日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年09月(前半)


ポンポコポ〜ン篇。


SEP.15.2008(MON)

 敬老の日でお休み。お昼に妹夫婦が子供を連れて遊びに来た。もう今にもハイハイ し出しそう。手をついて体を持ち上げては潰れつつ、じわじわ進んでいる。ちょっと 見ない間にずいぶんしっかりした。会食が終わってから敬老の日のプレゼントを 買いに出かけて、焼酎など買って帰る。

・リーマンブラザーズが破産とか。AIGも似たような状況で、ヤバイらしい。アリコ とかアメホとかどうなるの。インフレだのスタグフレーションだの。なけなしの インカムからこつこつ貯めた貯金が紙くず同然に、とか、想像するだに恐ろしい。 世の中ゲッティングベター一辺倒、って訳にはいかないのか。科学文明の発達した 21世紀に生きているというのに!

・iPodで青春アドベンチャー版「モンテ・クリスト伯」を聴いている。もうアホかって いう位面白い。やるなーデュマ。そしてアニメ「巌窟王」はかなり原作に忠実なのね、 というか冒頭の部分(無実の罪で投獄→苦労の末脱獄→大金持ちになって復讐へ、の ディティール)をマスクしてるだけで、あとは一緒なのね、とか。今10話あたり だけど、もう完全に「あの絵」で脳内映像が。


SEP.14.2008(SUN)

 朝から掃除掃除。片付いた直後に昼頃ハイチェストが届く。危なかった。 エントロピーが増大しきった書斎を片付けてたら日が暮れた。昼寝して、 夜ドライブ。そんな休日。

・こないだ見た 「タナカヒロシのすべて」が妙に心に刺さってる。その当て所ない救われなさと、 映像の美しさ。どっちも刺さって溶けていかない。


SEP.13.2008(SAT)

 作業場にしていた部屋を片付けて先週買った家具を迎え入れる準備。ついでに壁の 本棚をお揃いにするために、ロフトに上げてあった本棚の片割れをヒイヒイ言いながら 下ろして揃える。やっぱ高さが揃ってるのはいい。ホントはよつばの父ちゃん的、 清く正しい本棚の作り方的メソッドで一から作りたかった所だけど、うーん。 いつかはやるぜ。

・夜、ルピア向かいのお好み焼き屋「道とん堀」で会食。ニャッキ氏から「入店すると 店員が『いらっしゃいませ!ポンポコポ〜ン!』と言う」という、どう考えても嘘な 事前情報を聞いていて、行ったらホントに言ってて、何というか、息をのんだ。 メンツはK氏、M隊員、ニャッキ氏、自分。微妙に久々なので、SF大会話とか、子供の 話とか、映画の話とか、マクロスFの話とか。小銭が足りなかったのでルピアの下の ゲーセンで両替。あそこ初めて行ったけど、なんかすげー「ゲーセン」って感じ。 メダル系が充実。あとQMAとか。そういや昔みんなで隣県のゲーセンまで行って、一日中 メダル落としやってたよなー、また行こう、とか何とか。


SEP.12.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

COBRA THE ANIMATION の野沢那智の声の老いっぷりに衝撃を受けた。凄い事になってる。奥さんも 愕然となっていた。ショックのあまり、そのあとYoutubeの 「スペースコブラ」を 見て心を癒す。やっぱコブラってこうだよね、あとキヨシコバヤシもこうだよね……! とか。声は年をとらない云々、っていうのがよく言われてたけど、ルパン一味とか 見てるともうなんか。


SEP.11.2008(THU)

 仕事して帰ってきて銀河鉄道999 ( 水の国のシャイアン(前編))見て寝た。999は実は殆ど初見なんだけど、 奥さんが殆ど内容を(部分的に)覚えてて、たとえば今回だと海中服のヘルメットに 瓶を押し当てて中身を流し込む、鉄郎は食い意地がはっているのでおぼれそうになる、 という下りを覚えていた。小学生の頃に見たのだという。コトホドサヨウニ子供の頃の 記憶は強烈だ。

・ニコニコで見た 仙台の給食画像(これホント?)に、なんかガーン、となってしまった。本当だとは 思いたくない。なんかもうやたら悲しくなってしまった。こんなん出てきたら、ホンマ、 どうしたらいいかわからなくなる。今でも泣いてしまいそうだ。小学生の頃、犬程度の 知能しかなかった自分にとって、給食だけが楽しみだった。給食の献立やその味は、 驚くほど細部まで思い出せる。ビーフンとか焼きそばとか揚げパンとかシチューとか カレーとか!特にハムタマゴカツの美味さはいまだに夢に見る。釣りなら釣られていい。 釣りであってほしい。

Painter5がメモリ不足で 動かない件の新対応。前の対応で入れたEXEがウィルスチェックソフトで トロイの木馬だと判定されたため。Windows95時代(Pentium75MHz全盛期)のソフトを いつまで使い続けるんだ、という話もあろうかと思いますが。


SEP.10.2008(WED)

 仕事して帰ってきてBSでやってた「オペラ座の怪人」を見つつご飯食べて寝た。 オープニングの、埃まみれのオペラ座がバーッと当時の姿を取り戻していくシーン だけは何度か見てたんだけど、ラストまで見たのは初めて。まあアレですよ、 クリスティーヌは魔性の女ですよ。油断してると仮面を剥がれるぜ。あとファントムは なんて言うか「突き抜けたアイドルおたく」或いはストーカー、みたいな感じ。 アイドルおたくっていうと、ちょっと前に「キサラギ」見たけど、あれは面白かった なー。傑作でした。などと。なんかグダグダですいません。いつも通りですか。

