日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2014年10月


USJでタンムズの樹がおいしくいただきました篇。


OCT.31.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・こないだSession-22の 崎山敏也アイドル大暴走回(実際最後の方はギリギリだった……)が 素晴らしすぎてyoutubeでリストを上から順に見ていってる昨今。いやー 世界は知らないことだらけだ。


OCT.30.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.29.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・青春アドベンチャー 「砂漠の王子とタンムズの樹」を聞き終わる。ビジュアルはマギ的な感じで。 あらすじは 足立明氏の功績に詳しい。アラビアっぽい舞台設定、王子と奴隷の娘のボーイミーツ ガール、簡単に殺人にが描かれることも含めて至極今風のファンタジーラノベだなぁ、 でも骨太なSF設定や良し、今どきはこんな作家もいるのか!などとと思ってたら 1960年代の、しかも未発表作品だった。「タンムズの樹」で代替される”人類のために” ”善かれと思って”作られた技術によって、もはやそれなしでは生きられない ある意味でひ弱な存在となった人類は、例えば「シュナの旅」や「幸福の沼」といった 普遍的な物語と言えるかもしれないが、見たことのない風景(と言ってもラジオ ドラマだけど)、いかにも初々しい気高い王子と少女の恋、過酷極まる世界と 山一つ隔てた向こうの豊かな世界、等々、濃厚で寓意的でドラマチック。未発表のゆえ か後半の急ぎ足感は否めないものの、非常に清々しい物語だった。


OCT.28.2014(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

「※生徒会がおいしくいただきました。」。あーあ。もー。あーあ。こんな ことになっちゃって。カバー裏を見る限り終わりのないビューティフルドリーマーに 突入していることは想像に難くないわけですが兎も角。この作者にはある程度枷を はめたほうが面白くなるんじゃないかと思うんだけどまあとにかく酷い有様だ。 よくもまあこんな内容で単行本が出せたものだ素晴らしい。ここに描かれているのは 最早漫画の形をとった詩とでもいうべきものだ。モザイク多いけど。 漫画って無限の可能性があるよな、と思い知らさずには置かない。少なくとも リアル知人には絶対に薦められない(人格を疑われる)という点で相変わらずブレの 無い作家であるといえる。あーあ。

Bamboo Paper。100均で買った静電ペンとの組み合わせで絵をかくのが楽しい。

舞い散る粉の空中スクリーン Pixie Dust 。音響場による物体浮揚技術で粒子をスクリーン化 これ神林長平の小説(言壺?)であったよね。とただそれを呟いてみたかっただけ。


OCT.27.2014(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・道頓堀の新グリコ看板、LEDだけじゃなくて看板屋も徳島の企業、とN方面から聞く。 ちょっと前までフルカラー&巨大LEDディスプレイって結構特別なものだった気が するけど、今はその辺のパチンコ屋の壁には必ずついてるし(ついつい見ちゃう)、 徳島だと某仏壇屋の巨大LEDディスプレイの発色の美しさとコンテンツの充実ぶりは いったい何なのか(これにより仏壇墓石が飛ぶように売れる、と言うわけでもあるまい) とか俺たち未来に生きてるな、と思う今日この頃。人口は減っているのに道路沿いの 広告だけはどんどん派手にきらびやかになっている。世界は「アド・バード」的未来へ 着実に近づいている。

・仮面ライダードライブの上下半身が取れちゃう気持ち悪さを漂流教室みたいな、 という表現で伝えたいが伝わらないのがもどかしい今日この頃。ドラえもんの 人間切断機、ではその禍々しさがいまいち伝わらないのだ!(どうでもいい)。 しかしベルトさんの声を聴いているとどうしても偽クリぺプかるたが始まりそうで ドキドキすることやめられないオーイェー。


OCT.26.2014(SUN)

 息子の6歳の誕生日祝い。ケーキを買って来たり料理を用意したりバタバタと。 息子はプレゼント(竹馬とか)を色々もらって満足げ。もう6歳かー。

・竹馬乗れないんだよなー。自分も練習していつか怪盗ギリジンごっこをしたい。


OCT.25.2014(SAT)

