日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年06月(後半)


さらばマイケル篇。


JUN.30.2009(TUE)雨後曇

 あっという間に6月が終わっていく。6月の目標だったものが何一つ終わってない。 何か一つでも、と思って、以前Amazonカードの代替カードとして届いたまま 一度も使ってないcitiカードを解約する。電話してすぐ解約。あっさり。


JUN.29.2009(MON)雨後曇

 仕事帰りに沖浜のキョーエイでオムツを買って帰る。この店昔は家電屋だったん だよなー、と来る度にいつも思う。昔沖浜に住んでた頃はやたら通った記憶がある。 タカミネさんじゃないけど、最近色んなものをオムツ換算する(○○円あったら メリーズさらさらエアスルーが何個買えるとか)癖が。頑張って締めないと 気がつくと毎月真っ赤っかに。そりゃ毎月デジタルガジェット買ってればな。

・帰りに文化系トークラジオライフの早稲田でのイベント回(20071208)を聞く。 KY、KY、と呟きつつ。


JUN.28.2009(SUN)

 またiMacの調子が悪い。奥さんにはMacBookで作業を継続して貰うことにして、 PCデポのMac館へ持って行って検査して貰うも、ハード的には特に問題ないという。 帰り道コーナンでカラーボックスなど買って帰宅。とりあえずタイムマシンからの 復旧を狙ってみたけど、そもそもインストールディスクから起動したら 内蔵HDDが認識されてなかったり。ええー。暫くコンセントを抜いて放置。 カラーボックスが一個組み上がり、ひとしきり556ごっこをしてから、再度 コンセントを繋いでやってみるとインストールができる様になった。 なんか不安だわー……


JUN.27.2009(SAT)

 暑い。やや欝になる。

・勢いで色々買ったのを読む。

木村紺「からん」2巻
木村紺らしさがじわじわと出てきた感じ。
お勉強マンガから抜け出すのか、このまま行くのか。
相変わらず予断は許さない。どっちかっていうと巨娘が好き
正直続巻を買うかどうかは微妙…


ますむら・ひろし「アタゴオルは猫の森」14巻
いきなり夢ネタが2本も続いてオールドファンにはたまらない。
ただ、時々出てくる作者の息子や娘の描いたものを
モデルにしたなにか、っていうのはちょっとなあ、と思う。
元気のないヒデヨシを見ていると、あー、自分の最近のこの
グダグダ感も結局は「夢」を見なくなったからなんだろうなー
とか思ったり



堀骨砕三「クロとマルコ」
強烈なプッシュを受けて購入。
うわー。なにこれ面白い。コシマキに「倒錯の」とか書かれてるけど
作者の脳内にあるであろう”深み”が臭ってきてぞわぞわくる
肉とか骨とか。ちょっとすごいな。
機会があれば手持ちの81Q戦争をプレゼントしたい


平野耕太「以下略」
ようやく入手。クェスとハサウェイの末路については
まあそうねそんなもんねという同意を示しつつ。
ヒラコーのマンガ自分で買ったの初めてかも。
(ヒラコーは奥さん担当なので) 

Nedaの映像が一体何なのかイマイチ解ってなかった。結局「イランで何が 起きているのか」を理解したのは 週間こどもニュース だったといういつものアレ。「その理由には、景気が急速に悪くなっていることが あると言われています。」成程カネは世界の共通言語なり。


JUN.26.2009(FRI)

 マイケル・ジャクソンが亡くなったそうだ。ここんとこ色々死にすぎだ。 気付けば馴染んできた人々が結構「あっち側」に行ってしまってる。まだまだ 下っ端、若手、のつもりでいたけど、フィールドオブドリームスみたいな歳に なってきてるのかなー。夢のSF大会とか。(E.E/C.W)スミスもブラウンも アシモフもハインラインもクラークもディックもクライトンもエフィンジャーも ブラッドベリも、おっとブラッドベリは元気にやってた。/.曰く レイ・ブラッドベリは大のインターネット嫌い。愛するのは「図書館」。 ま、そりゃそうだろう。しかしクラークが こんな本を書いていたとは知らなかった

