日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年02月(後半)


旧交を温め篇。


FEB.29.2008(FRI)

 仕事して奥さんを東京行きのバス停まで見送って帰ってきて寝た。 とりあえず今週買うだけ買った漫画は ふくやまけいこ「ひなぎく純真女学園 1」(鉄板。この作者の「毒」の部分を妙な 方向に昇華した漫画と言えよう。間違いなく「毒」なんだけど、無害な毒、というか、 自分にはレセプターがないのでセーフ、な感じ。U電のメディアをバルクで買うぜ)と 謎の彼女X 3(どんどん胸が成長していくな……そしてなんかどんどん中学 時代の憧れの子に似てくる、気が。「ああいうの」って普遍的なものなのか。あと 世の中にはそんなにも「一緒にテスト勉強」というシチュエーションがあふれて いるのか。たまたま僕だけがそこを素通りしていたのか。)。一緒に出てた ゆるユルにゃー!! 1(京典さんが超気に入っていた記憶)と 伊藤伸平の子育て漫画はリュウで読んだ分でいいかなー、という感じだったので 結局買わず。いつか買うかもしれん、という予感はあるが。あとメージュ、結局今月も 買ってしまいました……折角だからアニメグランプリに投稿しておこう……

・なんとなく、ぼーっと、らき☆すたのこなたの親父は、こなたが家を出たら (それはそんなに遠い話ではないだろう、最後の方、高3だったし)、どんなに 寂しいだろう、とか思って遠い目をしてしまう。いったい何を考えているのか 自分は。脳がどうにかなっちまったのか。

・春だからか。

・もしくは奥さんがしばらく実家に帰るからか。


FEB.28.2008(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・この週末、北島創世ホールで 辻真先講演会 アニメ三国志というのをやるらしい。行ってみるか…… 「こんな機会は徳島では二度とありません。」いや、まったく。当時のヤバイ話 とかもっと聞きたい。


FEB.27.2008(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんかSTAGE6終わっちゃうんですね……落としてそのままW-ZERO3[es]+TCPMPで 再生できるという便利さに惚れていたものだけど。最近めっきりニコニコ画質に 目が慣れてしまって、たまにふつーのテレビ見ると「うわっ超高精細!」とか ビビって面白い。結局は対比なんかなー。


FEB.26.2008(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・最近の通勤時BGMはめっきり深夜の馬鹿力。スノボブーツ買いに行くの巻。 とにかくひどい。ひどくて癒される。梅田くん!梅田くん!!僕ホントは 梅田じゃないんです。な、何だって−!的な。


FEB.25.2008(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・脳に障害でもあるのかという感じのボンヤリさ加減。やべー。なんかこう、 血湧き肉躍る感じの一瞬を自分に与えないと。このままいくのかよ。このまま 終わるのかよ。ただ狂え。


FEB.24.2008(SUN)

 ぼーっと過ごす休日2。クリーニングを取りに行ったり、あいさい広場で買い物 したり。そのまま立江の方を抜けて道に迷ってみたり。ぐるぐる回ってなんとか 帰還。近所でも平気で迷います。1Fに置いてあったソファを2Fの窓際に移動。 日差しを浴びながらソファーにもたれていると、東京のマンションを思い出す。 あの場所に”帰りたい”様な、でも、帰ってもどうしようもない様な。 暖かくなったら東京に行こう。仕事は関係なく。ただ、遊びに行こう。

・夜、妹夫婦が来訪。寿司を食う。もう今にも子供が生まれそうだ。 自分もとうとうオッチャンである。元気そうでなにより。


FEB.23.2008(SAT)曇・雪

 ぼーっと過ごす休日。夕方、同窓会に出かける親父と相乗りで徳島駅前まで。 久々に日本東洋研の面子(Y岡夫妻、比類無きF女史夫妻、N川先生、我々夫婦) で飲み。於酒と飯のひら井。 何かすごい久々な気がするけど、そうでもないような気も。皆元気そうで何より。 2次会でコパの2階に初めて行った(元々別の店だったらしいけど、今は別室 扱いとか)何とも落ち着く空間。いいぜ。また行かねば。