「Photosynth」。週末試したい。

ニコンD90実写レポート:デジタル一眼レフカメラ初の動画撮影機能。 一色氏の所より。うーん。ヘタにハイビジョンムービーカメラ買うよりはこれ、 なのか……?隊長あたり買うかしら。

P.S.すりーさん 。俺も買うから君も買え。


SEP.09.2008(TUE)

 仕事して帰ってきて巌窟王とソウルイーターを見て親父のPCセットアップして寝た。

・巌窟王:ヴィルフォール秋元判事があの師匠声で「父さんにはわからない!」 とか言うのでキュンとしたり。あとエデの矢島(しあわせうさぎ系)薄幸声に身を よじったり。幼王女が奴隷で跪いてキスとかいろいろ反則だ!!!あとフランツは もうあからさまでアレですね。図書館のシーンは何かますむらひろし的。

・ソウルイーター:メデューサ先生真っ二つ。シュタインの「背徳心なく解体したい」 の、「背徳心」の部分がフックになってるんだけど、そのせいで「狂気」が妙に 悲しい。狂気”ぶってる”感じ。もうその迸る狂気(背徳心のない、清々しい)は 彼にとっては過去のものだ。ラストの鬼神復活の作画は伝説クラス。誰だ。

・親父の新ノート(HPのdv2000シリーズベースユニットの夏モデル。下記にスペック) は税込み/送料込みで\68,250。思いの外安い。騒音が凄いとか、超高熱で膝に 載せてると低温火傷するとかあるんじゃないか、と思ったけど、全く静か。そして (ACアダプタ以外は)殆ど熱くならないという。キータッチも悪くないし、個人的には タッチパッドの下にあるクリックボタンの押し込み感触が好き。全体的に、 いいんじゃないでしょうか。OS以外は。vistaのわけわからなさに今回初めて触れた。 これ、きついな……

・Windows Vista Home Basic with Service Pack 1 (SP1) 正規版
・モバイルAMD Sempron プロセッサ 3600+
 (256KB L2キャッシュ、2.0GHz、1600MHz HyperTransport)
・メモリ2GB (1GB x 2)
・14.1インチワイドTFT WXGAウルトラクリアビューカラー液晶ディスプレイ
・120GB HDD
・DVDスーパーマルチ ドライブ
・IEEE802.11b/g 内蔵無線LAN
・webカメラ
・質量 約 2.43 kg
・バッテリ 約 3.4 時間
・あと前々から諦め気味になってた玄箱etchのmt-daapdにリストが出ない件、 何の気無しにmusicフォルダ以下をchmod 777 -R /musicで権限全部入りにしたら 出る様になったよ!なーんだ、っていうかホントにそれでいいのか。


SEP.08.2008(MON)

 夜になると途端に寒くなってきた。秋だ。アド街(上野)とか見ながら夕飯。 そういや昨日ルルーシュ見たけど、ルル山の目が死んでた感じ。ていうかナナリー さんやっぱ生きてたの!?メガネ女子はなにげに立ち直ってて、それはそれでいい のかお前、という気にも。生きたもん勝ちですな。「疾病利得」とかいう言葉も よぎる。

・あと最近は「夏目友人帳」も見てます。出てくる人がみんな”色素薄い”感じ。 白泉社系の漫画、って感じが凄くいい。あとニャンコ先生の喋りを聞いてて、激しく 何かを思い出す。あれは……確か……ねずっちょ……


SEP.07.2008(SUN)

 また牛島家具で家具を。もうこれでしばらく打ち止め。財布のヒモを締めねば。 とか言いつつ櫻茶屋でカレーとか食べてしまう。うまい。

菌類のふしぎのチラシを見かけた。なんかこう、お国に認定されてしまうと うーん……感が高まって、その辺偏狭だなあ自分とか思う。

ドロッセルガチャ。 可動式。やべー欲しー。しかしそうか 「ツンドジ」っていうのかあれは。

ファイアボール「ドロッセル」役声優・川庄美雪さん独占インタビュー


SEP.06.2008(SAT)

 午前中再び家具屋に行くも、収穫なし。もうそろそろFIXしたい。午後になって 先週注文したチェストが届く。しかし今月は出費がでかくてビクビクしてしまう ぜ……家を綺麗にしなくてはなー。とりあえず掃除力をつけるところから!雑誌とか 捨てる!なんか去年からずっと言ってますなそれ。アスキーとかリナックスマガジン とか掘り出したのでまとめて捨てた。あー。あと古いパソコンも処分してえ…… こないだ某NMさんからX68Kエクシブあるんだけど要る?とか言われて飛びつき そうになってヤバかった。もっとシンプルに生きねば!(遠い目)


SEP.05.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて巌窟王見ながらグラタン食べて寝た。

よつばと!8

彼らの街にも秋が来てる。背景がすごいことになって きてるなあ、というのは初期から思ってたけど、今回の台風のあたりはなんか 本気で背筋ゾワーっときた。祭りとか公園とか、もうここに住んでみたい、と思わせる 「舞台」の雰囲気。ここまで描き込んで初めて「体感」できる世界がある、という。 あとはもう女の子達がかわいい、ただそれだけ……きれい事はいいんだ、女の子達が かわいいじゃないか!それはもう!みうらの睫毛とか!風香に照れる男子とかもう わかりすぎる!しまうーがクレープ買ってくるときに口のはしになんかついてるのが 気になる。一個食べたのかなー。あとジャンボもいい味出し過ぎ。逃げも隠れも しねえ!!とらの存在(ようつば情報)にショックを受けて寝転がってる様が。 世の中きれい事ばっかりじゃ無いよ、とかナンセンスなことを言うまい。かーちゃんも 含めて美しい女子たちと、のんきなおっさん共の、楽しい日常。


SEP.04.2008(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.03.2008(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.02.2008(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.91.2008(MON)曇・晴

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system