日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年08月(後半)


タイガー森の赤ずきんと健康篇。


AUG.31.2009(MON)

 8月終了のお知らせ。えー。8月終わったの。今年は今までにも増して夏を体感 しない日々であった。屋内から出てないからかなー。いや寧ろアニメとかで夏回を 見ていないからかも。エンドレスエイトは、途中で挫折しました。軟弱者。

「玄箱」 T4。27,800円前後。消費電力:約20W(HDD除く)ってのが魅力と言えば魅力。 見た目は これと同じっぽい。んー。今ん所初代玄箱で色々楽しめてるので、また不満が 出てくれば。そういえば PT2は10月らしい。なんとか押さえたい……と思ったらもう予約開始即締切 みたいな状況とか。えー。油断した……


AUG.30.2009(SUN)

 暑い。午後選挙に出かけて買い物して帰ってきて精米に行って帰ってきて クロネコヤマトに行って帰ってきて寝た。結果はご覧の通り。世論とネットの 論調とがここまでかけ離れてしまったあたり、ネット(ここでは主にtumblrで 流れてくるそれ)は世論の縮小版ではないなあ、と、今更ながらに。ネットを 通してのみ「世間」を見ている身には、色々考えさせられるモノがあった。

Snow Leopardが切り開く、Macの新時代。曰く「実際に手にして使い込んでみると、 もはや元のLeopardには戻れない快適さを備えたOSであることは間違いない」。 うーん。そうなのか。これだけ言われて 3,000円という価格設定といい、なんか買わない理由が見つからない状態。 ぐぬぬ。でもどうせ買うんだったら Mac Box Setを買うかなー。


AUG.29.2009(SAT)

 奥さん出張中に付き文化系トークラジオLifeの政策審議会を聴きつつ終日子守。 次回のLifeは青春リアルとの コラボということなので、早速「青春リアル」を見てみた、けど、うーん、 鈴木町長 の出番が少なくてガッカリ。つまり僕は鈴木謙介萌えなのか。寧ろ鈴木謙介蕩れ。

・「化物語」蝸牛回見了。 I love you.オメデトウゴザイマス。ひたぎ蕩れ。これはいい維新。正直不覚にも 心が震えた。蝸牛ではなく蟹に。思い出すだけで良い気分になれるタイプの ラストシーン。いわば男のロマン。 原作読んでもよろしくてよ、という気分になる。やっぱ(それがどんなに 中二病を患っていたとしても)ボーイミーツガール、いやさツンデレはいいものだ。 ウエダEDは、見直すと(相変わらず)色々的確な翻案でグッと来る。 二次創作、とはつまりこういうことだ、というか。カミーユがクワトロ先生に 人を斬ってきた、とキラキラしながら報告するやつを不意に思い出す。

・息子が寝てから発作的に以前購入した照明用ダクトを天井に取り付けてみる。 手を動かしてると脳が白くなって良い。


AUG.28.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて息子を風呂に入れて寝かせてからスキマの国のポルタの 最終回を漸く見てる。アッチェルがポルタにチューを!いきなりの急展開に呆然。

NetWalker。曰く「電子辞書サイズのLinuxマシン」。Ubuntuで楽しめるクチには イカスアイテムと言えるが、結局の所うーん、という所に落ち着きそうな気もする。 いや欲しいけど。欲しいけどね。結局Palm(Clie)も自分にとってはオモチャ止まり だったし、今も尚アドエスをきっちり使いこなせてない身としては。

ビッグマック200円。微妙に嬉しくないのは何でだろう。あの座り難さに重点を 置いた椅子に座って、匂いも味もしない薄いコーヒーを飲むのが、果たして自分に とって嬉しいことかどうか、を考えると、「マクドナルド」が嬉しさとは 結びつかない事に気付く。でもマクド肉とマクドピクルスとマクドポテトを無性に 摂取したい時があるのも事実。そういうときはドライブスルーで買って帰って、 家でいれたモルディブのコーヒーと合わせて食べるのが正解と言える。


