日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年06月(前半)


口内炎と結婚式とMacBook購入してタイムマシンにお願い篇。


JUN.15.2009(MON)

 仕事して帰ってきてグイン見て寝た。マリウス、リギア、スカールが登場。 冒頭マリウスの歌が下手という絶望感。いや、ヘタではないのかも知れない けど、ねえ。スカールは「これは違う!こんなじゃない!」と思わず叫んで しまう。他のキャラはともかく、スカールは……いや、これも慣れか。 リギアは「まあこんなもんでしょう」という。

・仕事中、トイレで鏡を見ると白目の周りが赤くなっている。怒り含みの なげやりな発言をし始めてる。ヤバイ。チルアウトしよう。


JUN.14.2009(SUN)

 インテルiMac不調。再起動の必要あり、というダイアログ。再起動すると、 フォルダに「?」のマークが点滅。Ctrl+Option+P+Rで再起動しても駄目、 インストールディスクでFastAidしようとするとSATA以下が見えない。 本体上部は目玉焼きが作れそうな熱さ。Appleの電話サポートに問い合わせると、 1〜2週の預かり、5万円程度の修理費、とのこと。高!遅!!幸いタイムマシンは 動かしてあったので、取りあえず代替機でも探しにいくか、と近場の Mac屋に。 ユニボディMacBookのMB466J/A(Core2Duo_2.0GHz/Memory:2GB/HDD:160GB/ 13インチ1280x800)が中古で9万円を切っていたので勢いでDVI出力ケーブルと一緒に バイナウしてしまう。ああ。今月も貧困生活決定だー(ニヤケ顔を押し隠しつつ)。 梱包してもらいながら何気なくiMacの修理について聞いてみたら「検査は無料で、 HDD交換でしたらHDD代別で工賃9k円位ですかね」「まあ一日もあれば」安!早!! 思わず「やっぱMacBook要りません」とか言いそうになったけど、もうがっちり 買ってしまっていたので仕方なし。あー。しょうがないよねー。 しょうがないしょうがない。

・帰宅して、かねてより念願だった タイムマシンにお願いをかまして、時間つぶしにレンタルビデオ屋に デトロイトメタルシティのDVDを返却に行き、ついでに ひなぎく純真女学園2を購入して帰宅する頃にはタイムマシンはMacBookを スルッと今朝のiMacの状態に戻していた。データもアプリも何もかも、そのまんま。 惜しいのはVMWareFusionの仮想マシンフォルダ以下がバックアップの対象では なかったということ。うーん、これはiMacを立ち上げて抜き出すしか……と、 電源を抜いて放置しておいたMacの電源を入れたらなんか普通に動いてる……!? マジ!?えー。HDDそのものじゃなくてコントローラ周りが熱で逝っちゃってたの かなー。えー。そんなー。でもいつまた再発するかわからんしなー。 しょうがないしょうがない。

・とりあえずVMの環境もコピって完コピ状態のMacBookは放置の方向で。でもホント、 タイムマシンスゲー。VMWare以外でやったことと言えば、アドビのライセンス 再取得位。Winとはレベルが、というより世界が違う。これが噂のセレブリティ コンピューティング。RAIDとかはどうでもいい、タイムマシンを入れるんだ、的な。 でも結局仮想マシンのバックアップは手作業、ということになるのかなー。 セレブリティじゃない。

Intel Macのいろんな場所の温度を表示できるWidget。後で入れて見るメモ。


JUN.13.2009(SAT)

 K氏の結婚式に出席するために朝から出かける。式場付属じゃない、ホンモノ の教会での結婚式に出たのは初めてな気がする。式の後の披露宴は大学近くに 最近出来た所。受付担当を終えて会場に入ると、ピアノとバイオリンの全力 演奏会状態。スゲー。同じテーブルにはAssamiya氏(新婚・オバマ似)、KD氏、 MZ氏等懐かしい顔が。ついつい話し込んでいる内に新郎新婦登場。終始和やか、 且つ音楽に満ちた数時間。新郎のチェロと新婦のサックスとかもうなんかね。 いや、酔った。スパークリングワインがうまくて。

・二次会はニャッキ氏の所のスタジオで。スタジオまでの道すがら、当然の様に クリッパー(プラモ屋)に寄ってしまう男子。スーツ姿の男5,6名がどやどやと クリッパーの階段にひしめく様は何とも言えず。何か買ってる人いるし。スタジオ では相変わらず演奏会モードの中、テケトーに喋って、食べて、飲んで、気がつけば もう20時とか。久々の放課後部室トーク時間もお開きに。駅までフラフラ歩いて、 じゃあまたね、と解散。

・お幸せに。

・KD氏と数年ぶりに話す。お互い狭い界隈に興味が有り続けたおかげで会うなり おモッチーの残念話とかPalmのコナミコマンド話とか結婚式の内容をTsudaるか Tsudaらねえかとか昨日今日のネタで盛り上がる。狭っ。ただこっちはいち野次馬 だけど、向こうはプレイヤーな訳で。わーっと喋った後で色々恥ずかしさ満載。 何か作らないとなー。”作ってる”連中とは、一生同じ目線で話す事は出来ない よなー。とか。

・あとMZ氏には前々から一度確認したかった、昔遊びに行った時に住んでた街の 駅の記憶について尋ねてみる。流山らしい。帰宅して早速GoogleMapのストビュー で……あれ?違う。ここじゃない!ていうかこの駅の記憶が一切無い。もう ちょっと大きい駅だった……あれは一体何処なんだ?いつの記憶なんだ?うわー、 なにこれ。このふわふわ感。嘘記憶なの?空脳なの?なんか帰りにお茶とか しなかったっけ?


