日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年03月(前半)


ノートPCのDCジャック修理篇。


MAR.15.2009(SUN)

 息子を連れて買い物など。なんかダラダラとした一日。いかんなーこんな事では。 夕方犬と一緒に海まで走ってみる。足腰弱り気味。鏡で見るとフクラハギの細さが 尋常ではない。なんか病気の人みたいな細さ。バスケやってた頃と比べると、2/3 位になってると思われ。やべーなー。


MAR.14.2009(SAT)雨・強風

 何か昨日からネットが繋がらない。朝イチでケーブルテレビ屋に電話。裏庭の松が 風に揺れて光ケーブルを断線させたらしい。一日かけて修理をして貰う。正直あと 2〜3日は使えなくなるだろうなあ、そのかわり日割りで値引きとかかなあ、と 思っていたので、素早い対応には驚いた。やるな JCTV

・千葉の某ショップからDCコネクタが届いたので、こないだ壊れたノートPCの コネクタを交換修理する。久々にやるハンダ付けは楽しい。ちょっと不格好になった (ハンダ超盛り)けど、使えてるので良しとする。あとなんで分解した後再度 組み立てるとネジが1,2個余るのか。今回は全部元の位置に締め直せる様にねじ穴の 横にテープで留めておいた、んだけどやっぱり余った。


MAR.13.2009(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。ちょっとくじけ気味。


MAR.12.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

どんな映画でも、主演をセガールにするだけで。 声出して笑いそうになった。免疫力上がるわー。

東映実写版スパイダーマンが本家マーベル公式HPで配信されてる件。まさに 「誰得?」という。アチラではなかなかいい反応らしい。そして イタリアンスパイダーマン。たまらん。


MAR.11.2009(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんかあいかわらず 立花隆先生が日本の技術力低下を嘆いていますが。「いま日本の研究者や 技術者は約270万人いますが、2050年は政府予測でも100万人減り、 170万人になります。量的減少だけでなく、質もどんどん低下し、現在の 技術社会の維持すら怪しくなるでしょう。」「かつて高校生の8、9割がとっていた 物理は今や2、3割です。物理はあらゆるサイエンスの基本ですから」云々。 理数を徹底的に忌避して英語と国語と生物と世界史で逃げ切った駄目人間には ひたすら耳が痛い。こないだのポアンカレ予想の話とか見てると、人間として 越えておかないといけない知能の壁を越えずに引き返した、というのは、何か 惨めな感じがする。基本的に数学が出来る(数学回路が脳の中にある)人達と話し てると、ホント惨めな気持ちになる。彼らには当然のこととして見えているものが 自分には全然見えてこないという敗北感。「強いて勉めて」やらなければその 回路を搭載することは出来ない(「ひらめき」をググることはできない!)。 あー。今からでも勉強してえ。すれば?しないの?あそ。


MAR.10.2009(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

『AKIRA』Blu-ray Disc版がスゴいらしい。凄いらしい。ぬあー。 体感してみてえ。BDプレイヤーと5.1chサラウンドを揃える「理由」になりそうだ。 オラなんかワクワクしてきたぞ!既にLDはレーザーで盤面がすり減って再生不能に なる位見た訳ですが。


MAR.09.2009(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・Nスペの ポアンカレ予想話が超面白かった。久々に「これぞNスペ」という感じ。 誰かが「ボンカレー予想ってなに」ってコメントを出してて暫くウケる。 ”数学者にのみ感じることの出来る世界”とかそういうのに弱い。


MAR.08.2009(SUN)

 図書館に行って本を返して借りる。和菓子屋で桜餅を買って帰宅。

・こないだ壊れたFMVのDCジャックがヤフオクで出てたので入札してたんだけど 最後の最後で持ってかれた。何だろうこの悔しさ……次こそは!とか思っている 自分を見るにつけ、オークションにハマる心理も理解出来そうな。

・エリン見てタイタニア2回分見てお腹いっぱい。エリンといい皇女殿下といい 相変わらずNHKアニメは豊作なり。何が。何かが。ディケイドもシンケネンジャーも もう見る気力が失せてきた。何でかなー。いやそれは歳のせいでは。

・Nスペの 宇宙飛行士選抜試験がすげー度胸星っていうかライオンさん。面白かった。 いよいよ若田さん長期滞在開始というのもあり、ハヤブサ以降久々に宇宙が 近い感じ。小川一水の 「Slowlife in Starship」とか思い出しつつ。あれ時事ネタ だけど読むとなんかじわーっと背中が熱くなるんだよなー。


MAR.07.2009(SAT)

 息子を連れて買い物など。そろそろベビーカーを、と思って祖母に教えて貰った うば車専門店を見てみようと久々に 佐古の方まで行ってみたけど何かこう。結局帰ってきてAmazonで注文という。 なんたる中途半端ネットエイジ!

