日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年05月(後半)


グイン・サーガが終わらない篇。


MAY.31.2009(SUN)曇後晴

 友人の結婚式が近いので、着ていけるスーツをチェック。その勢いで、体型変化に より着れなくなったスーツ/ジャケット類をドンと捨てる。何年も前から脳のスミに 「あれ捨てなきゃなー」というのがあったので、そのTodoに「済み」チェックを 入れるのは、何というか、気持ちいい。遠くから妖怪アミナオシの叫びが聞こえる。 アミナオシジャー。あと図書館に行ったり買い物したり。

・ザムド:メガネが「女はすっこんでろ!」「残された俺の気持ちはわかるまい!」 「おいしい所ばっかり持ってきやがって!」等と男子地雷を踏み抜き過ぎてて爽快で すらある。なんか肩たたいて「わかるわかる」と言ってやりたい。この偏狭過ぎる 感じも、なんかエウレカを思い出すんだよなー。

・5月も終わってしまった。短い筈が長い一月だった印象。なんかちょっと色々 手詰まりな感じ。燕が巣の中に運んできた石について考えたり考えなかったり。 寝不足っぽい。頭が回らない。こういう時は諦めて手を動かすか、寝るしかない。 寝ます。


MAY.30.2009(SAT)

 子守・精米・クリーニング・買い物。そんな一日。特に何もしてない筈なのに 気がつけばヘトヘトになっている。何だこれは!歳か。

・エリン:観察と試行。ラストで漸く「獣の奏者」っぽくなってきた。然し竪琴で 操るのと音無笛で操るのとどう違うというのか。


MAY.29.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。 ニコニコの料理動画を見てつい白ワインを飲んでしまう。


MAY.28.2009(THU)

 仕事して帰ってきて銀魂見て寝た。他のを見ようとしたら銀魂が見たい、という 奥さんに「このアニメ好きなの?」と聞いたら、超好きだという。前々から そうなのかなー、とは思ってたけど、その割には一切笑ってないという印象。 ギャグが炸裂してる間(タカティンのモザイクとかも)も一切ニコリともせずに 真剣に見てるのが妙におかしい。

・昨日のショックから微妙に立ち直れてない感じ。頭が重い。こういう時はアレだ、 コーヒーカラーだ、と思ってipodに グッバイエブリデイを入れてイカレタ歌を歌いながら通勤。最近どうなんかなー、 と思って検索したら、 人生に乾杯を、がテレビで取り上げられたりしてたのね。リーマン生活1年とか だったのか。それでこれだけの歌が出てくるってことは、濃密な時間を過ごしたん だろうなあ。こちとらもう11年もやってるけど、何にも出てこないぜ。対人関係 避け続けてきたからかなー。コーヒーカラーは(以前のPodcastで聞いてた限りでは) CD化されてない曲がごまんと有るみたいなので、なんとかその辺CD化してもらいたい。 変な歌一杯ある。「サウナ」とか男と男は侮れない歌で好きだ。まあ自分的には ピーちゃんで号泣出来るクチですが。

バ行の新曲が


MAY.27.2009(WED)

 昼休み、奥さんから栗本薫が亡くなった、と連絡が。

・信じられない。漏れ聞く病状から、頭ではそう長くはないだろう、と理解していた ものの、それによって「グイン・サーガ」が未完となる、という事が信じられない。 これだけの作品世界が、ただ作者が死ぬだけで無に帰するとは、信じがたい。だって あんなにしっかりした「世界」だったよ。それがアッサリ消えてしまう、なんて事が あるだろうか?信じられない。信じたくない、とかそういうんじゃなくて、ホントに 信じられない。ホントにもう続きが出ないの?ここで終わってしまうの? そんなバカな!

・そんなバカなことがあるか!!