 以前からどうしてももう一度行ってみたかった、 つかしんに行ってみた。 子供の頃(西武が関西にその文化を押し出そうと躍起になっていたころ)に親に 連れていかれて、こんなに素敵な場所があるのか!と強烈に記憶に刻み込まれていた ところなんだけど、その後 いろいろあったらしいことを聞いていて、気になっていた。 で、行ってみて、建物の一部にその「残滓」を感じることはできたけど、もうダイソー とかペットショップとかフードコートとか、ありきたりのショッピングモールに なってて、まぁ、それでも人がいっぱいなのはいいことだよね、という感想。 ただ、あの斜めのエレベーターにもう一度乗ってみたい、という夢は果たされた。 今はもう屋上と1Fを結んでいるだけだけど、そう、こんなだった、こんなだったよ、 と、結構ぶるぶる来てしまった。中の構造とか、覚えてるもんだなぁ。奥さんは 「なんでわざわざこんなところに?」という感じで、個人的な 想いでめぐりに 付き合わせて申し訳ないと思いつつ。友達と会う奥さんと別れて、夕方まで息子と 科学館でたっぷり遊んで、ヨドバシ梅田で家電成分を 補給して帰宅。大阪まで 車で行くのも大分慣れてきた。


OCT.24.2014(FRI)

 代休を取得して息子の誕生祝と称してユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきた。 人生初USJ。金曜日だというのにまあすごい人出。 しかもコスプレ女子率異常に高い。 ゾンビメイクが顔に軽い落書きみたいのから、ちょっと引くレベルまで多種多様の 死にざまでキャッキャしているのを見るだけでも来た甲斐はあったな、という感じ。 噂には聞いていたけど、なるほどこんなことになってたのか、という。というか ゾンビに関係なくコスプレ(女子)が多すぎた。ちょっとまえから制服ディズニー →双子コーデで園地に行くのが流行ってる、とかいう話は聞いてたけど、もはや そういうレベルじゃなく、シスターの格好をした 白塗りゾンビの集団が10人くらい 連なって並んでいる後ろに女子高生(なぜか全員つけヒゲ)の集団がまた並んでいる、 みたいな。コスプレしてないのはドレスコード違反、の雰囲気。修学旅行生も結構 多かった(4,5校は来てたと思う)けど、リアル制服の子たちが頑張ってゾンビに なってるのもほほえましかった(変な字面だけど)。

・ホグワーツローブはともかくスーパーマリ子を2ダースは見た。 あとミニスカポリス ゾンビも3ダースはいた。 あと超レベルの高いセーラームーンと海王みちるを見た。 ウォーリー一家、というセットも何組か見たなぁ。アラレちゃんも。子供の目を 塞がないとまずい感じのセクシーお姉さんも居るには居たけど、少なくとも昼に 関しては無法地帯ではない、ある程度決まり事があるっぽい(アニメキャラは セーラームーンまで、ゲームはマリオまで、といったところ)なぁという感じ。 コミケやアキバのソレ(コスプレという表現)とは全く違う「健全」さ。カメラ小僧も 全く居ないしね。もちろん無害な子連れのフリをして超ガン観してましたよ。 奥さんも超観てた。あの子超かわいい!とかずっと言ってた。西館の上にいる様な 「コスプレイヤー」じゃなくて、素人(?)が頑張ってコスプレしてみた感の やや気恥ずかしいハレの日感に正直アテられた感はある。

・ハリーポッターのゾーンはアトラクションに息子の身長が足りないので見て回る ばっかりだったけど、三本の箒の店内の雰囲気とか超気に入った。ホントにこ ういう店あるんじゃないかと思える年内のつくりにうっとりする。あとオリバンダーの 店で杖を選ばれたら買うしかないなと思った。あとバタービールは超甘かった。 なんつーかアイスクリームを直で飲んでる感じ。

・日暮れごろ、ゾンビナイトに向けて明らかに本気の人達(重装備、自撮り棒完備)が 大挙して入場してくる。週末の夜はいったい何が起きているのか。アンブレラ社グッズ が超欲しい、と思いつつも息子が怯えきっていたのでさくっと退場。夕食は近くの ハードロックカフェでレジェンダリーバーガーなど。久々にハンバーガーで感動する。 一年後に思い出せるレベルの肉々しい肉。1800円に納得感あり。うめぇ超うめぇ。 ホテルで一泊。

・息子の感想は「僕にもし子供ができたら、ジェットコースターには絶対のせない」。 そんなに怖かったのか。自分の感想は「高校生の頃近所にこれが無くて良かった」。 こんなリア充施設が近所にあって、自分は全然誘われてないのに、休み明けにSNS見たら コスプレした男女がウェーイってなってる写真が流れてくるとかもう夢も希望もない。 しかしどっちも後ろ向きな感想だ。


OCT.23.2014(THU)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.22.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.21.2014(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。咳止まらず。


OCT.20.2014(MON)