AUG.27.2009(THU)雨後晴

 仕事して帰ってきたら息子はもう寝ている。ついこの間まで夜更かし気味 だったのが、昼に思い切り遊んで夜はぐっすり、という状態に移行してきた。 寝る子は育つ。良い事だけど、寝顔しか見られないのは切ない。寝てる子供を 無理に起こそうとして奥さんに怒られる、というアレを自分の感情で理解する日が 来ようとは。日中の行動を動画撮影しておいて、と奥さんに頼んでみる。以前 東京に居た頃、某所から長期出張してきてた人は月に一回しか子供に会ってない、 とか言ってたけど、うーん、(今はまだ)考えられないなあ……

・「銀魂」飴と鞭のお話。迷走してんなー。個人的にはpixivの沖神画像を 見てはニヤニヤしている今日この頃。毒舌神楽にどれだけのデレ成分を 乗せるかが絵師の腕の見せ所と言える。


AUG.26.2009(WED)

 仕事して帰ってきて息子がカタカタを押して激走する様のビデオを見てから 東のエデン10話あたりまで見て寝た。床下にAIとか懐かしい。

・東のエデンはここまで来てもまだ絵柄が馴染んでない感じが凄くある。人情話と いうか青春群像というか若さ故の切なさとかそんなのばっかり感じてしまう。 刷り込みって恐ろしい。でも確かに大学の最後の冬〜春って、なんだかボンヤリと 寂しかった気もする。学生時代が終わろうとしているのに、結局何一つ出来なかった、 何一つ始める事さえ出来ずに、生まれた町から出ることもなく、地元の中小企業に 就職しようとしている、その無為さ、無計画さ、喪失感、失望感。そういう意味で 自分はエデンやセレソンの連中とは全く違う、真の意味でニートだった訳だけど。 ていうか今もあんまし状況変わってないけどね。

・気がつくと 赤ずきんと健康を見ている今日この頃。「なるほど!」が好き。


AUG.25.2009(TUE)

 仕事して帰ってきて先週のエリン見て寝た。力による抑止の愚かさを描くのかと 思ったら、それ以前の話だった。人間の手に負えなくなった強大な武力をなんとか 押さえ込んで、再び蘇らない様に代々そのパワーのバランスを(時には命を 賭して)とってきた、とかいう、霧の民の上から目線が気になる。エリンが独自で 編み出した「獣の操作法」が、イコール現在象徴となっている王権の復活に 繋がるというのが漸く見えてきた。この先、この世界はどのような選択をするのか。 面白くなってきた。あと劇中挿入歌による演出がスゲーいい。

・あとグインも見たんだった。グインはナリスが復活したりレムスがイライラ したりな回。モンゴール軍、弱!ていうか少な!パロの国民もせいぜい100人 止まりな感じ。ここはどこかの田舎町か。グインは物語の展開を、横に立って ぼーっと見物してる感じ。話に入れてもらえてないというか。ラストシーンで 手長足長or北斗の拳チックな大小コンビが登場してバトルシーンの予感。

・政見放送見ながら色々感想を思いつくものの、その「感想」が自分のものなのか、 ネットの床屋政談のコピペなのか判断できない、というかおよそ後者。ソースに あたって、自分の意見を固めておかないと、とはいえ、時間無いなー。

・mixiアプリのグラディウスを延々やってしまった。時間がー。


AUG.24.2009(MON)

 仕事して帰りに「二つの剣」聴き終わり。戦後は余生扱いか。結局勝ち組か。 人生は青春の注釈に過ぎないというが。どんなに活躍をしたとしても、順風満帆な 日々はドラマにはならない。危地に追い詰められたとき、どう判断したか、で 人の価値は決まる。取りあえず身体でも鍛えよう。

