日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2012年10月


失われた芥塵箱を求めて篇。


OCT.31.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・頭がヒリヒリして眠れず、安ワインを飲みつつなんか録画されてた エクスペンダブルズを見る。うーん、これはなんというか。いやまあ確かに 「傭兵軍団が南米の独裁政権に殴り込み、以上」だ。何をか言わんや。惜しむらくは ブルース・ウィリスの声が野沢那智じゃなかったこと、としておこう。ドンパチも ナイフで吹き出す血しぶきも、なんかこー全体的にまったりと。ベタ過ぎて 何の感情も湧かないという……どうせ「有名人大集合」ならもっとやりようが 有ったろうに、と思わなくもない。


OCT.30.2012(TUE)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.29.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・深夜に帰宅して息子が誕生日祝いで祖父母から貰った「 黒ひげ危機一発」を一人暗い部屋でやってうふふとか笑ってる。 やべー俺やべー。でも思いのほか面白いな黒ひげ。


OCT.28.2012(SUN)雨・曇・雨

 朝から某サービスのアラートでバタバタと対応。合間に息子とWiiスポーツ リゾートでチャンバラしている内に昼になる。外は雨模様でなかなか出掛けられず。 晴れ間を見つけて近くの宇宙公園(と勝手に名付けているロケット型遊具がある 宇宙っぽい公園)に出掛けてみたけど、草が水を含んでいてあまり遊べず。 駐車場で追いかけ回して体力を消費させる。そのままスーパーで買いだしして 帰宅、またダラダラとアド街みたり。休日は直ぐに過ぎていく。


OCT.27.2012(SAT)不明

 今日は怠惰な一日を過ごすぜ!と思って怠惰に過ごす。つまりホームセンターに 行ったり100均に行ったり電気店に行ったりドーナツ屋でドーナツを食べたり した上にひたすら録画されたバラエティー番組を見続ける、という感じ。怠惰だ。 週明けからの忙殺予定を思うと薄氷の上、という感じはいつもつきまとうけど、 まぁ最悪の事態になったところで誰も死なない。大丈夫だ。大丈夫……きっと……

・電気屋ではWindows8マシンを撫でさすって来た。どれもマルチタッチな トラックパッドが載ってるけど、MacBookのそれに比べると小さいなぁ、と思う。 とまれ新しいOSも出てきたことだし、そろそろ真面目にマシンのリプレースを 考えていきたい。以前は「買うならMacBoox/Airのどっちかでしょ」と決め込んで いたけど(BootCamp/FusionでWindows使う前提)、実際頻繁に使う様になって 思うのは、キーボードが違うと致命的な時に致命的ことをやらかしかねない、と いうこと。あとOSXをメインで使うならテキストエディタを探さないとなぁ、 というのもある(この日記はテキストエディタで書いているので)。サクラエディタ に替わるものが有るかというと、どうもmiしか無いっぽい。うーん。慣れの問題と いえばソレまでかもしれないけど、そういうのが一番やっかいなんだよなー。


OCT.26.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.25.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.24.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.23.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・人それぞれ、の一言で摺り合わせの努力を放棄して生きてきたけど、 なんかそうも行かなくなってきた。中近東の人達がそうである様に、チャイ 一杯の値段についてさえも交渉無くしては決められない、という様な 世界で鍛えられつつある。あるいは死ぬか。


OCT.22.2012(MON)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.21.2012(SUN)

 家の裏に置いてあったごみ箱が強風にあおられて行方不明。周囲を探し回ると はるか彼方の田んぼに不時着しているのを発見、ゴム長を履いてズポズポと 取りに行く。全パーツ回収に成功。やれやれ。

・息子の誕生日会で朝から料理を作ったりケーキを用意したり。ささやかに。 妹がMacBookAirを購入するというので23日のa little moreまで待ってみたら?と 言っておく。MBAに関するリリースはなさそうだけど。


OCT.20.2012(SAT)

 息子を耳鼻科に連れて行く。あと明日の息子の誕生会の準備をしたり。

・息子への誕生日プレゼント、という名目で Wiiスポーツリゾートを購入。楽しみだ。


OCT.19.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.18.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.17.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.16.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.15.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.14.2012(SUN)

 人生について考える、余裕も無く子供の相手をしていたら一日終わる、という いつものパターン。時間を作って仕事の下調べをするつもりだったけど、なんか 気がついたら深夜。子供の前では肩を落としたりため息をついたり、ってのは できれば見せたくない。なんつーか「息つく暇も無い」という言葉を思い浮かべてる。 「息継ぎをする間もない」という”連続した多忙”を表現するものかと思っていた けど、思う存分ため息を吐いて、空を見上げて来し方行く末を思う、その時間を 取る事ができない、ということなのかなぁ、とか。

