日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2012年2月


スフィンクスの謎篇。


FEB.29.2012(WED)雨のち晴

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.28.2012(TUE)

 仕事してトラブル対策で夜中まで。なんとか帰ってきて寝た。

ここ に貼られてた「寝ぼけて間違ってTRUNCATEやって逃亡」のコピペを読んで、 心臓がギューっとなる。自分も今同じ様な場所で同じ様な綱渡りをやってる。 こんなことが簡単に起こり得るんだよなー。この辺、そんな仕事上のミスで、 なんで余所の街まで逃げなきゃならないの?とか知らない人は思うだろうけど、 まあそれが納得できるくらい怖い一瞬、というのが、システム管理者には 日々のしかかってる。ああ、思いだしただけで動悸が。


FEB.27.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・色々あって最近フロントに立ちつつバックヤードもこなしつつみたいな、 割とドツボな状態に自分の身をおいていて、ああ、俺何を目指してるんだろう、 こんなことでは勝間和代に顔向けができない(苦手克服で無駄な時間を費やすより 得意な事で貢献しろ的なアレ)とか思いつつ苦手なことばっかりやってる。クビに ならずに給料もらえてるんだから何らかの有用性が示せているものと信じたいが、 単純に承認欲求を満たしてほしいだけなら転職すべきだよなと思う。思うだけで なにもしていない。死ねばいいのに。


FEB.26.2012(SUN)

 寒くて雨で、という絶好の言い訳をゲットしたのでコタツに潜りつつひたすら 録りためたバラエティなどを見る。こんなにじっくりとTVを見たのは久しぶり。 家族がコタツで一緒にテレビを見る、というのが、こんなにも「リッチ」に 感じられる。もしかしたらそういうのは「普通」の事なのかも知れないけど、 今の自分には、正直感動的ですらある。とか言いつつひたすらコタツの魔力に とらわれ続ける一日を過ごすのだった。


FEB.25.2012(SAT)

 息子にエジプト−ピラミッドブーム到来。どうもそういうクイズバラエティ (TORE)を見たのがキッカケ らしいんだけど、聞かれるままピラミッド蘊蓄を傾けていたら、なんか 「かいだんピラミッド」とか「くずれピラミッド」とかそういう用語を やたら口にする様に。落書きが ぴらみっどのうえに目がついてるのよ!とかどうなんだ3歳児。ミイラに 関連して「死」の概念がぼんやりと不安を誘っている模様。うむむ。


FEB.24.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・某所の壮行会に参加。隣り合ったエンジニアが中学生の頃ベーマガに何度か 載って、そのときの掲載料は1万円だった、と聞いて衝撃。自作のプログラムを Dr.Dに褒められたなんてリスペクトせざるを得ない。


FEB.23.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・最近の銀魂OPのB-BOYっぷりに背中を押されて(ややマジ)、一年くらい 買いかねていた TOKYO TRIBE3 4を購入して読む。う〜〜〜〜ん、やっぱなぁ。 これじゃないんだよなあ。流流次センパイの話とかグダグダ読みたいなあ。 シリーズの冒頭がアレだからどう転んだって爽やかなエンディングには ならないんだろうけど……もうすぐ 5巻が出るみたいだけど、勢いで買い続けられるかどうか。


FEB.22.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.21.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・修理から帰ってきた洗濯乾燥機の調子が悪い。なんか毎回生乾き。これは明らかに 故障くさい。故障、というか、修理ミス?洗濯乾燥機で乾ききらなかった洗濯物を 改めて干す屈辱感たるや!こんなことでへこたれないぞ、と意を決して修理屋に 再度電話。週末に再度調整に来るとのこと。ううむ。


FEB.20.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.19.2012(SUN)

 喫茶店で勉強会に茶々を入れたりゆめタウンを彷徨いたり。


FEB.18.2012(SAT)不明

 奥さんが仕事で終日子守。あっという間。


FEB.17.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.16.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.15.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.14.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.13.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。深夜2:30頃に伸びきったパスタ食べてると、なんか 言いようのない気持ちになる。


FEB.12.2012(SUN)

 奥さんを仕事に送って駅前まで出る。いったん帰宅して親父の要求でVHSビデオ デッキを掘り出して設置。なんか新聞でVHSデッキ生産中止、というのを読んで 慌てて再生環境を確認したくなったっぽい。しかし気がつけば稼働するVHS ビデオデッキはもう手持ち2台しかないという有様。一時期は3台がフル稼働、 予備機も2台ほど確保していたものだが。いつの間にやら無くなってしまった。 VHSのビデオテープはまだデジタル化が全然進められていないので、ちょっと 戦慄すべき事態、なのかもしれない。夕方奥さんを迎えに行って、一日終了。

・息子が保育所から借りてきた ゆめみとぷりんがかなりインパクト大。切り絵風のモノクロで表現された 「森」の感じがとてもいい。がけのへやとかすごい。


FEB.11.2012(SAT)

  インテリマウスの左ボタンの効きが甘いなぁ、と思いつつ1年位、だましだまし 使ってきたけど、ちょっと耐えかねる感じに。バラして側面ボタンのスイッチと 交換してみた。結果超快適になったので良し。

・なんか子供の相手しているだけで一日終わるなあ……やばいぜほんと。


FEB.10.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.09.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.08.2012(WED)晴時々雪

