日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年09月(後半)


アルミiMac分解篇。


SEP.30.2009(WED)

 仕事して買い物して帰ってきてローストビーフ食べて寝た。

・BSアニメのグイン・サーガ最終回を見終わる。最終回で漸くイシュトがイシュト らしくなってきた。この歪んだ感じが彼の魅力だと感じる。最近のリンダの部屋に 忍び込んだりしてくるヤンチャっぷりを見てると。こいつやっぱ変わって無えなあ、 とか思って嬉しくなったものだけど。あー、ねえ。もう続きが読めないのかと 思うと。今まだ最新刊は読んでない。勿体なくて。「まだ読んでないグインがある」 状態で一生過ごしたい、とすら思う。マジでだれか書き継いで貰えないものか。 そしたら「ああ、先代のグインに比べると今度のグインはまだまだだねえ」とか 「先代のグインが若かった頃なんざ……」とか文句言いながら読むのに。

・NEEDLESSを何となく早送りしてたらパンツだらけでビックリした。こんな アニメだったのか。


SEP.29.2009(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。9月も終わる。ダラダラ生きてるとあっとい(以下略

浅野いにお「素晴らしい世界」を読んで、切ねー、と涙しつつ、妙に心洗われた 気分になる。ここに描かれているのは、人が「大人」になりそうな、その瞬間だと 思う。掴み取ったのか、流されて掴んだのかは別としても、己の価値観(誰かに是非を 判断して貰うのではない)を持って、それに基づいて行動できる人、つまり「大人」 になろうとしている。彼らを見るにつけ、僕はこの手の「大人への突き抜け」儀礼を いまだにやってないと思う。アンドこの先もやらないんじゃないか、という予感。 大学時代、都会に出てボロアパートで一人暮らしとかして、バイトしたり恋したり バンドやったり夢に破れたりしてれば「大人」になれてたんだろうか?35歳になって 尚子供じみた自分を、この先「大人」にするには、どうしたらいいものか。

・伊集院を聴くのを止めない限りは駄目な気がする。それは無理だ。


SEP.28.2009(MON)雨後晴

 仕事して帰ってきて寝た。

セカイカメラが公開されて秋葉原で歴史的事件発生?。何この楽しそうな エアタグ地獄。iPhone買うしかないのか。どうもここんとこヤケにAppleづいてる 気も。でもアドエスあるしなー、とか回避行動を取りつつ。

・そんな中ワールドビジネスサテライトで 凸版印刷のAR技術が紹介されてたけど、なんかどうしてこうなった感が。 セカイカメラで「 場所にしかタグ付けできない」という”弱点”が語られている以上、モノに タグ情報、という点ではマーカはアリと思える、が。いずれは無粋なマーカー なしでも「モノ」を認識できる所まで行くことになるだろう。それは最終的に 東のエデン的な、ヒトへの情報タグ付けにも繋がる。ライフログが自動的に生成 され、「どなう」的つぶやきは場所と時間付きで保存される。最早語りは消えずに 残り続け、検索され続け、名言はリブログされ続ける。ビッグブラザー不在の 相互監視社会(割と幸福なイメージ)の成り立ちを見てると、世界はなし崩しに 面白くなっていくなあと思う。適当に。


SEP.27.2009(SUN)

 曇ってはいたものの、時々陽射しが強い。なんだかやたら暑かった。子守で 一日終わる。外出したのはクリーニングを取りに行ったとき位。息子の体重の 微増に伴い、抱きかかえる疲労が段々抜けなくなってきた。うぬぬ。

・夜、録画してあった「青春リアル」を見て、あー、やっぱチャーリーって ”こういう”感じなのね……と妙に納得してみたり。ライフではかなりはっちゃけ てるけど、最初期の話とか聴いてると、かなり「閉じてる」感じだったみたいだし。 TBS黒幕長谷川氏が動いてくれなければ、いまこうして「社会学者」を見て楽しんで 居る自分なんて居なかった、と思うと。

