日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2011年8月


お盆と金魚全滅と山形TDL篇。


AUG.31.2011(WED)

 なんか久々にぐっすり眠ったからか、朝から子供のころ近所のスーパーに あった喫茶コーナーの事が急に思い出されて止まらず。壁紙が森の中みたいな 柄で、そこに行くと外国の森に迷い込んだ様な気持ちになった。そのスーパーには、 小さいながらも本屋・ゲーセン・パン屋・喫茶店・洋食屋・和食屋・ハンバーガー屋 ・電気屋まで入ってた記憶がある。今その建物には百均と食料品店だけが入って いるけど、同じ建物に、あれだけの店が入っていたとは正直信じられない。

貴方の子供の頃の楽しかった思い出を教えてください。こういうの見ると、 何が思い出になるかわかったもんじゃない、と思う。自分は子供のころ楽しかったか、 といわれると、正直ぱっと思い出せない。いつも不安と不満でムッツリと不機嫌面を してる子供だった。楽しいこともあったに違いないけど、そういうのはホント、 何もかも失ってから気づくんだろうなあ。なんでもないようなことが〜。

・思い出って、時々思い出してないと思い出せなくなる気もする。「深夜の馬鹿力」 を聴いてていつも思うのは、この人ほんとに子供の頃のこと良く覚えてるなあ、 という。子供のころ、楽しかった事を、楽しかった理由も含めて客観的に 思い出せてる感じ。自分の「子供の頃楽しかった記憶」をほじくり返してて 一つ思い出したのが、中学生の時放課後、教室の両隅から走ってきて、 すれ違いざまにじゃんけんをするという馬鹿な遊びをしてる男子を”見て”、 息も絶え絶えに爆笑してた思い出がある。思えば「クラスの面白いやつ」の オモシロが、とても好きだった。自分はその中に決して入れないで、外側で テレビを見ている様に笑っていたけど、ああいうの、とても好きだったよ。


AUG.30.2011(TUE)

 こないだ楽天のポイントで買ったMacBook用のメモリを、夜中の3時頃起き出して つけてみる。MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008)で、 技術仕様 を見ると上限4GB(2GB*2)みたいに書いてあるけど、特に問題なく4GB*2で8GBを認識、 動作している。OSにもよる?ちなみにこの環境はLionにアップデート済み。 とりあえずVMWareが劇的に軽くなった。しかしメモリ安くなったなぁ…… Transcend DDR3 SO-DIMM PC3-85008GBで4000円とか。


AUG.29.2011(MON)

 息子が発熱。保育所を休ませる。夜になっても熱が下がらず、弱っていることを 隠すためなのか、かなり明晰な、大きな声で途切れることなく話し続ける。尻尾に 蝶のラジコンを落とされたモンガーの如し。だっこすると火の様に暑い。夜明けまで ハイテンションなおしゃべりは続いた。


AUG.28.2011(SUN)

 奥さんをマルシェに連れて行ったあと、なんとなく息子とスエヒロボウルに 行ってみる。ゲーセンに行ったらアスカの格好(といっても制服だけど) をした店員が居て、エヴァ破でアスカファンになった息子が反応してた。 夕方散髪。夜持ち帰り仕事少し。

  ・最近は暇さえあればBSでやってる 「ザ・メイキング」を見ている。HDDに録画されている”新作”があると わくわくしてしまう。なんか意識が遠くに飛ばされる様な……


AUG.27.2011(SAT)

 畑仕事して持ち帰り仕事して寝た。

・スエズ運河とパナマ運河、エジプトにあるのはどっち? スエズ運河だった。古代エジプト時代にもスエズ運河はあったらしい。あと パナマ運河を 泳いで渡った人


AUG.26.2011(FRI)

  カルパッチョの由来が画家だったと知る夜明け。Wikipedia見てると時間が どんどん過ぎていく。ヘタすると一生なんて瞬きの間に過ぎ去りそうだ。


AUG.25.2011(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.24.2011(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ムーミン( スナフキンの反乱)でスナフキンが公園にニョロニョロの種を投げ込んで 公園の管理人とかを追い出す様子が妙に心に引っかかっている。この支配からの 卒業、をやってみたらいろいろ責任を負わされたので結局ムーミン一家に 押し付けようとする流れとか、なんかね……


AUG.23.2011(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.22.2011(MON)晴後雨

 仕事して帰ってきて寝た。

・関テレのタツノコ再放送人気投票は ハクション大魔王 だった模様。すでに息子のレパートリーの中にはハクション大魔王のOPが 入っているので、是非見せてやりたい。え、でも2話からなの!?


