日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2014年11月


R4耽溺篇。


NOV.30.2014(SUN)晴後雨

 小学校である発表会イベントに息子を送って行ってからちょっと片付けなど。午後は 甥っ子たちが来て例によって大騒ぎで終わる。


NOV.29.2014(SAT)

 早朝奥さんを駅前に送っていってから息子の相手をして一日終わる。眠気と頭痛が ひどくて、途中何度か立て直そうとしたけど、あきらめた。また明日、だ。


NOV.28.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・どうにも時間がうまく使えない。細切れの時間をスマホゲームとかで全部ドブに 捨ててる。ちょっとした時間をうまく拾っていかないと、この先ずーっとこんな感じ になりそう。なんかもう、雑なんだよなぁ。色々。「丁寧な生活」とかを目指してる 訳じゃないけど、それにしても最近、雑すぎる。


NOV.27.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・歯に良い、という触れ込みの粒ガムのボトルを買ったけど1日で全部食べきって しまって愕然とする。ていうか顎がもう動かない。空っぽになったボトルをよく 読むと1日4粒位が目安、とか書いてある。オーバードーズすぎる。


NOV.26.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・年末は奥さんの実家に行くことに。途中30日にコミケ三日目を覗く(かも)、という 感じですよろしく>誰?。


NOV.25.2014(TUE)

 健康診断。例によって快適なソファに沈んでカーサブルータスとかナショジオとか プレジデントとかPenとかを読むナイス時間を過ごす。腹囲を計った看護婦さんから メジャーを見せられて「……がんばりましょうね!!」と言われる羞恥プレイ。頑張る。 午後はフツーに仕事して帰ってきて寝た。


NOV.24.2014(MON)

 昨日に続いて息子の相手をしつつ年内ToDoを消化。なんつーか「年内に」と思って 立ててきたものが、その目的(情熱?)を失って、作業だけが残っている、という 感じが切ない。やりたい!と思った時にサッとやれる性格になりたい。。。昔から そうなんだよなー。目的を失ったToDo(特に「○○を見る」「○○を読む」系)は 単なる暇つぶしと見分けがつかない。スチャダラでも聴こう。

Android 5.0、不具合でアップデートの提供を中止か?アプデ通知が消えたななどの報告 マジか……Nexus7LTEはもっと先延ばしになりそうだし、年内は厳しいのかなぁ。 これはもうNexus9買うしかないのか。


NOV.23.2014(SUN)

 ToDoをこなす日。多少はつぶせた。まだまだ。

・息子と一緒に、なんとなく「猫の恩返し」を見る。ずーっと昔、テレビ放送された ものを録画して、それをDVDに焼いたものだったんだけど、そこに封じ込められていた 「過去」が湧き上がってくる感じが新鮮。地デジ化以降、外付けHDDに録画して、 見たら、あるいは見なくても一杯になったら消す、以外の選択肢は不要と思ってた。 消した後どうしても見たかったらオンデマンドで数百円払えば見られるし。レガシーな メディアに埋め尽くされた家に、これ以上メディアを保管してもなぁ、と。けど、 うーん、こうやってメディアに残すのって、やっぱり大事だ、と改めて感じる。 コンテンツそのものより、その”放送されている時間”のアーカイブ感(CM、番宣、 テロップあたり)がすげーいい味。唐沢俊一の「CMカットはするな!」じゃないけど、 うーん、これはいいものだ。改めて、BDレコーダーの必要性を感じる。


NOV.22.2014(SAT)

 息子と買い出しに行った後、春頃移転なったというスエヒロボウルを少しだけ覗く。 なんか引っ越ししたっぽいなー、と上を通るたびに思ってたんだけど、成程こうか、 という感じ。やや辺鄙な場所であるにもかかわらず(少なくともゲーセンは)繁盛 してた。良いことだ。夜、色々やり残した感があって眠れず。意味もなく夜更かし してしまって反省。

・カザマアヤミ 恋愛3次元デビュー 〜30歳オタク漫画家、結婚への道。〜読了。久々に「わー!」 とか「ギャー」とか言いながら読む感じ。思えば自分達にもこんな時期があった。 スカイプじゃなくてICQだったけど(時代)。3次元デビューして速攻2次元に舞い戻る ラストが一番刺さった様に思う。なんというか、全然笑えないし鏡を見る様でゾッと。 いやー、でも、恋愛感情にドライブされておかしくなっちゃう下りはかなり キュンキュンきた。なんか体温上がるわ。そりゃね。幸あれ、と願いつつ。


NOV.21.2014(FRI)

 久々に行った元JAZZ流れてる系求道派ラーメン屋がもう完全に「ェラッシェー!」な 店になっていて、うーん、これはもう……という感じ。やっぱ一定価格以上を提示する ラーメン屋はテレビ点けてちゃダメな気がする。なんかやる気なさげな店員がボーっと 突っ立ってテレビ(また内容が昼メロのエロいやつ)見てるのがどーにもダメで。 いや、でも、ラーメン屋でテレビがついてたからってどうなんだ。そういうのが 気になってしまうのは、逆に自分の心がささくれ立ってるのかなぁ。触るものみな 傷つけるぜ(心の中で)。

