日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2013年3月


さよならAVANTI篇。


MAR.31.2013(SUN)

 奥さんが漫画系の集まりに出掛けていたので子守をしつつボンヤリ。買い出しなど。 JJYエミュ(電波時計の電波が届かない場所で、電波時計を合わせたい場合に 使用する、JJY標準電波エミュレータ)に興味を持って試してみるも、手持ちの 電波時計は普通に電波を受信しているので効果の程はわからず。技術的には こっちが ベースになっているらしい。いろんなことを考える人がいる。素直に尊敬。


MAR.30.2013(SAT)

 パイナップル入りのホットケーキをもりもり食べる日。AVANTI最終回は案の定 ”いつも通り”。まあ、そうだよね。そうでなくては、とも思う。

・息子と宇宙の話をしていて、火星は水が蒸発したのに地球の水が蒸発しないのは なぜ?と思って調べたら「1秒あたり水素が3kg、ヘリウムが50gずつ放出」されている とのこと。結構減ってるな。

スタパブログで触れられていた ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90 が欲しいぜ欲しいぜ欲しくて死ぬぜ的な昨今。発売後10年経っても現役!とかいう あたりヤケにグッと来てる。奥さんがちょっといい卓上スピーカーが欲しいなーとか 言うので、5分に一回位レコメンドしてたら嫌がられたので止める。


MAR.29.2013(FRI)

 今日で息子の保育所最終日。保育所の先生たちと最後の挨拶をゆっくり したかったけど例によって朝から慌ただしく。お世話になりました。 仕事して帰ってきてNHKスペシャルの解凍アイスマン見つつ晩飯食べてたら 何となく吐き気を催したので見るのを止める。死体を見ながら晩飯とか 食べるもんじゃない。


MAR.28.2013(THU)雨のち曇

 仕事して帰ってきて寝た。

・奥さんが悶え苦しみながら「 俺物語!!」を読んでいたので、3巻まで読んでみる。 う〜ん、確かに面白いけど、噴きだす様な面白さ(ギャグとして笑えるかどうか)が 有るかって言うと、正直分からない、としか。ただ、朴訥だけど底抜けに”良い奴”に、 その「良さ」をわかってくれる奇特な彼女ができて、素直に楽しい学生ライフを 送ってて、楽しそうね、幸せそうね、と思うのみ(良い奴なので爆発しろ! とかは思わない)。基本みんな優しい&展開がワンパターンな気もするので、 そろそろ(フィジカルでは無敵の武男にとっても)キツイ展開も入って来るのかも、と 身震いしつつ続巻を待つ。


MAR.27.2013(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・帰りの車の中で先週のAVANTIを聴く。スタンも今日で最後か。ジェイクから替わって もう10年にもなるのね。久しぶりに取出さんや南さんの声が聞けたのは嬉しかったけど、 ああ、やっぱり終わっちゃうんだなぁ、と妙に実感。サイトの方の雰囲気からして、多分 最終回は普通に展開して、「お店はまだまだ続くよ」という雰囲気のまま終わるのだろう。 正直取出さん”たち”の居なくなった(ごっこ遊びの少なくなった)AVANTIに、いささか 以上の物足りなさを感じていたここ数年ではあった。取出さん達が弾けていた頃 (ドラマ仕立ての方に重きを置かれていた頃)は、それはそれでどうなの?とも思ってて、 リスナーというのは勝手なものだけど。でも、あぁ、それでも。とうとう。久しぶりに 南さんの結婚式(野上さんとの結婚式)の回のラスト(自作のハートブレイク・マーメイドの 「元気出せよー」の声に号泣するやつ)を聞き返して、自分の中での「AVANTI」というのは、 つまるところ「この男」だったな、と思うのだった。

・後番組はやっぱりホイチョイで ピートのふしぎなガレージという番組らしい。ホイチョイがこのタイミングで 「外で遊ぼうぜ!」と語りかけてくるのに、(今度こそ)僕らは乗っていけるか? 空前の「景気の良い時代」に仕掛けてた連中が、今同世代の首相が率いる好景気の予感を 背景に、再び仕掛けてくる酒とラジオの日々、果たして、あの頃みたいな(はかなくても) キラキラした夢が見られるか。


MAR.26.2013(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・もう夜も遅いというのに、週末の楽しみにと思っていた大人の科学 円筒レコード式エジソン蓄音機を組み立てて遊んでしまって奥さんから 白い目で見られる。思ったよりちゃんと録音できてすごい。なんというか、TVとかで 聴いた事のある「あの音」が出るのには興奮。


