日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年04月(後半)


コンパクトプリンタ・検討と購入篇。


APR.30.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・アニメギガに 画伯が出てたのでその絵をチラ見したら、何というか夕飯が喉を通らなく。 すげーな。マジスゲー。銀魂(競馬)見ながら食う夕飯もまたアレだが。


APR.29.2009(WED)

 昭和の日で休み。昭和の日っていう呼称にまだ慣れない。子守で一日終了。

・深夜の馬鹿力で冒頭全裸事件についてちらっと触れていたけど、その触れ方が なんというか、ああ、やっぱあんまり踏み込むと火の粉が、ねえ、という感じ。 「 幽霊の正体見たり斧持った人」話も、奥さんとの良い話方面に振ってたけど、 結局「噛みついても美味しくないし」という事でスルーするのが、まあ、大人 なんだろうなあとは思う。でも、そういうところを見てしまうと、なんか げんなりするのも事実。


APR.28.2009(TUE)

 Logoのバッテリーがそろそろ危ないなあ、と思いながら数ヶ月、とうとう エンジンがかからなくなってきた。午前中会社を休んで、ディーラーでバッテリー 交換。7900円なり。これで2回目。11年乗って2回は多いのか少ないのか。とまれ、 キーを捻ると一発でエンジンがかかる、この快感。たまらん。

・そういえば祖母のデジカメ(携帯電話)専用プリンタとして、キヤノンの CP780をAmazonでポチったのだった。速攻で届いたので、祖母に携帯電話の マイクロSDの抜き差しから印刷までを簡単に説明。何か普通に使えていた。そして ヤケにキレイ。この簡単さと出力の綺麗さには正直ちょっとビックリ。全然 いけるじゃんか。パソコン使え(わ)ない人向けの道具としてはほぼ完璧と言える。 あと昇華型プリンタってこんな風に印刷されるのかー、という感動が。用紙が 行ったり来たりしながらCMYK重ね刷りされていく感じが何というか「印刷機」 っぽい。


APR.27.2009(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・Amazonに ねこむすめ道草日記をひたすら勧められる。そんなにか。


APR.26.2009(SUN)

 ぼーっとした一日。子守してると一日なんて一瞬だ。もうちょっとメリハリ つけていかないと、色々ヤバイ気がする。


APR.25.2009(SAT)雨後晴

 ぼーっとした一日。親父の職場でネットワークプリンタ設定したり、 西松屋でベビー服買ったり。


APR.24.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.23.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・心がすさんでいるときに 発言小町を読むと心が洗われる自分は腐りきっていると思う。


APR.22.2009(WED)

 仕事して酒屋に寄って帰ってきて寝た。スターバックスのリキュール欲しい。 しかしポップに「今楽天で一番売れているリキュールです!」とか書いてあって、 いや、それは、いいのか。

・今頃気になるフレーズ: モスバーガーのきれいな食べ方。時々思い出す。


APR.21.2009(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。いろいろ凹む。6月から何しよう。

Googleブック検索がいろんな意味ですごい。すごい。なんていうか、今更 かも知れないけど、ネットってこんなになっちゃったんだなー、とぼんやり。 長大な論文から冷蔵庫のつぶやき(twitter)まで、音楽や映像や各種バイナリを 含むありとあらゆる”データ”に繋がっていて、さらにその向こうにはリアルに 仕事/生活をしている人達が居る、という。なんか「インターネットはからっぽの 洞窟」とか読んでみたくなった(たしか書籍の電子化によって図書館が無くなって、 その後電子データが読み出せなくなったらどうするの、とかいう話が有った記憶)。 今読んだら結構面白いんじゃないかと。ウチにある大量の書籍も ScanSnapとかで……と思うんだけど。スタパ氏も全てを電子化して実体を 捨てるという事についてはくれぐれも注意を、と仰っている。

・春になったからかもしれないけど、「何を今更」みたいな内容のブログが そのまま「目からうろこでした!」みたいに取り上げられていて、うーん、 それは何年も前に誰だったかが言ってて結構話題にもなってたよ、と思いつつも、 こういう事を定期的に再発信していく必要が有るんだなあ、とも思った。 つまり「目から鱗」と感じた人は、その前に話題になった時の記事には(ネット 上には有るにもかかわらず)出会えなかった訳で。問題解決ツールとしての Webは、問題を問題と認識していないと使えない、という話か。 車輪の再発明でもいいじゃないかとか。「毎年新たに社会にデビューする 人たちが数十万人もいることを考えると、使い古されたコンテンツを定期的に 発信することにも十分意味がありますし、時事的な情報について同じ意見や 考えを発表することも賛否の割合を知らしめるという点でムダではありません。」 そうよなー。


APR.20.2009(MON)

 仕事して帰ってきてグイン3話見て爆笑して寝た。グイン面白すぎる。笑い死に しそうだ。いや、何度も言うけど、皮肉じゃない。皮肉じゃないんだ!とにかく 剣のパワーが水や地面を伝わったり(パワーウェイブ!)、気合い入れて演説 してるヴァーノン伯をスルーしてリンダと猿がナイフを取りに行ったり、 ムチだけで壁を打ち壊したり、思わせぶりな長髪剣士が掌底で沈んでいったり、 レムスが牢屋の食事に「わーい!」とか言ったり、オロの名台詞があんな感じ だったり、セムがハンドクロスボウで射かけて来たり。こんなに 面白いアニメはここ数年無かったと言える。来週が楽しみでならない、いや、 これはホントに皮肉じゃなくて!これぐらいやってくれて大正解と言える。 変に原作を意識するとこの面白さは絶対に出なかったろう。