・まだ数巻はストックがあろうし、作者の用意した「最終回までのあらすじ」は おそらく何らかの形で公開されるだろう、それは期待したい。ただ、「グイン」は 今まさにリアルで展開する物語”世界”であり、作者にさえ次の展開は読めず、 脇道にそれて帰ってこれないことが常だった。栗本薫以外にその作業(物語世界へ アクセスして文字化する)は出来ないだろう。それだけに、本当に、辛い。辛いと いうより、この先グインの新刊の出ない人生を生きていくのが怖い。

・この先こんな風に、リアルな人生と平行して走り続ける、もう一つの物語世界に 出会うことは出来るだろうか。

・それでも自分は今日寝て、明日朝起きて、仕事に行くのだ。そして段々忘れていく。 グインの新刊が出ない事にも、テレ東のアニメが改変される勢いで慣れていくだろう。 その自分もいずれこの世から消える。諸行無常なり。


MAY.26.2009(TUE)

 仕事して帰ってきてグイン見て寝た。 台詞の中にガンダルの名前が。ガンダルってそんな頃から名前だけは 出てたんだっけか。塩の谷の話とかは割と覚えてて、印象と違うなーとか。 今回笑い所はアストリアスのみ。

・KURO-BOX(debian-etch)に入れるだけ入れてあったLAMPで遊んでみたい今日この頃。 取りあえずmy.cnfのbind-accessをコメントして、接続用のアカウント@ホストIPを 追加して、ODBC経由でCSEから接続出来ることのみ確認。動いてる動いてる。 続きはまた明日。

スーパー牛さんパワー


MAY.25.2009(MON)曇後晴

 仕事して帰ってきて寝た。北朝鮮で核実験とか。各国揃って「不快感を示し」た らしいけど、具体的に何をしてるのか謎。遺憾の意を表明とかね。


MAY.24.2009(SUN)曇後晴

 朝、ぼーっと「新日曜美術館」をみていたら、なんか廊下にドアの回転半径を 描いてある小学校が出てた。「けいおん」の学校にもこんなのあったなー、と 思ったらどうもモデルになった所らしい。滋賀県なのか。階段手すりのウサギと カメが特徴。僕が思うにアレは小学生が手すりを滑り降りるのを防止するトラップ だと思う。

・春っぽい一日。引っ越し中の妹とボンヤリ話し込んだり。夕方出かけた本屋で ロボ道楽の逆襲購入。江口といい唐沢といい、他の漫画家の絵柄で遊ぶ、って いうやり方が「良い感じ」になってきてる。とり・みき自身は昔大友絵柄で一本 描いていた記憶があるけど、今の方が明らかに上手いと感じる。そりゃまあそうか。 なんか久々にBURAIKENとか読みたくなった。あとホスピタル。唐沢漫画のあのへん、 思えば結構好きだったなあ……

・エリン:なんか話が動かなくなってきたな……もっと周りをざわつかせろ! /銀魂:親衛隊話続く。正直もうどうでもいい。どうでもいいけど見てしまう。 /けいおん:年末年始話。早ぇぇ〜。なんか年末年始話というとらきすたよりも 「あずまんが」な気分。そういえばゲッサンのあずまんがは、なんか、こう…… 偽物っぽい様な。少なくとも、「なつかしい!」とかそういう感想では、なかった。 ながいけん閣下のアレはまあもう少し様子を見る方向で。


MAY.23.2009(SAT)

 トマトが切れなくなってきたので包丁を研ぐ。腕の毛が剃れる位まで研いだ後、 トマトのよく切れること。でもこんな研ぎ方したらまたすぐに駄目になるよなー。 研ぎ方はいずれちゃんとマスターしたい。夕方某文具店に行って月間予定罫線入り ホワイトボード購入。もうGoogleカレンダーとアドエス予定表のSync運用に疲れた。 夜はついビールを飲んでしまって早寝。

・深夜の馬鹿力(98歳のお祖母さんに若い頃の話を聞く)を聞いて、ああ、自分も 100歳までは生きてみたい、と思う。100歳になってもバーベキューをもりもり食える 歯と顎と胃袋を。機械の身体になってる可能性も否定しないけど。年を取ってから 語れる「思い出」を、まだまだ蓄積していきたい。年を取って思うのは、若い頃に どんなに虚構を吸収しても、後になって思い出せるのは現実の体験だけ、ってこと。 まあこれがサイバースペースにダイブしたりする様になれば変わってくるん だろうけど。