鶴田謙二「ポム・プリゾニエール La Pomme Prisonniere」予約した!あと げんしけん17も。


NOV.20.2014(THU)

 仕事して帰ってきて甘ブリ観て寝た。


NOV.19.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.18.2014(TUE)

 深夜に帰宅。家族は寝静まっている。似非ビール片手になんとなく転がってた ニンテンドーDS(not 3DS)でマリオカートをやってみたら、これが超面白くて ついついやりこんでしまう午前2時。えー、こんなに面白かったっけ、っていうか 考えたら全然プレイしてなかったわ。グランプリのカップ全然とってないわ。 最近息子とでマリオカートWii(not 8)やってて、その”面白さ”がようやく わかってきた、っていうのもあるかなぁ。しかし2006年頃にアキバヨドバシの上で 買ってから8年以上放置していたのだなぁ。”積みゲー消化”っていう文字列を生れて はじめて体感した気がする。積みゲーの神様に許されるのってこんな感じなのか。 通信対戦サーバももう死んだことだしまったり遊ぶか。


NOV.17.2014(MON)

 朝、息子が「ひとりで2階に行ってもこわくなかった」などというので、幼稚園への 道すがら聞いてみると、階段に「こまった顔の犬」が居て、それが怖いのだという。 木目がそんな風に見えるとのこと。ひとりで階段を上り下りするときは、その犬の顔を 見ない様にしているのだ、と自慢げに言う。あー、そういうの、自分もかつて あった様な。もう記憶の彼方だけど。


NOV.16.2014(SUN)

 庭掃除などして一日終わる。夜久々にDDR。まだいける。


NOV.15.2014(SAT)

 午前中に畑でさつま芋堀り。ちょっとびっくりするくらい大きいのができてて、 大きさをそろえるのって難しいんだなぁと思う。商品になるサイズで揃えるのって なんかコツがあるんだろうか。午後は奥さん仕事につき息子を連れてあすたむらんど (科学館的なところ)へ。ひとしきり遊んでから帰りに銭湯(えびすの湯)に寄って 湯につかってから食堂でカツカレー食べて帰宅。正直ヘトヘト……。


NOV.14.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

ドミトリーともきんす。うーん高野文子。あふれんばかりの高野文子。 ナカヤ君のあたりの視線の縦移動が気持ちよすぎて癖になる。上から下にスーッと 流れる気持ちよさ。大判ならではの生理的快感に酔う。縦書きの国でよかった!的な。 万人におすすめ!とは言わない(言えない)けど、そりゃまあ、ね。


NOV.13.2014(THU)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

魔方陣グルグル2 3曰くグルグルにいさん。うーん安定感。アドバーグが 活躍し始めると途端に安定感増すなー。もっと不安定でいいのに!!ドキドキ したいのに!と思わなくもない。ゴチンコも相変わらずだ。でもなー。もっとこう…… もっとクラクラさせてくれ(ギップルがクサさで瞬殺されるレベルで)!と 願いつつ次巻を楽しみに。デキルコの造形は個人的にかなりグッと来たことは 記しておこう(洞窟の岩壁に。


NOV.12.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.11.2014(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.10.2014(MON)曇後晴

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.09.2014(SUN)

 なんか全身がだるい。こういう時は運動して、と思うけど寒くて雨でどうにも。 マッサージチェアにへたり込んで2時間過ごしてしまう。ETVでやってた柔道の 一本背負いの方法をまねて息子を投げ飛ばしたりしているうちに夜。寝た。


NOV.08.2014(SAT)

 奥さんが奈良へ出かけるので朝駅前まで送って行く。午前中は息子の幼稚園の 屋内運動会。ビデオビデオ。なんか体調がいまいちでそのまま午後はぐったりと 過ごしてしまう。買い出しに行ったり、録りためたCSの番組を消化しているうちに夜。 息子を寝かしつけて奥さんを迎えに行くつもりだったけど、そのまま寝落ち。 奥さんはタクシーで帰ってきて以下略。すまん。。。。


NOV.07.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。正直いろいろきつい。


NOV.06.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・LIFEの 「フィジカルの逆襲」を聞いて、チャーリー氏曰くの「IPPS消費」の発動たる Inviteが無いと何も始まらない感については、前回のリア充回で古市氏が 「誘う側に回れば勝てる」みたいなことを言っていたよなー、等と思う。みんな 声をかけられるのを待っているので、声をかける側に回れば色々コントロールできる、 というのはデールカーネギー先生も言ってた気がするけど、それをやることの 難しさ(面倒くささ)は誰だって知ってるので(だからこそ面倒を飲んだ人が 「勝ち組」に上がれるわけだけど)、そういう意味で高田馬場ゲーセン・ミカド の池田店長は超かっこいいとその場の全員からリスペクトを受けていたわけで。 あと海猫沢めろん先生の日常は本当に楽しそうだと思う。この人の視点の鮮やかさには いつもはっとさせられる。自分は気づいてないだけで、世界は面白いことで いっぱいなんじゃないか、と信じさせてくれる。ポッドキャストオンリー派としては 久々にLifeでかかってた曲を片っ端から聴く運動を展開しないとまずいなー などと思いつつ。


