日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年09月(後半)


動物園にいったり父親学級に行ったり篇。


SEP.30.2008(TUE)

 寒い雨。気持ちも滅入る。帰り際に上司と面談。色々と思う所あり。やるべき 仕事と給料がもらえていれば、それ以上の事は望まない。勉強もしよう。

まかないこむすめ(1)
もうなんか。ニヤニヤしながら読んでしまう。某h氏(漢らしい絵描き)も 「にやにやするぜ!」と仰っていた。ニヤニヤ。読んでいるとなんかすげー郷愁感。 なんか自分のふるさとの様な。読み終わった後、作品世界に「帰りたい」気持ちに なる。やさしい、懐かしい、心地良い感じ。決してノスタルジーだけではない。 ないにしても。あー。帰りたい。なんか切ねー。まんが世界に心置いてくる感じ、 久々に味わった。モチの食いっぷり、掃除した後の居眠りっぷり(&起きっぷり)、 余韻などが好き。この作者は寝ヨダレを描かせたら日本一だと思う。

ロータスビスケット のCaramelised Biscuitsを探求中。某所で珈琲のお茶うけとして出されて、 そのシナモンキャラメルな味が異常に珈琲にマッチしてて、思わず商品名をメモった のだった。多分そこの近くの店で売ってるんだろうけど、まだ売ってるところに 出会えてない。通販もあるみたいだけど、お菓子を通販で買うってのはなんか 末期的な感じがして……でももう一回食べたい。


SEP.29.2008(MON)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。

男たちの挽歌
BSでやってたので見る。なんかいろいろいなたい感じ。主人公の人がどうしても 古田新太に見える。あとチョウユンファが劇団ひとり似。ただ、これが当時は 衝撃的だった(特に前半の殴り込みのシーン)っていうのも解る。物語展開も (自分には)いまいちピンと来ないままで。ていうか原題「英雄本色」を 「男たちの挽歌」に訳した人は偉い。


SEP.28.2008(SUN)

 寒い一日。もう10月がそこまで来ている。

・午後市内の病院へ。父親学級的なものに参加。お産の仕組みとかお風呂の入れ方とか。 お産のメカニズムを聞いてると、成程、男の身体というのは不完全なものだ、という 感じがする。一番重要な機能が実装されてないという。隣に座ってたオタっぽい夫婦 (会話が非常に芳しい感じ)が万事積極的で好ましいなー、と思ってたら、奥さんが 「すごい同人屋っぽい!」という。なんかメモしてるの見たら滅茶滅茶絵が上手かった とか。出産本とか出すのかしら。あとお風呂入れる練習してる時に流されてるBGMが ポール・モーリア(手品の時に流れるアレ)で、ハトが出そうだった。

・デミオを12ヶ月点検に持って行ったら、なんか2時間位待ち。途中ボンネットの 隙間に落ち葉が一杯たまってるので取りました、まだあるので今度本格的に、とか いう説明があったので、ああ、もう終わるんだ、と思ったらさらに1時間位。 なんか凄い調子悪くなってしまった。もう、ビックリする位調子悪くなって、えー、 何で、とつらつら考えるに、待合室で流されていたテレビ、お昼のゆるーい番組を 「見るしかない」状態で2時間、というのが、ホントに辛かった、のではないかと。 2時間は辛すぎた。奥さんも完全に死に体になってしまって。せめてあと何分 くらいで終わりますとかのアナウンスは欲しかった。ていうか聞けば良かった。 色々とやるせない。

・夜、しばらく放心した後、ご飯食べて、コードギアス最終回。なんか一応オチた けど、物足りない……もっと!もっと!な感覚がインフレを起こしてしまったのか。 「えええ!」みたいな終わり方だったらどうだったろう。マイトガイン的な。 昔は投げっぱなし最終回が嫌いだったん気がするけど、最近は定型的に「終わる」 のがなんか嫌で。


SEP.27.2008(SAT)

 親父に頼まれたケーブルを作ってたら一日終わった。端子へのハンダづけが 美しく山形にできると、何とも言えない充実感がある。

・精霊の守り人の最終回を漸くちゃんと見た。長かった……バルサの胸(!!)で 泣くチャグムに嫉妬したり。何にせよ、漸く終わりまでたどり着いた感じ。 ほっとする。

・マクロスFの最終回は何が何やら。こんなんでいいのー?

レミングの集団自殺神話から 例の映像。 レミングが集団自殺しないとはいえ、レミングスの傑作ぶりには変わりなし。 久々にやりたい、と思って検索したら DHTMLレミングスというのが。


SEP.26.2008(FRI)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.25.2008(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ままならねー。


SEP.24.2008(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

ちょwwww食育冊子wwwww。ご飯バンザーイ。 脳毒 とか超読みたい。

・何か世間が ネットブックネットブック言うから!物欲が!アドエスじゃ長文テキスト 打てないのはSF大会の時に痛感したし……物欲と言えば 新型のテラステならぬリンクステーション はヤバイですな。なんかこう、往年のSONYラジカセの風格が。格好良すぎる。 この記事とか見てるとなんかヨダレが。とりあえず1TBを買って、バルクの 1TBがすぐに5,6千円になるだろうからそれ×4と差し替えて……とか、 夢は膨らむ。

ワタシはもう 注文済みです。


SEP.23.2008(TUE)

