日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2012年1月


新年会は東京で篇。


JAN.31.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・昼にマクドでラスベガスバーガーセット食べたけどラスベガス 行ったことないからベガスっぽいのかどうかわからない。あと 100万円!ベガスくんのことを思い出して遠い目をする。肉柱ミゲルの いろんな意味での危うさがものすごく(あの頃の)ビームっぽかった。 ポョポョとかくるぶし武勇伝とか鮪オーケストラとかああいうのに 一日中浸って生きていた事もあった。今思うと別の人生の様でもあるが。


JAN.30.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.29.2012(SUN)

 秋に収穫したじゃがいもで粉ふきいもなど作る朝。午後奥さんのドライブに つきあって山道などをウロウロ。

龍盤七朝 DRAGONBUSTER 〈02〉 (電撃文庫)読み中。筆力は衰えてない。 雰囲気も充分。でも……いや、これは読み終えてから。


JAN.28.2012(SAT)

 甥っ子と息子を遊ばせて一日終わるの巻。男子同士仲も良いが喧嘩もする。 一日終わると心底グッタリ。


JAN.27.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・26時頃帰宅。色々とストレスがたまって(言い訳)冷凍食品の鶏肉唐揚げを 1パック食べきって案の定調子が悪くなる。あー何やってんだ俺。


JAN.26.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・朝何となくディスカバリーチャンネルのエル・アラメインの戦いとか見る。 戦車CGしか出てこない不思議な番組。


JAN.25.2012(WED)晴後曇

 仕事して帰ってきて寝た。

グイン・サーガ・ワールド、そろそろ読んでもいいかしら、と思いつつ、買えてない。


JAN.24.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.23.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.22.2012(SUN)

 午後奥さんが勉強会に行ったので、息子を連れて文化の森へ。公園でひとしきり 遊んでから帰宅。あと昼食にファミレスに連れて行ってみたけど、まだちょっと 早かったかな、という感じ。ガヤガヤとした店内にちょっと困惑気味だった。


JAN.21.2012(SAT)

 子供の髪が伸び放題だったので、ケーズデンキで買うたやめた音頭をしばらく 踊った後、 Panasonic カットモード 毛くず吸引 緑 ER511P-Gを購入。奥さんがサクサク 刈り込んで短髪に。わー、なんか赤ちゃんから子供の顔になった。髪型重要だな。


JAN.20.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

ダグラス・アダムス&マーク・カーワディン 「これが見納め―― 絶滅危惧の生きものたち、最後の光景」/みすず書房/2011/07/21

Last Chance To See.

「銀河ヒッチハイクガイド」でお馴染みのダグラス・アダムスがBBC(ラジオ)の
ドキュメンタリー番組のために世界中の絶滅危惧種を見に行く、という本。

出版されたのが1990年で、昨年訳出されるまでに11年もかかってしまったという。

面白かった。すこぶる面白かった。絶滅危惧種の描写が、ではなく(むしろ
絶滅危惧種そのものの描写は驚くほど少ないと言っていい)、そこに
たどり着くまでの下りがひたすらダグラス・アダムスくさい言い回しに満ちていて、
件の銀河ヒッチハイクガイドやモンティ・パイソン的英国風諧謔が好きな向きには
安心して薦められる一本。

コモド島に行く前に毒蛇について聞きに行く下りとか最高。
モンティパイソンのスケッチ的な。
毒液用冷蔵庫から取り出してきたケーキを薦められつつの会話の味わい。
---------
「致命的な毒を持つ生きものに咬まれたらどうなるんですか」
気はたしかかと言いたげに、博士は目をぱちくりさせた。
「えーと、どうなると思ってるんですか?」彼は言った。
「死ぬに決まってるじゃないですか。致命的ってそういう意味ですよ」
(ここにチキンあり(p21))
---------

あと単に笑ったのが
---------
「わたしは水をはねちらかしつつ血まみれで座り込み、大丈夫だ、いまわたしに
 必要なのは静かな片隅に引っ込んでひっそり死ぬことだけで、そうすれば
 あとはなにも問題ないと言い張っていた。」(まれか、ややまれか(p293))
---------


何が語られているか、ではなく、何をかもし出そうとしているか。

曰く
「かれらがいなくなったら、世界はそれだけ貧しく、暗く、
 寂しい場所になってしまうからなのである。」

「小気味よいウィットと諧謔味満載で語られる」おかしみの向こうに、
ずっと流れている、えも言われぬ「もう取り返しがつかない」という感じの
侘びしさ、苦みがこの作品の味わいを決めている。

いまこの瞬間も世界のどこかで進んでいる生物の種の絶滅(毎年一千種を超す
動植物が絶滅しているそうだ)、という事象が、日々の生活に追われる、
日本の一地方に住む自分にとってどういう意味合いがあるのか。

それが今回何となく「ああ、たしかにそれは寂しいな」という感覚と共に、
自分のなかに落ち着き場所を見つけた感じがする。どんなに自分とは
縁遠そうな事であっても、それが自分の中でしっくり行く場所に落ち着く、と
いうのは気持ちの良いものだ。

われわれ人類の愚かさ(コーヒーノキの下りは流石にぞっとする)の結果
もはや人類の技術ではもうどうしようもなく「失われていく」ことに対する寂しさ、
侘しさの、その苦みを背負って、でも基本自嘲しながら生きて行く。


