日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年05月(後半)


TV映画みたりアニカラしたりな日々篇。


MAY.31.2008(SAT)曇・雨

 朝から仕事。20時頃何とか抜け出して某カラオケ店へ。ANT氏と某☆師匠とで アニカラ。某☆師匠の 「 射手座☆午後九時Dont' be late」にときめく。フルで聴くといい曲だ。 やけにマクロスF(フラッシュちゃう、フロンティア)が見たくなる。あと 自称ニコ厨ANT氏のバラライカいさじver.とか。羽ノ浦HIRASOの所にある 焼き肉屋で飲み。ANT氏は相変わらず滅茶苦茶本読んでるみたい。インプット 過多位がちょうど良いのか。とまれゴチになりました。また10年後 (10年後か)。

Killer Bunny。 なんかひさびさに見たくなったので。


MAY.30.2008(FRI)

 仕事して返ってきて寝た。明日も仕事だ。

・ぬあー。犬山犬子調に。志を高く持たねばならん。手を動かさねば。頭も。年始頃 にあった「もうだめだ!何もかも手遅れだ!」的危機感が薄れてしまって、4月の 頭以降何にもしていない。仕事しかしてない。仕事もまともにできてない。

・こういう事を書いて全世界に発信してる、ってことはつまり「いやいやそんな ことはない、君はよくやってるよ、がんばってるよ、えらいえらい」と誰かに 存在を承認して欲しい、という状態、なのか。かつてR・田中一郎が「あんた誰、 何でいるの」状態を克服した事について胸を張って宣言していて、当時は何を 言っているのかいまいちわからなかった。「自分がここにいていい」というのを、 誰かに承認されなくても、自分で承認できるという強さ(以下どうでもいい話 なので略)。

爆音キューブPCの静音化。ここまでやらなあかんか……


MAY.29.2008(THU)

 仕事して返ってきて寝た。

・京都方面の知の巨人から送られてきた中に、よせあつめブルースが入ってた。 多分ビバップの映像資料の中では一番良く見てる。番外編でありよせあつめであり、 本来はその時期、放送事情との組み合わせで見られるべきなのかもしれないけど、 こうして時間が経って、テキストだけになっても、言葉は力を失っていない。


MAY.28.2008(WED)曇後雨

 じめっとしてきた。成程梅雨入り。仕事はエンドレスの様相。24時ぎりぎりまで。 遅い夕飯を取りつつソウルイーターを見る。なんかこう、とらぶるっとか見たい気も するんだけど、今のわしには……強すぎる……ソウル位がちょうど良い。

・何かわかんないけどFrancFranc行きてーとか思う一日だった。FrancFranc行って カード上限に達するまで散在してー。散在してどうする。散財。新宿のじゃなくて、 ららぽーと豊洲とかの。大体四国に一軒も無いってどうゆうこと>FrancFranc。 CDとか買ってみようかなー。 Relaxing Myselfとか。リフレッシュしてえ。

・「いいもの」(わかりやすいやつ)を見たり聴いたり触ったりしたい。東京で居た ときの、労せず、ただ生活しているだけ(ただウィンドウショッピングしてるだけ、 ただ電車に乗っているだけ)で触れることの出来たものの多さを、思い知る。それに ”意味”があったかどうかは別にして。


MAY.27.2008(TUE)

 仕事して返ってきてビバップの「スピークライクアチャイルド」を数年ぶりに ラストまで見た。奥さんが初見だったので。あああ。見てしまった。いつもは ラストのアレ(フレーフレー)を直視できなくて直前で止めてたんだけど、 うーーーん。やっぱ恥ずかしいな。まだまだ耐えられない。いつか微笑んで 見られる日が来るのか。

黄泉がえりがハリウッド映画になるとか。しかもドリームワークス。 うーん。エマノンのコミックとか見てると、なんかじわじわと「……ちがう…… カジシンはもっとこう……」的な気持ちが沸いてくる。 キャプテンパープル音頭が踊れなくてなにがカジシンファンかと。 ツツイが「時かけ」と「七瀬」しか(世間的には)知られてない、的な気持ち 悪さと似てる気がする。いや、いいんですが。


MAY.26.2008(MON)

 仕事して返ってきて寝た。

栄光の宇宙パイロット読了。「たのむ、つぎの探検隊がみるものを、いま わたしにみさせてくれ。たのむ、ギリギリの線から、はん歩でもいい、ふみ ださせてくれ!」(p104)でもう背筋ぞわーーーー。これだ!SFだ!なんつーか もう、冒険SFの冒険SFらしさだけを詰め込んだ様な。


