日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2013年1月


東京駅で悪事会談篇。


JAN.31.2013(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.30.2013(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.29.2013(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・関西の朝の再放送アニメが元祖天才バカボンから第5期鬼太郎に変わってて、 本放送時はちゃんと見てなかった(猫娘の造形は前の方が!とか色々語った気は するけど)けど、今息子が見てるのを横で見てると、結構良くできてる。お馴染み ゆうれい電車が 相変わらずの神回で外さない。そして一緒に見ていた奥さんが「木下 (水木作品お馴染みのメガネ)が可愛すぎる」「これで一本描ける」などと 興奮していて以下略。


JAN.28.2013(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ラレコ氏の最近の作品を見てないと思ってググる。 ガッ活!とかやってたのね。 ノリは変わってないけど、うーん、自分がノレていない。にしても最近全然積極的に 見に行かないなぁ、ニコ動とかのCGM。テレビで垂れ流される映像でお腹いっぱい。 出来ればすることないよーヒマーヒマー(桜子)の状態で生きていたい。 「所詮、人生、死ぬまでの暇つぶし。」(河崎実)というには、今はちょっと、ヒマが なさ過ぎる。


JAN.27.2013(SUN)

 寒い!息子を親に預けて奥さんと喫茶店で昼飯食べたり。あとはマルシェで挨拶 まわりをする奥さんの後ろでボンヤリ佇む仕事など。絵画教室に行く奥さんと別れて 東新町をウロウロ。ufotable CINEMAのあたりがスポット的に明るく、おー、これは (商店街の地盤沈下を食い止めるのに)かなり貢献してるなぁ、という感想。 下のアニメイトも初めて行ってみたけど、客が多くてびっくり。寒風吹きすさぶ シャッター通りを放浪するのに疲れたので、外人の屯するシャレオツげな喫茶店に (ビクビクしながら)陣取って、カフェモカすすりつつ本など読んで絵画教室が 終わるのを待って帰宅。

・それにしても寒すぎた。帰宅してダウン。風邪ひいいたかなー。


JAN.26.2013(SAT)晴・寒

 寒い。奥さんが仕事なので息子の相手など。マクドのハンバーガー無料チケットが あったので、昼飯はマクドで。息子はハッピーセットのブーブをゲットしてご満悦。 塗装代わりのシールが超細かくて死ねた。デカールか!道向かいのケーズデンキで 先日から買うた止めた音頭を踊っていたiPod Tou……c……

・……なんか一瞬意識が遠のいたと思ったら手元に領収書と 黄色のiPodTouch5が。だってほら、カメラが良い!カメラが良いんですよほら! パノラマが超簡単に!とか思って写真を撮りまくって見て思うのは、あー、別に デジタル一眼みたいな写真が撮れる訳じゃないよね、という。当たり前か。確かに 前世代のiPodTouch4とは雲泥の差、ではあるけども、やっぱり携帯端末で撮った 写真には違いない。「コンデジ級」というには、まだまだ。でもまぁ、AppleTV経由で 大画面にTempleRun2を映しながら、でも目は手元の画面しか見てない、的無駄行為を やってると、思わずニヤニヤしてしまう。手元の画像がテレビに映る、のが なんでこんなに楽しいのか。

・古いiPodTouchは親に渡す。前に作ったはずのAppleIDアカウント情報がすっかり 失われていて再取得したり。

・夜ウィスキーで酩酊して眠る。ちと飲みすぎた。


JAN.25.2013(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.24.2013(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.23.2013(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

文化系トークラジオLife の忘年会放送をようやく聞き終わる。相変わらずひねりすぎててどこに向かって 話してるのか解らないまま。もっと「振り返り」が身にしみる内容であれば。ラストの 方で「こじらせ女子」に絡めてチャーリーが昨年のコレ、というので谷川史子 「他人暮らし」に言及しそして激しくスルーされていたのが印象深く、帰宅して 本棚から掘り出して読み返す。2012年じゃなくて2011年の本だった。読み返して、 当時の感想見て(かなりやっつけ感があるけど)、うーん、やっぱそんな 感想だなぁ。


JAN.22.2013(TUE)

