日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2014年9月


ぎっくり腰と火星の人とリブート祭り篇。


SEP.30.2014(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・とうとう070がMNPに。Y!モバイルからは DIGNO Tが無料よ っていう連絡が来て、ちょっと魅かれている。しかしこのブランド名、ずーっと オーストラリアの野犬、だとおもってた。野良犬っぽいヒネたブランド名だなぁと。 それはディンゴ。ディグノ(ポルトガル語で”価値がある”の意味、だそう)だったのね。 実物見てみないと何とも言えないけど、デザインとか厚ぼったさとか見てると、往年の名機 IS03を彷彿とさせる……Android4.4としても、964x540はちょっと厳しいかなぁ。 悩ましい。現状通り通話料金を気にせずに、ってなるとワイモバイルのスマホプランSを SIMフリー端末で使うのがいいのかなぁ。でもiPhone6買うくらいならdocomoにMNP したって総額変わらないなぁ、などと悩んでいると夜が明けるのだった。

・イカデビル総統に「現実逃避力最高!」と薦められた アンディ・ウィアー「火星の人」読了。火星に一人取り残された主人公、 マーク・ワトニー。生きていることを地球に知らせることさえできない中、 植物学者・エンジニアとしての能力、そして何より持ち前の前向きな性格を武器に、 火星の地でサバイバルする。日誌形式で語られる展開は「月は地獄だ!」から 延々続く宇宙冷たい方程式ロビンソンものの系譜。……とか思いつつも、結論から 言うとなんかもう、めっちゃ面白かった。読む手を全く止められない! 止められるわけがない!!宇宙兄弟の月面事故の下りを一人で延々やってる感じの。 人間、あきらめちゃダメだ、知恵と計画とユーモアがあればどんな困難に遭っても 乗り越えていける、と妙な前向きに満たされること請け合い。前にイカ総統に借りて 読んだ「火星縦断」はなんとも息苦しくてひたすら辛い道のりだったけど (あれも読むのを止められない作品だったが)、これは主人公の明るい性格と、いい 感じのイベント配置で(そんなに)息苦しくなく、人類の英知をライトに楽しめる、 ややお気楽サバイバル傑作だったといえる。いや、面白かった!!


SEP.29.2014(MON)

 AWSのリブート祭り第2弾を何とか切り抜けて寝不足のまま仕事へ。半分寝ながら 査定面談やって憐れまれたり憐れまれなかったりして帰宅してそのままBTNQ。


SEP.28.2014(SUN)

 AWSのリブート祭りを何とか切り抜けて(EC2は兎も角RDSがやられるのは痛い) 寝不足のまま息子の運動会へ。半分寝ながらデカパン競争(妖怪ウォッチ風味)に 参加して帰宅してそのまま夜まで寝て深夜起きてまたAWSリブート祭り参戦。はー。


SEP.27.2014(SAT)

 終日翌朝のAWSリブート祭りに備えて作業。なんか時間とともに対象サーバが 増えてきて絶句。手汗が止まらない。ShellShock祭りで体力を削られるだけ 削られているところにきてこれか。家族に不義理をしまくり。因果な商売だ。


SEP.26.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.25.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

小川 麻衣子「ひとりぼっちの地球侵略 6」
p.69
「野蛮ねー。」

のページを見ているだけでもうおなか一杯。

まだ聴いたことのない荒井由実的な心を締め付ける名曲が
脳に満ちてきて、端的に言ってつらい。辛すぎる。

青春、戻らぬ、というか、一度も手に触れることのなかった
「青春の幻影」が心をむしばむ。蝕まれた。つらい。

この一コマの甘美さを、この数日何度味わっただろうか。
開いては呻き、開いては叫び。

逆に言うと、この辺以外は刺さることは特段なく。
SF的な、或いはバトル的な部分は、(丁度一気読み中だった
「惑星のさみだれ」の影響下にある自分には)物足りない、という感じ。

正直「先輩」の魅力を引き出すための各種設定だと思っているので、
先輩の出番の薄い6巻はいまいちな気が……と書きつつも

「野蛮ねー。」

を見るとまた問答無用で泣けてくる40歳なのだった。

SEP.24.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・最近息子を呼んでも返事しないことが多いなぁ、反抗期かしら、などと思って いたら、中耳炎再発とのこと。心配なり。