MAY.25.2008(SUN)曇のち晴

 天候の回復とともに気持ちもやや持ち直した。単純だ。

・犬の散歩に、妹の自転車(トリガーシフトなやつ。ドリームシフトちゃうで)を 掘り出して行ってみた、んだけど、途中でチェーンが噛んで、噛んだまま思い切り 踏み込んでしまった。持って帰って見るとチェーン断裂。家にチェーン切り (ピンを抜くやつ)がなかったので、ドライブがてらホームセンターまで行って、 買って帰る。そんでピン抜いて曲がったところ直してつないで……走ってみたら ぽきっ!という感じで段切り替えの付け根部分(ディレイラー……ディレイラー ハンガー?)が折れてしまった。あー。とりあえず交換部品を注文できるか 調べてみよう。や、なんかネットで調べてたら(自転車乗りが増えてるからか) この辺の情報がえらい充実してて、つい自分でやってみたくなる。 生兵法は何とやら、とは思いつつ。


MAY.24.2008(SAT)

 雨の土曜日。洗濯してゴミ捨て。色々と気が重い。とくに理由はない。強いて いえば、雨のせい。夕方、羅歩屋 で奥さんと勉強会。といいつつぼんやり。窓が広くて、夕闇に沈む田んぼが なんともいえず良い。気に入った。

・なんかこう、心は錦、というか。紙と鉛筆さえあれば幸せな生き物だった筈。 見つめ直せ。


MAY.23.2008(FRI)

 査定面談。話したいことはいっぱいあったけど、ミーティングが立て込んでて 何も話せず。曖昧な目標設定のみ。冷静になってみれば、話さなくて正解だったとも。 大人になれ。24時過ぎ帰宅。ちょっと今夜はやりすぎた。でも来週はもっとだ。


MAY.22.2008(THU)

 仕事して返ってきて寝た。

・朝武田鉄矢のラジオで 内田樹「ひとりでは生きられないのも芸のうち」の紹介をしていて、これが 滅法面白い(気がする)。ブログから出来た本、だそう。フムウ……


MAY.21.2008(WED)

 仕事して返ってきて奥さんが借りてきた「ヘルボーイ」見て寝た。つまり地獄坊や。 すごい地獄っぷりだった。ナチっぽいマゾヒスト(死んでる)が、着衣の時は細身 なのに脱ぐとマッチョで変。あとヘルボーイが固すぎ。どんなひどい目にあっても 「やれやれだぜ」とか。


MAY.20.2008(TUE)曇後雨

 仕事して返ってきて「タイムマシン」を少し見て寝た。

・深夜の馬鹿力で「デイアフタートゥモロー」のお父さんの謎の行動について 同じ事を言っていて、やっぱそうよなー、と思ったり。


MAY.19.2008(MON)

 仕事して返ってきて寝た。


MAY.18.2008(SUN)

 異常に気持ちいい風。全身がスカーっとなる。窓もドアも全開の散髪屋で 気持ちよく散髪。大分短めになった。超久々(多分3年とかぶり)にジョイメイト (老舗パソコンショップ)を覗いてみると、ここも防犯とか大丈夫なのか、と いう位の全開っぷり。やっぱね。客はボチボチ。同じく髪を切った奥さんを 拾って、なんか赤い喫茶店でコーヒーとワッフル。


MAY.17.2008(SAT)

 野良仕事。芋畑で芋の蔓を焼く。夜、テレビで「デイ・アフター・トゥモロー」 を見る。図書館で本を燃やすシーンは、もっと悲痛な感じで描いてほしい。 本だぜ!?みたいな。本を燃やしながら生き延びる絵は、でもなんか古き良きSF、 って感じでもあり。ちょっとキュンとした。ただ、お父さんが図書館まで歩いて いかねばならん理由が最後まで解らなかった。


MAY.16.2008(FRI)

 集中力取り戻せず。なんか寝ても寝ても寝足りないというか。うーん。 こういう時の強い味方であるところのリポDも、流石に3日連続だと効き目が 失せてきた。忘れていること、無くしてしまったもの、そのことに気づかない 自分。毎日が猛スピードで過ぎていく。君はどう?

・帰ってきて スペーストラッカーを見る。桁外れにB級な映画。四角豚がかわいい。 何があってこのひどい(褒め言葉)映画にデニス・ホッパーが出ることに なったのかが気になる。無重力描写の丁寧さ/爆発描写の安っぽさの混合具合 からして、あえて狙ったB級映像なんだろうとは思うけど、ミニチュアとCGの 棲み分けてない具合とかは、今では狙っても狙えない強烈な味わいがある。 しかし冒頭の空間ガイドあたり、カウボーイビバップはこの映画に影響を 受けすぎだと思った。まんまやん!


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system