日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年05月(前半)


痴豚様とライオンさん篇。


MAY.15.2008(THU)

 全く集中力を欠く一日。もはやドクターキャッポーでも俺の集中力は取り戻せ ないぜ!的な状態に。何だろうこれ。なんかもう人としてあかんやろ、という位に 駄目駄目だった。辛い、気がする。その辛ささえ持続しない。貧乏揺すりが ひどくなって、全身全霊を勝手に揺さぶってる感じ。あー。ああー。

・「卑劣漢だという特徴はかずかずあります。なまけ者のくせに他人の不幸を 喜び、腹ぐろい欲ばりで、金をほしがり、うそつきであったら、そいつは十中 八、九まで卑劣漢だ、と思ってまちがいありません。そうした卑劣漢をりっぱな 人間にすることは、おそらく何よりも困難なことです。」(点子ちゃんと アントン p135)

・「偶然は世界のもっとも大きな力です」(同 p144)

・「尊敬は必要です。同時に、子どもが、いや、われわれ人間というものが不完全 であるあいだは、尊敬にあたいする人が必要です。」(同 p155)


MAY.13.2008(TUE)曇後雨

 パラソルへんべえの造形が全く思い出せない。Webで検索すれば直ぐなんだろう けど、なんか、思い出せないのが痒くて気持ちいいのでそのままにしておこう。 いつか思い出すだろう。

モテモテ王国7巻発売。コミックパークですが、一応。でもなー。 「未完の大作」なあたりがまた好きなので。うーん。

マイメロコラボピンキーのクロミ様が微妙に良い。 マイメロ はなんか野ばらテイスト。


MAY.13.2008(TUE)曇後雨

 朝起きてPC起動すると、メッセの向こうから某氏が速攻で某痴豚様のアレURLを ビシッと送ってきてくれる。w-zero3に流し込んで、聞きながら通勤。今日は 偶然にもいろんな人と久々に会って挨拶とかした。自分のことを知って(覚えて) くれている人がいる、というのが妙に嬉しい。でもその後いつものミーティングで いつものよーにスコボコにやられて結局ぐんにょり。いや、なんかここんとこ 自己を見失いがちだった(気がつくとgoogleで「学習性無力感」とか検索 してる昨今)ので、ちょっと目が覚めたよーな。人は個人では人たり得ない。 外界と接して自分の輪郭を固めよ的な。

・やじうまWatchから スルーされきらない猫動画 萌え声ガソリンスタンド


MAY.12.2008(MON)

 仕事して帰ってきてソウルイーター見ながらご飯食べて寝た。なんかこう、 なんだろうね、見てて頭カラッポになる。夢詰め込める。このままNARUTOみたく 重たいジャンプ展開にならずに、スカッと終わってくれれば。ってまだ始まった ばっかりですけど。

・最近またニコニコではなくてテレビ(HDDレコーダー経由)でアニメとかを 見るようになった気がする。ニコニコによる疑似みんなで視聴、はなんか 一時の楽しさを超えてしまった感がある。番組と正対して見た方が、濃密に 楽しめるなーと。

・とかいいながら某はしもさんのブログからニコニコの クラウスノミ動画を延々見てしまったり。ノミノミノミノ。


MAY.11.2008(SUN)

 図書館の子供の本コーナーで「点子ちゃんとアントン」を借りてみた。 竹本泉が「やわらかくて グ」で言及してたので。ケストナーは 高校生の頃に読もうとして挫折した記憶が。 あとはルルーシュみたり(奥さん曰く合体シークエンスは普通2週間くらい練習 シーンが必要なのでは。ガンダムか。)ホリック継みたり(奥さん曰くあー どうせ女の子の服着て育てられたとかだよ、ってホントにそうだった。) ペルソナみたり(戦隊ヒーローのリバイバルってどんなんだろう……あと 堅焼きそばって食べたことない気がする)そんな一日でした。

・フジグラン北島で時計を買う。あとカーネーションを母に。


MAY.10.2008(SAT)

 雨。寒い!びっくりする寒さ。思わず暖房を入れたよ…… 立江寺に行ってお守りを買ったり。あとはヒキコモリ。


MAY.09.2008(FRI)

 仕事帰りに大学で奥さんを拾ってから羽ノ浦一番亭でラーメン+唐揚げセット +餃子。流石に食い過ぎた……これはあかん……隣の本屋で竹本泉 よみきりものの… やわらかくて グ 群青学舎 三巻を購入。


MAY.08.2008(THU)

 仕事して帰ってきて蕎麦食べてビール飲んで寝た。

・何か今日は一日東京時代の事が不意に頭をよぎったりする日だった。帰り道に いつも寄ってたショップ99の雰囲気が超リアルに脳内に展開されたり。 こーゆーの、ちょっとヤバイ感じ……思い出はいつだって甘いものなので。 でもなんか、東京、というか江東区とか江戸川区とか、あのへん、またちょっと 行ってみたい。秋葉原もね。