MAR.25.2013(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・MacBookPro13インチRatinaにVirtualBox入れて、iMacのVMWareFusionで動かしてた WindowsXPをもっていったら、動くには動くんだけど、ウィンドウのサイズを変更する、 とかを素早くやると、描画が追いつかない感じがある。ウィンドウをぐりぐり 画面上で動かしてみると、結構遅延が出る。同じセットで、昔のCore2DuoなMacBookで 動かしてみると、こっちはスイスイ動くので、どうもRatinaのスケーリングがまずい? と思って色々ググって回ってるけど解決策見つからず。ドットバイドットなら いいのかなぁ。でもそれだと肉眼で見えない(らしい)しなぁ。困った困った (終始ニヤつきながら困るフリ)。

・結局今はVMWareFusion4を入れて動かしてる。こっちは全然問題なし。 特にVirtualBoxにこだわりがあるわけではないので、しばらくFusionで行く所存。 Fusion5は、まぁ、動かしてるのがXPだし、しばらく様子見か。


MAR.24.2013(SUN)

 奥さんの買い物に付き合ってゆめタウンまで。奥さんが店を見て回ってるのを 固い椅子に座ってボンヤリ待ってると、東京にいたころを思い出す。ひたすら こんな感じで奥さんが買い物が終わるのを待っていた記憶。本屋で息子が絵本の 地獄絵図にくぎ付けになっていたので、一度読んで聞かせる。そのあと、何度か 離れては、また戻ってきて、人間がなますにされているのとかをじっと見ている。 表情が固まってて、これは結構ショックを受けてるな、と思う。何となくヤバい予感。 案の定、というか、夜、体調を崩して嘔吐。風邪なんだろうけど、何となくこの絵本の 衝撃もゼロではなかったものと推測。自分にも似た経験がある。


MAR.23.2013(SAT)

 息子の保育所終了式に行く。息子は来年から幼稚園なので、何となく卒業式気分で 行った(少なくとも去年はそうだった記憶)のだけど、今年度から保育所と幼稚園が 一体化されてて、幼稚園の卒園対象者以外は特に何かあるわけではない、と知って 肩すかしをくらう。桜の造花を持って卒園児達を送り出す列に並ぶ。去年も同じ事を した、あれからもう一年か、なんと早いことか、とか通り一遍の感慨は浮かぶ。 まあ、たまにはこういうのもいい。

・夜、息子にせがまれてスーパー銭湯えびすの湯に。息子の目的は風呂ではなく 風呂の後の将棋。家で将棋すりゃいいのに、とも思うけど、多分「ぼくは将棋が できるんだよ!」というのを周りのお客さんにアピールしたいんだろうなー。


MAR.22.2013(FRI)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


MAR.21.2013(THU)

 さむい。仕事して帰ってきて寝た。


MAR.20.2013(WED)曇・雨

 早朝息子のおねしょで起こされて、そのまま宿題をちまちまと。午後は 雨に封じ込められてボンヤリ過ごす。


MAR.19.2013(TUE)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

Teratermはドラッグ&ドロップでSCPできる。 ポップアップに対して「『SCP』を選択するとログインユーザの ホームディレクトリにファイルがSCPされる」。ほんとだ……


MAR.18.2013(MON)

 頭の調子が悪い一日。鞄の中に転がっていた頭痛薬を飲んでなんとか意識を保つ。 アスピリンとウィスキー、じゃないけど、頭痛薬を飲むといはいつもちょっと 探偵気分だ。職場の近くに新装開店したセブンイレブンでチキンを買って 食べてみるも、うーーーん、これはLチキの方が圧倒的に美味いな、と思う。 他の店でも食べ比べてみなくてはなるまい(コンブリオ的に)


MAR.17.2013(SUN)

 祖父の三回忌。息子が甥っ子達と大暴れしているのを抑え込んだりしてるうちに 過ぎ去る。ボンヤリとした、白っぽい春の陽気。これ、という様な鮮烈なものは 何もない。生きているのか死んでいるのか分からない気持ち。食事に出かけて、 ビール飲んで、帰宅して、茶をすすって、解散。


MAR.16.2013(SAT)

 明日は法事なので客間を大掃除。午後は子供の相手で潰れる。

32GBだけど3000円台で買える格安mSATA対応SSDが出現! 3980円のSSDか……32GB……いやいや。

「サイゼリアからの手紙」 3章内容についてどうこう言うものでは(今更)無いけど、久々に見て、 やっぱりその名文っぷりに感動したので適当によそのダッシュボードをリンク しておく流れで。


