日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2010年05月(前半)


子供とあすたむらんど篇。


MAY.15.2010(SAT)

 息子の中耳炎を見てもらいに近所の耳鼻科に行く。待っている間、 (息子は深く眠っていたので)前回来たとき読みかけていた銀魂の単行本を さらに読み進める。高校生の頃、自分がこの病院にかかっていたときも、この 待合室の漫画の充実度合いが嬉しかったのを思い出す。アニメ版の面白かった 掛け合いが、原作と殆ど一字一句変わらない内容だった事に気付いて慄然と なったあたりで順番が来たので、眠ったままの息子を診察してもらう。 やっぱり中耳に膿がたまっているらしくて、鼓膜を切開して膿を吸って貰った。 切開する段になっても(もう起きていたけど)身じろぎひとつしないのは 我慢強いのか鈍感なのか。流石にバキュームの音にはビックリして泣いてたけど。 その後はケロリとして走り回っているので取りあえず様子見。

ゴールデンアーミー見終わり。最後が謎。エクトプラズマナニをなめろ、とか その辺の感情の流れがよくわからん……然し全編を通して「ああ、これはアレね」 みたいのが満載で、そういう感想しか出てこない自分の年寄りアニオタっぷり (草原の巨人はホルスでしょ、歯車はカリ城じゃねえの、とかね)に怒りさえ感じる。 もう全然素直に見れない。映像は兎に角美しかった。それは言える。


MAY.14.2010(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。色々あったけど、まあね。明日も生きていかねば ならないわけで。粛々と仕事をするよ。楽しみつつ。歯がみしつつ。


MAY.13.2010(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・奥さんが借りてきた ヘルボーイ ゴールデン・アーミーを途中まで見る。親しみやすいデルトロ。 ギャグもあるよ!相変わらずキャラ設定に馴染めないまま、でも面白く見る。 みんなハードボイルドに生きている。内面には脆いものを抱えているけど、表面は 強烈に打たれ強い。そうありたい。


MAY.12.2010(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・こないだの防衛会議でWindowsMobile用twitterクライアントであるところのMZ3 (ホントはmixiクライアント+α)が結構使いやすくなってるよ、と聞いたので 見に行ったら、twitterだけ切り出したバージョンが出てた。 TkTweets Ver.1.3.7。 ありがたい。


MAY.11.2010(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・深夜の馬鹿力で伊集院さんがiPad買うたやめた音頭を踊る様を語っていた。いや、 もう全く同感。家族へのプレゼントの体にして買おうって思って断られる下りも (心理的には)全く同じ。欲しいのかどうか解らない、という。何だろうなあ、 この感じ。iPhoneも例のおとしもの4G(4Gで合ってるの?勝手に4Gとか 言っちゃってるけど)の角張った憎い奴を見てしまってからと言うもの、強烈な 勢いで買い控えてしまってるし。だってそれ買って何ができるの?生活のどこが 変わるの?という問いには答えられないもんな。麦飯の色が白くなる訳でもないし。 今は買うべきではない、んだろうなー。でもXperiaユーザーの某氏が自分の顔を 見る度に「予約した?予約したの?まだ?」と聞いてくる(iPadの発表があったとき、 「これが世界の選択だ!Androidとか開発野郎のおもちゃに過ぎない!これがつまり ダイナブックだ!エレガントな未来を見よ!」みたいに喋ってしまったので (しかもAndroidの勉強会で))ので買わなくてはいけない気はしている。 でもこんな気持ちで買い物したくないよ!できるならタイムマシンで iPad発表直後に戻って自分の口をガムテープで塞いできたい。


MAY.10.2010(MON)大雨

 仕事して帰ってきて寝た。

・FMシアターの 「密航者たち」を聞く。大正時代に15mくらいの和船で愛媛からアメリカまで 行っちゃった漁師達の話。なんか昔の日本人のヤンチャ記録見聞きしてると、 若いよなー、と思う。型破りのスケールが違う。


MAY.09.2010(SUN)

 子守な一日。息子が扇風機を「せんぷーき」と呼ぶ。扇風機とか電子レンジとか 回転するものが好きだ。

・一緒に注文していたSODIMM(512MB)が届いたので件のFMVに装着したら認識しない。 ありゃー相性か、と思って別の古ノートに装着したらやっぱり認識しない。 もしや初期不良?ハズレ引いた……こういうの、初期不良でした、って返送しても 大抵相性問題ですよ、で突っ返されるんだよなー。ガクリ。相性保証つけとけば よかったよ。古いメモリの通販はギャンブル過ぎる。


MAY.08.2010(SAT)

 なんか子守で終わる。

・先日発作的に注文した サムスンHM160HCが届いたので、FMV-612MG4のHDDを換装する。Clonezillaで Cドライブのバックアップとって、HDD換装して、またClonezillaで書き戻す。 出来上がった領域(Cドライブ)は元のHDDのサイズ(10GB)になってたので、 GParted Live を使ってCドライブを160GB一杯まで拡げて、出来上がり。HDDの速度が 向上したこともあって、驚くほど快適になった。特にブラウザの検索窓に日本語を タイプし出すときの抵抗(IMEが上がってくるまでの数秒の間)が劇的に高速化。 とはいえ、もうマシンそのものが世代遅れであることは否めない。無駄遣いせずに ちゃんと新しいのを買うのが良い、んだろうなー。でもこういうの楽しいんだよなー、 結局。