MAY.07.2008(WED)

 仕事して帰ってきてソウルイーター見ながら大根づくしの夕飯食べて WinXPにSP3充てて寝た。


MAY.06.2008(TUE)

 徳島中央テレビの小松島営業所に行って申込書を手渡しし、色々と話を聞く。 ケーブルテレビの仕組みについて未だによくわかっていない。兎に角4万円出せば光が 来るのだ。出すしか。なんかその勢いって訳でもないけど、ZOAに出かけて500GBの HDD(WD5000AAKSA7B0:7.6k)とCore2DuoのE4600(13.5k)をでりゃっと購入。 最近色々重くて、再インストールするついでにCPUも上げてやろうかと。 ケーズデンキに寄って奥さんの仕事用携帯を購入し、モウラでコミックビーム 6年分/テックウィン5年分位を引き取って貰う。ややすっきりした所で、 夜M隊員来訪。GAINAX系のLD等を託す。

・E4600、前のCeleronDと比べると、とりあえず静かなのがいい。あと再インストール しなくても大分軽くなった。特にiTunesとpicasaの起動が目に見えて早くなった。 うーん。再インストールはまたボチボチやるか……しかし500GBが7千円台って、 すごいよなー。大学生の頃初めて買ったHDDは340MBでした。


MAY.05.2008(MON)曇・雨・曇

 昼頃高速で高松まで。ゆめタウンで色々買い物。商店街をぶらぶら。雨が降って 肌寒かったのが残念。うどんはそこそこ。帰宅途中、AMラジオのNHK第一でSF アニソン特集みたいのをやってて、岡田斗司夫が嬉しそうに、かつ鮮やかな切り口で、 時代とアニソンの関連を語っていた。その鮮やかさが嬉しくて、でもなんか悲しくて 泣けてしまった。必殺仕事人の前口上だって言えるしブライガーのそれだって もちろん言える。奥さんが「何で(そんな役に立たないことばかり)知ってるの」 とか呆れてる横で、今流れてるダイオージャのライブ版はスーパーロボット魂2000 夏の陣のやつだよ、とか。でも、自分はもう「それ」をメインには生きていない。 最近の作品の主題歌で歌える曲なんて無い。そういうことが、何かね。 大人の古いおとぎ話は色あせたアルバムのよーなモノですか。


MAY.04.2008(SUN)

 キバを見ていると、黒岩都知事時代の、あの高揚感を思い出してニヤニヤして しまう。俺は俺にご褒美を与えるッ!パフェ食いてぇー。

・なんか一日引きこもって過ごした。いいのかこんなことで。


MAY.03.2008(SAT)

 足が攣って目覚める。かなり強烈だったぜ……ため込んでいた洗濯物を一気に 洗って干してからドライブ。滅多に食事ができないことでおなじみの某喫茶店で 奇跡的にカレーにありつくことに成功し、そのまま四国最東端まで出かけてから 一旦帰宅。

・夜、防衛隊メンバー(K氏、M隊員、K永、自分)で再びカレー。 東京組には (電脳空間カウボーイズのアキバパトロールの話を聞きながら移動してたので) 最近のアキバ事情を聞いたり。喫茶店に移動して、尚もだらだらと最近のニコニコ/ ボーカロイド話など。K永の義理の妹が諸星大二郎好きで、とかいう話で、久々に 諸星話。「生物都市」について話しながら、初読の時の興奮を思い出して、一瞬 ぞわーっと鳥肌が立つ。その辺からブラッドミュージックとエヴァとか。 世の中が勝ち組と負け組に分かれて久しい昨今、勝ちも負けも関係なく漫画の話 とかして幸せ、ってのが最強だ、と思える、そんな夜。


MAY.02.2008(FRI)

 そんな訳で34歳になりました。もうだめだ……、と一応呟いておく。夕食は コロッケ。美味なり。


MAY.01.2008(THU)晴後雨後曇

・最近何ヶ所かで話題になってる 長征3号ロケット事故の一部始終 解説付き)を今更ながらに見て、何かの悪い冗談なんじゃないか、ネタ映像 なんじゃないか、と思う。 ウィキペディアによれば、「打ち上げ直後に機体が傾きだしコントロールを失い、 そのまま市街地に落下。公式発表だけで500人の犠牲者を出す大惨事に至った」 らしい。一説には600人とか。なんかこう、ライオンさん……とか思う。しかし これほどの大惨事だったにも関わらず、今の今まで知らなかったとは。 そのことに衝撃を受ける。

・そういや まんがサイエンス 11 読んだんでした。なんかロケット話何回目かなんで、印象薄くて……

ファイアボールがすごくいい!りんご179個分!という事らしいけど。 ちらっと見てる限りでは、まだこう……ピンとこな……3話のオシャレユニットで キュンときた!これは!!読んだわね!甘じょっぱいわ!!


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system