日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2012年3月


ちびっこなぞなぞに落涙篇。


MAR.31.2012(SAT)

 いい天気。息子をアレルギーの検査に連れて行く。「ちゅうしゃするの?」 と聞かれて、う〜ん、注射ではないけど〜、と誤魔化していたら採血するときに 「だまされた!これだからオトナは!」みたいな顔をしてじわじわ泣き出して かわいそうなキモチに。すまん。


MAR.30.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。色々あって心がへたってる。なんか勢いで酒を煽る。 こんなの久々だ。ガブガブ飲んで倒れる様に寝る。

・ときどきタンブラーで流れてくる「夏の葬列」というサイト?の文字列に不意に ガッとつかまれて泣かされる時がある。このサイトはもう存在しないらしいのだけど、 そこで語られた言葉の群れ(今聞こえてくるのはその残響音)を聞いていると、 いったいそこはどんなところだったのかと思う。ふたばの「俺」みたいな奴らが お互い目線を合わせないまま、語り合ってたりしたんだろうか。


MAR.29.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

石川雅之「もやしもん(11)」
農大ミスコン話。「大学の祭り」で燃え上がるバカどもの「熱」に
背筋がゾワゾワする。正直ワクワクする。それだけに、もっとじっくり
この「バカ共の祭り」を、(嘘でいい、嘘でいいのだ)描いて欲しかった。
女子が可愛いとか正直どうでも良いんですよ。バカ共が(うる星のメガネの如く)
それぞれの立場での権謀術策を繰り広げて自滅していく様が見たかった。

その意味ではほたるちゃん登場の下りはホントに「きたきたー!」と
ゾワゾワしたのだ。もっと熱っぽく描いてくれると期待していたのになー。

読者投票とか、やってる側、あるいは掲載時に参加できた人たちは
楽しかったのかも知れないけど、乗り損ねた側としては、なんだか
寂しいのだった。

遙さんのハジ線だけが今後への期待。

MAR.28.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAR.27.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAR.26.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・素晴らしく良い天気。これだけ天気がよければ大抵の「憂鬱な月曜日」もクリア できそうだ。春だなぁ、と思う。まあ、憂鬱だったわけだけど。


MAR.25.2012(SUN)

 昼に食べた「おみ漬け」(山形の青菜付け)が発狂するほど美味くて発狂する。 もう白米が進むことこの上なし。午後勢いで丸亀商店街に出かけてケーキとか 珈琲とか啜り居る最中にも頭の中は早く帰って白米とおみ漬けを掻き込みたい、 とそればかり。

・居間に レッグマジックXが登場。この存在感……なんか昔ウォーキングマシンが ほぼ同じ存在感を示して、示したまま物干しになって、ある日廃品回収に ドナドナされていったよな、と遠い目をしつつ思う。


MAR.24.2012(SAT)

 朝起きたら奥さんが床に寝転がっていて、その横に「 寝るだけダイエット」という本が置いてあってしばらく呼吸困難に陥る。 寝るだけ……!

・息子の保育所で退所式。久々に着るスーツはきつい。転職活動用に何着も 買ったけど結局1,2回しか袖を通してないという駄目さ加減。卒業生の入場や 退場の時に何分も拍手をしていると、手が痛くなってくる。この掌の痛さ、 ものすごく久しぶり。小学校や中学校の頃、何度もやらされた「卒業式の練習」 の時間を思い出す。5才くらいの子達が「たのしかったうんどうかい」 「うんどうかい!」みたいのを蕩々と語り上げるのにやや衝撃を受ける。


MAR.23.2012(FRI)不明

 息子が日記を書いてきた。文字らしきものが書いてあり、聞くと 「あいすくりーむを食べたよ、って書いてある」という。そうか。


MAR.22.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。グリーンジャンボは300円のみ。

・本屋で何気なく 「マンガでわかるシーケンス制御」というのを立ち読みしたら、シーケンス 制御には興味なかったんだけどマンガがすごく良くて(ひきこもりツンデレ美少女 大家さんとか解説マンガにあるまじき魅力的キャラ造形)最後の方なんかハラハラと 泣けてきた。何気ない扉絵の空気感とかただ事ではない。なんかとんでもないものを 発見した気持ちになる。この漫画の作者「高山ヤマ」にがぜん興味がわくんだけど オーム社の「マンガでわかる」以外で入手できるマンガがなさそう。 あらゆるものがアーカイブされる現在において、ググってここまで情報が 見当たらないのは誰かの陰謀か。こんな記事だけ見つかって、余計に読みたくて 仕方ない。

「日本漫画新聞」連載の高山ヤマさんの漫画が面白い!!
マンガでわかるシーケンス制御の森日岐子ちゃんと結婚したい

・あっ、 このひとか?