・イカデビル総統から「そっとしておいてほしかった」というメールが。どうも このことらしい。うーん。

「趣味を仕事にしてはいけない」というのは誤解で、 「受信して楽しむ人が、発信者側に回って楽しめるとは限らない」 というのが正解だと思う。いいこと(いやなこと)言うなあ。


JUN.25.2009(THU)

 暑い。夜、会社の親睦会。全員が一分間スピーチとか。案の定かなり滑って 切ない事に。あああー。ああああー。悲しみの余りウーロン茶を飲み過ぎて どう考えても参加費を取り戻せないまま終わっていく。

無印の4コマノート。あとで買う。

トラカレ!なんてのがあったのか。 イマイチ人文系とかわからない。実学なのか虚学なのか。


JUN.24.2009(WED)

 思い立って先日のK氏の結婚式動画を編集。手順は以下の通り

1)PMB(ハンディカム付属の映像管理ツール)からハンディカム ( HDR-XR500V)に書き戻す
2)ハンディカムをMacBook(MB466J/A)に接続。iMovieにより動画が.mov形式に 変換されて取り込まれる。
3)iMovie'08で動画を切り貼り、音楽をつけたりテロップを入れたり。
4)編集が終わったデータを960x540サイズのm4v形式で書き出し。

・なんで1)で一旦ハンディカムに書き戻してるかというと、iMovieが (PMBで扱ってる).m2ts形式を扱えないから。ハンディカムから直接取り込むと .mov形式に変換されるので、m2tsから直接movに変換する方法があるはず、と 思ってググってみたけど、少なくとも無料で出来るツールは見あたらず。じゃあ 最初から全部Macに取り込めばいいのでは、とも思うけど、生データのまま置いて おきたい、という気持ちもある。編集の時だけこれやればいいわ、と割り切る ことに。

・それにしてもiMovie'08の操作の簡単さ/仕上がりの「それっぽさ」は凄い。 ドラッグ&ドロップで全ての操作が直感的にできる。'09はさらに凄いのかと 思うと。手ブレ補正とか超試したい。

ご飯を作り、お掃除をすることの英雄性


JUN.23.2009(TUE)

 書けるネタなし。割と気が重い。ナイスアイデア!に対応する重苦しい気分。 最近心に響いた言葉「ノスタルジーは自分のためだけにとっておけ」。 携帯電話もネットも無かった頃について今の若い人達に何かを伝えようとしても 無駄だ。それはつまり「神田川」であり若かったあの頃何も怖くなかったである。 でも黙っちゃうのもなー。無視されても良いから喋り続けるってのも答えではある。 なんだそりゃ。

ディーター・ラムスの13箇条がいい。

ThinkPadにカップラーメンをぶちまけたら、新しいデバイスとして認識された

第5回 ソフトウェア帝国の誕生〜天才たちの光と影〜 後編


JUN.22.2009(MON)

 朝ぼーっと車を運転しながら、ハルヒの新作(エンドレスエイト)のハルヒは 要するに伊集院光なんじゃないかと思う。柿崎ぃー!

ジョブズ肝臓移植受けてた。「タンパク質を消化できなかったため、 9カ月の間餓死しかけていた」。なんか「経過は良好」「順調に回復」とかスルッと 書かれると逆に怖くなる……また電脳なをさん的まるまるしたジョブスが 復活することを期待しつつ。 Stay hungry, stay foolish。 そういえばジョブズも コーラ瓶を店に 持って行ってお金を作ったりしてたんだなー。なんか 地を這う魚とか思い出す。

ロボがコーヒーを。ホイホイさん的。顔(”無表情”という表情)は 重要だ。人形は顔が命。


JUN.21.2009(SUN)