SEP.23.2014(TUE)

 午前中畑仕事。腰痛は大分マシになった。夜は息子の発案により庭でバーベキュー。 段取りが悪くて長い夕食になってしまったが、秋の天気に助けられて、庭で ボンヤリ話し込むのも良し。


SEP.22.2014(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ふと思い立って車の中に置きっぱなしだった(買った時つけてもらったけど壊れた) CDチェンジャー(のFMトランスミッター部分)を外してアンテナ線を繋ぎなおしたら カーラジオが滅茶苦茶よく入る様になった。新車で買って以来軽く十数年「この車、 ラジオがショボいなぁ」と思いながら生きてきたのに、何だこれは。なんだこれは。 うれしくてニヤニヤしてしまう。FMもそうだけど兎も角AMラジオが滅茶苦茶入る! AM神戸まで入る!こんなことでニヤニヤが止まらない。安い……


SEP.21.2014(SUN)

 終日腰痛に苦しむ。ベッドに転がってNexus7でもって 弱いつながり 検索ワードを探す旅 [Kindle版]をスルスルと読み終わる。うーん。 言わんとするところは分かる、が。薄い。読み手を選ぶのかなぁ。Session-22で 喋っていたことの方が圧倒的に濃厚で説得力があった。たぶん”喋り”の方が面白い人 なんだろう。夕飯にクックパッド見つつ鶏のカラアゲを作る。ハロハロナリヤンス音頭 を歌いながら息子を寝かしつけて、自分も眠る。


SEP.20.2014(SAT)

 20万キロ超を走ってまだ健在、のロゴを12か月点検に持っていこうと掃除機片手に 社内を掃除していると腰に違和感、直後にあの破滅の音が。ぎっくり腰再発。今回は まだ軽度で済んだので、呻きつつも車をディーラーに持っていき、代車で買い物など 済ませた後、奥さんの運転で穴吹まで建もの探訪。理知的なデザイナーに話を聞きつつ 腰を抑えて脂汗を流し続ける。夕飯を回転寿司で済ませ、うーん、今日はなんだか アレな一日だったなぁー、などと思っていたら帰り道にオシャレな喫茶店を発見。 ついフラフラと入ってしまう。これがまたいい喫茶店で。すっかり気分を良くして (腰痛は治まってないけど)思わず酒屋でイエローテイルを買ってパカパカ飲みつつ ニッポン戦後サブカル史 をまとめて観てぐったりと眠る。西田P.K.D.藍のSF界隈での存在感とか最近 どうなってるんだろう。高い城の男でも読むか。


SEP.19.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・電脳空間カウボーイズが聴きたい。なんとかして聞かねば。彼らのトークに 飢えている。


SEP.18.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝てまた出社して仕事して寝た。もうだめだ。


SEP.17.2014(WED)

 朝2時頃に出社して仕事して昼過ぎに帰ってきて寝て起きてまた出社して 翌日まで仕事。


SEP.16.2014(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.15.2014(MON)

 敬老の日。写真館へ行って、写真展に使った息子の写真をもらってくる。ついでに 近場の神社ポータルをHack。最近Nexus7はIngress専用になってる。タブレット片手に 見知らぬ町のあぜ道を家族3人でホテホテ歩いていると、なんだか得体のしれない 気持ちが湧き上がる。


SEP.14.2014(SUN)

 終日真っ青ないい天気。敬老の日の買い物にそごうに行ってから、藍場浜公園で 息子を遊ばせつつボンヤリ。昔一人暮らしをしていた時、ベロベロに酔っぱらって この公園で寒さに震えていたことがあった。もうそれから10数年が経つ。あの頃で さえ、もう自分は老いた、おっさんになった、アニメとかマンガとかで自我を 保ってきたけど、気が付けば仲間もいないし、一人ぼっちだ、もうだめだなぁ、 このまま田舎の片隅で死んでいくんだなぁ、とか思っていた。その気持ちのまま 40歳になってもまだ「最近アニメ見てないなぁ」とか言い続けてる。なんともはや。 帰りに、その10数年前住んでいた部屋の近くに新しくできた雑貨屋を覗いてから 帰宅。成程世界はじわじわと変わりつつある。


