日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年07月(前半)


諸星大二郎大特集篇。


JUL.15.2008(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.14.2008(MON)

 本屋で立ち読みしてたら「重い足を引きずることはない、痛む体を横たえることも ない」という、何かあの世からの囁きの様な歌声が。思わず有線放送に聞き入って しまった。歌詞の内容と曲のトーン、そして何よりその「あの世」っぽい歌声。 思わず背筋がぞわ〜〜〜っとなる。外は真夏の日差しなのに、全身が冷たくなった。 何だこりゃ?擬古的なものかとも思ったけど、どうも「本物」っぽい。 ここによれば、オリジナル音源そのままで20年の歳月を経てのCD化、だそう。 成程納得、なんだけど、その辺情報なしで聴いた時の強烈さが、隠れたヘビー ローテーションとなっている(らしい)理由なのか。何せ強烈だった。 ふ〜わふ〜わり〜


JUL.13.2008(SUN)

 朝久々に筋トレとかしたら一日中怠くてまいった。筋肉は落ちていく一方だ。 もうダンベルの板を一枚落とさないと駄目かも。こんなことでは鬼屋のオヤジには なれないは。午後になって末広モスバでモスチーズとオニポテ→図書館で雑誌借り →マツダでDemioのシーリング加工→マクドでおやつ→本屋で「天狗の子」の2巻 購入→帰宅。しばらくごろごろしてから夕飯を作る気力が無いので近所のスーパーで 総菜(とんかつとか)を買って帰って 「リーグ・オブ・レジェンド」を見つつ夕飯。リーグオブレジェンド、 ネモ船長が檄インド人、という絵しか知らなかったけど、このノーチラス号は凄い。 あの「薄っ!」感はなかなか鮮烈な印象。でもあんなでかいのがネオベ、 もといベネチアの水路には入れんやろう、と思ってしまって、あー、これ 子供向けなのか、とも思う。しかし主人公の若山コネリーがやってる 「クォーターメイン」という人を知らない。 これが元ネタっぽい。今度読んでみよう。


JUL.12.2008(SAT)

 暑くて何も出来ず。クーラーをつけても頭が回らない。なんか最近は休日っていうと こんな感じだ。せめて体だけは動かそう、と洗濯したり掃除したり。 午後になって妹夫婦が息子を連れてやってきた。大分しっかりした面構えになって おり、金太郎みたいな感じ。眉毛かなー。夕方までぼんやりと話込んでみたり。 とにかく頭が回ってない一日だった。あきらめて 某所で話題だったので買ってみた 速水螺旋人の馬車馬大作戦を読みつつうとうとと。これはこれで至福と 言えなくもない。

・洗濯物をたたみながら先週のルルーシュを漸く見る。えー!?シャーリー!! あとオレンジはネオ皇帝陛下か。相変わらず常に予想を裏切ってくれるのが気持ち いい。最近見てるのはもうルルーシュとソウルイーターと巌窟王位だなー。巌窟王は ”何か知らんけど見てしまう”タイプの作品。中田譲治マックスな喋りに聞き惚れる。 サー・カウラー……


JUL.12.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.10.2008(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.09.2008(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

古賀亮一先生 サイン会のもよう。うわー。いいなー!と本気で思う34歳児。


JUL.08.2008(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・通勤中は” Flow(feat. R.Bubbles)”を繰り返し聞く日々。流石にランカー、じゃない ランカ・リーの「キラッ☆」は聴き過ぎた。ランカーは「ほ〜し〜よすみれ〜よ ちょ〜うちょうよ〜」だ。「ピテカ〜ンド〜ロ〜ップ、オシモ〜サク〜」。

・最近某馬鹿力が某ニコニコに上がらなくなったので、まったく聴かなく なってしまった。毎週欠かさず聴いていたけど、聴けなくなればなったで 別に死にはしない。寂しいが。


JUL.07.2008(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・Amazon屋から 栞と紙魚子の百物語届く。読みながら奥さんが爆笑しており、ひとしきり笑った 後で、「まさか諸星大二郎で爆笑するなんて」と衝撃を受けていた。ど次元世界 物語を読ませねばならん。ゼピッタとか。

・しかし確かに面白い。クスクス笑いながら読み終わる。なんかこう、かわいい感じ。 味わい、というか……同じキャラで長く続けるということの大切さを感じてみたり。


JUL.06.2008(SUN)

 日中引きこもり、午後になって買い物。フジグランに鯛焼き屋が来ていて、久々に 鯛焼きたべた。あんこがひたすら甘い。昔初台のあたりにあったデジタルたこ焼きの 店が思い出される。と思って検索したら 今は駐車場に……小さめの鯛焼きがうまかった喃。カワがカリカリで。 あと 六号通りの入り口の鯛焼き屋のカスタード鯛焼きとかさ。なんでもないような ことが〜しあわせだったとおも〜う〜。思い出す度に東京時代がものすごい勢いで 美化されていくのがしみじみ恐ろしい。どうやって今を楽しむか、だぜ。 今を刻め!

・新日曜美術館を見てたら 「ロン・ミュエック」展を金沢でやってるという案内が。新作あり。 8月末日まで。しかし、金沢!前にMOTで見たときの衝撃が忘れられない奥さんは、 もうなんか行く気まんまんの様子。調べたら片道11k円で5.5時間かかる。 夏休みに検討してみるか……


JUL.05.2008(SAT)曇・雨

 無為なり。暑くて何にもできない。空をにらみつつ、洗濯物を干したり取り 込んだりを繰り返して一日が終わる。乾燥機、要るかなー。

・Amazon屋から バラエティも〜にん2届く。おもしろいおもしろい。そして、なんか懐かしい、 とおもったらあおいちゃんパニックのきぴきゃぴ?ぴききゃぴ?なんかあの辺の印象。 まー大枠シマックの「中継ステーション」なんでしょうが。中継ステーションは 近いうちに再読したい。あれには色々(高校生当時は読み取れなかった)滋味が ある気がしてる。


JUL.04.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。 バルディオス最終回で周りの困惑を無視して自分を責め続ける月影長官を 見つつ、あー、自分を責めるのは簡単だなあと思う今日この頃。空のブルーに なるんです。ほんまにブルーになるわ。

・隊長にご子息誕生との噂。めでたい。うちも10月頃に。


JUL.03.2008(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.02.2008(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ドロッセルお嬢様が座面の猿を「シャーデンフロイデ」と呼んでいたが、 「他人の不幸は蜜の味」的な意味らしい。ヤな名前だ。


JUL.01.2008(TUE)

 もう7月か。早い!早いよ!スレッ(略)。そういやジオリジン出てましたね。 名台詞なり。こないだまで冬だったはずなのに(それはどうかな)。なんか色々 焦る。焦るというか不安になる。将来に対して楽しみよりぼんやりとした不安感 しか感じない。そうやって生きてきた。自分が不幸だ、という顔をするのは、 結局のところ「こんなに不幸な顔になるまで世間に対して貢献しているのですよ」 というアピールに過ぎないと知っても、それは容易に変えられない。

・ガソリンはまだリッター165円。周りのガススタンドは既に170円台に突入している。 次に入れたとき、一体何円になっているのか。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system