日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2010年08月(前半)


夏休みはネズミーランド篇。


AUG.15.2010(SUN)

 鼻水止まらず。ずるずる言いつつ部屋の掃除したり。大分モノを捨てた筈なのに 前より部屋が散らかってる感じがする。モノをぎちぎちに収納し過ぎ。ブラウン管 テレビを廃棄しようとヤマダにTELしてみると、3300円位で引き取ってくれる とのこと。捨てるだけなのに!もう庭に穴掘って埋めようかな。そういう訳にも 行かないので来週辺り持って行こう。

・お盆休み終わってみて思う。夏休みなのに全然夏休みな感じがしない! っていうか休みの日にちゃんと「休み」たいなら、休みの日にあれもやろう、 これもやろう、とToDoを積み増しておくのは無い話。いや、わかっちゃいるんだけど。

・夜見た夢がこの休みの印象を全て総括していた。夏休みはとっくに終わってて、 後期の履修申請締め切り今日までなのに大学に一回も行ってない!このままだと 後期履修科目ゼロになる!ヤバイ!やばすぎる!っていうかもう日が暮れてる! 締め切り終わってる!あああ!今から急げばまだ間に合うか……!?的なアレ。 もう全身汗びっしょり心臓バクバクで目覚める午前2時。やらなければいけない事を ずっと放置してる罪悪感。逃げて逃げられるものではない……


AUG.14.2010(SAT)

 やや復活気味。買い物に行ったり。子供が焼き肉用のパックに指を突っ込んだので 今夜は焼き肉となった。うまい。

・何となく阿波踊りの92時間耐久UstをBGMにして過ごす。結構オモシロイ。 全然喋りのプロじゃ無いっぽい人達がやってるんだけど、その「リアル感」で 十分見えてしまう。

米OracleがGoogleを提訴、AndroidのJava実装が知的所有権を侵害。 またOracleがヒールっぽい役回りに!Dalvikを「作っちゃった」経緯については モヤモヤしてるっぽいので、展開によってはAndroidの未来に影を落とすことに なるかもなーと思う。Googleの突然の心変わりで周辺がどわーっと巻き込まれる、 とかいう壊滅的な未来はあんまり見たくない。あの人達怖いから。


AUG.13.2010(FRI)

 完全にダウン。子守を奥さんに任せて終日寝込む。夕方何とか起き出して墓参り。 ちょっと復活したのでBSでやってる999を見てたらまた調子悪くなったので寝た。

・あとsale氏の ムーミン漫画をひたすら読んでいた。ムーミンとスナフキンで語られる彼岸の物語は 過去何種類も目にしてきた(いうなればながいけんのムウミン物とか)けど、 これは中でも良品と言える。福岡在住の人間が北海道ローカルネタで ムウミン漫画を描くとか深すぎる。ていうか好きです。今井神の素人時代を 彷彿とさせる勢い。


AUG.12.2010(THU)

 風邪引いたっぽい。鼻水と頭痛。ぼんやりと一日を過ごしてしまう。

・先日からうねうねやってえるローカル→NASへの定期バックアップ、結局 robocopyコマンドに回帰。玄箱が相手だと/MIRってやってもタイムスタンプ相違と 見なされて全コピーされてしまうので、/FFTを追加。あとリトライ回数とかも セットして、取りあえず様子見。今の所うまくいってるみたい。毎日寝る前とかに 走る様にスケジュールセットすれば良いかしら。以下batファイルメモ。

if exist ログファイル名 (del ログファイル名)
robocopy コピー元 コピー先 /MIR /FFT /R:2 /W:10 /LOG+:ログファイル名

・でもある日突然ローカルとNAS両方死ぬって事も有り得る訳で(隕石衝突とか)、 Droboとか買っても 最終的な安心には繋がらないよなーと思う。最後は雲の上に投げて(とりあえずの) 心の平安を得る他無いと思える。


AUG.11.2010(WED)

 終日子守。疲れが抜けない……

・旅行中のデータをビデオカメラから取り込んでみて驚く。静止画を全然撮ってない。 動画は後で見返すのが大変なので、意識して出来るだけ静止画を多く撮っておきたい。

・イクスピアリにある巨大な地球儀を見た息子が「すいか!おっきぃーねえ!…… メロン……すいか?おっきぃねえ!」と繰り返していて非常に面白かったメモ。


AUG.10.2010(TUE)

 買い物に行く奥さん達に息子を預けて、一人東京の街をふらついてみる。 昔住んでいたマンションから通勤の路を歩いてみて、3年の間の変わりように驚く。 驚く、というよりは、脳内のマップをアップデートする感じ。なんか割と すっきりした。ああ、こうなったのね、みたいな。しかし一番の違いはやっぱり 押上の方向にどーんと見えるスカイツリーだった。存在感凄い。