・わぁい自己憐憫あかり自己憐憫大好き。


OCT.13.2012(SAT)

 子供の運動会(今年から保育所と幼稚園の合同開催となった)で中学校へ。祖父母と 一緒に、というのが名目の運動会なので老人率高し。中学校の体育館に入るのなんて 何年ぶりだろう。教育実習で行って以来か。なんか最後の挨拶で実習生を代表して挨拶 した記憶が有るけど、あぁ、中学生いいなぁ、青春だなぁ、俺も中学生に戻りたいぜ、 的な事を言った記憶が。めっさきもい。

・あとちょっとショックだったのが、中学校の校歌、体育館に掲示されている歌詞を 見ながらでも全然歌えないという。ぼんやりした曲調は思い出せるんだけど、うーん。 小学校と高校の校歌は普通に出てくるんだがなー。


OCT.12.2012(FRI)

 仕事が多忙を極める。27時頃なんとかウイスキー呷って寝た。そろそろ折れる。 これはもう、折れるぜ。


OCT.11.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.10.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・真夜中帰り道、ラジオから不意に聞き覚えのある曲が流れてくる。真夜中に流れる ラジオからのスティーリーダン。いや、スティーリーダンじゃないけど、なんか いい感じの洋楽。サイキック青年団の事を不意に思い出す。板井氏の選曲はいつも 訳解らない曲ばっかりだったけど、あの「俺の知らない世界」があの選曲の向こうに 広がっている感じがして、結構好きだった。いや、基本的には訳わかんなかったん だけども。


OCT.09.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.08.2012(MON)

 体育の日。畑仕事したり。あと宇宙兄弟見たり。夜奥さんのリクエストでグラタン。 久々に グラタンの素的なものを買って作ってみる。当たり前の様に美味い。 この箱見るといつも思い出すんだけど、子供の頃グラタンがあまりにも好きすぎて 小遣いでこのマカロニグラタンの素を買ってきて親に「まぁこれでグラタンでも 作ってくれよ」的な事を言ったらそのまま何年も放置されたという謎の記憶。


OCT.07.2012(SUN)

 朝は妹と子供たちを近所の科学館に連れて行く。太陽光発電の電気自動車を華麗に ドライブして下の子をはね飛ばしそうになったり。あと化石の図鑑を読み聞かせていた こともあって、「これはアンモナイト!これはようちゅう!(三葉虫)」とか 割と喜んでいた。午後は奥さんを山奥の仕事場まで送り、ついでに息子と温泉に 入ってボンヤリ。茹った身体を秋風にさらしていると、何とも言えず良い気持ち。 温泉はいい。お風呂は命の洗濯よ、だ。


OCT.06.2012(SAT)

 妹が子供を連れてきてて、庭でピザを焼いて食べて一日終わる。甥がチョークで 地面に宇宙戦艦ヤマトを描きまくっている。船首がまっすぐなので、ヤマトは こうだぜ、とバルバス・バウを描いてやったら「たしかにこんなだった!」と 早速補正。子供の吸収は早い。


OCT.05.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.04.2012(THU)

 朝5時頃から仕事して帰りにクラウドっぽい勉強会に行って帰ってきて寝た。 なんか昔の職場の知り合いに結構会って、最近どうよ話をしたかったんだけど、 眠気が凄くて早々に退散。うーん。


OCT.03.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.02.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。帰宅したら奥さんが「いい番組を録画しておいたから!」 というので見てみると 空から日本を見てみよう+。なんと!いつの間にか再開しちょる!しかし くもじいの喋りがなんか違う様な……伊武雅刀じゃないの?とおもったけどやっぱり 伊武雅刀で、多分単にくもじいのキャラを忘れてる。非常に楽しい。あーこれで またしばらく生きていける。心底嬉しい。有り難うスタッフの人(と奥さん)!


OCT.01.2012(MON)晴のち雨

 月初でバタバタ。9月中に書いておこうと思って時間切れっぽいのでメモだけ。

まりかセヴンが超可愛くて面白いので絶対買って読んで!!好きだ!
テルマエ・ロマエVはなんつーかモチベーションドーピング力が落ちてる気がする。 前は読むとやり場のないやる気がムリムリ湧いてきたんだけど、今巻は全然。 同時に買った ジャコモ・フォスカリも正直ピンと来ない。決して面白くない訳では 無いんだけど、期待度が高すぎるのか。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system