日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2010年11月(後半)


永いお別れ篇。


NOV.30.2010(TUE)曇後晴

 仕事して帰ってきて寝た。ホントに最後の最後までフツーに仕事してた。 お別れの挨拶も基本メールのみ。まるで誰の人生にも、何も起こっていない様だ。 でも、それは、まあ、そうだろう。仕事は仕事。こういうとき、仕事しかして こなかった人間は、ホント、絶望的な気持ちになるんだろうなあ、と思う。 自分もまた、わりと(結果的に)そういう生き方をしてしまったけれど。 勤務時間が長すぎる仕事はダメだね、と、これからより勤務時間が長い職場に 飛び込もうとする夜に、しみじみ思う。衣食住芸等分に生活を行うべし。


NOV.29.2010(MON)曇後晴

 仕事して帰りに会社近くの居酒屋でNM氏と会食。13年働いた会社とも 明日でおわかれだ。やり残したことを数える暇も無く。

・書きそびれてたこと:先日SN氏とごはん食べてた時に出た話で、一年かけて 男はつらいよ全シリーズを見た、というのが凄い!と思った。やろうと思っても できることではない……気がする。自分も何となく帰ってきたウルトラマン全話 見てみたいとか思う。というのも、こないだ何となくTV見てたら帰りマンやってたの 見て、一昨日M隊員と会ったときに「怠け者になってしまう怪獣が出てくる話で」 「ああ、ヤメタランス?」とか一発で怪獣名が出てくる所にしびれたので。自分は 怪獣の名前も怪人の名前もキン肉超人の名前もスーパーマリオのアイテム位置も 殆ど知らない。子供の頃いかにサボってたかが解る。


NOV.28.2010(SUN)

 祖父母の使っている洗面台の排水が壊れたというのでホームセンターに行って 交換部品を買い込んで修理する。長年場当たり的な修理を積み重ねたものを一つ一つ ほどきながら、色々と「?」と思ってたことの謎が解けた。何にしても、 ホームセンターとWebのおかげで未経験者でもそこそこのDIYできるのは有り難い。

飯田馬之介が 亡くなったそうだ。享年49。まだ49だったのか。おいら宇宙の炭鉱夫は30台前半の 作品と言う事になる。既に自分がその年をとっくに越えていることに、なんだか 言葉にならないもやもやした気持ちがわき上がる。自分はもう若くない。自分が 何のために生まれ何のために生きてきたのか。重ねて、龍馬伝の最終回を見終わった 今、強烈な脱力感と虚無感に襲われている。「船を建てる」の最も重要なフレーズは 「100年たったら あんたもあたしもいないのよ 今年生まれる赤んぼでもね」であり、 それは救いでもあるが無為への誘いでもある。自分が生きている事に何らかの 意味がある、と信じられなくても、生きてはいける。とはいえ。


NOV.27.2010(SAT)

 息子を耳鼻科に連れて行き、中耳の膿を吸って貰う。なかなか治らなくて心配だ。 午後大神子でニャッキ氏主催のバーベキューならぬ焼き芋会。明日だと思い込んでたら 今日だった。あわてて息子を連れて行く。落ち葉で焼いた焼き芋は驚きの美味さ。 ウチで取れた芋なのでいつも食べてるやつなんだけど、蒸したやつとはネッチョリ具合が 全く違う。ホントに別モノ。素材が悪いんじゃなくて調理方法だったのか……。 息子は海辺で走り回ってご機嫌の様子。しきりに「いいおてんき!」「いいおてんき ねえ!」と言っていた。確かに、とても良い天気だったのだ。

・書き忘れていたけど、 ふくやまけいこ「オリヒメ」読んだ。昨今二面性が目立つふくやまけいこの 「良い面」の、その上澄みだけをすくい取ったような傑作短編集と言える。 何というか、知覚神経にこびりついた垢をこそぎ落とされた様な、澄み渡る感じ。 雨上がりの青空の如し。無論底に沈殿した方も読みたいし、それらが渾然となった 初期作品を最も愛する者ではあるが(エリス&アメリア至上主義者)、今作には その頃の作品に劣らないだけの「訴える」力がある様に思う。ナノトリノとか ひな女はちょっと……と思ってた向きには、久々にふくやまけいこ!という作品で、 強くオススメしたい。


NOV.26.2010(FRI)曇後晴

 仕事して帰ってきて寝た。仲の良かった社員の人とご飯の予定だったけど、仕事が 押してて全然無理。なんか、あと2日で退職なのに、こんな仕事してて自分バカなの? とか思う。でも思考停止して慣れた作業をひたすらやってるのは、「やり過ごす」 分には楽なので、例によって作業に逃げてるんだと思う。立ち向かうの怖いもんねえ。 人生に。

ヒラコーの叫びに呼応して色々思い出す。何で人はオネ翼の台詞を暗唱せずには おられないのか。人は、じゃねえ。オネ翼の呪いは今でもみっしりと身体に染みこんで いて、例えば自動販売機にコインを入れる時、ワンコインじゃなくて、10円玉を チャリチャリ入れてるときに限り、ほぼ100%シロツグが券売機に長い硬貨を投入する シーンを思い出し、そのままリイクニが靴からバラまくあれを思い出し、リイクニの 生業はやっぱアレなのかなあ、でもなあ、とか思いながら一連のシーンを思い返したり してしまう位だ。今日も思い出した。きかんしゃトーマスを見ても浮かぶのは シロツグの顔だけだ。今となってみれば、あの映画のどこに当時の自分が感動したのか、 今ひとつ思い出せない。ただ、ああ、俺も仲間を集めて、アニメを作りたい!と 何年もそんな妄想に取り憑かれていたのは確か。そんなものにはなれないってことは、 成績表だって教えてくれなかった。何故将軍は歴史を学んだことが悲しかったのか。 解りたくないものだ。