MAR.15.2013(FRI)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

BS11で 「音響生命体ノイズマン」(4月2日(火) 深夜0時30分〜1時00分)、 「ブラックマジック M-66」4月3日(水) 深夜0時00分〜1時00分、 ですって!思わずM-66の絵コンテ集久しぶりに読み返したり。


MAR.14.2013(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・富沢ひとしがゆめにっき漫画化 との報に身震いする。ゆめにっきが今も猶派生を大量に生んでいるというのは 見聞きしていたけど、漫画化・・・・・・どーすんだ。80年代青林堂系の作家なら いざ知らず、緻密な整合性(っぽさ)をウリにしていたはずの作者が、一体あの 「ゆめ」をどう描くのか、正直(いろんな意味で)怖い。


MAR.13.2013(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

よつばと!12巻
読んで、「あー、面白かった!」と素直に本を閉じられる人は
この日本にどれくらい居るだろう、と思う。

自分は、最後、「なにしてあそぶ?」 に、途轍もなく悲しくなった。
哀しい、というか、惨めな気持ちになった、というか。

自分は子供に「こういう体験」を与えられているだろうか?

自分はよつばのとーちゃんの様にはなれないし、ジャンボの様な
「過去を共有した、面白くて近所にも評判のいい」友達が
居るわけでもない。

いや、面白くて近所に評判の良い、的な知人は居るけど、
やんだの表現する「昔のツーリング」の様な
(多分水曜どうでしょう的な)「ひたすら無駄な時間を共有したツレ」
が居るか、っていうと……

休日をダラッとTVやPCの前で過ごしてる時、
息子の視線を感じて思わず背筋を伸ばす、程度の毎日。

「子供のため」という言い訳の日々じゃなく、
自分の為にも、楽しんで生きてるか?

子供達が帰ってきたときに、たき火を挟んで
ジャンボととーちゃんが背中で”空気”を醸し出している、あの感じ。

ああ、そうそう、子供同士で遊んでたときに
チラっと横目で見た大人ってこんなだった、と思う。

或いは子供等が寝た後の、大人達のエビス。

彼らに影響されて生き方を変えられる程、自分は身軽ではない
(或いは友達と呼べる人達との関係も彼らほど濃厚ではない)
けど、それでも「こう生きたい」「こうありたい」と思わせられる。

いい年してマンガに影響されやがって、と思われてもいい。
カッコイイ大人になりてぇなぁ、と思ったのだった。


あとみうらのかーちゃんはいろいろ反則だと思いました。



MAR.12.2013(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・那州 雪絵 魔法使いの娘ニ非ズ (3)読了。
面白い。暗くて重くてじっとりしてて怖い。
”ちゃんと”怖いんだよなー。

自分の摩滅した想像力が、この独特の
「間」のある描写によって、
過剰なリアリティを付加した上で
無理矢理起動させられてる、的な感じ。

車イス社長の「鬼気迫る」表情が個人的にはかなり
「よっしゃ!流石!」という感じで、読みでがあった。

今巻は冒頭の「暗闇の鏡」がとても良かった。
誰にだって「あの事さえ無ければ」という様な経験が
ある、あるのだ。
それでも、それごと、みんな生きてる。
なんというか、この「赦された」感じ。
このえもいわれぬ読後感。

え、入籍してた?だから何よ、という感じがまた。

MAR.11.2013(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・本多知恵子に続いて納谷悟朗もか。えっ、トーレン・スミスも!?つまりは 自分が歳をとった、という事なんだろうけど、自分が愛した世界を構成していた お馴染のメンツが一人また一人と去っていくのには、寂寞としたものを感じる。 自分もまた、そう遠くない未来に、という様な。


MAR.10.2013(SUN)

 よつばと!の12巻が発売された、というので息子を連れて近所のショッピング モールまで出かけて見るも、見当たらず。明日かな。しかしもう12巻とはなー。 ネットで検索した限りでは2003年から連載されてる、ということで、なんともう10年か! 作品世界ではどれくらいの年月が経過したことになるのか。これまた wikipediaによれば、12巻末でもまだ半年未満と言ったところらしい。 10年で半年かー。こんな密度で生きられればなぁ。日々忙しくしている内に、 息子はもう4歳になってしまった。最近は「ぼく死にたくないなぁ」とかメメントモリ している有様。なんか色々後悔多し。子供の時間はあっという間だ。

