日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年07月(後半)


日食は曇天、夏休みはIKEAへ篇。


JUL.31.2009(FRI)

 郵便局に行ったり買い物したり。空いた時間でIKEAで買い込んできた 椅子やテーブルをサクサク組み立てる。なかなかよろしい。旅行疲れは 特に感じず。と思ってたけど午後になって見る見る疲労が表出。これが 世に言う「年を取ると疲れは遅れてくる」というあれか。

・なんかHDUSが認識されなくなってる。またUSBケーブルかー、と思って 別のUSBケーブルを挿しても駄目。これは本格的にヤバイかも。アレコレ 試しても駄目。昨日の夜雷が凄かったからなー。電源はサージ対策してても アンテナはやってない。多分それだ、と結論づける(諦める)までに一日が 過ぎていた。玄箱1TB化の最大の目的で有るところのHDUSによる録画が 出来なくなって、あー、と強烈な脱力。折角頂いたのに、壊しちゃって スイマセン>A氏。


JUL.30.2009(THU)

 起き出してホテルのバイキングをもりもり食べてIKEAへゴー。案の定昼前から 閉店(20時)間際までずーっとIKEAる羽目に。その間息子はずっと機嫌良く しててくれたけど、流石に朝から晩まで家具屋の中を行ったり来たりとか、 可哀想な事をした。結局帰りの車の中ではギャン泣き。すまん。


JUL.29.2009(WED)

 8時頃車を出して、先日買ったカーナビ (NV-U3) の言うなりに車を走らせていると、いつの間にか神戸に。まだお店空いてない。 スタバで時間を潰してから買い物。モザイクで昼飯食べて、ポートピアホテルに移動。 チェックインしてから徒歩でIKEAポートアイランド店に行く。IKEAは 船橋行って以来だけど、店内の雰囲気や 展示は殆ど同じ印象。気がつくと閉店時間になっていた。ホテルに帰ってきて、 ルームサービスの夕食をとって、寝た。

Billy、 前から欲しいとは思っていたけど、超格好いい実物(の超格好いい展示)を見て もうメロメロに。いつか書庫のバラバラな書棚を全てビリーで置き換えてやる!! と固く心に誓う。今回は車に乗らないので泣く泣く諦めることに。


JUL.28.2009(TUE)

 暑くて死ぬぜ。Amazonより まかないこむすめ 2 大正野球娘。1 同2巻が届く。娘ばっかりだな。まかない〜は第2巻で完結。最後まで盛り沢山 というか高密度な内容で、お買い得感高い。大正〜は絵柄が若干アレ気味(全盛期に 比べれば、という意味で)だけど、しょーもない(けど妙に含みのある)台詞の やりとりは、伊藤節ここに完全復活、という感じで嬉しい。

「東京マグニチュード8.0」が面白い。 面白い、と言ってしまうと語弊がある感じがするけど、夜が明けて時間が経つにつれて どんどん悪化していく状況に、「あの日」を思い出して食い入って見てしまう。 生き残った者とそうでなかった者の間に何の違いもない。善く生きて居ようと、 悪く生きて居ようと、ただ運が無ければ。

・玄箱:MacBookのTimeMachine先に玄箱を指定: ここここ を参考にやったらできた。無線経由で定期的にバックアップされてるのを見ると 妙な充実感が。


JUL.27.2009(MON)

 朝イチから色々調整ミスが発覚して落ち込む。はあー。

・玄箱:結局lenny化はうまくいかなかったので 玄箱のバックアップ・リストア手順をそのままやって、現行の200GBHDDの内容を そのままごっそり1TBHDDに移設。凄くあっさりと移行できて拍子抜けする。 etchに致命的な問題が出ない限り今後もこれでやっていけそうだ。

・BSでやってた映画「 プライドと偏見」を見る。とにかく風景と風俗とキーラ・ナイトレイが美しい。 ひたすら美しいばかりの映画。もう何これ!!という美しい風景をバックに、美しい 女性が美しい、という。お話は全くどうでもよい。でも見応えあったわー。 これは映画館で見たかった。


JUL.26.2009(SUN)曇後晴

 なんか子守してたら一日終わった感。既にグダグダモードに突入か。

・玄箱関連:玄箱に1TBHDD(HD103SI)と SATA変換コネクタを取り付けて 玄箱に Debian 5.0 (lenny) をインストールするを参考にlenny化試行。 左記作者様作成のイメージがskydrive上にあり、これが全然落とせなくて静かに 発狂していたところ「SkyDriveは混んでると何も言わずに真っ白ページを表示する」 ということが判明。「混んでいます」の一言もなしとは。そんな訳で軽く 数時間を消費する。よくあること。


JUL.25.2009(SAT)

 子守の合間にキューブPCに入れてあったWin2003Server(Trial)+WSS+GroupBoard 環境をClonezillaでバックアップ。やっぱWindowsはあっさりバックアップできるな。 でもなんかこーゆーの、楽しいけど虚しい。古いマシンを無理無理延命させてる事に 意味はないなー。とか言いつつこの休み中には玄箱の1TB化を予定。


