日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2014年5月


GWは京都で篇。


MAY.31.2014(SAT)

 父親の客をもてなすためにピザを焼く。終日釜の前で薪を燃やし続ける。


MAY.30.2014(FRI)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.29.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.28.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.27.2014(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.26.2014(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.25.2014(SUN)不明

 終日子守、の予定だったので、息子を連れてシネコンへ。 クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん を見てきた。息子にとってはこれが初映画館体験という事になる。割と最後まで きちんと見ていて、これなら他の映画でも大丈夫かなーと思う。

・で、自分的にこの映画はどうだったか、っていうと、けっこうきつかった。 感動した、とか、泣けた、とかそういう話ではない。言ってしまうと、正直悪趣味な 映画だと感じた。作中で言及のあった「人の心を弄んだ罪」はあまりにもきつい。 ロボとーちゃんがオリジナルとーちゃんを見つける下りの恐怖感、自分が自分でない 恐怖感をラストの「男ってバカ」からの腕相撲程度で胸に収められるわけもなく。 きつかったよ。あとやっぱ、「いつまでやってんだこのアニメ」という、サザエさんを たまに観たときに感じる異世界間はどうしても付きまとう。

・Nスぺの 「エネルギーの奔流」を見て唸る。唸る、というか、怖くなるよね実際。 エネルギー消費の拡大は(よっぽどのブレイクスルーが無い限り)しばらくは加速 してく一方なんだな、ということはよくわかった。問題提起も、かりそめの結論も なく、ただただ呆然と見守るしかない我々、的なスタンスもNスぺらしくていい。 不意にメキシコ湾の海底油田原油漏れ事故ってどうなんだっけと思って調べたけど 結局キャップ して塞いだっぽいな。3か月もダダ漏れだったのか……


MAY.24.2014(SAT)

 奥さん出張につき駅まで息子を送っていく。しらさぎ大橋のたもとのマクドで 朝マクドしてからしらさぎ大橋を息子とホテホテと歩く。帰宅して祖母の指示に 従いサツマイモ用の畝を作る。あまりの出来の悪さに祖母も苦笑いのみ。 後で通りかかった近所の人に「あんなひどい畝は見たことがない」と言われたと 伝え聞いてこちらも笑うしかない。次はもう少しうまくやろう……


MAY.23.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・帰りの車の中で聴きもらしていたポッドキャストを早聞きしていて、今年既に 「やらかした」(作曲偽装・捏造論文・遠隔操作・印刷拳銃・etc)人々のキャラの 立ち具合に呆然となる。なんというか、やらかす側も、それを報道する側も、 阿吽の呼吸で「キャラ」を作り上げているのでは、と思えるほど。作り上げられた キャラをベースにいちいちに言及するだけの知識もセンスもないのでスルーするけど、 今年はちょっと異常だ。「世間」がそんなに「分かりやすい」筈もなく。

・「キャラ」をベースに語ることが増えてる実感。”あの人は〇○な人だから” で片付ける(片付いてしまうことは結構多い)のは、正直危ないなぁと思う。結果が 全てだ。結果だけで判断すべきだ、と、これは自戒。その人の「キャラ」を好き嫌いで 判定できるほど自分の感性を信じてない。


MAY.22.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.21.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.20.2014(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・カンブリア宮殿のダイソン回、紙パック掃除機に対する怒りをバネにして5000台もの 試作機を作ったという話をしてて、あー、たしかに怒りは持続するよなー、でも それをこんなにうまく自分のバネに使った人も珍しい、とか思うのだった。怒りが、 不満があるなら、そこにこそビジネスチャンスが!的な。エアタオル付の蛇口は やや気になる。


MAY.19.2014(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.18.2014(SUN)

 ひびが入ってたコップの取っ手をむしり取ろうとして(なんでそんなことをしたのか 今となっては不明)右手の人差指をざっくりとやってしまう。血が止まらない。 それはそうと日経のコラムに ワッケインの「寒い時代だとは思わんか」を引いたコラムがあって、 結構名文だった。


MAY.17.2014(SAT)

 奥さんの用事に付き合って愛媛まで車を飛ばす。奥さんを送りとどけてから息子と 「えひめこどもの城」で時間をつぶす。 息子はフワフワドームのうえで汗だくになって飛び跳ねてたのでまぁ楽しかった模様。 スワンボートならぬクジラボートに乗ったり。恐らくできた当初はかなりキラキラした 施設だったと思われるけど、今や「修復不能となったため」という理由で遊具が 利用停止のままになっていたり、ウッドデッキ系の部分がかなりヤワくなっていたり、 わりと年季が入っている感じ。中心となる建物の中に遊具があるのが、香川の 「さぬきこどもの国」と似ているなぁと思ったり。日が暮れて、路面電車と並走しつつ 用事の済んだ奥さんを迎えに行って、以前から建物が気になってて一回行って みたかったフジグラン松山に行って夕飯。一気に帰宅して、眠る。


