日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年03月(前半)


プリッツ杉田玄白篇。


MAR.15.2008(SAT)

 午前中に大工さんが来て、床板の反りとかを削ってもらう。後は掃除洗濯な日。 天気良し。午後デミオを6ヶ月点検に持って行って、マルナカで買い物して帰宅。 のだめ#20 一緒に遭難したい人3 攻殻機動隊1.5を購入。

・夜テレビでやってたUDON を見る。なんていうか、ラストのアレは、結局田舎のにわかブームより、ショウビズ の方が魅力的なのよ、という事なのか。ご当地モノにするならするで、もっと違う 答えは有ったろうに、と思う。

・「一緒に遭難したい人3」を読んでいると、楽しく生きる、というのは要するに 「笑えるかどうか」ということなんだろうなあ、とか思う。当たり前の事ですが。 いたずらに深刻なフリしててもしょーもないで。。


MAR.14.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。今週末こそはゆっくりグインを読み進めたい……

・エンガジェットで G5風マックミニ。完成度高〜!としばし見とれる。手先が器用なヒトって うらやましい。


MAR.13.2008(THU)晴後雨

 帰宅したら奥さんがニコニコで” 風のように雲のように”を見ていた。のでつい一緒に最後まで見てしまう。 コリューンの棒読みは今見るとすごい。初回放映時、ラストのあまりのエロさに、 妹が録画したビデオを見せてくれと言ってきても、見せるのを断った記憶が。 今見ると、やっぱりそれはそれでエロい。

・当時はなんか新しい!って感じがしたけど、今見ると東映とか亜細亜堂みたいな 匂い。キャラクターだけが突出してた……かと思ったけど今見るとそれもそうでも ない。でも当時はホンマに衝撃的だったのよ……ツリ目にとことん弱いタチで。 SUEZENが来たときはホントにヤバかったものさ。近藤勝也って最近どんな仕事 してるんだろう、と思って 調べたらコイルで原画とかしてたのね。個人的には羽田空港に行くたびに くらしごこち家族 の広告に目がいく訳ですが。


MAR.12.2008(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

3月のライオン 1読了。棋士漫画。なんというか、「雰囲気」あるなー、という。 まんが力があるというか。将棋の世界の監修として先崎学がついているのも 面白い。最近「 山手線内回りのゲリラ」を読んでいることもあって、何かこう、するっと 入っていくのだった。

USBメモリの書き換え限界寿命レポート。USBメモリの容量がどんどこ増大して いく昨今、これは結構怖い事実。使い方によっては100日程度で”上限回数”に 達してしまう。しかもそれに気づくのは手遅れになってから、という。わりと 外部HDD的に使ってる身としては、「予想外に早く壊れる」「原理的に寿命がある」 という事を認識しておかねば。

・いや、まあ、HDDも壊れるときは壊れるので、結局は分散保管しかない、という 話なんだろうけど。


MAR.11.2008(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

プリッツのCMに得も言われぬ衝撃を受ける。なんかすごい。すごいとしか 言えない。杉田玄白…

・w-zero3[es]に NoteM導入。ボイスメモ用というよりは、カーラジオからすてきサウンドが 流れていたとき、とっさに録音したい!という要望から。


MAR.10.2008(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。衝撃の報告あり。いや、衝撃でもないか。だいたい 予想はしていたけど。あー、頑張って生きよう。いっちょまえの顔して。


MAR.09.2008(SUN)

 結局明け方まで起きていた。一時間位床で寝てから朝イチの高速バスに乗って 大阪まで。梅田周辺をウロウロして時間を潰す。ヨドバシ行くの久々だったけど、 やっぱいいねえ。大きい電気屋、ってのはもうそれだけで。奥さんが10時半に 大阪駅に着いたのを迎えてからなんばへ。元々の予定ではなんば近辺をウロウロ、 たこ焼き食べたり、とかいう感じだったんだけど、今回初なんばパークスだった こともあって、気がつけばバスの発車時刻までパークスから出なかったという。 ちょっと早めに帰宅してボンヤリ。なんか、頭が仕事モードから抜けなくて、 リアルのレイヤーが「日常」に無い、という感じ。よろしくない。


MAR.08.2008(SAT)

 掃除洗濯片付けな一日。結構片付いた気がする。図書館に行って本を返して借りる。 「白い光」のイノベーションのガス灯の下りとか面白い。ガス灯も マントルつかってるのか。ていうかマントルが何で白く光るのかイマイチわかって なかった。ていうか実は未だによくわかってないとか。夜バスケ。全くシュート入らず。 ゴール下に入る勇気も気力も無いので外からばっかり打ってて駄目だ。あと一歩入ら ないとどうにもならん。M隊員と銭湯に行く。道すがら FMシアターの 『残置物処理班』を聞く。「団地ごっこ」のあたりまで聞いたところで銭湯に着いた ので、その後を聞いてない。気になる。FMシアター、いっつも中途半端なところまで しか聞けてないんだよなー。来週のは面白そうだから録音してみるか……


