日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2015年6月


生涯ムフフ篇。


JUN.30.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

魔法陣グルグル2 4巻読了。

「わたくしはこの炎を見るために生まれてきた」
「いい大人になっても子供の遊びグルグルに時間をついやしてきた
 −−でもそれがなんだというのですか」(P127)

けっこうベタな「夢を見たまま年取ってしまった人」Disにもなりかねない文脈
だけど、少なくともこの作者は、この瞬間の花火の為に一生を棒に振ることの
「ヤバさ=美しさ」を、中学生レベルで確信している様だ。

そしてククリはまだそこまでではない模様。”とりあえず””今は”
”とにかく手を動かすしか”ない、という結論は割と陥りがちな思考停止ライン。
ヤバい奴はそういう自己弁護的なところをすっ飛ばしてしまうものだから。

チカチカの具象気体曰く「生涯ムフフ」。
こういうヤバい奴には勝てない。こういう奴の前で人は言葉を失う。
いや、この下りはヤバかった。色々とヤバかったよ。


この漫画特有の辛さがあとからやってくる感じは今回も健在。
来るぞ来るぞ……まだか……きた!みたいに、外したり焦らせたりしながらも
ツボをついてくる感じがほんとにこの作者は狙ってるのか天然なのか。

ククリの(ひじき製の)しっぽがブワってなって可愛い!の表現が、なんとなく
(この漫画の中で)しばらく流行りそう、と思わせておいて、でもしばらく出て
こなくて、忘れたころに出てくるのとかスゲー気持ちいい。

この外すリズム感、これは確かに「グルグル」だ。あー、俺今グルグル
読んでるなー!!と異常な満足感を覚えつつ。


JUN.29.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.28.2015(SUN)

 息子を公園につ入れて行ってひたすら滑り台。夜銭湯。終日子供の相手で終わる。


JUN.27.2015(SAT)

 息子を歯医者に連れていく。銀歯装着完了。


JUN.26.2015(FRI)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

・朝独り言で「スゲー寝たのになんか”気持ち”がすっきりしない」と口に出して、 あー、これはもう元には戻らないのかもな、と思っている。つまり自分は不可逆的に 年を取ってて、10代の頃みたいにぐっすり寝たらとりあえず(メンタルさえもが) なんとかなってたのとは違い、これからずーっとこの「すっきりしない」感じが 少しずつ積みあがっていくのかもな、という。「この先自分を含めた世界は どうなるのか」「どこへ向かっているのか」が全く見えない。ただ繰り返しの日々を 繰り返しているうちに息子は成長し世話を怠った田畑は荒れ地となり自分は年を取り エントロピーは増大していく。

・それにしても2015年も半分過ぎたというのにこの世界の「変わらなさ」といったら 呆れてしまう。あの2015年なのだぞ。1999年の夏休みが終わった時も、21世紀 (2001年)が来た時も感じなかった、「締切が来たのに何もできてない」感が ずっと背中にある。2015年ってこんなか?

NASAの4K映像でも見て癒されるとしよう。こうしている間にも宇宙は膨張を 続けているのだからのう。この雲海の映像を”体感”するためだけに4Kテレビ買っても いいかもなぁとか思う。


JUN.25.2015(THU)晴後曇

 仕事して帰ってきて寝た。

乱と灰色の世界7読了。やっぱ広げた風呂敷をうまく畳めなかった感はぬぐえない。 それでもこれだけの(あふれて止まらない作品世界)をきちんと終わらせられる、 というのはこの作者の”衝動だけ”じゃない確かな能力を感じさせてくれた。主人公を 含めた各キャラの成長は筋が通っていて納得感は十分にあり(小学生であるが故の もどかしい)キスシーンとか結構うわー!ってなった。でもこれを描けるのであれば 何も超人戦記でなくても、普通の中学生日記でもいけるんじゃ、とは思う。 「灰色の世界」とは何も特別な状況の事ではなく、自分で自分を育てるしかないと 気付くまでの時代の事だったのか、と思うとき、すでに人生の折り返し地点に立った 自分は、どこかでこういう瞬間を持ちえたのか、と不安になる。自分の人生は まだ始まってないんじゃないか、始まらないまま終わるんじゃないか。嗚呼。

・同じく最終巻 まりかセヴン8。こっちは溢れんばかりの打ち切り感でこの作者の面目躍如と いったところ(……)だ。こんなに面白いのに。こんなにかわいいのに。こんなに 酷いのに。こんなにも愛しいのに。あーあ。しかしこのラスト。「終わらせられない」 ではなく、単に終わらせ”たくない”んだろうなぁと最近は思う。きっと作者はこの手の 「終わらない物語」を大量に抱えているに違いない。作者の頭の中ではまだ”連中”が 人生を送っているのだ、と思うと、そこを覗きたい欲求にかられる。 またの新作を楽しみに。


JUN.24.2015(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。なんかまた自由の身になりそうな予感に震えている。 今度はどうかねぇ。


JUN.23.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。またVHSテープ捨てた。今度は30本くらい。まだ全く 減った感じはしない。作業用HDDは現時点で1.5TB位消費してる。果たして。


JUN.22.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。いろいろある。やべー。


JUN.21.2015(SUN)

 奥さんを用事に送って行って、コメダ珈琲でちょっと読書。用事の終わった 奥さんを拾ってゆめタウンで買い出し。最近また充実してきた(太ったともいう) 体型にあわせる夏服などを買って帰宅。


JUN.20.2015(SAT)

