日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年12月(前半)


年末飲み開始とAR路上実験篇。


DEC.15.2009(TUE)

 仕事して帰ってきてコロッケモドキ(レミ的な)食べつつエリン見る。もの凄い勢いで 恋愛フラグが立ちまくり。エリンは「弱ってる動物」を放っておけない性質なので、 そこを突くのはアリと言える。正直シスコン先生と良い感じになってしまえば いいのに、と思わなくもない。セィミヤのここに及んで「世界は美しい」とかの 暢気さ加減にイラッと来たり。いやー、楽しい。

・AVGのディスクスキャンが重く感じてきたので Microsoft Security Essentialsを入れてAVGを抜いた。いや、 Security Essentialsはいいよ。デザインが。性能が AVGと同等っていうなら、ステータスバーに居るAVGのヤケに激しい存在感から 開放されるのもアリかと。

クロス・オーバー・イレブンが一瞬だけ復活するそうで。久々に聴いてみたい。 音の風景スペシャルも 編集版やるらしい。いいね。


DEC.14.2009(MON)

 仕事して帰ってきて銀魂見ながら菠薐草の炒め物食べて寝た。銀魂は沖神で もっと盛り上がればいいのにと思う。

ポコとあそぼう 1。愛されてるなあポコ。

・なんか底冷えのする寒さに、大学生の頃頃、 swingslowをウォークマンで聴きながら、東京をふらついた数日間を(毎度乍ら) 思い出す。パソコン通信で知り合った人の家を泊まり歩いて、見知らぬ大学の 図書館に忍び込んで、持ち歩いていた卒論ノートを読み返してみたり、ぼーっと 見知らぬ住宅地の公園で佇んでみたり。ああ、自分はとうとう東京で暮らすことは なかった、東京で学生生活を(杜崎拓の様に!)送っていれば、今頃自分は どうなっていたろう、槇原敬之の歌詞みたいな青春を送ってただろうか、でも もう無理だ。もう終わった。もう自分はとりかえしがつかないまま、大学の4年生を 終わろうとしている。基本引き籠もって、大学と部屋と夜のゲーセンと夜明けの コンビニをただぐるぐるしていただけの4年間。それを、かなり自己憐憫・自己愛に 満ちた感じで纏って、センチメンタルに東京をふらついたのだった。 今思えばアレはアレで、みっともなくもなかなか気持ちいいものだった。

A971。深い意味はない。たんに オシャレだなーと思って。


DEC.13.2009(SUN)

 買い物したり、洗濯したり、ご飯作ったり、裏庭の槇を刈り込んだり、 子供の相手をしたりしていたら一日が終わる。やるべき事をやってるか? お前がやりたいのは何だ?何が自分の幸せか?何のために生まれて、何をして 生きるのか? 生きたい

マチ★アソビ vol.2だって。 なんか、ちゃんとやってるんだなー。今度は行ってみよう。

アニオタフォースでバニパルウィット動画へのリンクが。NHK-BSでやってたの 見たときの衝撃は忘れられない。こんなアニメ、子供の頃に不意に見ちゃったり したら、生涯探し続ける事になりそうだ(DVD化されていないのだそう)。 なかむらたかしは兎に角ピーターパンに最初から最後までヤラレっぱだった。 こんな凄いアニメを毎週テレビで見られるなんて!


DEC.12.2009(SAT)

 晴れた。某遺跡周辺でケータイを使ったデジタル博物館の実証実験をやっていて、 それに参加。先週飲み会をやったメンバーも来ていて、図らずもY岡夫妻と比類無き F夫妻と息子が初顔合わせ。よしよし。ガラケー片手に二時間位町歩きをしたら 足腰がぐらぐらに。弱ってるなー。個人的には道の高低差(昔川があった)に燃えた。 ブラタモリ的な感覚。ここんとこ夜ごちゃごちゃやってたARは実はこの実験の オマケで、遺跡の上にマーカーを立てて、昔の門とか屋敷とかを風景に オーバーレイして見せるというナニ。色々あってちょっとだけ口出し、のつもりが 割とハマった状態。なんとか間に合ってホッとする。