・ひとしきりアップデート作業を終えて秋葉原に移動。岩本町から書泉、ヨドバシ までは昔のまま、だったけど、そこから先はもうアップデート不可能なほど 変わっていた。3年前と同じ風景を探すのを脳があきらめてしまう感じ。秋月の 向かいが駐車場になってるのも今回初めて知った。中華Padの動いてるデモ機を 探して歩いたんだけど、遭遇できず。時間切れになったので東京駅で集合、 羽田から徳島に帰還。

・夜、防衛隊ガストで集合。もう子供の話オンリー。ひたすら子育て話で終わる。 面白いからいいんだけど。


AUG.09.2010(MON)

 今日は朝からネズミーランドの方。人出の割にはそこそこ回れた感じ。息子は ダンボがかなり気に入ったらしく、ダンボのるの!と長時間の順番待ちにも 耐えて2回乗ったり。途中外に出て日差しをやり過ごし、再入場して夜まで。

・泊まったのは アパホテル<東京潮見駅前> 。TDL狙いってだけでもないんだろうけど、 明らかにその手の客でいっぱい。従業員の対応がまずい(状況に応じて融通を 利かせるだけの裁量が与えられてない?)感じは否めなかったけど、建物の 新しさやシステムで相殺できてる。あと大浴場が思いの外スーパー銭湯的で いい感じ。何て言うか、ホテルの中を備え付けの浴衣とスリッパで歩き回ったりする、 あの独特の感覚を味わえるのが「わかってる」感じだ。あと隣に三陽商会の 常設アウトレットショップがあるのが奥さん的にはポイント高かったらしい。


AUG.08.2010(SUN)

 朝ばたばたしつつも何とか新空港から羽田に到着。東京駅の新幹線ホームで 奥さん側の家族と合流。息子は新幹線に大興奮。最近wiiの間でレンタルした 「新幹線だいすき」を65536回くらい見てすっかり新幹線好きになっているので、 まさか新幹線を見るだけで乗らないとは思っていなかったらしく、可哀想なことを してしまった。東京ネズミーシーで日暮れまで過ごす。


AUG.07.2010(SAT)

 朝耳鼻科に。息子の中耳炎は治りつつある。明日からの家族旅行に備えて色々準備。 最近つくづく電池が保たない。満充電のフリして直ぐゼロに。へたりきっとる。 ぺぺぺのぺとか口ずさみつつ。サーディストクラブでぺぺぺのぺ。元気がないとき ぺぺぺのぺ。この 歌詞の真相について西村氏からなにか語られたことはあるのだろうか。


AUG.06.2010(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

スモークテストの意味を若干勘違いして生きてきた。

foursquare。気になるんだけど、うーん、都会のアソビだよなー。 何となく。

・超久々の電脳空間カウボーイズでアツく語られていた ゲーム発展国++が気になる。カイロソフトのページに行くと、無償版が公開 されていて、 (TechWinデジタルアイアンマン2001年10号収録 )っていう記述が。 2001年に作られたソフトが今アツい!ってのがなんかもうぐっと来る。 若干ノスタルジーなのかもしれないけど、なんかいいな、こういうの。 以前クロノス・クラウンの人が随分昔に作ったゲームが今になって受けてて、 っていう話をしていて、そんなことがあるのかー、と思ってたけど、成る程。 集合知のおかげで、時を超えて良い物が繰り返し表舞台に現れるってのは、 良いことだ。

・しかし正直最近のカウボーイズはどうなの、ちょっと夏バテしてんじゃないの、 と思う。全体的に。面々のリアル方面が充実してるからなのかなー。 石丸ジュニアとか超可愛いし。トグサ秋月のmake的おいしい所を1時間位 引き出す回を所望。ハンダ付け動画とかまた見たい。


AUG.05.2010(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・大阪で起きた2幼児死体遺棄事件の事が脳に張り付いてしまって、取れない。 どうにかできなかったのか、どうにもならなかったのかと脳がグルグルする。 同じマンションに住んでいた人達は尚更だろう。毎夜助けを求める泣き声は 聞こえていたのに、結局”自分が何もしなかったせいで”助けられなかった。 あの時ドアを蹴破っていれば。あの時もっと。何年も、あるいは一生そういう 思いを抱えないといけない人も居るのでは。何年か後、このマンションに 住んでいた人達のその後を追いかけたドキュメンタリーとかができそうな 予感さえする。


AUG.04.2010(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ギガジンさんの 求人募集と、なんか関係してそうな 増田。 なんつーか、爆釣。多分昨日は日本中でこれについて色々な会話がされた筈だ。 どちらの言い分も至極まっとうな事であり、どこかで見聞きした風景でもある。 ありがちな話なんだけど、これだけばーっと広がった、ってことは、それだけ 「ギガジン」が愛されてる/信頼されてるって事なんだと思う。僕はわりと マクドの新商品食ってみました記事とか好きなんで。あと徳島ネタを 取り上げてくれるのも近場ならでは。最近のエンガジェットのもにょもにょ ぶりといい、なんかまたニュースサイトのトレンドが変わりつつあるのかしら、と 思ったり。意外にiPhoneで読まれまくってる産経とか強そう。