MAGI×ES 魔法小路の少年少女3読了。アニメ化企画は流れたっぽいけど、 これまでのネタ振りはいずれどこかで回収される、んだろうか。漫画単体としては 割とちゃんと終わった感はある。作中で「ゲームみたい」という言及があったけど、 確かにアニメというよりはゲームっぽいなあという印象。ゆみみとか。 マナを消費し切ってしまう下りは「魔法の国が消えていく」……ってこのコメント 前にもしたな。全体的にせわしない感じは拭えず、各キャラの魅力も生かし切れて いない感じはあるにせよ、まあ、「魔法学園ものを読んだ」という気分は久々で、 良かった。キャラ同士の気持ちの寄せ合いとか、読み込めばなかなか。これくらいの 恋愛温度の「日常漫画」を読んでみたい。

AR技術の分類とLayarにみるパススルー型ARの課題。現状がまとまっていて ありがたい。


AUG.23.2009(SUN)

 文化の森に行ったら 保育士ヒーローブレイクが何かやってて、ベビーカーに乗った息子に言葉を かけてくれた。図書館で子供向け本コーナーを見てて、ヤングアダルトコーナーの 電撃系がいい感じに充実してて、侮れないなーと思う。コーナンに寄って照明用 ダクトを買って帰宅。頭痛が酷くてどうにも。原因をつらつら考えるに、 だ☆めーづで言及されてたのを思い出して買ってみた、わたせせいぞう柄の 安酒が引き金で二日酔いになってる感じ。不味くはなかったけど……体質が 合わなかったかなー。でもどうもそれだけじゃない感じ。肩凝りとか、色んな ものが複合的に合わさって頭痛になってる……これは頭痛薬だな、と結論 づけるまで結構時間がかかってしまった。結局セデスを投入することで、 頭痛は嘘のように去ったという。セデスすげー。

・ロゴが車検から帰ってきた。オイルとかエレメントとかブレーキパッド交換とか 色々あって総計111k円也。あー。お金がー。来月は自動車保険も更新だしなー。 でもまあこんなもんか。とにかく乗りやすい事、あと標準カーステレオの音が ヤケに良いことの2点で、FITやDEMIOに全然勝ってると思う。思うのは勝手。 最近はエアコン入れてるからリッター14キロ行くか行かないかって所だけど、 秋口から冬に向けて、またリッター16キロ越えを目指したい。


AUG.22.2009(SAT)

 Logoを車検に出すので掃除。いや、車検に出したらキレイに掃除してくれるのは 解ってるんだけど、あんまりにも汚くて、これをそのまま人様に見せるのは ちょっと。掃除機かけて洗車までやった所でディーラーが車を取りに来て、預ける。 午後は奥さんが出かけたので終日子守。息子のつたい歩き領域をの拡大に伴い 段ボールで作っていたフェンスを拡張する。段ボールに詰める重しがなくなって きたのでSFマガジン10年分位を掘り出してきて重しにする。使い終わったら そのまま古本屋に持って行くか。

「乗っ取り」。なんかウットリしてしまう。当事者達には色々心がざわつく 事だろうけど、それはそれで一つのリスペクトだと思うと、羨ましい気もする。 タンブラーとか見てると、友人の昔の絵が大量に流れてきたりして、ああ、彼の 絵は今もこうしてフローしてるのに、とか思ってじっとりしたり。創作という 閉じられた世界の濃厚な人間関係を殆ど知らずに、その側をウロチョロしていた 身としては、なんか「ああ、あの日あの時あの場所であの仲間に入っていたら」と 思わなくもない。要するに「なんだかんだ楽しそうだなお前ら!」という。 若いというのはもう、それだけで……あー年寄りくせえ。

マーカなしでAR。 イイナー。 Parallel Tracking and Mapping for Small AR Workspaces 関連読み中。 わからん……なんか今年のコミケでは特徴点拾い周りが熱かったとか。いいなー。

・コミケと言えば今週の電脳空間カウボーイズがケイス氏のコミケ話で熱かった。 なんかね、新鮮な感想を抱く人の新鮮な感想を(酷い文章)を聞くと、血が一瞬 カッとたぎるね。あー。