MAY.22.2009(FRI)雨後曇

 朝から大粒の雨。なんか気合いが入らない。暗中模索。帰宅して 「笹の葉ラプソディー」見る。3年間も寝てたの!とか。ウロボロス的。 3年後の超監督ハルヒが存在するためには必要な「3年前」だったという事か。 なんか 放送見るために遠征した人の話とかみると、エヴァンゲリオン初回の頃に 電波が入る山頂まで行ってた人たちの事を思い出したり。入手困難だからこそ 燃える。何にしても「彼ら」とまたすれ違えたのは嬉しい限り。まだ新作 あるのかしら。


MAY.21.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

たぷたぷだいありをちまちま読んでいる。最初の方に486DXの14MBでWin95は 動かない、とかそういう下りが。その頃から延々連載されて単行本になったのか、 と思わず遠い目をしてしまう。墜落日誌もメじゃないな。思えばあの頃の漫画家は かなりアーリーアダプターな感じだった。PCで絵を描くということ、それ自体が (かなり上質な)喜びだったという感覚、忘れてたなー。坂田靖子はいまだに 「叔父様は死の迷惑」が一番好き。ワインゼリー作りたくなる。


MAY.20.2009(WED)

 仕事してドラッグストアで粉ミルク買って帰ってきて寝た。結構遅い時間なのに むやみに明るい店内にはお客さんがいっぱい。なんかこんな時間に来たこと なかったので、妙にウキウキしてしまう。田舎の子か。

・先週辺りから東京の事が思い出されてならない。猿江のダッキーダックから 直売のお知らせが来た辺りからふつふつと。自分はホントにあの街で2年間ばかし 生きてたのか。あの日々は妄想だったんじゃないか。思わずグーグルマップの ストリートビューで馴染みの道を歩いてみたり、”錦糸町 万豚記”でググって、 昨日今日東京に出てきた学生が「カンフー麺超辛い!」とか言ってるのを読んで みたりして、それでも押さえきれないこの気持ち……いやこの気持ちは寧ろ 「濃いラーメン食べたい」感。一番亭にでも行こう。

・この連休に、東京で立ち上げから関わった工場が移転した。まだ空っぽの 工場の引き渡しに一人で出向いた日を思い出す。看板を注文したり、パートさんを 面接したり。そんな所から始まって、数ヶ月後には毎日深夜までフル回転。 作業現場とお客様からの問い合わせ対応に明け暮れた日々。何もかも キレイにリセットされた。今までは「それ」があるが故に何となく片足、と いうか気持ちつま先だけでも東京に置いてた感じがあったけど、こうして あの日々を証拠づける場所がなくなった今、もう戻れない、もう帰れない、 太陽の牙ダグラム、そういう感じが、たまらなく。

・仕事帰りに寄ってた大島のショップ99とか超行きたい。あの洗脳店内ソングを もう一度聞きたい。ショップキュッキュキュッキュキュキュ。レジにCD置いてたの、 買っておけば良かった。最近ローソン100系列になってこのBGMが流れなくなってる という噂も聞くけど、そのへんどうなんだろう。とか言ってたら ショップ99テーマソングがダウンロードできる!これでいつでも99気分に。 壁紙も是非ダウンロードしていきたい。


MAY.19.2009(TUE)曇後晴

 仕事して帰ってきて寝た。腰痛が再発っぽい。ウグググ。

・ガイアの夜明けでamadanaの ポケットビデオカメラ[SAL] がチラっと出てた。うわこれ欲しい、と反射的に思う。こう、掌で包んだときに 気持ちよさそう、というか。amadanaグッズはいつも「おっ、いいね」と思いつつ 買わない感じ。オシャレ雑貨屋に置いてある分にはステキだけど、自分の部屋/ 生活に馴染むかどうか、という点では。でも人に贈ったら喜ばれそう、プレゼントと して重宝しそう、という落としどころは感じる。デザイナーは 鄭秀和。テイ・トウワの弟らしい。猿してる?