・NHKスペシャル カラーでよみがえる東京〜不死鳥都市の100年〜を見て呻いている。うーむ。 面白かった、というのとは別に、関東大震災からたった7年で復興してる、或いは 東京大空襲の焼け野原からたった7年で復興してる、20年後にはもうオリンピック やってる東京という都市の変化の激しさに比べてこの俺はどうだ、20年以上前に 買い揃えた大量の漫画や小説や雑誌やVHSのテープやLDやCDやゲームカセットに 埋もれたまま、何一つ変化していない、と、ちょっとした恐慌に陥った。でも、と 思う。東京と言うハコ自体は10年もかければ再現できてしまえるものであり、より 重要なのは、短期間に起きた2度の「破壊」の方なのではないか、という。自分の この本棚だらけの部屋を「破壊」する方法をぼんやり考える。破壊なくして創造なし。 どう破壊したものか……大覚様を召喚するのも恐れ多いし、地道に捨てていくしか ないんだろうか。うーーーん。いや、そう、そこで ScanSnapですよ!(例の目で)

・でも正直な話、もう自分から意識的に変えていかないと、変わらないよなぁ。


OCT.19.2014(SUN)

 体調悪い。何もできず。


OCT.18.2014(SAT)

 体調悪い。工作などしてやり過ごす。

スマホVRボックス・ハンズフリー(VRM-47B) を注文してたんだけど一向に発送される気配がないので、 CardboardのPDFを ダウンロードして段ボールに貼り付けて、100均のレンズとかで組み立ててみた。 結構楽しい……(工作が)。アプリ自体はまだまだテスト的なものが多くて、これで お金を稼ぐところまで行くのは色々超えていかないといけないのかなぁ、という感じ。 オキュラス方面はその辺(低品質なものをリリースして立体視離れを引き起こさない ためのコントロール)を頑張ってるみたいだけど、手軽さ&安さでどこまでやれるか。


OCT.17.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。咳が止まらない……

Google初のAndroid TV採用「Nexus Player」は一体何ができるのか? 写真から受ける印象はあんまりにも”AppleTVのパチもん”過ぎてうーん。 どうしてここまでそっくりに作らなければならなかったのか。まあ筐体なんか サービスを入れるイレモノだからそっくりでもいいんだけどさー。あんまりにも 思考停止すぎやしないか。或いはデザイン事務所が同じとか?


OCT.16.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

2014年11月3日(月・祝) 午後0時15分〜10時45分 今日は一日“歌う声優”三昧 ツヴァイ!ですって。楽しみ。


OCT.15.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。SSLv3閉じるかどうか、悩む……

・なんか手肩腰がしびれる。”小林製薬のシビラック”とかないのかなー、と 思って検索したらホントにあって結構衝撃を受けた。


OCT.14.2014(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。終日咳がひどくて風邪かなー、という予感。


OCT.13.2014(MON)台風

 台風のため終日シャッターを下ろした家の中で過ごす。頭痛にやられて殆ど何も できない一日だった。


OCT.12.2014(SUN)

 妹の家に遊びに行って姪の誕生を寿ぐ。種蒔大師でチャイをすすり、ゆめタウンの 串カツ屋で久々の食べ放題に完敗するなど。夜GYAO!でナイトメア・オブ・ロンドンを 見る。如何にもイギリスと言う感じ。地味で良し。


OCT.11.2014(SAT)

 思い立って部屋の模様替えなど。本棚に詰め込んだ謎の書類を机に積み上げて、 移動して、壁にネジ止めしてたら日が暮れる。しかしこの大量の紙束どうした もんか……ああ、こういうとき ScanSnapがあればなぁ……(デジタルガジェットを買う理由を必死で探している ときの目で)。

石黒 正数「それでも町は廻っている13」/少年画報社/2014/9/30

まず前巻で感じた疎外感、寂しさみたいなものが全くないのには驚いた。

あれだけ「おわり」の予感に満ちた12巻は何だったのか。今前巻を
読み返してもその温度感ははっきり感じる。この作者は(あるいは編集者は)
意図的に読者の気分をコントロールしているのだろうか。

どっちかっていうと「フルット」の様な、「今」を描いている・読んでいる気分。

どの話もそれぞれに見どころ、愛すべき部分があって、すべてについて
語りたくなるけど、つまるところp19の後ろむいたエビちゃんの表情を
観てみたいとか、p52「よぉ どうしたモテねーのか」という暴言から始まる
”青春”に、全身から真っ赤な体液が出るくらいあの頃に戻りたいとか
(女子に”触られる”というその興奮!密着された箇所をスーパースキャン!!
わかるわかるぞその感じ!!!うわーん)、「廃村」の雰囲気もすげー
「らしく」て好き、紺先輩かわいい、紺先輩かわいい、とかまあ
ページ開くたびに呻いたり叫んだりしたね。