SEP.13.2014(SAT)不明

 記憶がない。夜間対応が続いたこともあってぐったりと倒れ伏していた。


SEP.12.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・昼休みに応神のマクドで月見バーガー。ハンバーガーをもそもそと食べてボーっと 窓から青空を眺める。秋だ。


SEP.11.2014(THU)

 イカデビル総統から秋の怪人合宿の誘いがあって悩む。ちょっと旅に出ないと まずいなぁと思っていた所に格好の、と思うも、さすがに関東は遠い……いや、昔は 全然遠くなかった。遠くても行ってた。でもなぁ。今はとにかく体が重い。

バーニングマンの準備。もうそんな時期か、と風物詩的に。


SEP.10.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・AppleWatchはパッと見やっぱり「ダサい」という感触。特に金無垢のは「うわっ」 という気持ちになる、が、待てよ、陰翳礼讃つーか、生活の灯りの下で見たときどうか ってのを思うと、案外いけるかも?カフェの間接照明の下だと案外いけるんじゃ? などと自分をだましつつ動画を見ているうちにみるみる欲しくなるのは例によって 例の如し。この「プロモーションされた”価値”」(つまり”サービス”の一つ上)に 金を払うこと自体が気持ちいい感じ、ってのは、AndroidWare群には感じない、ん だよなぁ。「これを買うと快適な生活が送れそう!」って思わせてくれる。実際には フィットネスとか全然興味なくても、でも買うだけで健康になれそうな。少なくとも iPad(最近かなり落ち目の)が登場したときの様な、うわ、これで世界が変わるかも! みたいな感じをじわじわと感じ始めつつある(洗脳)。惜しむらくはホーム画面が 蓮コラみたいで気持ち悪い。あれはやめていただきたい。


SEP.09.2014(TUE)

 爽やかな青空。一生こんなならいいのに。低い日差し、涼しい風。 仕事して帰ってきて寝た。

・Appleが何を発表するのかについて、もう殆ど誰も話題にしていない印象。 iPhone6と、iWatch?さすがに「飽き」は隠せない。実際どんなデバイスが現れても、 もう「あんなに」(iPad片手にソファでスーッとやられた時みたいに)ワクワク することはないんだろうな、と思ってしまう。いや、こめかみにソケットを装着した ジョナサンアイブが「これのMODを挿すだけで関西弁も完璧やで!Appleやったらな!」 などと流暢に語りだせばワクワクしなくもないけど。

・最近息子が1986年頃のベーマガを読みふけっていて、ゼビウスとかマッピーとかの ゲームをやりたい!と言う。彼の眼にはまだこのベーマガにはワクワクが見えるのだ。 結局のところ「○○の黄金時代は12歳」というやつで。世の中のせいじゃなくて、 歳のせい。年をとってもワクワクしたかったら生活(付き合う人、職場、住む場所)を 変えるしかない、と古来より言われているわけだけれども、旅に出るしかないかなぁ。 深夜の馬鹿力で伊集院さんの旅話を聞いてると、旅の可能性を思わずにはいられない。 思えばSF大会で毎年縁もゆかりもない土地を回っていたけど、あれは出不精の自分に とっては数少ない”旅”の経験だったと今にして思う。来年は鳥取か。


SEP.08.2014(MON)

 夜明け前から早朝作業。今月はまだまだ続く。夕方まで仕事して帰ってきて 息子を保育所まで迎えに行って月見の客にピザを焼いて寝た。

NHK「サイエンスZERO」 “ぼんやり”に潜む謎の脳活動」を見る。最近の モットーは「何も考えない」「手を動かす」「利益は確保する」という底辺 労働者な訳ですが、この番組を見て「何も考えない」が有効だ!という感じに 自己弁護の材料にしたかったんだけど、そういう番組ではなかった。 ぼんやりしてる時でも脳は超活動してますよ、でもぼんやりが「脳にいい」かどうかは 分かってないですよ、という感じ。うーん。


SEP.07.2014(SUN)