・帰りにマックスバリュー改めザ・ビッグ北島に寄る。本屋でグインの130巻を 購入。高校入学を目前にした春休み、古本屋で辺境篇をまとめて買って以来20年、 通学列車の中で、病院の待合室で、予備校の自習室で、大学の片隅で、バイト先の 倉庫で、会社の昼休みに、通勤の電車の中で、ずっと読んできた。これが、本当に 最後なのか。 今年の漢字は「新」だというけど、自分的には「豹」かも知れん。130巻の この「薄さ」にはついに胸を突かれた。作者が死んだときも、あとがきのない 128、129巻でもどこか信じられない所があったんだけど、この厚み(薄さ)で とうとう自分のアイスがブレークされた感じ。手にとってつくづく眺めて、 ホントに涙が滲んできた。これからなのに。これからまだまだ面白くなる 雰囲気に満ちていたのに。漸く僕の読みたい展開に戻ってきたのに。年表が あるなら年表だけでも出してほしい。何とかならないものか。

めたもじ。 セマンティック(ウェブ)はその膨大な労力を前にみんな尻込み してしまってる感じはある。Amazonのメカニカルタークみたいのを利用して 地道に「意味」を拾っていくしかないのかなー、と思っていたけど。 もやもやした未来にサーチライトをあてようとするその勇気。

Amazonのメカニカルターク は以前なんとなくやってみたけど、1セントくらいの対価で、見知らぬ国の なんだか解らないメーカーの(凄く手作りっぽい)サイトの電話番号を 取ってこさされたりして、ものの数分で機械に繋がれて発電させられてる系の デストピアSFな気分にどっぷり浸れた。SFじゃない、リアルなのだけれど。 東野司が描いていた未来社会が来てるな、と思う。すいません ギートステイトは読んで無かったんで。


DEC.11.2009(FRI)

 寒い雨。仕事を主導的に進められないまま週末に突入する苛立ち。必殺 ノラ・ジョーンズのDon't Know Whyが癒してくれるさ。この曲、昔NHK-FMの クロスオーバーイレブンで録音したのを延々聴いてるんだけど、勝手に昔の曲 (凄く大人のヒトっぽい雰囲気)だと思い込んでいた。今Wikiで調べたら 2002年に発表された曲で、歌ってるのは自分より4つも下のヒトだったという。 うわ当時22歳かよ!やられた(何となく)!

・クロスオーバーイレブンで録音した曲は一杯あるけど(10ccとかスティーリー ダンとか)、コステロのalisonもよく聴く。I know this world is killing you. モテない男のめそめそソングはいいね!こんな晴れたいい朝に郵便ポストを覗いたら 君からのさよならが届く!コステロといえば 安藤百福氏を新譜で称賛 タイトルは『MOMOFUKU』っていう 記事があってびびった。即席だけに2週間で制作!とか。 これか。アメリカでそんな盛り上がりがあったなんて知らなかった。

・帰宅して昨日のARtoolkitエラー問題の続き。 工学ナビの 以下の記述に今頃気付く。
そんなときは GLMetaseq.c の 205行目 のコメントアウト(//)を外してからコンパイルしなおしてみてください.
// g_isVBOSupported = 0;

このフラグは,vertex_buffer_object(使用する頂点情報をあらかじめグラフィックカードに渡して高速化する仕組み)をサポートしているかどうかのフラグなのですが,グラフィックカードのドライバの問題で正常にチェックできないことがあるようです.また,Windows XP Service Pack 3 にアップデートした後でこの問題が生じることもあるようです.