「暗黒卓球少女」の空気感、テキトーな会話、冗談に混ぜ込んだ「美しいもの」
の真実味、カバー裏にも描かれる、バリアに踏み込む歩鳥のコマに、はっと
させられる。このコマ運び、物語展開の上手さ。ラストコマの青空にホッとする。

巻末広告でも「読み返し」を推奨していて、成程それが「ウリ」になっているのか、
とちょっとげんなりしなくもなかったけど(基本目の前の物語が全て、の薄脳な
人間なので)、うーん、これはまた最初から読み返さねばなるまいな、と思う。

何にしても、11巻、12巻での「もうそろそろ終わりかな」感が全くない、
これまで以上に生き生きとした「それ町」で、いや、いい意味で裏切られました。
まだまだ続いてほしい、と切に願いつつ。


OCT.10.2014(FRI)

 仕事して帰ってきてGレコ観て寝た。一刻も早く家に帰ってガンダムが見たい! みたいな一心で一日過ごした。こんなの久々だ。元気でいられるならー!そして 相変わらずのざくざくとした展開また展開!そしてトイレ!オムツじゃないんだ! いやーなんかもうたまらんな。カットシーのひと世代前量産型っぽさもいい。


OCT.09.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

STREAM S 302HWが届いたのでいじりまわしている。全体的にあっさりした端末。 標準的なAndroid4.4端末という感じ。薄くて軽くて動作も機敏、と、なかなか好印象。 しいて言うならUSBが上側面に出てるのにイヤホンジャックが左側面に出てるのは いかがなものか。あと背面のビニールっぽい感じは電池パックがむき出しになっている 様な感触。劣化してくると膨らみそうだ。Googleのアカウントを登録すれば、普通に 使えてしまう便利さ。カメラも背面スピーカーも思いのほか良い(悪くない、じゃ なくて)出来で、速度もNexus7(2013)に比べても遜色ないあたり、うーん、中華端末 恐るべし、と言うところ。あとはワイモバイルの1GBでどこまで使えるか……ケースは TRITONで。


OCT.08.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.07.2014(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・AppleTVのYoutubeで戦国TURBの動画をひたすらみていた。


OCT.06.2014(MON)快晴

 仕事して帰ってきて寝た。

・ボロボロになってるw-zero3 Anvanced[es]を前にMNP先をうんうん 悩んだ挙句、やっぱ安さが魅力でしょ、ということで引き続きワイモバ、 Y!mobile STREAM S 302HWに乗り換えることにした。PHS番号は維持したまま だけど、メールアドレスは@yahoo.ne.jpになってしまって、旧アドレス (@xx.pdx.ne.jp)は持っていけない模様。キャリアで着拒してる人たちには 連絡しないとダメかなー。

・しかし悩ましいのはIIJ mioを挿してるNexus7(2013)LTEで。折角のLTEモデルを テザリングで使うのは無念すぎる。無念すぎるけど背に腹は代えられないか…… 短ぇ夢だったなぁ。


OCT.05.2014(SUN)

 部屋の模様替えなど。息子とちょっとサッカーの真似事してたら、ポケットの 携帯に入ってる万歩計がここ数日で歩いた歩数をはるかに超えた数値を出してて、 うーん、運動しないと、とか思う。あとは割れた茶碗を買いに出かけた程度。


OCT.04.2014(SAT)

 息子を耳鼻科に連れて行って、午後ゆめタウンに。息子のランドセルを見たり、 ワイモバイルショップで話を聞いたり。ネットの情報ではファーウェイの端末も PHSからの乗り換えだとゼロ円対象っぽいんだけど、ショップによればDIGNO Tしか 対象じゃない、302HWは端末料金がかかります、とか。うーん。そういわれたら サイトから注文するよなぁ。夜は水餃子祭りで倒れるまで食べる。

・Gレコ超面白い。ていうかセリフ回しが超トミノ。もうそれだけで膝から 崩れ落ちるくらい良い。丁度ファーストガンダムもやってるから見てるけど、 やっぱこのVガンあたりからのかみ合わないようでかみ合ってる、でもやっぱり 噛み合ってない会話と感情のぶつけ合いが伝統芸能的にうれしいのだった。


OCT.03.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・久々にフジグランのリンガーハットで昼飯食べたら味が格段に上がっていた。 シェフによって結構味違う?


OCT.02.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.01.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system