日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年05月(前半)


腰痛きたる篇。


MAY.15.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。職場で引っ越し。なんか結構ざわざわした環境に移動 した。前が環境良すぎたんだけどねえ。どうも騒がしいのが苦手になってきてる。 それはそれでヤバイな。あと、同い年の、かなり有能な人が今日限り、というメール。 同い年なのにこんなにも違うのか、といつもいつも衝撃と羨望を持って見ていた。 力があれば、勉強さえすれば、あんな風になれる、あんな風に自由に仕事が出来ると 思っていた。居残る自分は、一体何が出来るだろうか。勉強しろよ、とりあえず。

・それはそうと今週の深夜の馬鹿力は素晴らしすぎて死ぬかと思った。やっぱ 旅行話はいい。個人的にはレモン風呂の下りで笑いすぎて事故るかと。そこで スパゲッティが出るか。もうなんか久々に神回!みたいな。ゲッサン買わなきゃ! ……ダメダコリャ。


MAY.14.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。なんか気温が上がったり下がったりで体調が崩れそう。 気をつけたい……

・本屋で 眠り姫のはぐはぐ 1たぷたぷ だいありねこめ〜わく 6を購入。 はぐはぐはネットで既読なれど、紙で読む価値ありの一冊。カバー裏が凶悪。 スパアァァァン。たぷたぷ、はなんか待望の、というか、恐ろしい濃度の一冊。 これから時間をかけてじっくり読むぜ。ねこめは新キャラ登場。相変わらずといえば 相変わらず。


MAY.13.2009(WED)

 仕事して文化系トークラジオLifeの「先生」の回を聞きつつ帰ってきて寝た。 僕自身は「先生」と呼べる様な人は残念ながら居ないけど(師匠なら居る)、 学生時代の先生のことを思い出すと、結構色々思い出せる。

・スポンジ・ボブの伝説のサーファーが伝説過ぎた。喋りが素晴らしい。 小栗旬やるなー。 思わず英語(ジョニデ)でも聞き直してみたり。キャラの名前が違うのね。あと スライド笛の回も見た。超狂ってる。これは新手の芸術活動か何かか。脳が豊かに なっていくぜ……


MAY.12.2009(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。色々やるせない。ビールが無くては。

・そんな事より 小夏ちゃんはゆっくりすぎる。

51things


MAY.11.2009(MON)霧後晴

 朝すごい霧。仕事はちょっと忙しくなってきた感じ。なんかボーっとなる。 腰痛は一進一退。治ったかなー、と思っても油断は出来ない感じ。帰宅してグイン 見て(セムの喋りが流暢すぎやしないか。もっと無理無理喋ってた印象。あと アストリアスの描かれ方に、その後の波瀾万丈な人生を生きてなお「普通」である 片鱗を見る。奥さん曰く「今回は笑いが足りない」。確かに)ハガレン見て 寝た。

オシャレカッコイイ3D Flash


MAY.10.2009(SUN)

 なんかすっかり初夏だ。午前中に散髪に出かける。散髪して顔剃りして洗髪して 店の外に出て、さっぱりした頭に受ける初夏の湿った風。脳がパカーっと開いていく 感じ。この話前にもしたな。まあいいや。ホームセンター〜スーパー経由で帰宅。 午後は子守で終了。


MAY.09.2009(SAT)

 子守で一日終わり。何か疲れが取れない……

HDR写真集。 HDR面白そうねえ。 出来るだけ簡単にHDR写真を実現する。ちょっとやってみたい。


MAY.08.2009(FRI)

 腰痛は大分マシになってきた。やれやれだ。

・Amazonに勧められて みのりちゃんの実験室 世界征服のすゝめが出ていたのを知る。 「二十二年の時を超えて再デビュー」。22年とか!みのりちゃんシリーズは 結構好きだ。この作者の初期の落語系SFひねりが良く効いた、小気味良いSF。 でもこのイラストでこの値段は、ちょっと食いつきにくいかなー。今や小説は ジャケ買いの時代。いや、それは昔からそうか。野田大元帥も仰った。

・査定の季節。なんか「より主体的に」とか書きがちな「やりたくてやってるんじゃ ない、ミサトさんが乗れっていったから」世代。つまり初代エヴァ世代。「序」まだ 見てないんだよなー。自己責任とかなにそれこわい。えっ。はー。頑張ろう…… 主体的に。チュチェ。


MAY.07.2009(THU)