彼、ダグラス・アダムスが絶滅してしまった現在、
こんな文章が書ける人が他にいるのだろうか。

シメの挿話も含め、一本の舞台を見終わった様な満足感。
いや、いい本でした。
 
JAN.19.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・VMの挙動がおかしいおかしいと思いつつずっとだましだまし使ってきた環境で、 まさかBIOSのIntelVT設定(Virtualization Technology)がOFFになっていようとは。 あーもう。あああ。


JAN.18.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

 
JAN.17.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.16.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.15.2012(SUN)

 朝からAndroid端末買い漁り豪遊ツアーに出かけるという一同と別れて、何となく 昔の職場があった瑞江に行ってみる。 よく行った本屋に行きたくて、ホテホテと歩いて行ってみたら 日曜日は定休日だった。ガクリ。しかし瑞江も結構変わった。 空き地や畑だった所にどんどん家やビルが建って、駐車場だった所はツルハドラッグに なった、のをGoogleストビューで見てたんだけど、今日行ってみたらさらに潰れて 別の店になってたり。東京はホントに移り変わりが早い。見る見る面影がなくなって 行く。でも別にそれについて寂しいとも何とも思わない。こう、昔の場所に立った時 「うわ、なつかしい!」と感じるためには、一体どれくらい間を置かないと いけないのだろう。

・昼飯でもどうすか、と東京に居るはずのどらんく兄貴に電話してみたらなんか 南の島に!でも久々に電話できて楽しかったです。

・で、まあ結局秋葉原(夏に来たときとはもうかなり変わってる印象)で 時間を潰して徳島に帰りましたとさ。


JAN.14.2012(SAT)

 会社の新年会のためにヒコーキで東京は歌舞伎町まで出かける。夜の歌舞伎町は 昼間の様に明るく、酔客と客引きに溢れていた。去年、3.11以後はこの街も真っ暗 だったというが、それを伺わせる感じは微塵もなく。2次会、3次会と流れつつ、 しかしどんなに飲んでも一切酔わない緊迫感。横でスイス人エンジニア (ハロプロが好きすぎて日本にやってきた)がひたすらハロプロ賛歌を歌い上げ AKBをdisる言説を繰り広げる中、26時を廻ってなお社長にクダを巻き続けるの だった。

・ホテルがパークタワーのすぐそばだったので、久々にコンランショップに 行ってみたけど、自分の感覚が摩滅しているのか、何一つピンと来なくなっていた。 せめて割れてしまったカップの代替品を、と思ったんだけど、あの薄手の カップはもう売ってない模様。切ない。


JAN.13.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

 
JAN.12.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

 
JAN.11.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

 
JAN.10.2012(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.09.2012(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

 
JAN.08.2012(SUN)

 ゆめタウンに行ったり。あとマクドでグランドキャニオンバーガー食べた。 グランドキャニオン級!かどうかは知らないけど、これはちょっと無いな、 という感想。マクドらしさ(ジャンキーな感触)が足りない感じ……


JAN.07.2012(SAT)

 奥さんが内科に行ったら貰った、という七草を投入した粥など食べる。 NTTの光回線に乗り換える為の工事で一日潰れる。電話料金が安くなる、はずだけど 果たしてトータルではどんなもんか。


JAN.06.2012(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.05.2012(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.04.2012(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.03.2012(TUE)

 正月休みも終わりになってしまうので、復活した奥さんと息子を連れてとりあえず 車を出してみる。寒風吹きすさぶ日曜市でブルブル震えてみたり。息子がハンバーグが 食べたい!というので、何となく行き当たった、やってるのかどうか怪しい喫茶店に 突入して聞いてみると、ハンバーグ出来ますよ、とのこと。メニューにはない……。 こういう時に予想を裏切る驚きの旨さのハンバーグが!という展開が期待される中、 いや、ハンバーグは美味しかったんだけど、カレーが!カレーライスがヤバイ旨さ。 これはまた食べに行かなくてはなるまい。


JAN.02.2012(MON)

 正月とはいえ、その辺のスーパーも、コンビニも、100均さえも開いている。 自分が子供の頃は、正月に開いてる店なんてホントに無かった……とか言うと ホントにオッサンになったなあ自分という気にもなり。今でも正月というと 母の実家で過ごした正月後半の日々が思い出される。本屋も開いて無くて、 でも貰ったお年玉をなんとか使いたくて、やっと見つけた小さな玩具屋で ルービックマジックを買っては見たものの、なんだかなー、 みたいな気分になって、ぼんやりと過ごしている夕暮れ。

・あと確か親戚のおっちゃんに本屋に連れて行ってもらって、PDSの本とか 買った記憶があるなー。中学生の頃。

・夕方、久々防衛会議@ガスト。隊長、M隊員、ニャッキ氏、ドラムスキー氏、 キャプテン、ヘル・カー等久々にオリジナルメンバー全員集合。 ひたすらフォーゼ話で終始する。


JAN.01.2012(SUN)

 朝から客間の掃除をしたりして過ごす。奥さんは倒れたまま。今年は喪中なので 親戚も集まらないんだけど、それでも妹一家が訪ねてきたりしてバタバタと。 甥っ子と息子はひたすら駆け回り続けていた。息子を風呂に入れていると、頭を 洗われながら電池が切れた様に眠ってしまう。よっぽど走り疲れたのだろう。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system