 朝から蝉が鳴いている。蒸し暑くてたまらない。エアコン始動。

2098型フルHDオーロラビジョンでXbox 360をプレイ。 何だろう、この脳を揺さぶる壮大感、そして懐かしさ。子供の頃見た夢が 現実に行われているような妙な感動。ジャンボトロンでロードランナー?いや、 そんなチャチ(!)なもんじゃねえぜ……

・ザムド11話「襲撃 ザンバニ号」/全体的に繋ぎの回、という感じ。なんか 色々大変なことになってるのに、作画のせいか演出のせいか、凄く心が波立たずに 見終わる。これは毎回感じることなんだけど……モノローグの恥ずかしさとか、 青さ故の恥ずかしさじゃなくて「ソレっぽいことを口にしてるだけ」という感じ。 頭の中だけで考えた話、というか。言葉のぶつけ合いが、痛くないんだよなー。 富野だったら、とも思うけど、これも時代なのかもしれん。ターンエーの台詞の 懐深さとか、あれ何だったんだろうなあ、とか思う。

・エリン24話「嘆きの歌」/トムラ先輩ドッキドキ。そらもうドキドキするわ! 大公側の話が結構陰惨な感じに(けどあの俺達○○〜みたいな歌はちょっと受けた) ヌガンがあんな扱いをされているのは、弟であるという意外に何か理由があるん だろうか。次回予告の暢気さに一瞬怒りを感じたり。もうそいつらいいから! 的な。


JUN.20.2009(SAT)

 朝、自動車保険の更新。後は子守とか買い物とか。奥さんの提案により 移動力の増した(もうつたい歩きしてる)息子のフェンス用に、段ボール箱を 何個か買って来て、中に色々詰めて囲いを作ってみた。結構良い感じに。

チョコレートに対する抵抗は無意味だ。最近は専らサンクスで買う ピーナッツブロックチョコです。でん六のやつね。コーヒーとの相性が抜群。

・けいおん!11話「ピンチ!」/いやいきなりこんな中学生日記的な話を 持ってこられても。最後はみんなでなかなおり。正直どうでもいい。どうでも いいわー。見るけど。

大人が聞くべき「初音ミク」最強20曲


JUN.19.2009(FRI)

 なんか朝から体力がゼロな気持ち。こんなの久々だ。仕事のみ。

ネザーランドAR。馴染んでるなー。

・銀魂、これまだ続くのか!あとOPにタモさんが居ないので寂しい。


JUN.18.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・MacBookを活用しようと色々考え中。取りあえずIMEが指に馴染まない。 ことえでぃ4でAtokライクにしたい。


JUN.17.2009(WED)

 仕事して帰ってきてけいおん見て寝た。なんか妙に嬉しくない入浴シーン。 日焼けして風呂に入ってイテテテテなんて何年もやってないなーと思ったけど 今年のGWあたりにやったのを思い出した。自分の人生で一番酷かったのは沖縄に 行った時だなー。SF大会で。嘉手納基地で肩出して一日フラフラしてたら、夜 すごいことになった。夏が終わる頃には肩から先の皮がべろりと剥けたよ。あー。 今年もそろそろSF大会の季節ですなー。ホテルニュー塩原はもう一回くらい 行きたいもの。そんで近所の鰻屋で鰻を食べたいもの。ご飯より鰻が多いアレ。 ロビーでアニソンを演奏していた外人夫婦は健在だろうか……ふと 当時の日記とか読んでみると、彼我の距離に 愕然とする。あの頃既に「俺はもう全く薄くなってしまった」とか思ってたけど、 今はもうなんか。


JUN.16.2009(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・某馬鹿募集掲示板より ハンディカム疑似体験。超ヤバイ。久々に娘を持つ親の気持ちを味わった。 (プリンセスメーカー以来)。なんか壮大な何かを感じたよ。傑作だ。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system