日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2009年1月(前半)


ソラニン呻く篇。


JAN.15.2009(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.14.2009(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

手塚キャラ動かしてみました 吉成曜?とか。なんたるしっぽ。カイバとか”手塚を動かす”快感は確実に ある気がする。ヤバさではW3のOPのボッコ ( 車の代償で有名)を超える勢い。

・そう言えばこないだのアニメギガが大地だった。今僕とかさらっと流されて 心臓に悪い。あれ、できればもう死ぬまで見たくないアニメなので(それだけ 辛くて良くできていた)。やっぱギャグマンガ日和の人、というイメージ。 あと個人的にはレジェンズかなー。ねずっちょ。


JAN.13.2009(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・俺は、幸せだ。
ホントに?
本当さ。

・非常に今更感がありながら、不意の拍子に 「 ソラニン」を買って読んだ。青い毒にもがく、その感覚が、今となっては 夢の中に忘れてきたかすかな記憶としてしか思い出せない。全ては過ぎ去った。 自分にとっては残り香も嗅げない程に遠くなった記憶。彼らの日常は続く。 ゆっくりとほぐれていく事を予感させる関係。ハチクロに比べれば余りにも 「若さ」の匂う、若さ故の切なさ満載の漫画といえる。彼ら一人一人の心情に うっかり自分を重ねると、過ぎ去ったはずのあの感覚がぞわーっと蘇ってくる。 蘇ってくるのが怖さに、後半は心を閉ざして読んでしまった。自分はもう彼らの 時代を通り過ぎた、もうあの変な黒い奴とは戦わなくていいんだ、いい筈だ。 暫く時間を置かないと読み返せない感じ。自分は彼らの様に東京の大学で 青春を生きたわけではないし、音楽もやっていなかった。拳を振り上げることも 無く、ただ田舎で生きて、生きてきた。今更それを塗り替えることはできない。 今から東京で18歳一人暮らしを生き直す事はできない。彼らの切なさに安易に 同調する事は、正直強烈な悔しさを伴う。”そう在れなかった”という事に、 この年になってまだここまで悔しいとは。世界のどこにいても人生はある。 何歳になっても切なさはある。押しつけがましくなく、声高にでなく、ただ 「ここにある」という事で切り取れれば。

・拳を振り上げる、というフレーズで思い出した。 見知らぬ手と手


JAN.12.2009(MON)雪・晴

 寒い。息子を親に預けて奥さんと出かける。図書館で本を返して借りて、 あとは買い物。去年眼鏡したままサウナに入るという暴挙の結果、コーティングが ボロボロになった眼鏡の代替と、体型変化に伴う(太ったともいう)スーツの購入。 眼鏡は東京生活を始めるにあたって、無印で作って、なんか愛着があったので、 正直寂しい限り。自分が悪いんだけどさ。眼鏡屋は以前某☆師匠にお勧めされた 店にも行ってみたけど、結局新しくできた量販店で購入。最初に応対してくれた 店員はイマイチだったんだけど、フロアマネージャな店員が凄く安心感のある人で、 売ってるのは同じ商品でも、こんなに印象が違うものか、接客って凄い技能だわー、 と思った次第。スーツは紳士服店でまあこんなもんでしょう、的なモノを。 スーツカンパニーとかに比べるとちょっとお高いけど、予算+αでさくっと買えた ので良しとしたい。久々に奥さんと二人で出かけて、適当に店を覗いたり、 カフェでランチ食べたり、なんか懐かしい感覚。懐かしくて、懐かしいと感じる 事に泣けてしまう。なんか奥さんに色々申し訳ない気持ち。うーん、もっと こういう時間を作れる様にせねば。

・夜、「ダークナイト」を鑑賞。なかなか面白かった、けど、これがベスト、 と言われるとちょっとどうなん、という気持ち。イマイチ入り込めなかった。 なんかこう、「見たことない」「他に比べるモノがない」様なのを見たい。

みつあみの女の子が、大きな鎌でザクザクと草を刈る動画


JAN.11.2009(SUN)

 寒い。今日は買った本を読むぜ!とか思ってたけど結局何もせず。あああ。

・今日何した日、っていうと、農協に精米に行った、ってだけ。


JAN.10.2009(SAT)

 奥さんが一日居ないのでムスコをあやしてたら一日終わった。ホンマに他に 何もできない。選択とか炊事とかはできるけど、脳を使う仕事が一切できない。 これは、ほんと、大変だよな……


JAN.09.2009(FRI)

 なんか気がつくと年明け一週間なんてあっという間だった。こうやってまた あっという間に2009年も過ぎてしまうのだろうか。あっという間に35歳になって しまうのだろうか。35歳かー。いよいよもうどうにもならない年齢になってきた。 まあ年齢はね。放っておいてもカウントアップするし。いいんですよそれは。 それよりも最近日々の記憶が緩くなってきてる感じが凄いしてて。意識的に 「思い出」を抽出してインデキシングしていかねば。


JAN.08.2009(THU)

 ででで出たぜ出たぜ!出たんだーゼー!!すなわちSONY様謹製のAtomだけど vista、所謂ネットブックじゃない全国民期待の超小型PC VAIO Type Pッッ!とか言いつつ正直そんなに「ギャー!ほほほ欲しい!! 欲しすぎる!!買うぜ今買うぜ俺は!」とかそういう感じでもなく。いや100円で 売ってくれるなら買いますけど。8インチで1600x768とか言われると、超キレイ じゃね!?とか思う前に目が死にそう、とか思ってしまう年寄り。あとvistaが 怖いので。あと重量634gも別になー。むしろ30kg位あって毎日モバイルしてたら 自然に背筋が超鍛えられてステキ!そして背骨の軟骨が摩滅!ダメだダメだ! まあ実機触ったら途端に欲しくなるのは解ってるんですが。ええもう。思えば ネットブック欲しい欲しい病にかれこれ数ヶ月かかりっぱなしで、欲望が飽和点に 達してる感じもあり。何でネットブック買っちゃわないのか、とつらつら考えるに まあお金が無いわけですが、それはそれとしてやっぱ職場と家との往復の中で モバイラーごっこをするシチュエーションが思い浮かばない、というのが最大の 原因。いや500円で売ってくれるなら以下略。