どうもXPのSP3以降(vistaとかも)はこの対応が必要だったみたい。そのままでも 動くマシンもあったけど、駄目な子達にはこれでOKだった。もっとちゃんと読んで おくべきだった……。というわけで何とか解決した。以前(夏頃?)同じ問題に 行き当たって諦めてたんだけど、やっぱじっくりやってみるもんだなー。


DEC.10.2009(THU)曇・雨

 仕事して帰ってきてちょっとだけAR触ってやっぱエラーが出るので 諦めて寝た。

乱と灰色の世界の感想をちゃんと書きたいんだけどしばらく時間が無くて 無理っぽいので、とにかくお勧めだけしておく。ホントに凄いよこのマンガ! ポロンでグーンでツヤッでギュルンでパチだ!キレイな女の子をキレイだ、と 全力で描いている。小手先じゃない熱量!超お勧めです。物語はまだ何とも 言えないけど……

・POCKET DIGITAL CAMERA SQ28mの 8fpsムービーがヤバイ。トイデジカメ熱とか冷めたと思ってたのに! 12/14から数量限定発売 とか。ううううむ。

「ノルウェー上空に謎の螺旋」はミサイルの失敗? 。うわなにこれ。 こんなのリアル空間にあったらちょっとうっとりする。

・イカデビル総統から再来年のSF大会についての色々をチラッと。会場がすごそう。 「夜は駄目なのでZERO-CONみたいのは無理」という発言に、ああ、ZERO-CONって ホントに幸せな大会だったよね、と思う。あんなに幸せなSF空間はもう二度と やってこないのではないか。しかし秘密結社本部のお膝元だし、これは行かねば なるまいなー。相変わらずSF読んで無いけど。本そのものを読んで無い。 今読んでるのは相変わらず分解された男。いまいちベン・ライクの「魅力」が 理解出来ない。能力者にしかわからないのか。


DEC.09.2009(WED)

 仕事して帰ってきてARToolkitを別のノートPCで動かそうとしたらマーカー 認識したタイミングでメモリのアクセス違反エラーが出たのでふて寝。動作してた 環境のソースマルコピしてリビルドしただけだから中身全然理解してないんです。 glmetaseq使ってないやつだとうまくいくのでその辺を。ググれ明日。

・子供を寝かしつける時に鼻歌を歌う事があるけど、元来アニソン民なので 元気な歌ばっかり出てきて駄目だ。”眠そうな歌”を脳内プレイリストから 探すと、出てくるのさだまさしと谷山浩子と中島みゆきという。あとCocco。 檸檬とか何年ぶりに歌ったろうか。各駅停車のレモン色がそれを噛み砕く!的な。 湯島聖堂の白い石段、とか凄いヨーロッパ的な「聖堂」を勝手に妄想していたので、 初めて見たときそのグリーンディスティニーっぷりに暫く「え?これが?」と なった様な記憶が。そういえばブラタモリで聖橋あたりの解説してて面白かった。 あれは人工の渓谷だったのかー。あと確かに東京の「渓谷」の縁に立つと、 そこに(幻想の)川が見えた気がする。段々タモリの言う「高低差の良さ」が 解ってきた気がする。

ステキmqo。 ドロッセル嬢とか。

トンネル掘って5億円泥棒。ルパン的。


DEC.08.2009(TUE)

 朝早起きして頭上を過ぎるISSを見る。ものすごい明るいのでむしろ飛行機 位の存在感。ビデオカメラで撮ってる時は「おっ、何かカタチが見えるぞ、 これが太陽電池パネルかな!?」とか思ってたけど、あとで見返してみたらタダの 光点だった。心眼スゲー。火星に運河も見るぜ。日中は眠気と戦いながら仕事して 帰ってきてARtoolkitで遊んで寝た。

こういうのさくっと作れたらいいなあ。cgのローポリ動物とかみてると、 なんか感動してしまう。

セブン&アイ、通販サイト立ち上げ。1千万品目とかマジですか。世の中に そんなに「お金で買えるモノ」があるものなの。

暗闇50年、ハエ「進化」…1400世代飼育。人間なら3万〜4万年に相当。 適者生存の結果なのかしら。人為的な交配(品種改良)以外で目に見えた変化が 起きるっていうのを観測できたのは珍しいこと、なのか。しかし(人間時間にして) 4万年の闇でも視力を失わないとはね。