 朝4時起床、早朝から夜中まで仕事。さすがに疲れた。

・NHKスペシャル 「終(つい)の住処(すみか)はどこに 老人漂流社会」。 Nスペ恒例メメントモリ番組。問題提起の部分とは全く別に、老人の一節 「家族と一緒にご飯食べたいよ。もうそんなことはないからね」にガーン、となる。 どんなに準備をしても、人類の死亡率は100%である以上、この一節からは 逃れられない。そう遠くない未来、一匹の獣と化して立ちはだかる息子の前に 武装する己の姿は既に織り込み済みだ。インパクトの瞬間、ヘッドは回転する! 家族はやっぱり鍋ですわー。チャイムと共に勝生真沙子がやって来る。

Temple Run 2が結構楽しいんだけど、iPodTouch4ではかなり厳しい。 プレーできないレベル。この無料アプリのために 第5世代 Apple iPod touch(キレンジャーイエロー)を買うかどうしようか 割と真剣に悩み中。


JAN.21.2013(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.20.2013(SUN)

 昨日の余波でぐったり過ごす。今の職場を選んだ、自分の選択は正しかったのか。 この先10年、20年の事を思うと身動きが取れない。じんわりとした恐怖。


JAN.19.2013(SAT)

 夜、前の会社の同窓会兼新年会に参加。みんな次の(或いは次の次の次の)職場で 順調に、楽しく活躍されている模様。一様に表情が明るい。それに比べると俺は……! とひとしきり。当時の社長も来ていて、会社が解散の頃にはかなりやつれた印象だった のが、それ以前の顔つきに戻られていて、語り口にも自信が漲っている。中東時代の ヤバイ話とか相変わらず面白い。自分は50才、60才の頃にどんな顔つきでどんな事を 語れるものか。別に何かを語りたいとは思わないけど。


JAN.18.2013(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.17.2013(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.16.2013(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・生きてるから、空気を、吸うだけ。


JAN.15.2013(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・昨年の青春アドベンチャー「 蜩ノ記」聞き終わり。途中まで激しく面白くて、やがて哀しい、というか。 サムライの美学はよくわからん……とはいえ、面白かったのには違いない。「青春」 アドベンチャーで本格時代劇とは!と思ったけど、久々に魂を揺さぶられる様な熱さだった。 仕事の行き帰り車の中で聴いてて、罪もない子が悪目付に酷い目に、というシーンでは 涙が止められずに風景がにじんでヤバい状態。いやー、悪者が(日本的に)容赦なく 悪いのがたまらん。そして戸田秋谷がかっこよすぎる。小市慢太郎の声の渋さは異常。 しばらく秋谷喋りをマネしていまうほど。ウム……


JAN.14.2013(MON)

 奥さん不在につき、終日子守。ヘトヘト。夕方買い出しに行った程度。


JAN.13.2013(SUN)

 ボンヤリテレビを見て過ごす日。 Nスペ「父と子 市川猿翁・香川照之」を見て、何というか「騙された!」という 感じがむりむり湧いてくる。奥さん曰く「一見”貧しさから這い上がった男の ルサンチマン”と見えていたあの香川のドロっとしたものは、実は中2病的なもの だったということか!だまされた!、って事でしょ。」yes。なんかこう、いや、 すいません、無理ですこれは、という感じ。全く、芸能というのは修羅の世界だ。 恐ろしすぎた。


JAN.12.2013(SAT)

 2時間くらいの睡眠の後、東京駅でイカデビル総統&WAXDOLL氏と合流、本日決行の 悪事のブツ渡しなど。悪事の実行に颯爽と旅立つ二人を見送った後、修復なった 東京駅をギロギロと見て回る。前の方がローマのパンテオン感が強かったけど、 今のも良い。惜しむらくはあの鳥よけネット。お寺か!駅前の広場で写真を撮ってから、 千住大橋の(昨年危うく沖縄に封じられそうになった)どらんく兄貴の家にお邪魔。 宇宙戦艦ヤマト2199を見ながら 来し方行く末を話すなど。にしても、なんか千住大橋は良いとこだ。雰囲気が 妙に懐かしい。また寄らせていただきます。

・特に行く当てもなく、なんとなくアメ横の空気を吸ってから 午後には慌ただしく徳島に帰還。息子の相手をして過ごす。


JAN.11.2013(FRI)

 会社の新年会に参加するために朝から東京へ。高層フロアでスカイツリーを ガン見しつつの作業。夕方某出版社にもぐりこんで「おおー!ここがあの!」 とか思いながら打ち合わせなど。

・新年会はわりとおとなしめの感じ。社長が終始ゴキゲンだったので良し。 楽しく話して飲んで、ではでは〜、と解散、の後、会社OBを囲んでの 夜明けまで2次会3次会4次会で大変なことに。いわば ア・カインド・オブ・サツバツ・ナイト。サヨナラ!