AUG.21.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

3月のライオン3読了。うーん。世間的には割と絶賛の方で評価されてる 感じだけど、自分的には、まあ今巻はとにかく「オトナの男」が格好いいよね、 という所にこそ魅力を感じたものの(島田八段の「人間的魅力」の表出具合は 惚れざるを得ない)、何だろう、結局そこ止まりだったというか。入り込めてない。 主人公の気持ちにどれだけ「添える」かがポイントかなあ。うーん、と考えて 思い至ったのは、結局今自分が彼/彼等の様に、真剣勝負の場所で生きていない からだ、と気付く。彼らは全き「自己責任」の世界で生きている。日々が勝負の 繰り返しで出来ている。それは引退するまで終わることがない。今の怠惰きわまる 自分が彼らに心を添わせられないのは、それはもう当然と言える。嗚呼。

・何かね。そりゃ(自分の得意分野に対して)なりふり構わず全力で取り組んで みたいよ。己の力を限界まで絞り出して、疲れ果ててしまいたい。なんでんかんでん 人のせいにしてながれていく〜それでは駄目だと自分でわかっている〜。 やるしかねえ。爆発できないなら、じりじりと酸化しろ。


AUG.20.2009(THU)曇時々雨

 青春アドベンチャー録音消化週間な感じ。今は タイガー森の伝記フィクション「二つの剣」を聴いている。今天覧試合で負けた ところ。盛り上がるわー。思わず検索してwikiでこの先の展開を知ってしまったのが 残念。然しマスオーヤマといい、武道家は海外に行くねえ。

clever-and-creative-escalator-advertising


AUG.19.2009(WED)

 仕事して帰ってきてグイン見て寝た。なんか展開にキャラが引っ張られてるだけ、 という感じ。ナリスへの密書の下りを思い出すと、イシュトはもっとヤンチャ坊主 であるべき。一回「やれやれだぜ」的キャラが立ってしまったので、今後の 軌道修正は難しい感はある。あと何故か録画されていた仮面の忍者赤影(根来篇) を見る。アニメじゃなくて実写のやつ。信長が超強い。赤影さんは参上しなくても 色々解決できてそうだった(赤影、参上!のシーンの衝撃はなかなか)。

・グインといえば10月に出る129巻が最終巻?という噂。あー。もーね−。 あとがきから読む派の自分としては、新巻に後書きが無いことを確認して、 ああ、やっぱり……と改めて。何かもう、誰でもいいから続きを書いてください、 文句はいいませんから、とか言いたくなる。UC的に。

・色々こなせてない。色々溜まってる。gmailのToDoに思いつく限り放り込んで そのままDo出来てない感じ。あれもやりたいこれもやらねば、と計画している、 その瞬間そのものが人生なのだと知れば。古人曰く Life is what happens to you/While you're busy/Making other plan。

赤ずきんと健康。アイムアー主人公ー。ぐっと来る。会議中に脳内で 歌い出して困った。


AUG.18.2009(TUE)

 久々に録音に成功した深夜の馬鹿力を聞きつつ帰宅。空脳アワー「ラーメン屋の 裏から漂う香りを夕暮れ時に嗅ぐと、得も言われぬ将来への不安を感じる」が凄い わかる。あの匂いな。湯気とカンスイの入り交じった。そして夜と夕焼けの間の暗さ。 将来への不安。うわー、わかるわその感じ、と思ってたけどマンホールの中から 蛸の手は出て無かったなー。それにしてもABCだと間に入ってるコマーシャルが 腰痛薬系or番宣しか無いのが何とも侘びしい。東京の放送だと雑誌とかライブとか 舞台とかのCMがみっしり入ってる。東京と「それ以外」の差を感じざるを得ない。