・「宇宙かけ」がQ速∞。なんか暗い感じの超人野球。秋葉の夢の中の話と思われ。 なんかこういう「違和感」「仕掛け」が見え見えに見えるのにフックされないのは 自分が老いた故か。なんかソウルとかの「繰り返し出てくる内面世界」がちょっと 辛い今日この頃。ソウルと言えばブラックスターがミフネに勝ってから手を差し出す (哀れみと勝利の満足の入り交じった感じ)のとかもちょっと駄目だわー。 駄目駄目言っててもしょうがないけど。馬鹿め!

・Nスペの「 プーチンのロシア」、BGMが千住<パリは燃えているか>明で (パリ燃えは加古隆でした。お詫びして訂正させていただきます)、 タイトル部分も映像の世紀ライクなのでついつい期待して見てしまう。ここ数年 ロシアは絶好調だったらしい。ホントに?なんか自分の中ではロシアといえば 行列、その行列の先にある国営商店のカウンターは空っぽ、ウォッカの飲み過ぎで 男性の平均年齢は50代、とかそんなイメージだった。調子が良いときのロシアって あんまり報道されてなかったんじゃないの。そして今金融危機を「追い風」にして 民間企業を次々国営化するプーチン、という図式。物足りなさはあるものの、まあ ロシアの中枢にそんなホイホイ踏み込めるわけもなし。まだ続きがあるみたい なので楽しみにしよう。


MAR.06.2009(FRI)雨後晴

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんか某方面から「うちの三姉妹を見ろ」という念波が送られてきたので 見てみた。確かに声優は(ある意味)豪華と言える。こおろぎさとみは上手い。 大谷は過剰。そんな感じ。アニメそのものは、うーん、だめだこれ!つれー! 辛いのはネタそのものではなくて演出の間。そのものについては……ブログで やってるマンガとかは上手いなーと思う。「あたしンち」の持つトゲは この中には無い。

・ドラ「新宇宙開拓史」の特番のダイジェストを見てマジ泣きする。ホントに 涙が出て参った。この原作ホントに好きでさー。もーなんか心底SFでしょ。 あーもー。すげーなFは。


MAR.05.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

P.S.すりーさんがドラマCDになります。MJD!!


MAR.04.2009(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・深夜の馬鹿力を聞いていたら無性に脂気の少ないお肉が食べたくなる。 「サシの多い肉は二切れ目からはマーガリンの味しかしない」論には深く頷く所では ある。その後に続くコサキン終了の報に際してのコメントが印象的。鶴間氏の 「TBSには感謝しかない」っていうのは、全く同じ事をサイキックの面子も言ってて、 あー、当人達にとっては”そういうもの”なのかなー、とか思う。丁度今が 「そのとき」だ、と感じている節もあり。自分も今となってはコサキンリスナー でもサイキッカーでもない。ただ静かにその時代の終わりを見るのみ。でも馬鹿力が 無くなったら困るわー。切実に困る。

・最近の馬鹿力では「早熟おじいちゃん」コーナーがスゲーヤバイ。特に先週 だかの テレビ画面に毛が、って下りには悶絶死しそうになった。息子が大きく なったら話してやろう。あと洗剤、でかかった!たしかにでかかったよ!


MAR.03.2009(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAR.02.2009(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・「あのがっき」とかで今をときめく 芸者東京さくらんBOYDT。 これに絡んでの タイセータナカ氏とケイス淀橋氏の「アイデアとは」とかの話が非常に 面白かった。面白がって聞き終わって、あー、面白い面白いって聞いてるだけで、 それを実践したりできない所に自分の駄目さがあるなーとか思う。 こないだの配信でドラマティカの 存在とか初めて知った。シナリオ分析ソフト。脚本ツクールみたいなものか。 Scenario Engine Projectによれば”ハリウッドに持ち込まれる脚本の過半数は、 このようなソフトウエアの支援を利用したものである”らしい。久々に脳が パーッと動いた感じ。感じだけで、結局それが何かになることは無かったと いいます。


MAR.01.2009(SUN)曇後雨

 子守しつつ未聴だった先週のサイキックを聞く。番組終了のお知らせを、 「よくぞ今まで続けてこられた、ABCには感謝しかない」と、全く前向きに 語っていたのが印象的。嘗て平和堂ミラノは「それが何であれ、終わることが 悲しい」という様な言葉を残したが、終わることは悲しいばかりではないのだ、 と気付かされる。達成感を持って前に進もう。ズズ黒く。

・ノートPC(FMVの612MG4)の電源コネクタを抜いたらDCジャックごと基板から もげてきた。前からぐらつきは感じてたけど、ここんとこ問題なく使えてただけに ショック。「ああこれは神が俺に新しいノートPCを買えと言っているのだだだだ」 とか思いつつも今月はちょっと辛い。 開けてハンダ付けやりなおし、しかないみたいだけど、何せ足がもげて しまってるので、ジャックの交換部品を探さないと。調べるとどうも汎用部品 ではなさそう。千石あたりでポチりたいけど見あたらない。やはりこれは神が 俺に新しいネットブックを買えと以下略。

・もし直したとしても、またもげる可能性はある。 MagSafeなパーツが 世の中に出回るといいなー、と思いつつ。昔エンガジェットで自作してる 人いたけど、なかなか難しそうだった。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system