日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年11月(後半)


ヘッドライト交換篇。


NOV.30.2009(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。ねむい。

・色んな所でつぶやいたのでここにも書いておこう、よつばと!9でとーちゃんが 使ってるコーヒーカップが コンランショップのマグっぽい。 こないだヒビ入った奴とよく似てるけど取っ手が丸いので後継タイプかしら。 だから何、って事は無いけど、やっぱコーヒー好きならあの良さは解るよね! と勝手に嬉しくなってるという。それだけです。

Sony Ericsson XPERIA X10。なんかニヤニヤしてしまう。


NOV.29.2009(SUN)晴後曇

 朝天気が良かったんだけどどんどん曇ってきて超寒い。冬だなー。 もう11月も終わるよ。12月に入ればあっという間に2010年がやってくる。 溶岩風呂に入らなきゃ!(トランスフォーマー)。年末といえば今年もやるのね 年忘れ青春アドベンチャー干支シリーズ『燃えよ虎の子』。 今年は完璧録音を目指したい。MDLP使う予定。そういやこないだの藤井青銅のドラマ 録音ミスったんだよなー。意地で使ってるけど、MusicCarryはもう廃棄すべき。 俺、この戦争が終わったら、 SANYOのICレコーダー買うんだ……(死ぬ)

twitter始めましたを放送分まで聴き終わる。tuda<金髪の王者>氏と Charlieのラブコールの掛け合いぶりになんというか「うわ……」という気分に ならなくもない。うーさー氏がまた可愛い発言を。草食系とかそんなんじゃない、 ゆるふわ男子の片鱗を味わった。


NOV.28.2009(SAT)

 特にネタは無い。クリーニングに出かけて、ついでに本屋で漫画新刊買って 帰ってきて読んで一日終わり。

よつばと!9:今回も鉄板の一冊。読んでて声出して笑ってしまう。それも 何度も。やんだが割と活躍してる感じ。いいなあ。いい。こういう感じ。なんか 微妙な年齢の男子達が集まってメシ食ってる感じ、懐かしい。 気球も良いね。なんかこう、お出かけしたくなる。あとバランスボールで 遊んでる風香の一連の描写が、なんかこう、まじまじと見てられなくて 目をそらしてしまう。ううう。いろんな所に変化は感じる、感じるものの、 あんまり深く考えず、素直に楽しみたい。いやほんと、面白かった!

・「分解された男」を読んでいたら、「地球上ただ一つの二十四時間紙、《毎時新聞》 (毎時一版、一日二十四版)」っていうのがあった。時刊新聞ってこれが元ネタ なのかしら。


NOV.27.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・今頃ユリイカ8月号の菅野よう子特集を読んでさいたまスーパーアリーナで あったライブ(DVDも出ないそうで、もはや伝説)の 感想を見て歩いてる。うわーこれマジ良かったんじゃないの!? 超行ってみたかった。ユリイカをぽつぽつ読んでると、兎に角「とんでもない人」 だというのがじわじわ伝わってくる。いきなり注文してない新曲が来て 「脚本読んだら曲できた!」とかそういう。成る程エドのモデルと言われる だけはある。


NOV.26.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

テルマエ・ロマエ1巻 「古代ローマの男、現代日本の風呂へタイムスリップ!」 まだ売ってなかった……


NOV.25.2009(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・発作的にアドエスにBluetoothつけてSyncしてー、と思う。あの超でかいアダプタ じゃなくて、できるだけスマートなやり方で……なんか 分解してハンダ付けしてる猛者も居るけど、これをやる勇気は流石にない。 市販のドングルあんなに小さくなってんだから、miniUSBに収まるやつとか 作れないモノか。そういやwillcomの W-ZERO3の新機種、キーボード無いってどうゆう事……ああ、それこそ Bluetoothキーボードを買えばいいのか。Bluetoothといえば WiifitのボードでGoogleEarthを歩くやつとか試して見たい。これを理由に ドングル買うか……


NOV.24.2009(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。アニメと言えば鷹の爪カウントダウンしか見てない。 フィリップ出世してんなー。

・コンランショップのコーヒーカップ(取っ手がスクエアなやつ)の取っ手に ヒビが入って超悲しい。重さ・厚さ・容量がコーヒーによく合うので気に入って 使ってたんだけど、とうとうこの時が。量産品だろうし、また買えるさ、と思ってた けど、なんか売ってないっぽいんだよなー。ショップでも売ってなかったし。 日常使いで、壊れても代替が効く、でも変に分厚くないコーヒーカップを探索中。 取っ手を接着剤で留めて使い続ける、ってのは、うーん、ジョンジャスティン マロリーみたいで何というか。

ガゴゼが気になっている。面白そう。


NOV.23.2009(MON)