JAN.10.2013(THU)不明

 仕事して帰ってきて絵を描いて寝た。


JAN.09.2013(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.08.2013(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

マイリトルポニーを ぼーっと見てると脳が停止していく。


JAN.07.2013(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ふと見ぬ間に息子が成長する。ちょっと手伝いをしてくれたので 「おお!ありがとう!よくやった!」とか言うと、ついこの間まではニコニコと 喜んでいたのが、笑顔のかわりに、そっぽを向いて「べつに。」とかいう。 切ない。つい先週くらいまでは、あんなにキャッキャしてたのになぁ。でも、まぁ、 男子たるものそういうものか。「過剰な賞賛はかえって失礼かもしれぬ喃。相手に 重要感を与えることこそ寛容なり」はっ、あなたは デールカーネギー先生!


JAN.06.2013(SUN)

 核戦争が始まる夢を見た。終日ボンヤリ過ごす。

・AWSのEC2micro、1年間は無料だしー、と思って契約してちょっと遊んで ほったらかしにしてたら年明けにサクッと背筋が凍る様な額が引き落とされてて あわてて解約する。メールボックス見直したら11月末に 「Your AWS Free Tier Period is Expiring」とか来てた。来てたのに見落としてた。 だって英語だし!あー。やっちまった……自分みたいなダラ性格にはやっぱ 自宅サーバがお似合い、かもしれん。いや、きっついわー、これは。なんつーか、 1週間の海外旅行から帰ってきたら誰も居ない部屋のエアコンがガンガンに効いてた、 くらいのショック。

・つまり「自宅サーバー最強!」というオチに持ち込みたい今日この頃。 なんか勢いでDDNS再取得して古いDELLPCでWeb公開して満足して眠る。最近は ieServerが良さそう。兎に角超簡単。 有り難うございます>サービス公開してくれている人。


JAN.05.2013(SAT)不明

 息子を耳鼻科に連れて行く。中耳炎に特に変わった様子は無く、また1ヶ月後に。 前回チュービングでも結局は直ぐに元に戻ってしまったので、再度のチュービングは ちょっと悩ましい。結局は自然治癒を待つしかないのか。夜シラスを入れたお魚 カレーを作ったら息子に大不評。こんなにうまいのに!うーん。


JAN.04.2013(FRI)晴れ

 仕事して帰ってきて寝た。年明け早々バタバタ。あああ。


JAN.03.2013(THU)

 朝から録り溜めてたナディアをわーっと見る。Nノーチラス発進の慌ただしさは 今見ると「もっとタメて!」と思わなくもない。あと奥さんに散髪して貰ったり。 速度も仕上がりもだいぶん上達した。夜スーパー銭湯で防衛隊親子集合。うちの息子と 隊長の所の息子さんが意気投合してて楽しそうだった。息子は家に帰ってきてからも ○○くんにお手紙を書く!と言ってなんか謎の文字を書いていた。ヘル・カーの所の 息子さんとも初対面。まだ小さくてかわいいのだった。


JAN.02.2013(WED)

 家具屋でソファを購入。家でまったり過ごす。息子は轟天号みたいな絵を描いて 曰く「これはごうてんごう!」あ、知ってるのね。


JAN.01.2013(TUE)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。妹家族と こぢんまりとした正月。酒は少しだけ。初詣に行ったり。じわり。

・今年の抱負?今年も気まぐれに行くぜ!(宇田尚純的に)。キャデラック (破壊ランナー)の宇田尚純が何かっていうと脳内で「今日も気まぐれにいくぜ!」 と叫ぶ昨今。つまりああいう美しい”気まぐれ”な性根が自分の中にはまだがっちり 存在してる・・・のかもなぁ、と思う。つまるところ宇田尚純の美声をまた聞きたい。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system