DEC.07.2009(MON)

 仕事して帰ってきて この本の手順に従ってカメラのキャリブレーションをしてみる。マーカーの 認識率が上がったような……そうでもない様な……。あと前にreleaseビルドして 「カメラパラメータの読み込みに失敗しました」っていうエラーになってた理由に 今気がついた。releaseフォルダの下にキャリブレーションで作ったカメラ パラメータetcの入ったDATAフォルダを置いてなかった。そりゃな。 exe叩いたらマーカー上にメタセコイアで作った立体が表示される所までは なんとかいった。あとやりたいのはlibpng.libの置き換え?あたり。 そのままだとリリースビルドしたときにバージョンが違うとか言われる。

わしはこんなヤマト、みとうはなかった。映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」。 だいたいわかった。


DEC.06.2009(SUN)晴・寒

 割と二日酔い。ARToolkitで遊ぶ日。1m*1mのマーカーを作って庭に実物大の 門(mqoファイル)を増築して楽しむ。カメラのキャリブレーションちゃんと やってないのに、きっちり動いて偉い。

ISSの目視予想情報。 12/8朝6時、かなり見えそうな予報。起きれるかしら。

ねないこだれだのレビューが素晴らしい。今まさに息子(1歳1ヶ月)が 「きれいなはこ」(けんかしてたねこちゃんといぬちゃんが両成敗されておばけに される話。「あっ」という肉体変形のインパクト、その変形により最早社会で 生きていけないと嘆くと、すぐさまお化けにされてしまう超展開が読者の度肝を抜く。 「おばけの世界(あの世)に行きたくなかったら仲良くしろ」という恫喝絵本。) のおばけに恐怖している。読んで〜という感じで持ってくるくせに、件のおばけが 出てくると(言葉もわからないのに)恐怖で顔が引きつって、逃げだそうとする。 今まさにトラウマが刻まれているという。自分も「ねないこだれだ」にはやられた クチ。タンスの隙間に隠しても、いつの間にか親が見つけ出して寝る前に読んだり するので、それはもう死ぬほど怖かった。どれ位怖いかっていうと、まあ 日野日出志なんかメじゃない怖さ、とでも言おうか。怪談レストランでの居住まいに だまされちゃ駄目だ。さて、果たして息子に「ねないこだれだ」の恐怖を注ぎ込む べきか否か。それはしかし「死」の概念をいつ知らせるかとも繋がる。

・今何がしたいかと問われると「とにかく寝たい」と即答する自分ではあるものの、 子供の頃、夜になって「寝なければならない」事は決して幸せなことではなかった。 寧ろ布団の向こうには死の匂いがした。それはみんなそうなんじゃないか、と 思っていたけど、もしかしたら「ねないこだれだ」にも一因が有るのかも知れない。


DEC.05.2009(SAT)

 日が暮れてから久々に日本東洋地域研のメンバーと秋田町で忘年会。ホントに久々。 今回は比類無き某女史の慰労会でもあった(気がする)。ここ数年間、仕事して 帰ってきて寝るだけの生活を続けているとか。文科省で朝の三時まで居たけど誰も 帰らなくて、とか。「あいつらおかしい!仕事しすぎ!」と憤慨しつつも先日 長年の目的を達成してプロジェクトチームは解散、今はまた別の修羅場で 修羅場ってる、という。仕事人の顔してる。所謂「泥臭い」仕事をやってる、 ”男らしい”感じのオーラ。他の面子もそれぞれに責任ある立場で日々を 回している。つまりまあいつもの”彼らに比べて俺は”と落ち込む感じでシメ。