MAY.07.2010(FRI)雨後晴

 仕事して帰ってきて寝た。査定で色々言われる。言われることをいちいち手帳に 書き留める、フリをしながら一言一言に凹む。いやまったく仰るとおり。何一つ 言い返すことができない。そりゃあなたに比べれば自分なんて。あああ。 それにしても今年のほぼ日手帳の背のノリは結構丈夫だなあ。毎年この時期に なると背表紙と手帳本体が剥がれてしまうんだけど、今年は(若干はがれかけてる けど)全然いける。日々(年々)進歩してることであるよ。などと気持ちをどこかに 仮託して生き延びる。世界は良くなってる。俺は俺なり。

・「らせん階段」聞き終わり。犯人お前か!よくできてるなーこれ。


MAY.06.2010(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。忙しくて5月病になるヒマもない。問題はその多忙が 来月前半で終わるのがほぼ確実なこと。自動的にその後にやってくる空白欝がほぼ 確実であり、且つその対策は何もできていない、という現状。そのことを思うと、 今から胸が苦しくなる。「で、君はこれからどうやって生きていきたいの?」とか、 人生そのものを問われる査定時期。打たれ弱い癖に変に図太いというか、 「なんとかなるでしょ」とか思ってる。明日死ぬ訳でもないでしょ、とか。ねえ。 ああもう、こういうときは虚構だ虚構。

・そんな訳で青春アドベンチャー消化中。 「らせん階段」をもうすぐ聴き終わる。陸の孤島、密室の洋館、殺人鬼の噂、 一人一人消えていく登場人物。地味なキャラ配置なのに、妙にエキセントリックな 各人の言動。過度に恐がりなメイドの視点で語られるので、何を見ても怖い感じが、 違和感を伴いつつも面白い。雰囲気があって、ラジオドラマに相応しい。


MAY.05.2010(WED)

 GWも最終日。衣装ケース3個分位の漫画を妹に引き渡したり。夕方、鯉のぼりを 仕舞う。また来年。

・ネタがないので思い出し書き。こないだ 「プレイス・イン・ザ・ハート」という映画を見て、たいそう面白かった。 未亡人が流れ者の有能な黒人を雇って綿花を一番に収穫して賞金を目指す話。 だが嵐が!季節労働者がやってくる!夜通し摘む!KKKが!うわこの後どうなるの! みたいな。面白かった……そしてこの黒人俳優は魅力的だ、と思ったら リーサル・ウェポンのベテラン刑事だった。あと盲目の椅子職人(マルコビッチ)が ひたすら可憐だった。マルコビッチってこういう役者だったのか。時代劇でもあり 一切古さを感じない。別れの鮮やかさは、寂しいけど、そう、そうでなくては! と思える感じ。いわばハイタッチで「じゃあな!」みたいな。さらにラストの寓意的な 教会でのシーンが映画を”映画”にしてくれていた。名作には名作の理由がある。 思わず水野晴郎が脳内で「映画ってホントにいいもんですね!」とシャウトした。


MAY.04.2010(TUE)

 昨日の疲れもあってのんびり過ごす日。夕方に奥さんと子供とで自転車に乗って 近所の住宅地をフラフラする。リフォームしてーなー、こんなのどうかしら、的な 建物探訪(物色)をしてたので、多分かなり怪しい雰囲気を醸し出していたに 違いない。自分一人だったら通報されるレベル。夜、ガストで久々の防衛隊集合。 といっても集まれたのはニャッキ氏、K氏、M隊員、自分。隊長は釣り三昧らしく、 ドラムスキー氏は例によって例の如し。いつもの様にオタ話で開始するも、すぐに 嫁や子供の話に突入。思えばオタ話はmixi等のいわば「公」の語りであり、その辺は お互いblogやmixiやtwitterで逐次確認出来るものの、こういう「家」の事は、 こういう所で話すほか無い。オタ話するのとノリを変えずに、所謂ぬかみそ臭い (というのか)話ができるってのはちょっと発見だった。気がつけば24時を 回ってたり。じゃあまたWebの上で、と別れる。


MAY.03.2010(MON)

 子供を連れてあすたむらんどに 行ってきた。以前(6,7年前?)行ったときは閑古鳥な感じだったけど、なんかもう 子供の王国みたいな感じになってて凄い。息子を野放しにするとどこに飛んでいくか わからないので追いかけ回してるとあっという間に体力ゲージがゼロに。

・夕方になって気力を回復するために奥さんに頼み込んでヤマダ電機に立ち寄らせて 貰ったけど、結局息子パワーによりかろうじて 電撃テンジカーズ 2 それ町7を買ったのみで終わる。 青空にとおく酒浸り 1は今回ちょっと様子見。リュウで読んでたけど、正直 ちょっときついです。

・それでもめげずに mosaic.wavのライブの様子を見ようと新町川に降り立ってみたけど、 つきねこ?のライブで激しくオタ芸を打つ若者(でもないか)達と、それを見て 大喜びしている己が息子の姿を見ていると、ああ、なんかちょっと。ていうかもう単に 疲れててダメでした。後で聞いたらかなりヤバゲだったみたいで、我ながら 賢明な判断だったと思う。


MAY.02.2010(SUN)

 風邪気味。36歳になりました。特に感慨はなく。36か〜、程度。年を取りすぎて 年を取ること自体が驚きではなくなると言う感じ。ナントモハヤ。


MAY.01.2010(SAT)

 頭痛と喉の痛み。しまった子供の風邪を貰ってしまった。買い物に出る以外は おとなしくしていたり。荒川アンダーザブリッジが面白くてたまらん。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system