JUN.12.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて 町でうわさの天狗の子 4読んで寝た。じわじわくるわー。

・口内炎パッチ適用後、みるみるうちに回復に向かう。なんか色々負けた 気持ちに。


JUN.11.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・口内炎4日目。拡大中。穴が深く。口内炎パッチを買ってきて貰ったので、 適用。


JUN.10.2009(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・口内炎3日目。治る気配なし。泣きながらご飯を食べる。味噌汁をすすった 瞬間、痛すぎて心臓がギューっとなった。こわー。


JUN.09.2009(TUE)

 仕事して帰ってきてグインと先週のけいおん見て寝た。グインの見所は相変わらず アストリアスのみ、という。イシュトの「やれやれだぜ」もなかなか馴染まない。 けいおんはあずにゃんの回。ゆるい……ゆるすぎる……

・口内炎が消えない。アフタシール(口内炎パッチ)を買おうと思ったら 通販できなくなってるし。最近残業続いてるから薬屋行く暇なくて。つれー。

文化系トークラジオlifeのTシャツは49番がいい。ビバ草食。自分が着る事を 考えると37番か。夜明けのイメージ。オザケンじゃなくて(10代の頃の)ドラゴン アッシュ的な。通勤中に聞いてる「現代の現代思想」はハイブロウ過ぎて全く ついて行けてません。


JUN.08.2009(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。何か座り仕事の筈なのに汗だく。脂汗。あー。

冷蔵庫対応野菜果物リスト。大体経験値に合致する。白菜を冷蔵庫に入れとくと 永遠にいけるんじゃないかっていう位いける。キュウリは冷蔵庫だと液体になる。


JUN.07.2009(SUN)

 午後から買い物。ニトリで皿を買ったり。 マクドナルドでコーラのコップが貰える、というのでついフラフラと クォーターパウンダーチーズのLLセットを。クォーターパウンダーはなんか 肉とパン、って言う感じ。口の中がパサパサになりますな。やっぱ普通の ハンバーガー3個食った方が嬉しい、という世間的な感想に落ち着く。ピクルスの 存在感は重要。でも日曜日の午後にマクドナルドなんて何年ぶりだろう。 なんか食べ終わってから暫くして「あー、この感じ、日曜日だー」という気持ちに なる。マクド肉に含まれた何らかの化学成分が関門をすり抜けて脳にしみ出して 行き、脳を幸福感で満たしていく、というイメージ。なんという素晴らしいマナ!

・「 パンズ・ラビリンス」のDVDを見る。デル・トロ。冒頭から破滅に向かって 一直線の映画。「見せる」展開ではあるものの、誰が嬉しい映画なのか、今ひとつ ピンと来ない。確かにこういう「ファンタジー」には昔いくつか出会った気がする。 戦争と子供と妖精世界、の類型というか。ナルニアの最後とかさ。なんか早川の ファンタジーを読んで頭を捻ってた感じを思い出す。結局ファンタジーは苦手、と いうことか。


JUN.06.2009(SAT)

 午後から買い物。買い物しながら、つい「この箱を移動させるとスイッチが」 とか思ってしまう。脱出ゲームやり過ぎ。息子の機動力が上がる一方なので フェンスを買いに行ったり。

・奥さんが脱出ゲームをやってて、 横で見てるとこれが滅法面白い。ついつい口出しして嫌がられる。昔どらんく兄貴に 教えて貰った様な記憶もあるけど、そのときは全く解けなかった。一回やり方が 見えてくると、おお、解ける、解けるぞ!みたいな喜びがある。このジャンル、 人気があるのか作ってる人が結構いる みたい。知らなかったなー。


JUN.05.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・金曜ロードショーのセンチヒ(千と千尋)を見る。赤い。そして改めて千尋の 造形の病んでる感じ(手足の異常な細さ、頭の大きさ、目の小ささ)にミヤハヤ (宮崎駿の略称。シン石丸氏がこう呼んでいたのがツボった)のコントロールの 的確さを見る。つまり”今風”の少女の造形をこう……げふんげふん。とにかく 「悪い物を体外に排出する」という気持ち良さに満ちた作品。ジェット機だって 治ることでお馴染みのルパン療法とは対極とも言える。


JUN.04.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

第136回 そんな老後はこなかった(番外編5)。全くだ。大量破棄の際に 捨て切れなかったLDを再度捨てる今日この頃。思い入れはあってもプレーヤーは ない。ビデオテープなんて、今ビデオデッキに入ってる演劇(ドラゴンロック) のビデオ、何ヶ月前から入れっぱなしかという。

・生活のせいにするな。お前の人生はお前が決めた結果だろう。


JUN.03.2009(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.02.2009(TUE)

 なにげに腰が痛い。なんだこりゃ。治ったと思ったら再発する。もしやこれが 一生続くのか。怖すぎる。


JUN.01.2009(MON)

 仕事して帰ってきてグイン。ドードーとの戦いは、そうそう、こんな展開 だった、っていう。イシュトの裏切りはもっと大勢を巻き込んだ、より凄惨な イメージがあった。でもこれはこれで解りやすくていいのかも。しかし前回までは 「作者これどんな気持ちで見てるんだろうなあ。猿ばっかり出てるけど。」とか 思いながら見てたけど、もう見てないのだ、と思うと。

星に願いを COLD BODY + WARM HEART。ネームの痒さに耐えられるか。 途中で逃げそうになった。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system