかふかのソファに沈み込んで、Casa BRUTUSを一年分まとめて読む この2時間くらいが、1年で最もくつろいだ時間の様に思える。何もすることが無い、 ただボンヤリ「待つ」だけという快楽。午後は普通に仕事。


DEC.07.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.06.2015(SUN)不明

 ランサムウェアの件で世間が騒いでいるのを遠目に見つつ雑に一日過ごす。 もっと机に向かってやるべきことがあるはず。嗚呼。


DEC.05.2015(SAT)

 息子を皮膚科に連れて行ったり、インフルエンザの予防接種に行ったり、 ゆめタウンで買い物したり、サンマルクでご飯食べたり。息子は頑張って ナイフとフォークを使っていた。


DEC.04.2015(FRI)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.03.2015(THU)雨後晴

 真っ暗な空。ひどく暖かい風。仕事して帰ってきて寝た。


DEC.02.2015(WED)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.01.2015(TUE)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system