・あと 空想科学X Lesson2 ゆるめいつ 2と合わせて注文したり、AVGを 新しいバージョン(AVG Anti-Virus Free Edition 8.5)にしたり。

・帰りにポッドキャストで数日遅れのCBSを聞いていたら、トップでオバマ大統領が メキシコ麻薬”戦争”対策を、とかいうニュース。戦争?なんか良く解らないけど かなり人死にが出てる、みたいな話をしていた。気になったので調べたら、 昨年1年で約6300人の死者とか凄い事になってたのね。全然知らず。 ガングレイブみたいな世界が。何とも辛い現実。今はアメリカ軍の威圧で何とか なってるっぽいけど……6300人て。


APR.19.2009(SUN)

 もげっとした一日。午前中ちょっとだけメタセコイアで遊ぶ。いいツール。 センスと時間があれば。後は雑用で終わる。息子が重くなって、一日終わると 肩と首が猛烈に怠くなる。なんかぼやーっと充血してる感じ。鍛えられるわー。

・母親から携帯電話の写真を簡単に印刷する方法はないのかと聞かれる。 ドコモショップ?でコンパクトプリンタの紹介を受けたので、それを買おうと 思っていると言う。でも持ってるのはLGのメモリカード着脱できない奴。 USB接続ケーブルは買って来たらしい。ドコモのやつでメモリー内蔵型のは、 それ用のドライバと合わせて ドコモケータイdatalink というのをパソコンに導入しないといけないらしい。とりあえずインストール& 設定してみたけど、起動する度に暗証番号をPC側/携帯側で入力しないとデータの 取り込みができない。母親が横で見ていて、ああ、これは無理、という。確かに これは辛い。

・さらにそもそもデジカメからしてパソコンに取り込んで印刷、という作業が できてない、という話に。写真を撮るという事が紙に出力する事で完成する人に とっては、今のデジカメ事情は理解し難いものであろうと想像する。ピクサスの フォトナビシートっていうベタ焼きみたいなのにマークをつけて印刷、の やり方を伝えてみたけど(この機能初めて使った。結構面白い)、これも 実運用には向かないみたい。メモリカードの中には数百枚の写真が入っていて、 選ぶのだけでも一苦労。結局今入ってる数百枚の写真はおいといて、新しい メモリカードを買って、印刷したらメモリをクリア、ということにするっぽい。 それはそれでアリか……

・昔iPodを買ったけどパソコン持ってなくて、みたいな話を聞いた覚えがあるけど、 パソコン使え(わ)ない人達はデジカメをどういう風に運用しているのだろうか。 きっとそういう人向けのパスがあるはず。

・しかし自分もいずれそういう風になる(デジタルガジェットの使い方が解らなく なる)のかと思うと。噂によれば30年後のデジタルガジェットはゲル状のものに なっていて、ユーザーはそのゲルと半ば一体化してて接続部分は肌色から紫色の グラデーションに。


APR.18.2009(SAT)

 ぽえっとした一日。なんか週の後半になって急にAR!AR!とか思ってきたけど 既に飽き気味。なんという。この超短期ブームで自分に何か残せる物はないか。 とりあえずメタセコイアで何か作ろう。 ここ見ながら 何かやってみよう。

日本初上陸となる巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」。横浜に 来てるのか−。ううう、いいなあ、見てみてえなあ。最近は虫系に行ってるのね。 リトルガールジャイアントの再演は無いのかしら。


APR.17.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。あー。むー。理由無き苦悩。理由はあるか。反省無き 苦悩、か。なんかぐるぐる悩んでる感じ。人に頼ろうとするからそういう目に遭う。 独立心を涵養せよ。つか勉強しろよないい加減。

ひめこのひ マホ79+ぱにぽにDVD-BOX!。いいなあなんか。りるなちゃん新刊 超読みたいです。あとPS3欲しいです。あとWiiで朧やりたいです。

iMacを窓にしたARシステムMovableScreen


APR.16.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

  ・FinePixF11のレンズ内に埃が入ってしまって、ズーム具合によってはばっちり 写り込む。富士のサイトで見積もりしたら分解掃除に1万円かかるとか。 1万円か……600万画素とはいえ、掃除すればまだまだ全然現役なカメラなだけに、 うーん、悩ましい。D40導入以後専ら動画(MotionJPEG)用だった事を思えば、 いい加減ハンディカムを導入すべき時期なのか。いや、 HDR-XR500Vが欲しいという。単に。手ブレ防止でGPSまで付いて諸々全部入りで このお値頃感はヤバイ。 今の値下がり具合を見てると、今にも8万円切りそうだ。入学式特需が終わった から?ダブついてるウチに買っておくか……いやいや……

・勝浦みかんちゃん、というか ちょぞっ娘。なにこれ!地元ネタで思い出したけど 渦戦士エディーのエリスを 見ていると何か夏目友人帳っぽい気持ちに。のっぺり顔は怖いよね……


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system