JUL.24.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。来週は夏休み。子守で終わらないために、意志を強く 持っていたい。がんばる。


JUL.23.2009(THU)

 仕事して帰ってきていい加減溜まってしまった日経を「私の履歴書」だけ 読んで処理済みにする。加山雄三の文章は粋で若々しくてピュアな感じで とにかく「清々しい」。これが「若大将」か、と思う。AVANTIでプレステに ついて熱く語っていた時の、あの「いいとこの若旦那」な感じがそのまま 文字になっている感じ。NV-U3のファームウェアをアップデートして、FMVの Clonezillaによるバックアップをしかけて(イメージ保存先のUSBHDDは NTFSでもいけた)、寝た。

FinePix REAL 3D W1。ちょうほしい。あとREAL 3Dっていう文字列見てると なんか急にスターブレードがやりたくなった。

・ラジオ付きICレコーダー ICR-RS110M-S。ミュージックキャリーが死んだらこれを買おう。 ミュージックキャリーは既に何度かハングアップ→リセット→時刻合わせ& チューニング&タイマーセットをやりなおし、をやったりしてますが、 なんとか運用中。FM録音時の音質が悪すぎることを除けば、問題ない…… それが一番問題なんですが。最高音質で録音しても、ラジカセで録音した カセットテープの方があからさまに音が良いんだもんなー。

クリックホィールは当時は偉大だったが、今たまにiPodを使おうとすると、ついつい 画面を触って操作しようとする。それは、これからはそうするように Appleに 教育訓練されてしまったからだ。iPhone 3GSの音声コントロールの完成度が 高くなったら、それも変わるかもしれない。スタートレックでスコッティーが Macのマウスに 向かって話しかける様を思い出したので。

アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風。読まねば。


JUL.22.2009(WED)

 日食観察メガネをカバンに潜ませて出社するも、空は太陽の位置も解らないほどの 曇天。うーん。11時頃居ても立っても居られず外に出てみると、駐車乗には空を 見上げている人がチラホラ。太陽の位置を必死で探す。ゆっくりと流れる雲の 向こうに、三日月の様なものが見えた……様な……

・帰宅すると先日注文したベビーカーと、手押し車(押すとカタカタいうやつ)が 届いていた。あとNV-U3。いろいろやりたいけど、今夜はもう時間が。色々あって 見逃していた「宇宙かけ」の最終回を見つつご飯食。最後までイモちゃんの魅力 だけで乗り切ったアニメであったことよ。燃えるゴミを出して、寝た。

・金田伊功が亡くなったそうだ。ご冥福をお祈りします。氏の生み出した作画は、 恐らく100年後、200年後も浮世絵なんかと同列で語り継がれているだろう、と確信を 持って言える。ただ、個人的には氏がスクエニ社員になって以降、幻のアニメーター、 伝説のアニメーター、つまり過去のスーパーヒーローと化していた印象があって、 正直その絶頂期で亡くなった栗本氏(悼む気持ちよりも「次回作」に触れられない 恐怖の感情)とかとはまたちょっと違う感じ。氏の訃報に接して思うのは、ああ、 (自分の中の)80年代が終わったな、ということ。金田風作画を浴びる様に見た 時間が、記憶の向こうに霞んでいる。とどのつまり…。

・キンタイスケ、という読み方してた人、どれくらい居たんだろう。


JUL.21.2009(TUE)

 雨。仕事して帰ってきてご飯食べてごそごそ。

・玄箱のHDDを取り外し、外付けUSBHDDをFAT32でフォーマットしておいたものに Clonezillaでバックアップ試行。失敗。駄目かー。

ufotable Cafe。行ってみるか。

玄箱のバックアップ・リストア手順。これが一番固そうだ。lennyにしたい気も するけど、今回は安全策をとっていきたい。


JUL.20.2009(MON)

 夜近くの貯木場まで行って対岸の花火を見る。息子はあさっての方向ばかり 見ていたけど。夏だ。

・コーヒーをこぼした後乾かしておいたMacBookをおそるおそる通電させてみる。 動いた!取りあえずこのまま使い続けて貰う。やれやれだぜ。と思ったら今度は 地デジ録画マシンのHDUSが認識されなくなった。ああでもないこうでもないと やった挙げ句、USBケーブルを換えたら直った。前にもこれあったな……

・エリン第28話「ジョウンの死」。トムラ先輩がキョンに見えて仕方ない。耳毛か。 なんか校長とおじさんの青春(隠れ家で試験勉強「とか」をしたのよ)が妙に 生々しくてぞわっとした。昔は痩せててステキだったのよ、とか。人に歴史あり。 お風呂でキャッキャウフフしてたのも良し。留守の間トムラ先輩がリランに 食われてないといいけど。