MAR.07.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

キリンジのあたらしいのが出るらしいので予約。かなり楽しみ。払いはAmazon カードのポイントで!(ガソリンは全部このカードで入れているので、原油高の折 結構な使用額になっている)、と思ったらポイントがたまってない。そもそも ギフト券のメール来てない気が。二千円分位はあるはず、と思ってシティバンクの サイトに確認にいったら、登録している(ギフト券を送ってくる)メールアドレスが 昔のアドレス(現在は抹消済)のままだった。マジでー。こういう場合、どう なるんだろ。問い合わせの電話を入れねば。


MAR.06.2008(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。割とくじけそうだ。


MAR.05.2008(WED)

 朝、車のフロントガラスが真っ白。黄砂だ。ワイパーを動かすと、ごそっ、と いう感じで落ちる。そのうち日本はこの砂で埋まってしまうんじゃなかろうか。 四国でこれだから、九州の方なんかすごいんじゃないか。

・日経産業新聞で SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U2が1位だった。精度が高いとか。 5万4千円か……フムウ……いや、カーナビ要るよなー、と思ってる所で。


MAR.04.2008(TUE)

 仕事して帰ってきてiTunesでデータ整理して寝た。iPodを手に入れて以降、 久々にデータ整理熱が高まってヤバイ。iPodでカバーフローができるので、 アルバムジャケット画像を設定し始めて見たり。気がつくと2時とか。 こりゃやべえ。キリ無いぜ……

・iPod導入してから、通勤中に「音楽」を聞くようになった気がする。それまで 聴いてたのはどっちかっていうとpodcastやラジオの録音物だったんだけど、やっぱ カバーフローがうれしくて今はそれ系ばっかり。あとUIの問題もある。ラジオは どっちかっていうとw-zero3の方が(TCPMP+タッチパネルの方が)使い勝手がいい。 長時間のデータだと、早送りとかがサクッとできるのが重要なのだ。


MAR.03.2008(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。乾いた雑巾を絞るような生活……でもない。この フレーズ、ヤだなー、と思ったのでメモ。

・なんかスゴ録が番組表を取得できない状態が続いている。空き容量が無いから かなー、と思って昨日減らしてみたんだけどまだ駄目。うーん、何だ。ビバップ録画 できない……録画してもあんまし見てないけど……相変わらずニコニコで。


MAR.02.2008(SUN)

 朝から掃除の続き。郵便物をチェックしていたら江東区から納税の督促状が…… ン万円。たけー。クリーニングを出して受け取って。あとPCデポに行って 玄人志向のグラフィックボードRH2400PRO-LE256Cをクワッと購入。ディスプレイの DVIにWin、D-subにMacを繋いでウハウハだぜー。そんなウハウハでもないか。でも やっぱDVI接続は美しい。目に見えて違うので、満足なり。そんなこんなでぼーっと PCいじってたら辻真先講演会に行き損ねた。なんか悔しいので読みさしの 安彦良和対談集「アニメ・マンガ・戦争」を、うーん……面白いのかこれ…… とか思いつつ読む。もうちょっと進行役が前に出てもいいんじゃないだろうか…… 無軌道きわまる、という感じで。僕自身は安彦良和と言えば腕立て伏せ、 なんです。ヴィナス戦記の鍛えろ!鍛えろ!のとことか、ナムジが巌牢で身体を 鍛えてるとことか。なんかこう、レジスタンス、な感じで。爺さんに 仰せつかった農道の補修作業(崩れた路肩に土を盛る)をやっていたら日が暮れた。 身体を動かすと、なんか色々凝りがほぐれて有り難い。


MAR.01.2008(SAT)

 ちょっと最近サボってたので掃除掃除。PCのケーブル周りを(昨年引っ越してきて 以来初めて)整理しなおした。見た目はあんまし変わらないけど……本棚の本を 並べ直したり、存分に引き籠もり気分を味わう。日が暮れてバスケ、のつもり だったけどなんかしんどくてパス。でも風呂屋だけ行ってみたり。M隊員と合流して 1時間以上ああでもないこうでもないと話し込む。この時間が嬉しくてバスケに 行ってるようなもんだしなー、とは思えど、やっぱり汗もかかずに風呂だけってのは、 なんかこう、ちょっとね。次回こそは……!と思うだけは思う。風呂上がりに ちょっとだけ会社によって、ごそごそと。うーん、うまくない……


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system