日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2010年09月(後半)


さらば優しき日々よもう戻れない篇。


SEP.30.2010(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。手汗止まらず。


SEP.29.2010(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。手汗止まらず。


SEP.28.2010(TUE)雨後晴

カブのイサキ3:なんか女の子達はいいね。作者の新しい一面を見る気分。 がんばって「女の子」を描いてる感じでもなく、自然に。独特の世界設定の おもしろみがじわじわとわかってきた気がする。


SEP.27.2010(MON)曇後大雨

ここ10年分のヒロシ。が届く。 やっぱちょっと時間経ちすぎてる感もあり。自分がこういうのに 惹かれなくなってきてるのを感じる。疲れてるだけだといいんだけど。


SEP.26.2010(SUN)

 快晴。息子の初運動会を応援に小学校まで。小学校時代の同級生が集団で居て うわ懐かしっ、と思ったけど向こうは全然こっちに気付いてない感じだったので、 そのままそっと潜んでおく。 息子は徒競走はかなり本格的に走っていたものの、ダンスはてんでダメ。あと ウサ耳をつけて走るやつは僕もウサ耳つけて走ったのだった。

テルマエ・ロマエ2読了。こんな状態でも漫画は読めるな。いや寧ろこんな 状態だからこそ虚構が輝くのか。1巻に比べるとその衝撃度は薄れたものの、 「よくもこれだけカイゼン案が続くものだ」と感心せざるを得ない。スタンプ ラリーはちょっとどうなんだろう、とは思ったけども。しかし(良い意味で) ワンパターンでここまで引っぱってきたけど、ここからが見せ所かとも思う。 軽く着地点を見出してしまうのか、ローマ文化ネタで風呂を超えた超展開を 見せるのか……


SEP.25.2010(SAT)

まんがサイエンス 12:電子レンジとかIHとか蛍光灯とか。 例によって例のごとし。特にこれ、というのは無いけど、読んでて楽しい。


SEP.24.2010(FRI)

 いろいろあった。


SEP.23.2010(THU)雨後曇

 今日一日ですっかり秋になってしまった。空は灰色で、風も強い。窓のすきま風の 音が妙に懐かしくて、わざとビュービュー鳴らしている。夜、随分遅くなった お礼を某氏に向けて送る。送るときにワレモノ指定で送らなかったのでちゃんと 届いたかどうか心配すぎる。


SEP.22.2010(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。朝からざわざわしてる。明後日、多分、色々と解る。 今から手汗が止まらない。


SEP.21.2010(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.20.2010(MON)

 引っ越しの手伝いしたりコドモの相手したり。3連休もあっという間だ。

・たんぶらの岸辺より。 時速100キロの新快速から飛び降り、平然と去る JR住吉駅。2002年の記事。 その後の消息が気になる。

お前の1960年代を、死ぬ前にしゃべっとけ!。なんか遠い。結局自分と60sとは 何の関係もないまま終わっていくんだろうなあという感じ。


SEP.19.2010(SUN)

 買い物など。買い物だけで全体力を使い切る感じ。大変すぎる……息子に重り入り リストバンドとか重い亀の甲羅とか装備させて動きを50%位に制限したい。もう無理。

・無類のサイレントヒル好きな奥さんがiPhoneに サイレントヒルを入れてたので、ちょっとやってみるか、と思って始めて 気がついたらかなり遊んでしまう。こんなに「ゲーム」したの久しぶりだ。 うわーゲームって面白い−!とか。気がつけばもうゲーム機の電源を入れるのさえ 億劫で、それはNDSでさえ最後に充電したのはいつのことやら、という。なるほど ゲームのプラットフォームは常に充電&電源ONされてるケータイに移行 せざるを得ない(などと2年前のゲームで今更何を言うか)。


SEP.18.2010(SAT)

 終日子守。しまじろうのDVDを65536回位見る。

・文化系トークラジオlife、「Life白熱教室〜これからの"社会"の話をしよう」 聞き終わり。朝の6時までお疲れ様でした、という感じ。設問に対する答えを 出すのではなく、それをきっかけにして目指すところのない各人の「語り」が展開 されるのが最近のlifeっぽい。多分柳瀬博一氏(オトナとして平易な言葉でどすんと まとめる人)が最近居ないのが大きい気がする。この番組も始まったばかりと 思ってたけど、もう結構変化してきてるんだよなー。


SEP.17.2010(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

アップルっぽい(?)ストレージが日本に本格上陸。Drobo記事。なんかもう 玄箱+robocopyでいいです。うちは。

・発作的にアドエスで androidのタッチパネル動作版を入れて見た。おお、タッチパネルでスルスル 操作できる!でもネットワーク使えねー。つまりスライドさせる以外何もできないと いう。このへん 読んでEthernet over USBを実現したい。

・なんか寧ろアドエス上でLinuxが動いてることに喜びを感じてる今日この頃。 すげーなーホント。


SEP.16.2010(THU)

 仕事して帰りに奥さん拾って帰って八宝菜食べてトカトントン見てプラゴミ捨てて 寝た。 トカトントン、良かった。生理的快感がある。特に郵便局内での動き&音。 このシリーズ傑作揃いだな。トカトントンは高校生の頃阿波富田駅のベンチで 読み終わったので、どうしてもその時の冬空と灰色の街並みが思い浮かぶ。あと 「 佐渡」とかも思い出す。見知らぬ街を意味もなく旅行しているときの疎外感。 高校生の頃を思い出すと大抵冬なのは何でだろう。春も夏もあった筈だけど、 思い出すのは冬の暗い午後に駅で汽車を待ちながら文庫を読んでいる自分の姿だ。

iPhoneではアリエナイAndroidアプリたち。これはこれで楽しそうだ。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system