 息子を歯医者につれて行ったり耳鼻科に連れて行ったり買い物したりで終わる日。 昼に食べた冷やし中華の強烈なレモン酸味で胸焼けしつつ眠る。

・息子といつぞやに録画したナウシカを見ていて、絵が若々しい(後に重さを増す漫画 原作も知らぬげに)のにミトもクロトワももう、などと思うと、不意に自分が年を 取ったことを感じる。


JUN.19.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.18.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。例によって追いつめられている。


JUN.17.2015(WED)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.16.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.15.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.14.2015(SUN)

 雨なので引きこもる。ふるさと再生日本の昔ばなしの湖川版鶴の恩返しがあまりの 深さにうーん、となる。鶴ではなく蜘蛛なんだけど、恩返しに織られた反物が もたらす富、それを覗いてしまったばっかりに失ったとき、失ったのは金銭的に 豊かな生活だったのか、それとも愛した(というにはあまりに淡白ではあったが) 女房が去ってしまうことか。己は何に悔いているのか。これ何だ。何なんだ。 (まあ前の「汝、カニなり!」よりは一億倍わかりやすかったものの)


JUN.13.2015(SAT)晴後曇

 奥さんを駅前まで送って行ってから息子とあすたむらんどで暫し遊ぶ。午後息子の 歯医者。銀歯を入れることになった。銀歯かー。


JUN.12.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・VHSビデオテープのts取り込みを地道に進めているのだけど、今日とうとう廃棄の 第一弾をプラゴミとして出した。まだまだ道のりは長いが、最初の一歩を踏み出した。 もう戻れない。


JUN.11.2015(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

30歳から40歳までの10年間があっという間に語られている具体例がなかなかよい。 読みかけの本を読みかけのままにしておく楽しさ(或いは怖さ)ってある。それに 気づいてから結構読みかけにしてる。ホント、”懐かしさ”が容易には生成されないの とかすげー分かる。20代以降に過ごした街とか風景とか、GoogleMapで見ても、あるいは 直接訪ねてみても、別に昨日の続きというか、”懐かしさ”が一切湧いてこない。 今後自分の人生において、新しい「懐かしさのタネ」みたいのは増えないのかもなぁ、 とか思うと切ない。


JUN.10.2015(WED)

 有給消化。ちょっと谷間。終日心の調子悪し。

ユーザーを自動追尾して撮影してくれるドローン。伊集院さんがラジオで 言ってたやつはこれか。確かにこれは凄い。自分は全く「アクティビティ」に縁のない 人生を歩んでいるけど。


JUN.09.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・BS世界のドキュメンタリー スティーブ・ジョブズ vs. ビル・ゲイツが滅法面白かった。ゲイツがジョブズに いじられまくる映像満載。ジョブズは生涯通してゲイツを(公衆の面前で、 あからさまに)馬鹿にしていた、ということがハッキリわかる(と言う風な見せ方) 番組になっていた。ジョブズの性格の悪さがこれでもかと記録映像で流されて、 ジョブズのあからさまないじめ(格下扱い)発言に対して、びっくりした様な 引きつり顔のままとりあえず笑ってごまかそうとするゲイツ(若い頃〜世界一の 富豪になってさえ同じパターンでいじられてる)の記録映像には涙を禁じえない。 ビフにいじめられてるマクフライの親父みたいな。


JUN.08.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。昨日の無茶が肩こりと腰痛にモロに出てる。 腰痛体操でもやるか。


JUN.07.2015(SUN)

 午前中は息子の野球部体験で小学校へ。本人はすっかりやる気になっているが、 うーん。午後は息子の友達が遊びに来て、その相手など。息子自転車で派手に転んで 顔が血だらけ。ひどいかさぶたになりそう。日暮れ前、サツマイモのための畝を 大慌てで作ってマルチをかぶせたところで時間切れ。夜は阿南の銭湯。やれやれだ。


JUN.06.2015(SAT)

 息子を歯医者に連れて行ったり、息子の勉強机を1Fへ移動させたり。昼飯にマクドに 行って新商品のベジタブルチキンバーガーを食べてみるも、なんというか、激しく 物足りない……マクドに求めているものはこれではないな。


JUN.05.2015(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。いろいろ厳しい。


JUN.04.2015(THU)

 仕事して帰ってきて通販で届いた某キットを組み立てつつ、NHKの 「戦後70年ニッポンの肖像」高度成長の回とバブルの回を一気に見る。なんか プロジェクトX的な「日本人は頑張った」話かと思ったら、人口ボーナスとか ジャレド・ダイアモンド的な、その「時代」「状況」が全てを決定した、といった 感じの内容で(一部”天才の予測”は登場したものの)、淡々とした内容。 精神論(気持ち次第で何とかなる)みたいなユルい話は全く無くて、もう二度と あんな成長は来ない、だいたいバブルはおまけの成長だった(だから弾けた)訳で、 ゼロ成長の時代に持続可能性バイアスに舵を切らなきゃ、みたいな「夢の無い」 結論になっていてぐったり。でも、そう、その通り……でもなぁ。いつになったら 人類は増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって既に半世紀が過ぎるのか。 これからの2〜300年位を「持続」して、そのストレス(発展・進化できない ストレス)をバネに一気に宇宙に進出していく、位が残されたシナリオかなぁ。 その間に電脳世界にダイブしたり巨大ヒト型決戦兵器が海でなぐり合ったりする 時代は挟んでおくとして。


JUN.03.2015(WED)

 朝、立哨当番で雨の中横断歩道を見守った後、仕事して帰ってきて寝た。

Amazonが、本日より「Amazon 本買取サービス」を開始しました。ほうほう。 買取率とか情報が出てくればちょっと考えたい。


JUN.02.2015(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。風が強くて涼しい日。他に語ることなし。


JUN.01.2015(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system