・午後は妹家族が遊びに来て、甥っ子達と息子が走り回って一日が終わる。 息子は電池が切れる様に眠ってしまった。奥さんとゴールデンウィークの 予定検討など。遊びに行くのは楽しいけど、計画を立てるのがしんどい。 遊び慣れてないからなぁ。


MAR.09.2013(SAT)

 奥さんが仕事してるので子供の相手など。

・なんだか屋外が毒ガスに覆われている的な報道をTVでやってて、 なんとなく室内で過ごす。あったかい日だったのにちょっともったいない事をした。


MAR.08.2013(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・最近奥さんが子供の腹をなでながら「○○のたからもの〜」とか変な歌を歌っている。 これ、正しくは「今世の御宝〜」で、先日の 「ふるさと再生 日本の昔話」でやっていた「鳥呑み爺さん」(鳥を呑んだ おじいさんの臍から鳥が生えたので腹を見せて回る話)のフレーズなんだけど、いや、 この新シリーズ(敢えてそう呼称するが)はヤバい。30話を超えたあたりからは 毎週毎話残らず狂ってる。小林治が毎日放送時代と変わらないノリで新作をやったかと思えば、 モグゾの スマホ風アイコンによる演出が登場したり、見どころは色々あるんだけど (OP/EDにしれっと混じってる羊の存在感とか)それ以前に内容がいちいち狂ってる。 毎日放送のでもあった、「オチも教訓もない、訳のわからない話」が満載で、 見ていて全く飽きない。ちなみに最近家庭内で流行っている鼻歌はみんなの歌の「 パンダ・ダ・パヤッ 」だったり。映像が味わい深い。


MAR.07.2013(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAR.06.2013(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・息子が「宇宙の外はどうなっているの」「宇宙が生まれる前はどうなっていたの」と 質問してきて答えに詰まっている。息子のイメージでは、宇宙のお母さんは雲みたいな もので、そこに穴があいて宇宙の卵が落ちてきて、そこから宇宙が生まれた、のでは ないか、ということだが。タウ・ゼロみたいな宇宙感だと面白い。


MAR.05.2013(TUE)

 仕事して帰ってきて子供寝かしつけたあとジョジョ3本位見て寝た。


MAR.04.2013(MON)

 仕事して帰ってきて明日の子供の遠足用に鶏の唐揚げを大量に作成。 勢いでそれをつまみつつ酒盛りして酔っぱらって寝た。何やっとんの。


MAR.03.2013(SUN)

 特に何もしない休日。ドットインストール をボーっと見て勉強した気になる。昨日作ったケーキを食すなど。


MAR.02.2013(SAT)

 春一番の後は寒い、というが、確かに寒い一日。イチゴのケーキを焼くなどして 引き籠もる。

L-04CでFlashが動くようになるまでのまとめ見てFlashプレイヤー入れて、 動いた!けど、やっぱり遅いなぁ、と当然のことを思う夜。 Flashの動作確認で一番最初に開くのが こしあん堂だったりして思わず遠い目をしたり。


MAR.01.2013(FRI)曇、春一番

 仕事して帰ってきて寝た。春一番、ものすごく暖かい。マクドでアイダホバーガー 食べたら、これがことのほか美味くて、あー、マクドのハンバーガー食べて美味い、と 感じるってことは、体調が良い証拠(或いは脳がやられてる証拠)だなー、とか思う。

サーフェス は5万円(32GB)で3/15発売とのこと。最初に見た時はかなり欲しかったんだけど、 今見ても若干欲しい。手持ちのWindowsアプリは動きません、マーケット経由で 買ったアプリしかインストールできません(でもOfficeはついてるよ!)、なんて 言われると、うーん、でもだからこそ欲しい、と思ってしまうこのゆがんだ気質。

・既存のタブレット端末をリプレースするほどの「”それ”によりもたらされる 豊かな生活」は見えづらい。「豊かさ」の表現が如何に難しいかって話ではある。 iPad発表時におけるソファ、が見当たらない。「そういうの」じゃないんだ、 生活派タブレットなんだよ、PC98的なアイボリーマシンなんだよ、ということ かもしれない(Androidは今のところ無法地帯すぎて中学生感バリバリな感じだし)。 オッサンの使う地味…もとい大人の使うエレガントなタブレット、としていい感じに 存在感を示していければ、WindowsCEの頃からの連中の魂も浮かばれよう。 いや、こういうのはホント、蓋を開けてみないとわかんない。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system