日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年04月(前半)


春なのになんだか体調悪いのは年のせいか篇。


APR.15.2008(TUE)

 早めに上がれたのでディスカウントショップで買い物して帰宅。寝るまでにあと 3時間もあるよ!とか思って嬉しくなる。でもついついビバップ見てしまった。 いや、面白いわビバップ。


APR.14.2008(MON)

 ゲッティングベターか?ということを考える。去年より何か快適になったことは あるか?5年前と比べたらどうか?フィーリングとして「昔の方が良かった」てのは 大体錯覚なので、そのへん客観的に見ていきたい。いやつまり、イッツゲッティング ベターオールザタイム、それが紛れもない真実である、と、まあ、思い込めれば 生きていけるよね、という。

・春だからなー。やばい。楽しいことばっかり考えて生きていたいけど。明確な 理由もなく、暗〜くなってしまう。別に今すぐ死ぬとかそういうことでもない。 悩まずに、考えろ。考えられないなら、手を動かせ。それも出来ないなら寝るしか なかろうもん。無駄に起きてうんうん唸っててもな。


APR.13.2008(SUN)晴後雨

 午前中倉庫の片付け。一気にやっつけてしまう……つもりでついつい古い電気製品 のパンフレットに見入ってしまったり。PC-98とかFMTOWNSとかハビタットとか。 90〜95年頃の電気製品(PC・カメラ・オーディオ以外にも冷蔵庫とか洗濯機とか)の パンフレットが段ボールに3箱位あって呆れる。電器屋に行くたびに持って帰って きてたからなー。SONYのパンフ以外は目をつぶって捨てる。SONYのは、まだ……。 大学時代の紙束(変体仮名の影印とか)もどこどこ捨てる。がらくたの山から 売れそうなものを見繕って車に載せ、県立図書館で本を返したり借りたりした後、 ハードオフへ。箱・マニュアル・ソフトと完全に揃った(ほとんど未使用の) スキャナは買い取り0円。加湿器(箱・取説付き)も日焼けがあるので0円。ポータブル CDプレーヤー(未使用)は2000円。指向性スピーカーは500円。ミニ四駆のコースが 1000円。店内を見渡すと、プリンタとスキャナはジャンク品コーナーに山積みで、 「もうおなかいっぱい」って事みたい。思えば複合機って1万円とかやもんねえ…… でもインクはフルセットで5000円とか。消耗品で儲ける商売なんだろうけど、 なんかこう、釈然としない。モウラでアニメ雑誌数年分を300円で売ったりして、 なんとか処理。捨てれば捨てられるものだ。


APR.12.2008(SAT)

 体調戻らず。なんか脳が3割位しか働いてない。作業的なこと(自動車の運転とか、 買い物とか、部屋の掃除とか)は出来るんだけど、何にも”考えて”ない。記憶が ほとんど残らないまま夜を迎える。夜、小松島港のコモドというカフェで食事。 程良い空き具合、程良い値段。他に何したか、思い出せない。


APR.11.2008(FRI)

 体調悪し。有給休暇をとってXMLマスター:ベーシックV2の試験を受けに 行ってみる。駅前のうどん屋の上にある狭い部屋で選択問題をポチポチ解いて いると、昔ここにあった学習塾に(ほんの一瞬だけ)居たのを思い出したり。 結果は合格。とはいえ正答率86%はなかなかシブい。9割は行きたかった。 まあ正月頃から勉強してた甲斐があった、ということにしておこう。どうせ 報奨金でない資格だし。

・夜本格的に体調が悪化。寝込む。

サイハテ。 w-zero3に入れて何回か聞いてたら、色んな情景が勝手に脳内に 展開されておもしろい。いい曲だ。


APR.10.2008(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.09.2008(WED)晴後雨

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.08.2008(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.07.2008(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.06.2008(SUN)

 雨になると言う噂だったけど、晴れ。図書館に行ったり買い物に行ったり。 なんかひたすらボンヤリしてしまう。どうも風邪気味の様だ。道理で。


APR.05.2008(SAT)

 ぼんやりと買い物して一日を終える。バスケにも行かず。

・なんかぴしっとしない。すっきりしない。もっちゃりしてる。頭が固まって しまった感じ。何をやっても前にやったことより劣化してる感じ。実際劣化しとる。 前にやって面白かったことが、今やると面白くない。新しい事やらないと、 広げないと。脳に効くクスリを。

・でも新しい事すると面倒ばっかり増えるんよなー。


APR.04.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.03.2008(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.02.2008(WED)

 僕はどうしたい?どうしたいのかわからない、というのが正直なところ。 そして、そういう、どうしたらいいのかわからない奴が一番面倒くさい、 というのも、よく分かる。

・誰かの役に立ちたい。誰かが幸せになるための仕事がしたい。そんなことを ボンヤリ思う。思うだけ。最近一部で流行ってるマッチョ論からすると、まあ 男らしくは、ないわな。攻撃的に生きられれば。


APR.01.2008(TUE)

 早めに仕事を切り上げて、冷蔵庫の中身を充実させるために住吉のキョーエイへ。 屋上の駐車場に停めて車を降りると、選挙カーの声。市長選らしい。帰宅して 納屋の方を覗きに行く。改めて例のユニットの縁が腐ってるロジャーサウンドの スピーカーの音を聴いて、うーん、いい音過ぎる。なんか頭ではあんな適当な修理 (スポンジ埋めただけ)でいい音が出るはずない、と思っていても、いい音、と 感じてしまう。結局ドンシャリに反応してるだけなんだろうけど、なー。ウーム。 明日妹が子供を連れて里帰りの予定らしい。奥さんの実家から送られてきた 「初孫誕生」 (ルギア爆誕みたい)を飲む。けっこうからい。

・gmailのアドレス帳が古くなってきたので。thunderbirdのアドレス帳(をCSVで エクスポートしたもの)をまとめて上げ直そうと思ったら、エラーが出て上がらない。 既存のアドレスデータを全部消してから上げ直したらいけた。ヘッダの文字列が 変わっちゃうと駄目なのか?

スタパ齋藤氏、改名か。4月1日ネタを追いかける気力も無く。

山のぼりゲーム って全然エンカウントしないまま生きてきた。あとじゃーんけーんぽんズコ−、 も、1,2回しかやったことない。そーいやムシキングもやったことないん だよなー。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system