・第16話「胎動」。レムスが本格的な中二病に!あとマリウスが歌い出すと 「や〜め〜て〜」とうなってしまう。ヘタではないんだろうけど、なあ。TO-Yの アニメみたいにしろとは言わないが。でも聞いてると慣れてくるから不思議だ。 新刊読んでると、イシュトとか脳内であの声になってる。やれやれだぜ。 ゴダロのとっつぁんもオリーおばさんもヤケに若くてビビる。こんなんであの 号泣シーンを迎えられるのか(そこまでグインのアニメが続くのか)。


JUL.19.2009(SUN)曇後晴

 朝起きて何はなくともプリキュア。3人が少しずつご飯の残りをせつなに与える 的展開を予想していたら、なんか主人公総取りみたいな。ウエスターに幸あれ。

・散歩用に買った頑丈さ優先のベビーカーが大きすぎてデミオのトランクに入らない。 旅行用に小さくたためる奴を探しに安芸人形店へ。相変わらず品揃えがいい。 けど結局これ、というのは無く。デミオにベビーカーは結構キツイで。結局通販で リッチェル エクシードIIを注文。

・あと財布のヒモがゆるんだ勢いでポータブルカーナビ NV-U3を注文してしまった。奥さんが不思議な顔をして「なぜ ゴリラにしなかったのか、あんなにゴリラ好きなのに」と言う。古賀亮一台詞 (ゴリラの国ゴリランドとか)を日常的に活用しているからといって、そんな 無闇矢鱈ゴリラ好き、と言うわけでは無い。


JUL.18.2009(SAT)

 三連休初日。県立図書館に本を返しに行って、また借りてくる。読むかなー。 あと無料だったので蝶の標本展もチラ見。蝶スゲー(ひどい感想)。

・ユニボディMacBookのキーボードの上にミルクのたっぷりはいったコーヒーを だばあ。傾けると「ちょー」という感じでコーヒーが漏れ出てきた。 バスタブになってればいいけど……取りあえずバッテリを外して乾かす方向で。 これはもうだめかもわからんね。やっぱりデジタルガジェットの故障は立て続けに 来るよなー。マーフィーも言ってた。気がする。


JUL.17.2009(FRI)

 最近の蒸し熱さのせいかiMacに続いてFMVノートのHDDが死んだ。蓋を開けたらUATA 20GBだったので、手持ちの10GB(WindowsMeが入ってた)を入れてXP入れてOpenOffice 入れてiTunes入れたら空き容量が無くなる罠。UATAの2.5インチ、80GBなら5k円位で 売ってるなー、でも5k円出すならもう少し積んでネットブック買うよなー、ていうか 今別にノート要らないし。

・HDDの故障は同時期にまとまって起きる気がする。取りあえず子供の写真とかは DVDに焼いておこう……とはいえ、光学メディアのあの信頼の無さは何なのか。 数年前に焼いた某国産超硬DVD-Rとかもう普通に読めなくなってるのあるし。 子供の写真とか「無くすと取り返しの付かない」データを持ちだすと、せめて RAIDなNASが必要よなー、と思う。 Link Stationとか1TB×2でミラーリングで実売3万以下かー、うーん、とか 例によって買うたやめた音頭を踊る日々。

・でもRAID5で組んでてもある日RAID鬼がやってきてRAIDを組んでるHDDをケースごと 「いややっぱり壊すのだ」とか言ってハンマーでペシャンコにしてしまう可能性も ある。遠隔地バックアップも必要だ。


JUL.16.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。どうやら22日は曇りっぽいですな。折角Amazonで 太陽観察メガネ買ったのに。

・玄箱の増量を計画中。以前ClonezillaとGPartedを使って安易に移行できないかと 試した事があったんだけど、イメージを取ることも出来なくて挫折してた。あと Debian5.0(lenny)の導入もやっとくか?という気持ちになっている、という現状。 玄箱/HG に Debian 5.0 (lenny) を U-Boot なしでインストールとか……いや、止そう。これは多分 ハマる。ハマるのは楽しいけど、ハマる時間も無いし。

・Clonezillaがイメージ作成にミスってるのは保存先にしてるUSBHDDがNTFSだから かも? Disk Formatterで外付けUSBHDDをFAT32で再フォーマットしてから再トライ してみる予定。イメージ作成成功の暁には、上記1TBHDDにイメージを展開した後で、 GParted Liveでデータ領域をリサイズすればいけるんじゃないかと無双中。 ちがう。夢想中。

・なんかこれしきのことが予定のままで終わっていくのが何とも。昔は平日だろうと 何だろうと夜明けまでPCの前に陣取ってじっとり脂汗を流してああでもない こうでもないと有意義な(そして不毛な)時間が過ごせた物だけど。


JUL.15.2009(WED)

 暑い。作業が煮詰まり気味。気持ちが内向きになる。外に向けて押し開かないと。

PT2は9月? とのこと。今度こそ入手したい。なんかここの やりとり見てるとホンワカしてくる。同じ昭和49年製でもだいぶん違うな……。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system