MAY.16.2014(FRI)

 そのまま夜中まで仕事して帰ってきて寝た。つらい。


MAY.15.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝ようとしてたら電話でたたき起こされて 夜明けまで対応。


MAY.14.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.13.2014(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.12.2014(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.11.2014(SUN)不明

 記憶に何もない2。連休疲れでぐったりしてた2。

・うわー この記事経由で久々に嵐馬破天荒氏の 母さん全然わかんないわよ漫画読んだら超面白かった。うわーなんかもー なんかテンションあがるー。ここしばらくの鬱屈した気持ちが一気に晴れ渡った。 素晴らしいな。こんなに賦活されるとはおもわなんだ。


MAY.10.2014(SAT)

 記憶に何もない。連休疲れでぐったりしてた。

・電脳空間カウボーイズあと10回で終了ってホント!?あの番組のおかげで 今の仕事に転職したといっても過言ではない(マジで)ので結構切ない。また適当に 思いついたらやってほしい。個人的にはシン石丸氏の何気ない 「最近気づいたんだけど」からの発言が超楽しいのだ。


MAY.09.2014(FRI)

 仕事して自動車税入金して(高いなぁ)帰ってきて寝た。


MAY.08.2014(THU)晴後曇

 仕事して帰ってきて寝た。

・木尾士目の SpottedFlowerをギャーってなりながら読んでてまだ読み終わらない。


MAY.07.2014(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・「おかしなガムボール」が面白くてついつい見てしまう。レベル高い。


MAY.06.2014(TUE)

 こいのぼりを片づける。夕方食材を買いに出た程度。GWも終わった。 CM300J-WHはそのペーパレスフィルターがかなり良い、という感想。最初は やや濁り気味のコーヒーにやっぱナイロンフィルタはダメだ、ペーパーフィルタじゃ ないと、と思ってたんだけど、香りが全然違うのであった。ペーパーフィルターは 濁りとともに香りも濾しとってしまうのだなぁ。


MAY.05.2014(MON)

 IKEAで朝食&買い物。の後、雨の中神戸三田の 三菱アウトレットまで。結構な渋滞で、延々山道を走った後に突然現れる 巨大なイオンとアウトレットの街には驚愕せざるを得ない。昔話の隠れ里的 アトモスフィア。奥さんは服を、自分はデロンギのコーヒーメーカー CM300J-WHを、息子はレゴを。日付が変わる前に帰宅。お疲れ様でした。


MAY.04.2014(SUN)

 バスで金閣寺まで。小学生の頃の修学旅行では金閣寺は古都税問題で拝観できなくて 今回が初めてなのだった。わーほんとに金色だ!以上の感想はなく。でも朝から 大量の観光客にもまれて観光気分。下鴨神社で有頂天家族気分を加速させた後、 大山崎山荘美術館まで下って 「 野口哲哉の武者分類(むしゃぶるい)図鑑」を観る。細密さ、小さいモノの 緻密さにグッとくる。緻密なものの訴求力を思い知る。あと汚しのテクの究極版、 という感じも。山荘のたたずまいも含め、かなり楽しめた。

・夜は三宮で一泊。スーパーで買ったワインでよっぱらいつつルーズヴェルトゲーム 2話を見ていたけど、なんかダイジェスト?と思うくらいの突っ走りぶり。 うーん、これは振り落されてしまったかも……


MAY.03.2014(SAT)

 GW突入。早朝から車を出して一気に京都まで。途中渋滞につかまりつつも無事到着。 小学校の修学旅行以来の太秦映画村は結構、いや、かなり楽しいのだった。忍者装束で 忍者屋敷を駆け抜けた息子は満足げ。奥さんが寺町通の知り合いの雑貨屋で 買い物をしている間、息子と夕暮れの鴨川をフラフラ。もうどこを見ても森見登美彦の 風景に見えて楽しい。具体的には有頂天家族。夜 忍者のやってるレストラン で夕食。なんという忍者的アトモスフィアか。京都駅前で一泊。


MAY.02.2014(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。40歳になった。


MAY.01.2014(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system