・それより話題は Palm Web OSですよ。エンガジェットの中の人曰く「正しい iPhone OS」であり 「未来のモバイルOSデモ」の様だ、とか。エンガジェットの人がこんなに手放しなの (変ガジェット賛美以外で)初めて見た。すげー。元clieユーザー(個人情報 てんこ盛りで逸失)としても超触ってみたい。カードメタファとか未来っぽい、 とゆーかマイノリティリポートっぽくて燃える。未来をわが手に!もう ウィンドウ一個しか出ないのにウィンドウ「ズ」なモバイルOSとはおさらば! でもアドエスは2年契約ですが。

何気ない映像だが一体どうやって撮影したのか思わずうなってしまうような 映画の名シーントップ50


JAN.07.2009(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

年賀状ににっこりするひこにゃん。いい画像。

・なぜか買えてなかった 電撃テンジカーズが漸く入手できたので読む。まあ相変わらずですな。 ゲノムかシノブかというとシノブ。若干おとなしめな印象。そうか?全編デジタル 仕上げ、というのに驚く。全く気付かなかった。スゲーな最近は!なんか1巻で 完結かと思ったらまだ続いてるっぽいので楽しみに待とう。あとゲノムの新刊が もうすぐ出るらしいんで、それも楽しみに。


JAN.06.2009(TUE)

 仕事して帰ってきて銀河鉄道999「ガンマン哀歌」見て寝た。春先から、今足を 突っ込んでいる沼から抜けそうな予感。諸星大二郎的に言えば幸福な沼から抜け 出てみれば、そこは荒野だったという。荒野を目指したかったわけではないが。 今年の秋まで心身共に健康で居られる自信はない。今の内に心に滋養を貯めて おこう。

ナオコさん2漸く読了。ここまで徹底して何も考えてない、という作品は そうない。「ようじょ」という言葉が何か別のものに思えてくる。


JAN.05.2009(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。「 ミチコとハッチン」溜めてたので見る。キツイ。キツイが、素晴らしい。 この空気。この味。映画だなー。いい外国映画を見ている気分。作画も良いが、 声がいい。声の持つ空気が見ている者を「世界」に引き込む。エンディングを ぼーっと見ていると、なんか大学生の頃の夜の空気を思い出す。生きると言うこと そのものは、何者でもない。何者でもない人々が、自分の世界を背負って、 世界の中で生きている。それを感じさせてくれる作品。

・なんか年明けから欝になりそうな話題がじわりと。うわー。勉強しよう。


JAN.04.2009(SUN)

 正月休みも終わり。2008年年始のおみくじには「魚の網を逃るるが如し」、 自由に生きられるよ(努力を怠らなければ)、的な内容だったけど、果たして 自分はどうだったか。春頃は転職を考えたり、資格試験を受けたりしていた。 でも喉元過ぎれば、という感じで、夏以降は元の木阿弥。つまらない焦りを 抱えて、焦りをクリアする事もできずに、隣の芝生を見ては己の稼ぎの悪さを 嘆いて終わり。ああせめて今年はなんかこう、ね。ね。じゃねえよ。

それでも町は廻っている5:いつものやつがより「良い感じ」に。 これだけ同じベクトルで続いていて、全くダレてこないって凄い事だと思う。 むしろ上昇スパイラルか。どんどん面白くなっていく感じ。 なんて言うの、アレだ、キャラが立ってる、っていう。キャラクターが全員血肉を 備えてきた感じ。最初はどうしてもネタ優先に見えていたのが、ここにきて 各キャラの息づかいが明確に。壁新聞の回のプロットの鮮やかさも印象深い。 とか思ってたらラストにびびった。えー!!あーチクショウ面白えー。

もやしもん7:読み終わって思ったのは、あー俺このマンガ女の子が 可愛いから読んでるんだなー、ということ。菌とかどうでもいいんです。 樹教授の話はまだ読み切れません。この人の描く女の子(の服)がいい、 いいなあ、と、ただそれだけ。無論それだけではないマンガだけど、自分的には それで充分買う価値あり、という。


JAN.03.2009(SAT)

 dancyuのカレー特集見ながら作ったキーマカレーもどきな一日。野菜をひたすら 同じサイズに刻む行為に淫する。夜、NHKで 済州島四・三事件の番組をやっていて、見入る。この事件、初めて知った。 後ろ手に縛られたままの白骨に、言葉も無し。


JAN.02.2009(FRI)

 ムスコの面倒を見つつひたすら昔の絵をpixivに上げる一日。他なにもなし。


JAN.01.2009(THU)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

・昼間はお節食べて酒飲んでダウン。近所の神社まで歩いて初詣に行ってから TVでぼーっと正月番組を見て過ごす。

・夜、ガストで防衛隊新年会。隊長、キャプテン、ニャッキ氏、K氏、K永等と ドリンクバーオンリーでススっと。メンツがほぼ全員結婚してて、半分は子持ちで、 半分は東京生活者。時は流れた。キャプテンのレクサス(クーペ)に一同興奮。 無音で屋根が開いたり閉じたり。最後の方で自分が暴走して変な雰囲気になって シメ、という、まあすいませんいつものアレです。あああ。あああ。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system