NOV.25.2010(THU)曇後晴

 仕事して帰りにSN氏と焼き鳥屋で来し方行く末を語る。基本漫画の話に終始。 別にどこか遠くに行ってしまうわけではないので、またご用があればいつでも。

・なんか通りすがりの人にSC430(一昔前の格安サーバー)を投げつけられたので 拾って このへんを参考にして遊ぶことにする。兎に角音が静かなのがいい。その有り余る デカさを活かしていて、殆ど無音。


NOV.24.2010(WED)曇後晴

 仕事して帰ってきて寝た。あと4日で退職するのに、仕事がどんどん積み上がってる。 ボンヤリして作業に逃げてるうちに一日が終わった。転職先は今の数倍忙しい みたいなので、せめて今月中は早めに切り上げたい。そうこうしているうちに よりヒマかつ安定してるっぽい職場から面接の通知が来たけど、うーん、転職した 直後にお休みとか取れないし、と断って、後で冷静になって頭を抱えてみたり。 あー俺なにやってんだろう。なんか、ねえ。自己弁護とか成功回避とかセルフ ハンディーキャッピングとかいやな言葉ばかりが脳を支配している。生き物の本性は 自己弁護だとはいうものの。十分な調査と準備をして着実に物事を推し進める、と いう性格を身につけたい。でもまあ、ねえ。何がどう転ぶかは解らない。自分だって 今の会社に13年も勤めるなんて思わなかったし。人生のハンドルを強く握らない方が うまくいく気がする。あくまで、気がする、だけど。

・とはいえ、あり得たかも知れない可能性を酸っぱい葡萄化して整理するまで 結構時間かかる。腹筋と腕立て伏せを毎日10回ずつやっている少女は地球最後の日も 生き残るという。俺も筋トレして生き残ろう。

Dropboxの容量を768MB増やす方法。うかうか乗せられていきたい。


NOV.23.2010(TUE)雨後曇

 ポッとわいた感じの休日。夏にIKEAで買ったままだったハンガーを壁に設置 しようとするも、思いの外かっこ悪くなって挫折。IKEAグッズは勢いで買うと ひたすらゴミになる。はー。玄関にクリスマスツリーを出すも、息子が(案の定) オーナメントをむしっていく。プレゼントの箱を模した飾りを「ありがと!」 とむしっていって、一生懸命開けようとしている。それは空っぽだよ……

・一年くらいかけて内田樹「日本辺境論」を読み終わる。どこから読んでも 正調内田節、という感じ。この人の本を読んでいる瞬間、自分の脳はその ”明晰な思考”をトレースして動くので、非常に心地良い。読むのをやめると また鈍化する。カンフル剤みたいなもの。


NOV.22.2010(MON)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。VMWareESXiのデキの良さに感動する。あーもっと 早くこれ使ってれば、アレもコレもラクだったのに。等と今更思う。でも 仮想ディスクのシンプロビジョニングを何も考えずに50GBとか取ったら仮想OSの バックアップに450分とか出て発狂する罠。flatで取るっぽい。こんなん使えるか! 問題は、ESXi 4 にある仮想マシンのバックアップを、別のストレージに取りたい ときです。まったくだ。仮想マシン作成時は最低限(20GBくらい?)確保して、 容量食い始めたら増やす方式でいくしかないのか。

・朝iPodに入れてた FMシアター「12歳の成人式」を聞く。富山の小学校では6年生になると 3日かけて標高差2000メートルの登山をするのだそう。 この写真とか見るとかなり本気で山だ。もう初っぱなから全力で泣かしに かかって来たので太刀打ちできずにぼろぼろ泣きながら通勤。ああ!俺も富山の 12歳になって登山したい!!こういう経験ってその時しかできないからなー。


NOV.21.2010(SUN)

 昨日に引き続き終日テレビの前で過ごす。奥さん曰く「なんか懐かしい感じ」。 家族みんなで一つのテレビを見てる風景が懐かしい、というのは、解る気がする。 自分も奥さんも、放っておくとそれぞれのPC画面を見入ってるタイプなので。

『Pixlr』 Photoshopとほぼ同じ機能ををオンラインで使える、らしい。フォトショップ 使わないからわからないけど。


NOV.20.2010(SAT)

 気がつくと一日テレビの前で過ごしてたりする。大きいテレビはいいねえ、 というのもあるけど、CSの無料放送期間中だってのが一番大きい気がする。 ついつい見てしまう。確かに面白いんだけど(ディスカバリーチャンネルとか)、 これはダメになる……。


NOV.19.2010(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.18.2010(THU)雨後晴

 仕事して帰ってきて寝た。わりと風邪気味。


NOV.17.2010(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・はやぶさのおつかい成功に涙する。


NOV.16.2010(TUE)

 仕事して帰ってきてCSでやってたドテラマン見て寝た。シゴ鬼とか懐かしい。 時間を…時間を無駄にしてはならん…!副音声は無いのかね。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system