 腰痛去らず。若干マシにはなってきたけど、やっぱ椅子に座りっぱなしって腰に 悪いんだなー、と実感。温感湿布を使い切る。これ、東京で買ったんだよなー。 なんか、東京時代に買った物が段々無くなっていくのが、寂しくもあり。今週の 電脳空間カウボーイズで久々にアキバヨドバシの店内の音とか聞いたからかなー。 BGMにアキバサウンドを流しながらのトークスタイルが好きだ。帰りにガソリン スタンドに寄って給油。リッター15.4km。16キロの壁は厚い。帰宅して銀魂 (エリザベスのおつかい、及び愚痴り屋でのアバンギャルドな回。総作画枚数が 気になる)見て寝た。なんか杉浦ヒナコ先生が銀魂見たら結構喜んだんじゃ ないかなー、と思ったりする今日この頃。やまだ紫氏も亡くなったそうで。 ご冥福をお祈りします。何か色々考えたり思い出したりしたいんだけど、もう無理。 考えたり思い出したりは、また今度にしよう。


MAY.06.2009(WED)

 腰痛続く。座った体勢からすっと立って歩く、という動作ができない事の辛さ、 情けなさ。これはもう今年GW最大のイベントはぎっくり腰、という事になるな。 なんとも切ない話。そんな中納屋の配線を直したり、コーナンにカラーボックスを 買いに行ったり。夕方K氏方面の楽団が来てミニコンサート。相変わらずI氏の バイオリン/ビオラは強烈だ。K氏のチェロもあり。最後はみんなで合唱とか。 小学校の音楽の時間みたいな気分になって、妙に懐かしかった。

・GW終了時お馴染みの「あー、なんにもやってねえ……」という後悔は、あんまり 無かったり。実際もう子守で一杯一杯で。奥さんはこれ毎日やってるのかと思うと、 なんかもう、頭が下がります……


MAY.05.2009(TUE)曇・雨

 こどもの日。新聞紙で兜を折って息子に被せるも瞬時に破壊される。腰痛は 一向に回復の兆しなし。これは完治までに数ヶ月コースか……夜レンタルDVDで 「パプリカ」を見る。面白かった!デタラメな都々逸とかスゲー筒井。「行進」の 描写の狂い具合もなかなか。何より林原演じるパプリカの魅力!仕草とかいちいち 「狙ってる」感じがして素晴らしかった。「過剰」な作画を存分に味わった。

HDR-XR500Vはさすがの美しさだけどさすがの容量で運用を考えざるを得ない。 テケトーに1時間とか録画しちゃうと大変なことになる。これはもう1TBのHDD 買うしか。それにしても手ぶれ補正の滑らかさは異常。


MAY.04.2009(MON)

 朝からあぜ道の補修にかり出される。汗だくで土を掘っていると腰から破滅の 音が。これが噂に聞くぎっくり腰という奴か……スコップを持ったまま動けない。 失望の眼差しを感じつつ騙し騙し帰宅してダウン。アイスノンを腰に載せて 暫く停止。

・午後何か色々腹が立った(主に自分の不甲斐なさ)ので、意地になって今日 予定していた図書館〜美術館巡りを敢行。前々から期待していた 宮城県美術館・三浦コレクションによるヨーロッパ ・ ポスター芸術の開花  アール・ヌーヴォーから20世紀初頭まで。19世紀末フランスのポスターとか 見て気持ちはやや回復したものの、腰はかなり駄目っぽい。本気のぎっくり腰は こんなもんじゃないんだろうけど、いや、これはたまらん。切ないわー。 歳とった途端にこれかと思うと!


MAY.03.2009(SUN)

 子守で一日終わり。なんかこの調子だとゴールデンウィークは一瞬だな、という 予感。レンタル屋で映画のバイオハザード3を借りてきたので見る。正直、微妙。 2は面白かったんだけどなー。

・「○年かけてできなかった事が、そんなすぐにできるはずがない」という言い訳を 自分に許すのは不可能だと思った。やればできることを、ずるずるとやってないだけ だろ、と、そう思いたい。やればできるんだ、と。でも、なあ。35だぜ。そろそろ 「解れ」よ。


MAY.02.2009(SAT)

 無印行ったりそごうに行ったり。そごうの全国物産展で数年ぶりに角煮まんを 試食す。美味なり。買わなかったけど。

・35歳になりました。35歳!!世間一般の35歳と比較してどうか、って事を思うと、 やや暗くならざるを得ない。以下暗い文字列が続いたので削除。そういうのは 増田でやろう。最近読んでないけど。

・なんか「ゆるめいつ」を読んでても焦りばっかり募るのってどうなんだろう。 病気かなー。


MAY.01.2009(FRI)

 仕事して帰ってきてザムドを見つつ唐揚げとオニオンフライとビール。 34歳最後の一日。アラサーからアラフォーへと華麗なるへんしん。そうなのか。 最近ファンシーララ再放送してるという噂。それはそれとしてついカッとなって HDR-XR500Vをポチってしまう。あー。一度財布のヒモがゆるむと駄目だ。 まあ今年は旅行にも行かないしねえ……とか色々言い訳を組み立て中。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system