 天気も良かったので洗濯物を干してから奥さんと息子を連れて、大安売りで 阿鼻叫喚の地獄絵図という噂のユニクロに行くことにする。途中ニトリでクリスマス っぽいアレコレを購入。ツリーの照明に興奮する息子。そして同い年くらいの 超かわいい女児を見かけるやいきなり両手を挙げて駆け寄っていく様に、お前は 諸星あたるか、と突っ込まざるを得ない。でも向こうの女児も駆け寄ってきてた (けど親に止められてた)のでモテてたってことか。ユニクロは駐車場に入る事すら 出来ないという有様だったので大人しく退散することに。

・19時過ぎに宅配便がコーヒー豆を届けてくれる。一昨日の夜にいつも注文してる 下北沢のコーヒー屋に注文を出して、多分昨日焙煎されて、今日届いた。 送料は無料。早いし、便利だと思う反面、こんな事が当たり前に思えてしまって 良いのか、とも思う。またいつかゆっくりと文明が崩壊していく (ヨコハマ買い出し紀行的に)時、こんな魔法みたいな時代があったのだ、と 思い出すことがあるかも知れない。


NOV.22.2009(SUN)曇後雨

 特に何をするでもない一日。雨が降ってると色々やる気が失せる。 「Wiiの間」がリニューアルしたみたい。映画とかも見えるのかなー。 若干楽しみ。


NOV.21.2009(SAT)

 車のヘッドライトを交換。ディスカウントショップで買ったH4Uの超安物(数百円) なので、どれくらい持つのか、ビクビクしながら暫く走ってみることにする。


NOV.20.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.19.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.18.2009(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

DarwiinRemoteで遊んでみた。といっても 先人が数年前に通り過ぎた足跡を辿っただけだけど。


NOV.17.2009(TUE)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。なんか乾くなー。ガッといきたい。ガッと。

・WiiFitPlusのスキー上級、40回目にして全てのゲートをクリア。微妙な 達成感を得る。なんかこの「微妙な達成感」っていうのが最近の自分を表してる感じ。 目標を設定してそこへ近づいてる間は楽しいけど、到達してみると「何やってんの」 的な虚無の風を感じる。暑くもなく寒くもなくいわば虚無い。昔は自分で 「俺よくやった!」とか思えてたんだけどなー。自画自賛出来ないことの虚しさよ。 脳汁の出が悪いんだろうか。或いは長年自分と向き合いすぎて、もういい加減 あらゆるベクトルでの限界が見えてしまった(気がしてる)からか。なんかこう、 新しいことしないとなー。やばいよ色々。

オーディオマニアの行き着く先。オーディオカルト(電線病)のまとめリンク とかあって楽しい。オーディオ専用高級LANケーブルとかね。こういうの見聞き すると、ちゃんと「電気」の基礎を脳にたたき込んでおかないとヤバイなー、と 思うのだった。電気工事士の資格とか持ってる人はそういうのに流されない印象。 古人曰く「科学は全てニセ科学」。深い。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 見終わった。細切れに見続けて漸く 見終わったけど、これは面白かった。良い映画だよね……なんか予告編見たときは 「見たくないな……」と思ったんだけど、いや、見て良かった。天才的頭脳を 持つが同情すべき不幸により闇に落ちた若き詐欺師と、彼を追うFBI捜査官の 「人情」が泣かせる。必ず連れて帰る!甘いかも知れないけど、詐欺師の溢れる 才能を惜しんで、それを真っ当に育てる「大人」の生き様に素直に共感する。 後味のすっきり感が、何ともいえず良い。ディカプリオの上手さに今更ながら 感心しきり。いいキャラだ。


NOV.16.2009(MON)

 咳がひどいので朝病院に寄ってから仕事に。体調はそんなに悪くない。ただ、 奥さんに風邪をうつしてしまったっぽい。すまん。どうでもいいけど某内科、 待合室寒すぎるよ!外と気温変わらないよ!あと診察が終わって出て行こうとすると ずらりと並んでる看護婦さんが一斉にお辞儀してびびった。 インフルエンザではなかったのが救い。

・先週の「エリン」を見ようと思ったら電波状態が悪すぎて全然見えない。 仕方がないのでたまってた 鷹の爪カウントダウンを2週分。コフィーで仁徳君が変名してるっぽいのが 気になる。見てないときに何かあったのか。学祭の話は不覚にも感動してしまった。 歌はいいね。いや話の「流れ」だけで感動させられてる自分も安いとは思うけど。 あと吉田君の俺俺詐欺の鮮やかさは凄い。フィリップがリア充してきてるけど、 あいつ死んでたんじゃ。他にも大家のお腹の子とか謎が色々。まあいいか。 色々テキトーに見てるなあ自分も。

・WiiFitPlusのスキーで上級がクリアできない。もう何十回目かのトライ。 そして今夜も駄目だった。どうしても1個クリア出来ないゲートがある。

よつばと!新刊(9)は11/27。買う。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system