・まあ仕事の話ばっかりしてた訳では無くて、主には今度のヤマトに感じるヤバさ /仏陀再臨とどっちが云々とか、ドグちゃんの体型の昭和っぽさとか、あと妖怪 鯉しくての回の石野真子のド迫力とか、年収150万円生活とか、鷹の爪団の モノマネ合戦とか(Y岡氏のニッチなモノマネレパートリーが増えていた)、 現政権の支持率のうさんくささとか、twitterとか、子供の頃からムスカに感情移入 してたとか、渦戦士エディーの狙い所とか、まあそういう感じ。2次会で行った 馴染みの店(うお座)が、すっかり模様替えされて見知らぬ店の様になっていた。 目当てだった女将も最近あまり顔を見せないのだとか。残念なり。でも相変わらず リーズナブルでうまいのでまた行こう。N川先生とは内田樹話で盛り上がった気も するけど忘れた。最後はもうベロンベロンベロンベロンに酔っ払ってて、ちゃんと お金払ったのかどうかも思い出せない。色々やらかした(ビッグマウスぶりを 発揮した)気がするけど、まあいいや。歳を取ると恥を恥と感じなくなると 吉田君(兼好)が言ってた気がする。全くだ。


DEC.04.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。色々Todoが積もっててヤバイ。手を動かせ!

マイマイ新子の予告編とか 見るだけで「うわ、これは見たらあかん、見たら死ぬ」と思って見ない方向で 生きていきたいと思う。

セガールのギャラクティカ。いかなる危機もサクサク解決!

・なんかいつの間にか”日本版セカンドライフ”ことXing Worldの 運営会社が業務停止になってたみたい。近来まれに見る Wikiの香ばしさとか 見てる限り、これは、とは思ってたけど。こういうの、開発してる側の苦しさとか 想像してギャーってなる。そんな軟弱な連中じゃないのかもしれないけど。


DEC.03.2009(THU)

 煮詰まり気味。やばい……

Chuck Norris Facts。辛いときはチャックのリスのことを思う。

・日経産業新聞でやってる仕事人秘録の井上大佑氏(カラオケでイグノーベル賞 貰った方)が滅法面白い。何て言うか、基本ネガティブな感じが良い。

『学習』『科学』休刊のお知らせ。最近は大人の科学の方がいい感じなので、 という。自分も小学館の学年誌を「卒業」してからの一時期(多分一年未満) 科学と学習をとってもらってて、「科学」の付録のカメラ(印画紙と現像液が セットになっているやつ)とかシーモンキー飼育セットとかハンバーグ作成キット (小麦粉とか疑似肉(大豆粉の)とかで作るやつ。粉のまま食べた)とか 僅かな思い出がある。でも正直引きが弱くて、自分から「もう要らない」と 言った様な記憶がある。その後「 子供の科学」に乗り換えて、中学2年位まで3、4年は買い続けて貰った様に 思う。今考えると子科(コカ、と呼称)を中学まで読んでたってのは恥ずかしい 過去の様にも思えるけど、あれって何年生くらいが対象だったんだろう。


DEC.02.2009(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。寒さで寝坊しそうに。割とヤバイ。色々と集中力を 欠いている。やるならやらねば。手を動かした者だけが何かを言える、という噂。 何か?

セカイカメラの「バージョン2.0」の詳細。正直ピンと来ない……

三菱「研米ボウル NJ-KB1」。一回は使ってみたい。でも仕舞う場所無さそうだ。


DEC.01.2009(TUE)

 仕事して馬鹿力聴きながら帰ってきて寝た。 ジョイフル本田千葉ニュータウン店に行ってみたい。

安価なウェブカムを3Dスキャナへと変える『ProFORMA』(WIRED VISION)。 楽しそうではあるけど、どうも今ひとつカッとならない。うーむ。

捨てる名言。いてて。結局SFマガジンもアニメージュも大量のビデオテープも 捨てられていないのだった。来年こそは。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system