 地デジTVでNHKの映りが悪い(雨の日とかブロックノイズが出がち)というので、 コーナンで追加のUHFアンテナとU/U混合機を買って来てつけてみた。大阪方面に 向けてるUHFと混合したら、目的のNHK徳島(34)とETV(40)とJRT(31)は思いっきり 電波のメーターが上がったけど、それまでばっちり映ってたWTV(20)、MBS(41)、 ABC(61)、TVO(71)、関テレ(81/2)、よみうり(101)とかが軒並みブラックアウト。 90度位向きが違うんだけど、アレですか、反射波とか。徳島では本来JRTとNHK 「しか」映らない事になってる(!)からか、徳島地区用にフィルタされてる (アンテナ毎で取得できるチャンネルを分ける)U/U混合機を探そうにも、ちょうど 良いのが無いみたい。結局結線を元に戻してうなだれる。うわー。いらん買い物 したか……いや、そもそも今使ってるU/Vブースターがフィルタしてるんじゃ…… 仕様を調べねばー。ケーブルテレビもあるけど、月額4K円も払って、今より映る チャンネル減るんじゃなー。

・っていうか地デジテレビがあるのは実家の方で、うちとこはまだ絶賛アナログな 訳ですが。アナログで充分ですよ。わかってくださいよ!

・午後になって徳島動物園へ。噂通りシロクマが緑色になっていた。一番可愛かった のはタヌキ。タヌキの顔とか足とかの末端すぼまり具合がたまらん。徳島市内を フラフラドライブして買い物してから帰宅。


SEP.22.2008(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。ガソリン入れたらリッター163円。下がったなー、 と思ったけど、今年の頭が146円とかだから、まだまだ……


SEP.21.2008(SUN)雨後曇

 雨が降りそうで降らない、と思ったら土砂降りな一日。存分に引きこもる。 仮面ライダー見たりコードギアス見たり夏目友人帳見たり。BSマンガ夜話の 「よつばと!」の回だけ見たけど、なんかこう、どーしちゃったのみんな、的な。 岡田はんのいしかわ褒め、あれは何なの。「ああっ、そういうことか!」みたいな、 鮮やかな切り口を毎度毎度見せられようもない、かもしれないけど、うーん、 なんか切ない。もっと熱くなって欲しい……

・クロームの襲撃以降、なんか発作的に読みたくなっていた ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF) を漸く読み始めた。初読当時(1992年?高校生の頃)には見えてなかった部分が バシバシ脳内映像化出来るのはコーカク/JMのおかげか。高校生の頃は 「よくわからないけど冬寂とか格好いい」っていう印象だったけど、この十数年で 脳内解像度が上がったくさい。古いとか古くないとかそういうレベルじゃなくて、 ただもう格好いい。そうそう、そうよ、サイバーパンクってこういうやつよ!的な。 当時は大分お姉さんな印象だったモリイが、ヤケにエロ可愛い印象で驚く。


SEP.20.2008(SAT)

 午前中県立図書館に行って本を返したり借りたり。あとルーマニア写真展を 見に、県立文学書道館に初めて 行ってみた。すごいいい建物。中ガラガラだけど。場所がなー。久々に新居格の 顔を拝む。写真展は、なんか、まあ、いいわね、的な。帰りに古本屋で「犬夜叉」 30冊くらいを180円(……)で売り払って帰宅。

・午後、チェストの入れ替えに業者が来るも、頭痛が酷く、奥さんに対応を お願いして、頭痛薬を飲んで寝込む。変な汗は出るし、なんかヤバイ。昏々と 眠り、目覚めると嘘みたいにスッキリ。うーん、寝不足?

・借りてきたSFMで、件の尻P 「南極点のピアピア動画」を漸く読む。なるほどこれが小隅レイか。(往事の) ニコニコ技術部の熱さを思い出させてくれる。とはいえ、時代の勢いにまかせ 過ぎだろ、という感じは強い。いや、その勢いをちゃんと小説に落とし込めて しまう所は流石、という所。


SEP.19.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.18.2008(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.17.2008(WED)

 プロジェクトが一段落したので有休取得。好きなだけごろ寝して、オナラして、 本読んで過ごすぜ!スプロール3部作再読するンダ!と思ったけど書庫の整理とか してたら一日終わった。書庫の整理(本棚の中身を入れたり出したり)って昔は 楽しかったけど、今は砂を噛む様な感じ。大学生の頃買って以来一回も読み返して ない漫画とか、山ほどある。”教養読み”してたやつは駄目だ。アニメ化だから、 周りで人気があるから、話題作だから、って読んでたやつは、カケラも内容を 覚えてない。捨てっちまえそんな物ァ。

・平行してカセットテープのMP3化進行中。「空飛ぶアルマジロ」とか放送日付 残してないのでどうにもならん……

・ソウルイーター、鬼神が古川登志夫全開で素晴らしかった。なにこのツヤツヤ感! いやー、良い声。御年62歳であの声とは!こないだのコブラの件があるので、妙に 嬉しかった。あと死神様の声のトーンの変化っぷりとか、声優芸満載。インパクトの 瞬間、ヘッドが回転する!

4chanがいつの間にかトンでもない事になっている件


SEP.16.2008(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。AIGはなんとかなりそうなのね。

・将来を不安で展望するんじゃなくて、新鮮な気持ちで立ち向かえる様にするには どうしたらいいのか。脳をしゅじゅちゅするしかないのか。なんかこう、明日の 不安を無視する代償として、明日の希望も無視してしまってる感じ。曰く 禍福はあざなえる縄のごとし。光あるところに影がある、云々。

Bonjourを使いMacOSX(Leopard)とWindowsでプリンタ共有する。なんたる。 ここから落として、なんか既にインストールされてた(iTunesがらみ?)のを アンインストールしてから入れたら「プリンタウィザード」が出た。 便利だ。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system