MAR.21.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

 
MAR.20.2012(TUE)

 息子に絵本を読み聞かせている。自分が子供の頃クリスマスに貰ったもので、 覚えていないけど、イヤでサンタに返却を申し込んだそうだ。今見ると、 森やすじの絵が可愛くて可愛くて萌え死にそう。毎晩森やすじ祭りと言える。 いつかりょうへいさんに見せてあげたい。絵本の巻末におまけでついている お勉強コーナー、「眠いとき/あつい時/寒い時にはどうしますか?」 という問いに、眠い→寝る!、暑い→すいか食べる!、寒い→おうちに入る! と明確な答え。暑いときはスイカか。なるほど正しい。


MAR.19.2012(MON)

 所用で有給休暇を初めて取得する。待ち時間の間、朝マクドで仕事したりしてノマド 気分を味わう。ノマドっていうかなんか奴隷気分。後ろの席では朝からダラダラと 「居座ってる」感じのヤングなカップルがダラダラと会話している。AVANTIの教授の 如き聞き耳をたてていると、「さすがにマクドで夕方まではいられないな〜」 「どうする?カラオケ行く?」「でもあたし童顔だから入れてもらえないかも〜」 「中3には見えないよな」みたいな会話を。きみら中3か!なんかグッタリしたのと、 行き場が無くなったので藍住のケーズデンキ(でっかいわ)に行ってぼんやり しようと試みるも変な汗が出てきて駄目。昔は電器屋かホームセンターに佇んで いればそれだけで簡単に1日過ごせたもんだがなー。物欲が無いっていうか、その ブツを所有したり部屋に配置したりすることで「カッコイイ俺」「素敵な部屋」が 全く想像できなくて、どんどんがっかりしていく。それはガジェットそのものが 放つオーラ(これを買ったらこんなに幸せに!)が薄れているのか、それとも 自分のあこがれ冒険者的なあこがれ能力に陰りが、いや、たぶんそっちだな。

・未だに「オトナになったら何になりたい?」という問いに答えられない。 小学生の卒業文集に書いた「アニメーターかプログラマー」というのは、今思えば 夢でも何でもなく、奴隷だ。


MAR.18.2012(SUN)

 祖父の法事でばたばた。二日酔いがひどくて終日役に立たず。


MAR.17.2012(SAT)

 大学時代の恩師が別の大学に栄転というのでピザ屋で祝宴。の後例によって 駅前のコパで意識を失うまで飲む。また意識を失った。タクシーでなんとか帰宅して 倒れ込む。もうそういう飲み方しかできないのか俺は。


MAR.16.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAR.15.2012(THU)

 小松海岸の駐車場で昼飯。サーファーが一人、サーフィンしていた。


MAR.14.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・比類無きO女史に男児爆誕との噂。目出度い。


MAR.13.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAR.12.2012(MON)

 小松海岸の駐車場でぼんやり昼飯を食べたりする日。後はひたすら仕事仕事。 なんか脳がぼんやりしびれて(仕事のこと以外)何も考えられない。


MAR.11.2012(SUN)

 記憶なし。


MAR.10.2012(SAT)

 ダイキンの空気清浄機が燃えちゃうかも、というのでネットで申請してたら 今日新製品を送ってきて無償交換してくれた。なんか妙にありがたい。

・家電と言えば、以前故障した洗濯乾燥機もまた修理してもらって、しばらく 使ってみる予定。これで直ってなかったらさすがに呪うぞ。


MAR.09.2012(FRI)

 なんかもう仕事でボコボコにへこんでぼこぼこに弱る。俺もうだめかも、と 何度も何度も窓の外を見てしまう。泣けるで。


MAR.08.2012(THU)

 好き好き大嫌い★ アメリカ西海岸を聞きながら、チャールズマンソン事件と人民寺院を ごっちゃにしてたなーと思う。いやそんな内容ではなかったけども。しかし ますますどっちらけな番組になりつつあるな>Life。チャーリーが居た頃も 「まとまりにくい番組」だったけど、ここまでとは。


MAR.07.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。色々煮詰まってて暴発気味。


MAR.06.2012(TUE)

 終日余裕なし。エジプトブームの去らない息子に、土曜日になったら エジプト展行くか?と聞くと 「どようびってミイラのお祭り?」と聞いてきて笑う。子供は楽しい。 残念ながら今週末はまだ始まってなかった(3/17〜)。


MAR.05.2012(MON)雨後曇

 悲しいお知らせがあったり。奥さんとうどん屋で饂飩をすする午後。


MAR.04.2012(SUN)

 やっぱりぼんやりすごす。雨は引きこもるのに都合よし。夕方近所の ショッピングモールに買出し。撤去されていたはずの巨大滑り台が復活 していた。宝くじなど買う。当たれ!

・今年の金環食は5/21(月)朝7:30頃だそう。仕事に出かける前に見られそうだ。 実は日食をちゃんと見たことが一度もない。3年前(超曇天でまったく見えず) の時に買った日食観測用グラスを掘り出しておこう。


MAR.03.2012(SAT)

 ぼんやりと一日過ごす。祖母に頼まれて畑仕事など。土が湿っていて重い。 耕運機を使っていると、いつも祖父の目線を感じる。もっと色々 教わっておけばよかった。


MAR.02.2012(FRI)

なぞなぞ:目の前にあるのに見えないものってな〜んだ?
答え:現実

・深夜の馬鹿力のちびっこなぞなぞコーナーが心に染みいる今日この頃。上記 なぞなぞを息子に問うたところ、「ん〜、空気!」と、なんか素の答えが返されて 「うちの子って天才じゃなかろうか!」みたいな親馬鹿脳汁に脳髄を浸しつつ 日々を生き抜いている今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。

・最近聞いたラジオドラマ(青春アドベンチャー)。:
砂漠の歌姫:児童文学!なんかもうこういうの「ご都合主義」っていうのか。 でも児童文学じゃなー。
風神秘抄:さすがは鉄板。荻原「らしさ」が匂う。ラジオドラマであっても その雰囲気は十分。草十郎のピュアさに泣ける。

・仕事して帰ってきて寝た。今週はさすがに疲れた……


MAR.01.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system