・エリンはテコ入れ幼女キャラ登場か、と思いきやいきなり調伏完了。プリキュアは 明日が来ない話でエンドレスエイトかと思ったけどそうでもなく。野菜つめ放題に 超反応する主人公。あとインフィニティの正体がバレるタイミングでテレビの電波を 受信(オンタ・オニゾウ的に)して、各家庭にあるヤツのぬいぐるみの目が光ったり すれば面白いのにと思った。プッシュ型ぬいぐるみ。

iiyama 23.6インチが18,980円とかどうなってるんだ。昔の感覚で言えばもう タダみたいなものだ(とあらぬ方向に向けて念を飛ばす)。個人的には16:10、つまり 1920×1200が出てるうちに押さえておきたい、という気持ち。16:9は どこか使いづらい感じ。いずれは16:9に統一されていくんだろうけど……


SEP.26.2009(SAT)

 朝、ぼーっとBSでやってた「ストリングス」を見る。全編操り人形劇映画。 話がオーソドックスというかありがちと言うかアレなんだけど、人形劇である、 という部分(雲の上にまで延びている操り糸とか)が強調されていて、例えばこの 世界では、頭の糸を切られると死に、生まれるときは赤ん坊の人形に糸を繋ぐ事で 誕生する。城門はバーが足下に埋まっていて、閉じるときはバーが頭上に上がる 事で、操り糸が引っかかるので中に入れなくなる、など、妙にこの「異世界」感に リアリティがあって、引き込まれた。リアリティの肌合いは、西田シャトナーの 演劇に感じるそれと似ていた様に思う。然し話は終始ありがち。安っぽい、と 言ってもいい。極めつけはスタッフロールの最後に出た声優(俳優)達のコメント。 あれが全てを台無しにしている。人形達の演技が素晴らしかっただけに、 色々残念だった。

・BSで見たと言えば、こないだほぼ初めて「E.T.」を見た。感想としては、 BMX超欲しい、という、その一点に尽きた。格好良すぎる。全編家の近所で話が 展開するのもちょっと想定外で面白かった。ラストの「アウチ」のあたりでは 思わず涙が。いやー、久々にいい映画見た(今更過ぎる)。

Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版が18k円。以前あった 半額フェア(15k円)に乗り損ねたので、もうこのタイミングで押さえておくか、と 思って注文。急いで乗り換える必要は全然無いんだけど、なんかMacばっか 触ってるとWindowsXPのイケてなさにげんなりしてきたので。


SEP.25.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。特にネタはない。

・あー。なんかね。いろいろある。 育児板拾い読みでも読んで 心を和ませよう。


SEP.24.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

wii5000円値下げ。元々10月になったら買う予定だったので、これは嬉しい。


SEP.23.2009(WED)

 八ッ場ダムの「ヤンバ・ダム」っていう音がどうしてもランバラルに聞こえる 今日この頃皆様いかがお過ごしですか。

・連休はそこそこ楽しかった気がする。何もしていない日々でも子供がいると それだけでホンワカと楽しい。「連休なのにまた何処にも出かけないままで 終わった……」とか欝満開で酒飲んで寝る的な感じだった事を思えば、正直 「有り難い」感じ。代わり映えのしない日々の中で、間違いなく未来に向かって 「成長」していく存在が身近にある、ということのありがたさ。

・子供に色々託し過ぎない様に、自分も日々研鑽を積まねばならん。

・谷川史子「 P.S.アイラブユー」読了。相変わらず能弁な空。この人の描く「なにげない空」 がたまらなく好きだ。どんな日常でもとびきりのドラマであり得る。それが僕ら 読者に今日を、明日を生きる希望を与えてくれる。


SEP.22.2009(TUE)

 息子を連れて初動物園。いまいち反応していない。動きが速い動物(鳥とか) には反応してたけど、象とかキリンは、見てるんだか見てないんだか。大分 歩いていい運動になった。会社ですこし仕事してから買い物して帰宅。 たまってたアニメを消化。銀魂連続で見るとなんか色々麻痺してくるな。


SEP.21.2009(MON)

 敬老の日。プレゼント(指圧マット)を息子に持たせてヨチヨチと 歩いて行かせるだけで喜ばれる。助かるわ〜。


SEP.20.2009(SUN)