NOV.05.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・こないだの”今日は一日“歌う声優”三昧 ツヴァイ!”、いろいろ泣けたけど 「あなたの一番になりたい」(十円安)でノックアウトされたなーと思う。 まだその余波が続いている。正直何も手につかない位。 電子の妖精のCD買った時に自分がどれだけ「やられてた」かをすっかり忘れてた。 ナデシコの事なんてもう何年も思い出さなかったのに、自分でもちょっと引くくらい アニメの世界に行きたい40歳。


NOV.04.2014(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・アメリカンピッカーズ、なんか店がリニューアル工事中とかでこの店ちゃんと 儲かってたのか、と衝撃を受ける。観てて思うのは、どう見てもゴミ屑みたいなものに 大枚をはたいて惜しくない(そして大枚をはたいたはずのゴミ屑を庭先に雨ざらしで 放置できる)連中がこんなにいる国に勝てるわけはないな!ということ。何に”勝つ” のかはわからんけど。ホントにどう見ても鉄屑そのものの車のボディを新車が買える 様な値段で買って、さらに高級車が買える様な金をかけて小汚い(失礼)車を でっちあげるくだりは理解を超えてる(この辺は”アメリカンビンテージ大修復 ビフォー&アフター”に詳しい)。異国情緒、と言えなくもないが……。


NOV.03.2014(MON)

 息子が幼稚園のダンス発表会があるというのでステーションパークに出かけて ハンディカムを回す。来年は小学生なので、こういう”かわいらしい”姿を できるだけ録画しておかねば、と急にカメラを掘り出した次第。最近ずっとスマホ だったけど、やっぱ画質が全然違う。当たり前だけど。一眼レフも含めて、もっと (被写体が撮らせてくれるうちに)積極的に使って行かないとなーと思ったり。 昼食は奥さんのリクエストにより藍住のキョーエイにあるお好み焼き屋。なんか 超うまいから!とハードル上げられたので「普通にうまい」以外の感想を吐けず。 うまかったけど。帰宅してTV(CS無料……)で「ぼくらの七日間戦争」やってて、 息子が熱中してみてた。曰く「ぼくもこんなことをやってみたいなー」。その場合 投石され放水されるのは俺か。


NOV.02.2014(SUN)

 先週からCS無料の日が続いてて、この間ひたすら録画したアメリカンピッカーズと おかしなガムボールを見続けて休日を過ごしてしまう。CS無料の日は人をダメにする。 「ペニー姫は渡さない!」で背景でぐちゃぐちゃになってる連中をしり目に アイコンタクトするペニーちゃんとガムボールの間に流れる友情と敬愛と恋愛感情の 入り混じった空気に悶えざるを得ない。あーもう!しかしペニーちゃんは露骨に ガムボール狙いすぎると思う。もっとこ(以下長くなるので省略)あと奥さんは マサミ(雲っぽい子)が超怖いっていうんだけど、自分的にはマサミ好きなんだよなー。 あのツンツンがデレる瞬間を見たい。

・本屋の片隅の中古ゲームコーナーで R4を180円(!)で見つけて何となく購入。 昔M隊員宅でR4をプロジェクターでやったのが急に思い出されて、スクリーンに 投影してやってみたら、これがもう超美しくて今更過ぎる衝撃。こんなにも美しい (美しい、という表現が適当だと思う)レースゲームが1998年に存在していたのだ なぁ、と、ひたすらうっとりしながらプレイ。あと息子にプレイさせてたら、 ものすごい勢いで画面酔いして死ぬかと思った。自分でプレイする時は全然 大丈夫なのになぁ。

・毎週楽しみに見てる日本の昔話、「蟹問答」があんまりにもオーラ力(ちから)の 高い出来で、贔屓目に見ても アバンギャルドすぎて何事か、と思ったら湖川友謙 だった。


NOV.01.2014(SAT)

 息子を耳鼻科に連れて行く。またチュービングしたので今のところは大丈夫、 とのこと。午後、さ○らのクラウド上のサーバからアラートがどんどこ来て、 明らかにディスク障害なんだけど障害報告には何もないしサポートは土日休み だしでもうコンソールに張り付くしかない休日。因果な商売だ。

・もう11月だ。早いとかそういうレベルじゃない。瞬きしている間に老いて死ぬ勢い。 何だこれは。何でこんなことになってるのだ。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system