豆はでん六。 なんか凄い事になってるな。こっちではやってないけど、山形出身の奥さんが 時々発作的に「鬼の面、あげる!」とか言い出すので何だろうと思ったらでん六の CMらしい。昔のを見ると、確かに言ってるな。奥さんに言われるまで「でん六」 ってそんなに存在感を感じてなかったけど、CMやってなかったから気付かなかったん だろうか。思えば米菓メーカーの名前で思い浮かぶのは、大抵CM経由だったり。 最近じゃユニクロのでん六T買おうか止めようか悩む位。あと昔は無かった云々で 言えば、最近よく行くスーパーで大量にペヤングが入荷していて「これがあの!」 「噂の!」「関東から直輸入!」みたいなPOPに、思わず買いそうに。でもちょっと 高いよね……東京で居た頃に結局一回だけ買って食べて、何か苦手だわー、と 思ってそれっきり。今度買って、ペヤングだばあをBGMに食ってみたい。


MAY.18.2009(MON)

 仕事して帰りにスーパーで買い物。夜遅いのに子供多いなー。なんか親になった からか、世の中にこんなに子供がいたのか、と妙に驚くことが多い。今まで見えて なかっただけなのか、本当に増えているのか。帰ってきて 小松菜冷凍してグイン見ながら夕食。イドの谷な話。イシュトの必然性の 無い裸。グインのマイクパフォーマンスがいやらしい。あとアストリアスが大いに 普通。奥さん曰く「ドリアンの後見人になればいい」それはあるな。

スタートレックAR。 格好いい。

ネコたたき


MAY.17.2009(SUN)雨後晴

 雨が降ったり晴れたりな一日。プリキュア(文化祭のお化け屋敷って実在するん だろうか。あとメイド喫茶)で超甘酸っぱい気持ちになったり。湿度が高くて、 どうにも調子が上がらず。近所のショッピングモールに買い物に出かけて、 クリーニング出しに行ったら、休日は終了。もっと色々やんないと。時間は 無い様で有る。ただ無為に潰してるだけだ。

・電脳空間カウボーイズは天下一カウボーイ大会予告。最近たんぶらうざと併せて 電脳の地平線もチェックしがち。 「俺だ。ケイスだ。」がいい。何にしても、一次情報出さないと、というのは同意。 Web上の情報をただリンクして良しとする虚しさよ。せめて自分の中から出てくる 熱を。それが無いなら死ね。

・なんかざわざわする。心がざわつく。何かヤバイ。こういう時は日経産業新聞 読んでニューガジェットにワクテカしたりザ・メイキングの「こうしてわたしたちの もとに届けられる」を見てホンワカしたりするのが正しい。ていうか寝よう。


MAY.16.2009(SAT)

 奥さんが出張なので子守をしつつ溜めてたアニメの消化。

・「けいおん」を最新回まで。なんか苦労している様で苦労していないというか、 そんな練習しなくても弾けるのかギターって、よし俺もいっちょやってみるか的な 気持ち、にはなならない。音楽演奏と縁のない人生を生きてきたので(あと部活も)、 こういうとき全然フックされないなあ、と思ったり。あと知人の楽器店の人に 聞いたけど、今のところ(チャットモンチーとアンジェラの故郷であるところの) 徳島ではギターがばんばん売れたりはしてないとか。まあ女の子がキャッキャウフフ しててかわいいわね、という、それだけ、なんだけど、ここで文化祭ということは、 今後どうなるんだろう。割と余談を許さない感じではある。

・ザムドは生体兵器の殻にバシっと円形に穴を開けたり、ますますナウシカ臭さを 発揮するナキヤミに興奮しつつ、しかしエウレカ的(エヴァ的(富野的))な 鬱部分を押し出してみたり、うーん、面白いんだけど、なんか”海外で作った 日本アニメ二番煎じ”(元ネタがバレない海外での放送が前提)な感じがぬぐえない。 いや面白いんで喜んで見てるんですけどね。

・銀魂はなんかアイドル話。迂回ルートどうなったの。

・蟲師19話「天辺の糸」大地丙太郎。特にコレと言った印象の残る話ではないが、 ぼんやりした子守の女子が魅力あり。この辺の話に出てくるぼんやりした女子は ホントにぼんやりしていて大丈夫なのかと、なんか色々くすぐられる。その辺、 自分の中ではやっぱ「暁の蛇」の母さんがダントツな訳ですが。

・昼間洗濯物を片付けながら、長崎放送の「 きかせられないラジオ」のマクロス回を聴いていたり。これ面白いな…… なんていうか、オタ部室トーク過ぎる。こんな放送こんな時間帯にやってて いいのか。いい、んだろうなあ、もう……


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system