 徳島市には東新町というアーケード街があって、ご多分に漏れずシャッター 商店街な訳ですが、そこで イベントがあるというので覗きに行ってきた。しかし「47ある空き店舗」って 数で見せられるとやっぱショックだわー。で、ご当地ヒーローであるところの 保育士ヒーローブレイクショーが素晴らしかった。殺陣が見事。あと観客の 子供の食い付きも堂に入っていた。惜しむらくは観客の少なさ。行った時間が 悪かったのかもしれないけど、駐車場として解放されている小学校のグランドも ガラガラだったし、商店街を行き交うのヒトの少なさも強烈だった。

・郊外の大型ショッピングセンターには、シネコンもあれば各種ファストフード店も、 ビレッジバンガードさえある。それに比べると、正直ここには何もない、という印象。 散発的な、「手作り感あふれる」イベントに、消費者の心が動くかというと。


SEP.19.2009(SAT)曇・雨

 朝から精米に出かける。最近行きつけの自動精米所は「自分のモノだと思って キレイに使ってください」みたいな事が書いてあって、なるほど!と思って 備え付けの箒で床掃除をしたり。精米が終わるの待ってる間ヒマなんだよね…… あとZOA(PCショップ)まで行ってWDの1TBHDD購入(6980円)。会社でちょっとだけ 作業してからコーナンでトルクスドライバーを含む精密ドライバーセットを 購入して帰宅。ワキワキしながらiMacをバラす。

・内部にたまった埃(かなり凄い事になってた)を掃除機とエアダスターで 掃除しつつ、分解、HDD換装、再度組み立て、iMac付属のインストールディスクから 起動してHDDの領域確保、TimeMachineからのリストアを実施。Snowleopardで取った 最新のTimeMachineイメージは何故か正常に動作しなかった(正常に起動しない、 電源を長押しして再起動せよとの表示)ので、10.5世代の最後のTimeMachine イメージからリストア。Snowleopardをあてなおし、総時間3時間程度で交換完了。 何事も無かったかの様に元通り。やっぱTimeMachineは凄いわ。さて、これで 問題なく連続運用できればいいんだけど……

・取り外した320GBのHDDはWindowsマシンから領域を飛ばしてNTFSで 再フォーマットしてみたところ、何故か290GB程度となった。どこか壊れてるん だろうけど、そこを回避できたと考えて使っても良いものか、不明。 取りあえず寝かせておくことにする。

・iMacの分解で手間取ったのは前面ガラスの取り外し。平行に外さないと、エッジの ピンがメキッとなるので気をつけたい。その意味では吸盤は2個有った方が良いかも。 全体的にDIYを拒否する作りになってるので、分解が三度の飯より好き、という人 以外はお勧めできない。いや、ホントに。


SEP.18.2009(FRI)

 仕事して帰ってきてタオル掛けの吸盤を使ってiMac(2007mid)のガラスカバーを 外してみる。手持ちのトルクスドライバーでは合わないことが判明したので 酒飲んで寝た。

マチ★アソビ。 なんぞこれ。


SEP.17.2009(THU)

 仕事して帰ってきたらまたiMacが死んだという。AHTをフルで走らせて半時間程 放っておいたら「4HDD/11/40000004:SATA(0,0) 」っていうのが出てた。 このスレッドによれば、「結局これはHDDの故障だった。俺のワイフに画面を 持たせておいて、買って来たハードディスクを交換したら超快適になったぜ」 という事っぽい。うわ超やりてー。 これ でしょー。もうね。自爆覚悟で。いや自爆は駄目だ。でもスゲーやりたい。 なんでこんなに分解したいんだろう自分。しかしこのガイジンは 「it's time to go get a new drive and some suction cups.」とか いちいち言い回しが格好いい。俺もそろそろ吸盤を買う時期か。こないだ コーナンで見つけちゃったんだよなーこの吸盤ハンド。あー。


SEP.16.2009(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・何となくエディ・ブリケル最近何やってんのかなー、と思って検索したら GoodTimesの入ったアルバムがamazonで300円とかだったので思わずポチって しまった。歌詞をちゃんと知りたかったんだよね。届くのが楽しみだ。

150ドル、手作り気球で「成層圏から地球撮影」。回収が怖い。 カミナリさんちの窓ガラスを割るレベルで済めばいいけど。然しこういうの やりたいやりたい言ってるヒマがあったらさくっとやっちゃえよ、という 気持ちになる。思いつくばかりで実施が伴いません。 最近ニコニコ技術部はどんな感じなのかしら。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system