 仕事して帰ってきて寝た。

・FMシアター消化週間。
『想い出あずかります』(2011年11月26日放送)
「大人のおとぎ話」とか言いつつわりとどぎつい話。生意気な少年を改心させるのに その母親を殺さないと駄目なもんか。人の死を挟まないと展開できないドラマって 何なんだろう、と思うけど、考えたら今週聞いてるドラマはどれも 似たり寄ったりだな。もっと馬鹿馬鹿しい前向きな作品があってもいいのに。 中島かずきの「スチーム☆パンクラチオン」とかああいうの。


FEB.07.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・FMシアター消化週間。
『さよなら、コロポックル』(2011年12月10日放送)
転勤で東京から北海道にやってきた母と息子。慣れない田舎の生活に、うわー だめだー。小さい子供がかわいそうな境遇で頑張る話はだめだー。無条件で泣けて しまう。努力する親、けなげに頑張る息子。あと悪いことしたと思ったら謝ろう。 「謝りたい」と思ってるだけじゃ謝ったことにはならない、云々。全くだ。 でもなー。なぜかソレが出来ない。出来ないんだよなー。


FEB.06.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。さいきん息子が「あ〜あ〜おとことおんな〜」 「お〜れは〜ま〜るで〜とうきょうた〜わ〜あ〜」とか寝言みたいな歌を 歌っているけどあれは吉田君が歌ってるれっきとしたアニソンなので。でも 寝言みたいな歌だよな……

・FMシアター消化週間。
第32回BKラジオドラマ脚本賞最優秀賞『りっちゃんのこと』(2012年1月7日放送)
バブル期に大学生活を送った女子達の「その後」みたいな話。コンパニオンの 下りとかどうしても西村しのぶの絵で再生されてしまう。特に刺さる部分が 有ったわけではないけど、なんつーか、まーバブル世代は語りうる過去があって いいよね、とか思って見たり。みんながみんなそうだった訳ではないのは 百も承知だけど。


FEB.05.2012(SUN)

 ぼんやりと一日過ごす。コタツに入ってぼんやりと深刻そうなNHKスペシャルを見る。 暖かい部屋に居て、窓の外の雪景色を見る如し。窓の外の(TVの向こうの) 「厳しい現実」が、自分の今の暖かさを際立たせてくれる。小市民と言わば言え。

魔法使いの娘ニ非ズ(2)
今回も「個人的には」非常に満足度の高い一冊だった。

いわゆる「怪談」漫画なんだけど、ものすごく怖い、とか目新しい、とか
そういうのでは全くなく。

この漫画(シリーズ)ほど、人に勧めにくい、けど面白くて
クセになって止められない、純粋に続きが楽しみ、という漫画は
今のところ他に無い。

何がどう良い、と本当に伝えづらいのだけど、何だろう、ものすごく
「信じさせてくれる」んだよなー。
これは空想ですよ、頭で考えた絵空事ですよ、というネタ/メタ的な感覚を
全く挟まずに、ダイレクトに作品世界に入れさせてもらえる感じ。
そこで起きていることを、あたかも自分が体感している気持ちにさせてくれる。

タクシー運転手の女性の、何気ない表情や境遇の描写に感じる親近感。
誰だって幸せいっぱい、満たされて生きてる訳じゃない。
それでも生きてるのだ。いろんな事があるけど、仕事して、ため息をついて、
それでも生きてる。年を取って、でも、成長してる。

これからだ。

見知らぬどこかで、こんな風に、こんな生活を、人生を、送っている
人が居るのだ、と疑いもなく信じさせてくれるのが、この作者の魅力だと思う。


FEB.04.2012(SAT)

 ぼんやりした感じで一日過ごしてしまう。午後薬王寺に行ったり、ドライブしたり。 夜、奥さんのリクエストで写楽で焼き肉。一口目の舌先でとろける脂の旨さに 打ち震えつつも、大方の予想通り、直ぐに満腹になって苦しむハメに。 もう若くない。うおォン。

・息子を寝かしつけてから、前から奥さんにリクエストされていたWordPressが 動く環境用に、AmazonEC2のmicroを立ち上げる( 無料利用枠内でAmazonEC2(東京)にWordPressサーバを構築し運用するざっくりとした流れ を参考にした)。まあ、ホントに小一時間でWordPressがサクサク動く環境が 出来てしまうのはちょっと衝撃的。玄箱であんなに苦労してたのは何だったのか。 さて、果たして無料の範囲でどこまでやれるだろう。


FEB.03.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・帰宅したら玄関から各部屋に至るまで大豆が。妖怪大豆ばらまきの仕業かと 思ったけど鬼の面を付けたまま豆を蒔いている息子の写真を見せられて 謎が解ける。噂に聞く節分というやつか。


FEB.02.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

恋するトマトが妙に面白かった。まあ夢物語!って感じなんだけど……大地康雄が 大地康雄の為に作った映画、という感じもあり。なかなかいい映画でした。


FEB.01.2012(WED)晴後曇

 仕事して帰ってきて寝た。

「太陽系の歩き方 惑星の王 木星」など見ながら晩飯。いつか全天を覆う木星を 肉眼で見るのが夢だったけど、放射線すごいのね。一瞬で致死量に達するとか 言われるとちょっとなー。ジェイムスン教授みたいな丈夫な身体を手に入れたら。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system