・駄菓子屋の話が出てたけど、確かに自分の卒業した小学校の周りの駄菓子屋も絶滅 した。自分が小学生だった頃(1986年頃)、東の校門の正面にいわゆる駄菓子屋、 南の校門の正面にガチャガチャとかコスモスの置いてある文房具屋、ちょっと離れて お好み焼きとかもできる駄菓子屋があった、と記憶する。今は跡形もない。自分は 小学生低学年の頃、おつかいのお釣りで買い食いして、祖母に怒られて(当たり前だ) 以来、何となく「買い食い」行為が怖くて出来なくなってた。お小遣いも貰ってて、 禁止されてた訳では無かったと思うけど、同級生が駄菓子屋でガムとかを買って いるのを、横で眺めてた。高学年になって、友達と遊んでて、みんなで自販機の ジュースを買って飲んだ。そのときに何かが外れたんだと思う、友達と別れてそのまま 近所のスーパーでショートケーキを2個(!)買って、さっきジュースを飲んだ 自販機の前まで戻って、手づかみでケーキを食べた。あの時の、もう真っ暗に なりかけの空と、異様な背徳感が忘れられない。なんてことをしてしまったんだ ……でもうまい……隠れて買い食いする快楽に目覚めたという。

・今でも「隠れて」買い食いするのは止められない。Lチキとかファミチキとか。 でもこないだ奥さんが息子をあやしながら「お父さんっていいにおい〜 カラアゲみたいなにおいでしょ〜」と歌っていたので、多分ばれている。

・夜、ARToolKit+ GLMetaseqで以前メタセコイアで作ったmqoを表示してみる。ノンプログラマでも この本の手順通りにやればそれなりに。あとはこれで何をするか、という所…… 取りあえず次は連番MQOかなー。その辺立体造形センスが問われる。


AUG.17.2009(MON)

 仕事して帰ってきて、息子が壁に写った自分の影と対話している様を愛でる。 夜、プラゴミを捨てに行く道すがら、星空に落ち込んでいきそうな感覚に背筋が ゾワッとなる。ゴミ捨て場から帰る間に流れ星を2つ見た。

・以前青アドでやってた「ごくらくちんみ」(杉浦日向子)を漸く聞いた。晩年の 作らしい。「命」を見据えた視線に、作者は自分の寿命を感じていたのでは、と 感じざるを得ない。5本がいずれも心に沁みた。何というか、いつもはただ すれ違っている他人の人生に、ちょっとだけお邪魔する感覚。谷川史子の短編の様な。 原作単行本には68本も入っているそうで。速攻でAmazonに注文した。しかし 未成年が聴くべき「青春アドベンチャー」で酒と肴の話はアリだったのか。


AUG.16.2009(SUN)

 暑い。今日もプリキュアないの!?高校野球なんか滅びればいいのに!とか 呻きつつ番組休止・ 移行のおしらせを確認。
8/9(日)放送分→8/23(日)8:30〜
8/16(日)放送分→8/24(月)10:30〜
8/23(日)放送分→8/26(水)10:30〜
ということで来週から順次追いつくっぽい。うーん。

・妹夫妻の新居にお邪魔する。カーナビのおかげで一切迷わずに到着。有り難い。 甥っ子と息子は微妙に一緒に遊んでおり、微笑ましい。落ち着いた家で、気持ちが ゆったりする。ウチもああいう生活しやすい環境に改造していかねば。最近 片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術を読んでは、 「すぐやる!すぐやるのだ!!」と自分に言い聞かせてる。この手の本については まあ色々意見も有ろうかとは思うけど、この効果絶大さはかつて無いレベル。 何て言うか、「実は自分もヤバイ」ことに気付かせてくれる鏡の様な本。

・帰りに寄ったケーキ屋で、バースデーケーキのサンプル写真(キャラ絵を 描いてくれるやつ)が貼ってあったんだけど、ポケモン系、アンパンマン系、 ディケイドまではまあいいにしても、シャア専用ザク(量感のあるアングル) とかグフ(全身。大河原テイスト溢れるタッチ)とか、一体どんな人が!?と 店員に聞きたくなってしまう。シューアイスが固くて濃くて美味なり。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system