 奥さんの希望により蒲生田岬灯台まで車を走らせる。駐車場から灯台までの 海沿いの道が結構崩れてて危ない。真冬に来て「寒!!」と震えるのが定番だった ので、こんな季節に来ていいのかという気持ちもあるが、澄み渡った秋空の下で見る 火サスばりの断崖絶壁は、また違った味わいがある。かもだ岬温泉に立ち寄って 露天風呂から夕陽の海を眺めつつ来し方行く末を思う。しかしいつから読みが 「かもだみさき」になったのか。「がもうだみさき」のほうが、こう、荒々しくて 好きだ。

・遠い知人が事故死したという話を聞く。いろいろと思う前に手がその「事故」を ググっている。記事には「中年」と書かれていた。そうか、俺たちはもう中年か。 俺が死ねば「中年男性が」と書かれるのか。数人が事故についてツイートしているのを 見て、成程、確かに事故はあったようだ、と思う。遅いか早いかの違いこそあれ 俺もまた。最近ときどきポッと思うのは、自分は本当に生きているのか、ということ。 「思えば遠くへ来たものだ」、とうとうこんなところまで来てしまったか、などと 思い出に浸る暇もなければ、明日を夢見る気力もない。脊髄反射だけで生きている。 生きている、のか、それは?


SEP.06.2014(SAT)曇後雨

 奥さん仕事につき終日子供の相手をして過ごす。

メタモル出版から本を 出したわけ。メタモル出版っていう字面だけでご飯が3杯は行ける元サイキッカーで トンデモ好きとしてはついつい手が出そう。もうこの手の諸々については積極的に 食らいつこうという気力はないんだけど(江戸しぐさも積極的に楽しんでるのは 若手が多い印象)それでもやっぱりメタモル出版で似非科学批判っていうだけで一瞬 楽しくなってしまうあたりまだ忘れていないのか俺の魂。いや、もう、メタモルって いう字面で泣いた、っていうだけの話でこの本自体は読んでませんすいません。 ネタが無いんです。


SEP.05.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・文具店に来年の手帳が出回る季節。もういい加減脱ほぼ日手帳したいんだけど 繰り返しの日々に拘泥するおっさんと言う生物の端くれである以上もう「慣れてる」 というその一点でまた買ってしまう可能性は高い。この一覧性の無さはホント、 使えない!と思うんだけどなぁ。後から全く見返す気が起きないというか。でも変化が 恐ろしいから買っちゃうんだよなぁ。ああ恐ろしい恐ろしい。


SEP.04.2014(THU)雨後曇

 仕事して帰ってきてステーキ食べてスペダン観て寝た。スペダンの21話 「悲しみのない世界じゃんよ」がまたやりたい放題系だったのに、結果かなり憂鬱な 気分に。あまりに美しい背景、宇宙人たちのハモる諦念、終始いい男のダンディ。 宇宙の果ての、忘却の物語。名倉靖博の匂い(「チト」とかの黒い方)が濃密で、 あの頃に感じていた不安感が励起されて、結構やられた。


SEP.03.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。相談ごとに乗ってくれる風のことを言う人にド直球で 「現実」の話をしたら速攻で離れていくなど。そりゃそうだ。誰だってしんどい話は 聴きたくない。「調子どう?」って問われたら、アイムファインサンキュー以外の 回答は封じられてるよな。ソーリー忘れてたよ。


SEP.02.2014(TUE)雨後晴

 仕事して帰ってきて寝た。相変わらずバタバタと忙しいけど、割と目の前に虚無の 砂漠が広がっていることに気づいて忙しさの中にも涼風が吹きすさぶ秋である。


SEP.01.2014(MON)

 深夜1時より昼過ぎまでリリース対応。午前中はまだ平気だったけど、午後に 入ってビックリするほど眠い。前はこんなの割と平気だったんだけどなー。15時頃には もう全く使いものにならず、これは危ない、と思って早々に引き上げる。帰りに 奥さんの指令により某タルト屋に行ってみるも完売。この辺から記憶が定かじゃないん だけど、別のケーキ屋でケーキを買って何とか帰宅。変な汗が止まらなくてダウン。 あー、だめだー。今月は久々に深夜対応が立て続けなので、睡眠時間を意識しないと。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system