AUG.21.2011(SUN)

 午後帰宅。空港に停めた車の鍵を荷物と一緒に家に送ってしまうというヘマを やってしまって情けなし。息子はバスにも乗れてご機嫌だったけど。


AUG.20.2011(SAT)

 心配していた天気もなんとか持ちそう、ということで東京ディズニーランドへ。 並ぶ、乗る、並ぶ、乗る、を繰り返して気がつけばエレクトリカルパレード。 去年はなんだかよく分かってなかったっぽい息子も、今年はかなり遊べていた様だ。

・高校生の時以来、久々にキャプテンEOを見て懐かしかった。息子はちゃんと立体 映像を立体と認識していた様で、時々手がでていた。感想を聞くと「おっきい テレビがあったよ!」。そこか。そういえば映画館とか入ったことないもんなー。


AUG.19.2011(FRI)

 奥さんの実家で奥さんの蔵書から読みたいのをピックアップ。宅急便で送って そのまま山形駅へ。地震の影響で新幹線が遅れていて、山形の駅前をフラフラ したり、家具屋さんを覗いたり。 19時の新幹線で東京へ。


AUG.18.2011(THU)大雨

 朝から雷雨。晴れ間を狙って子供を連れて近所を散歩したり。夕方移動して 湯田川温泉で一泊。 外湯で九兵衛旅館の「川の湯」というのに入ったら、壁一面が水槽になっていて、 巨大な琉金が泳いでいた。「巨大な金魚を見ながら風呂に入る」というのが 妙に異世界感があって、しばらくぼんやり。


AUG.17.2011(WED)

 今日から夏休み。朝の飛行機で東京に行って、昔住んでた町を定点観測したり、 押上でスカイツリーを見たり秋葉原をブラブラしたり。昔は大きいビルが建ってた 場所が駐車場になってたり、逆に更地だった場所に巨大なイトーヨーカドーが 建ってたり。東京はホントめまぐるしい。夜、庄内フリー切符で山形まで。

スパマロット日本でやるのかー。

・山形までの車中で「 夏休みは、銀河!(下)」読了。後半になってどんどんSF味が増してきて 最後はいつもの満足度で終わり。こうして見ると、最初の「分かりづらさ」さえ このラストへのスパイスなのだと思える。この作者の過去の作品の、身震いする 様な読後感には達してないけど、清々しさは相変わらずだった。


AUG.16.2011(TUE)

 昨日は久々に独りで寝たので、心置きなく枕元のライトをつけて、寝入るまで 漫画を読んだ。朝も2度寝ならぬ4度寝位して、遅刻ギリギリで起きてみた。 目が覚めたら枕元にある漫画を読んで、また眠って、また起きたら読んで、みたいな。 なんという悦楽。結局9時間くらい寝た。世界が輝いて見えるね。睡眠は大事だ。

・あと久々に変な夢を見た。小さな蟹が集まって、砂浜に蟹の絵を描いていた。うまい。


AUG.15.2011(MON)

 山形に里帰りする奥さんと子供を空港まで送っていって、終日仕事。

・サマージャンボ外れてた。この宝くじってやつは当たることがあるのか。


AUG.14.2011(SUN)

 祖父の初盆。親戚が集まってワイワイと。お坊さんは超多忙らしく、超圧縮言語で お経を上げたのち駆け足で去っていった。なんかお経とか聞いてると、その向こうに ある(と思われる)深遠な世界を感じられて、豊かな(リッチな)気持ちになる。 もちろん何言ってるのか分かってないので「気がする」レベルではあるのだけど、 なんか”こういうこと”をもっと勉強したかった。インド哲学とかプリミティブな ソレじゃなくて、その後の膨大な時間と思考が練り込まれた「お経」を ちゃんと勉強してみたい。ニコ動のリア住の講話もまた時間が出来ればじっくり 聞いてみたいのだ。

・夜、新しく出来たスタバで防衛隊会議。みんな元気そうでなにより。久々に 会った隊長とニャッキ氏がアンドロイドになってた。ロボットじゃないよ。 アンドロイド端末も楽しそうだ。


AUG.13.2011(SAT)