・また知り合いがガラケーからAndroidに乗り換えてた。デザイア。開発者 だからこそ惹かれる、んだろうなあ。なんかイマイチ物欲を刺激されない。 esとかアドエスとか、もっと前のclieとかモバギとか、あの辺のに感じた 「これを持てば世界は俺の物だ!」的な熱が欲しい。つまりモノは欲しいんだけど 踏み出す勇気(或いは言い訳)が無いって事。これを買うだけでめちゃモテに! とかそういうので良いんだよ。言い訳が欲しい。

・物欲といえば赤バイクの男達に「地デジ化もうお済みですか?まさか……!? ならば死ね!この糞アナログ豚野郎!!」と全身に銃弾を撃ち込まれる前に そろそろ地デジ化しないとマズイ。どうせ録画した番組しか見ないんだから、 録画機能付きのやつを買うのが良いんだろうなー、でもスゴ録(キーワード録画) 内蔵のやつってまだ無いよなあ、とか。スゴ録の素晴らしさは身に染みて わかっているので、出来ればこの便利度を損なわずにデジタル移行したい。 あとどうせ買うなら40インチは欲しい。つまり BRAVIA KDL-40EX500 BDZ-RX55のセットが今のところベストかなあという。


AUG.03.2010(TUE)

 なんか夜中の2時頃に暑さで目覚めてぼーっとカセットテープからとりこんだ MP3の分割やタグ付けをして朝を迎えてしまう。なにやってんだ俺。今日は廃プラ ゴミの日なので、デジタル化が済んだカセットテープを捨てて若干気持ちいい。 しかし結局探していたFMトランスミッターは出てこないのだった。お昼、陽射しに 誘われて外に出て、はっと気がついたら会社近くのホームセンターで 安物を買ってしまっていた。うわー。案の定音悪い〜。でもこれでなんとか 仕事の行き帰りに深夜の馬鹿力が消化できるわい(音質関係ない)。うーん、でも やっぱこれはカーステを買い直せと言う物欲神のお告げか。中2テイスト溢れる DEH-P650とか超欲しい。機能盛り沢山でこの激安感はちょっとヤバイ。

・玄箱上とローカルとに基本同内容のmp3を置いてるんだけど、今までツールを 使ったSyncとかはしてなかった。今回みたいに新規で突っ込んでいくときは まだいいけど、既存データのタグ付けとかアルバムアート埋め込みとかをローカルで やった時、サクッと玄箱上のと同期をとれたらなー(全部上書きだと時間がかかる) と思ってたら、MS謹製の便利バックアップツールRobocopyのUI付き版 RichCopyっていうのがあった。なんかこれで事足りそうだ。しばらく 運用して見たい。

小二病にありがちなこと。夏だ。鉄塔を追え!


AUG.02.2010(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。気がつけば8月になってた。でもまだ8月、という 感じ。昔から、二桁にならないと「ああ、もう今年も後半だな」と感じられない。 もうとっくに後半なのに。

・文化系トークラジオLifeの「夏の一冊」が劇薬。 ブローティガンとか面白そう。


AUG.01.2010(SUN)

 ひどく暑い一日。気温は35度を下回らないとやら。庭にプールを出して、 息子を遊ばせたり、買い物に行ったり、ただひたすら夕暮れを待つ。とにかく、 暑かった。

・息子が寝た後、コンビニで売っている様な、インスタントコーヒーのセット (紙コップにミルクと珈琲と砂糖の袋、あとマドラーが入っているやつ)を 開けて飲む。賞味期限はとっくに切れている。というのも、このコーヒーは (多分)東京に引っ越した時に買ったものだからだ。まだ荷物が殆ど無い部屋で、 コーヒーを飲もうと思って、近所のコンビニで買って、その時多分2袋は開けた。 その残りがずっと残ってた。さっき漸く使い切った。

・FMトランスミッターを求めて魔窟の奥に這い進んだ所、またしても カセットテープが詰まったミカン箱を2個掘り出してしまった。今回の発掘物は CDからのダビングが殆どで、検索すれば結構Web上で拾うことができる、んだけど、 まだYoutubeよりテープの方が音質が良い。仕方無くPCに取り込みつつ、ああもう 昔のものは捨てて行かなくてはと今年256回目のケツイヲアラタニス。

・HDDの2TBの価格はWD20EARSで8500円位。わりと直線的に下がってきてるけど、 そろそろ買い時かしら。WHSと一緒に買いたい。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system