 明日は祖父の初盆なので実家の掃除など。午後、発作的に海水浴に。海で泳ぐたびに 「海水ってヤバイくらいしょっぱいな」と思う。こんな塩分濃度の味噌汁が出てきたら ちょっと飲めない。そう思うと、海水ごと食事をせざるを得ない連中、例えば イルカとかクジラの味覚ってどんな感じなのかなー。夜は阿波踊り見に行く予定 だったけど、奥さんと子供が疲れ果ててしまったのでキャンセル。


AUG.12.2011(FRI)

 早朝に起き出して港まで飛鳥2を見に行ってみたり。おかげで一日眠い。


AUG.11.2011(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。帰り道、海の方に見たことのない光のカタマリを見かける。 どうも飛鳥2が来ているらしい。

・こないだ水洗いしたMacBookにLion入れたらVMWareFusion2が動かなくなった。 仕方なくFusion3入れました。うーむ。


AUG.10.2011(WED)

 仕事して帰ってきてNHKスペシャル消化(液状化/スカイツリー)して寝た。液状化 結構凄いことになってるのね。あと家が少しでも傾くともう住めないっていうのも 初めて知った。確かに科学館とかにある傾いた部屋に入ると速攻で知覚が狂うもんなあ。

melamun


AUG.09.2011(TUE)

 息子が縁日でゲットした(というかもらった)金魚を庭の池に放ったところ、数日で 池の金魚(10〜20匹位居た)がほぼ全滅した。毎朝埋めている。昔から縁日の金魚は 病気を持ってるから、とは聞いていたけど、ここまでとは思わず。近づくだけで 池の縁に寄ってくる様になっていたのに。可哀そうなことをした。

【調教すげぇ】初音ミク『FREELY TOMORROW』(完成)【オリジナル】。 確かに凄い。ブレスがあるのはみんな知ってたはずだけど、改めて驚いてる。 その気持ち分かる。


AUG.08.2011(MON)

 朝弁当を作る気力が無くマサラ(カレー屋)でカレー。なんか気がつけばお盆が 迫ってる。7月なんてあったんだっけ。日々の「過ぎ去り感」が尋常でない。 あれよあれよという間に日付は変わっていく。奥さん曰く「夏は特にそうだよね」。 そうなのか。

・自分にとっての「夏」は、大学生の頃のあの長い夏休み。圧倒的に独りで、 誰とも会話せず、カーテンを閉めた薄暗い部屋でクーラーに凍えながら 布団と漫画にしがみつき、窓の外で過ぎ去っていく「青春」に対する不安を 麻痺させて、うとうととやり過ごし、暗くなってきたら親の車を勝手に借りて コンビニに出かけてみたり、ゲーセンに行ってみたり。でも知り合いが いるわけでもなく、コーラとポテチ買って帰宅して録画したアニメ見て、パソ通で 落としてきたログを読んで、レス書いて、それでも夜明けまでは時間が有り余って いて、ネタ帳と称するノートに暗い妄想を書き連ねていた。

・自分にとって「夏」っていうのは、そういう、暗くて、寒くて、狭い部屋から 出られないまま、無為に時間だけがどんどん過ぎ去っていくのに怯えている感じ。 そういう夏を過ごさなくなって大分経つけど、まだ身体に染みついてる。


AUG.07.2011(SUN)

 暑いな〜、とうだっていたら夕方になってしまった。慌てて子供を連れて 近所の公園に。何となく「休日」気分を味わっておく。やれやれ。


AUG.06.2011(SAT)

 暑くて暑くてどうしようもなく一日は過ぎる。夜持ち帰りの仕事して 酒飲んで寝る。


AUG.05.2011(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。何もしてないのに週末だ。一週間が早い早い。


AUG.04.2011(THU)

 息子熱下がらず。保育所休み。

夏休みは、銀河!(上)読了。護り液とか用語が説明無く出てきて引っかかる。 「子供だから」で許せる範囲ではあるか……下読み進める。


AUG.03.2011(WED)

 息子が熱を出してしまって徹夜明けの奥さんに病院に連れて行って貰う。 すまぬ。仕事して帰ってきて寝た。前の会社の後輩からメール。相変わらず 自信満々に生きていて(若干危うい感じもするが)まぶしい……


AUG.02.2011(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。奥さんは徹夜仕事。息子は最近録画しまくっている ザ・メイキングを見てたら寝てしまった。


AUG.01.2011(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。なんとなくクレーム対応なかんじ。うーん、 やっぱ凹むな……


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system