・次はバーベキューかなー。春になったら。ダッチオーブン錆びてないと いいけど。


FEB.22.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・去年から奥さんのちょっと古いMac(G4:OSX10.3.9)をVNC経由で操作しようとして 色々試しては挫折してきたけど、今回ついに成功したのでメモを残しておきます。 といっても、元々入ってたApple Remote DesktopにVNCクライアントから接続できない のを、 Apple Remote Desktop 3.2 Clientを上書きで入れたら「VNC使用者が画面を操作 することを許可」っていうのが出てきたので、これで解決、という。

・しかし今週は色々とハマりすぎた。ちょっと脳内に血の匂い。肩も腰もバリバリ だぜ。筋トレでもしよう……


FEB.21.2008(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.20.2008(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


FEB.19.2008(TUE)

 仕事して帰ってきたら巨大な箱が届いていた。iMacだ。奥さんを急かせて開梱。 眠気も空腹も宇宙の広大さも自己の矮小さも忘れる瞬間。忘れすぎ。いまだに この瞬間の興奮はある。その昔、届いたばかりの88MHを親父の書斎で開梱して、 置き場所も決めずにとにかく接続して、demomh(デモ)を実行した、あの日曜の 朝の空気が蘇る。ていうか仕事を含めれば今まで何十台となく開梱・セット アップを行ってきたけど、そのたびにあの朝の事を思い出してしまうので、 妙に記憶のコントラスト比があがってきてる気が。巨大なディスプレイに興奮し、 簡単すぎるセットアップに興奮し、VMWareFusion入れてWinXPProを導入し終わる まで半時間程度だったりする事に興奮し、OSXの上で何事もなく(というか自分の マシンよりキビキビと)動いているWinXPに興奮する。すげー。

・しかし一度巨大な画面(24インチ:1920×1200ピクセル)をみてしまうと、 17インチブラウン管(1280×1024)の狭さに愕然とするな……せめー。

・あと、一緒に届いたiPod4GBが激しくラングドシャな感じでたまらん。


FEB.18.2008(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。色々考えなくてはいけないんだけど、それがどうも 「思考」じゃなくて、単なる「逃げ」とか「答えのない悩み」とかそういう感じ、 なんよなー、という。客観的に見ればきっとそう。非論理的にただ悩む、 脳内の化学物質バランスが(当たり前すぎる位当たり前の、凡庸な回答に) 落ち着くまでぐるぐるぐるぐる同じ事を回し続ける、そういう事って、ホントは 不要なんだろうなあ、できるヒトはこういうこと、うまくクリアしてるんだろう なあ、と思うんだけど。

・こないだゴールドライタンのMADをチラ見してから、気がつくと「かーわるんだ かわるんだ」と歌ってしまう。山本まさゆき恐るべし。


FEB.17.2008(SUN)晴後雪

 昼頃まで起きられず。昨日はやっぱり大分無理をしたっぽい。既に起きていた 奥さんと出かける。 七福で肉入り大を食べてから文化の森へ。以前から文化の森の地下にトンネル が穿たれていたのは知っていたけど、今日その口が開いているのを初めて見た。 わりとすごいな……某大の卒展や洋蘭の展示即売会を眺めつつ図書館へ。最近、 情報の消費に関して色々と行き詰まり(見に行くサイトが同じだったり、ニコ動 見て笑ってても新鮮な興奮は無かったり)を感じていた所があったんだけど、 書架に並んでいる本の背表紙を眺めていると、脳内の濁り見たいのが沈殿していく 感じに。浄化はされないまでも、上澄みから澄んだ世界を一瞬垣間見えたというか。 いや、まあそういう風に幸せな勘違いが出来るから、図書館はいい。 ゲットした獲物を読むためにふらんせ蔵でコーヒーで粘る。気がついたら日が 暮れて、おまけに雪まで降り出したので、慌てて店を出る。奥さんが飲み会の ために置きっぱなしにしていた車を取りに行き、床屋で散髪して文理中横の ダイソーで買い物して帰宅。このダイソーは以前電気店だった気がするが……


FEB.16.2008(SAT)

 朝から祖父の言いつけによりコンクリブロックを運搬。母親も顔を見るなり 来週荷物運ぶから手伝って、とか。ゴーリキー部分しか期待されていない。 せめて体を鍛えておこう。でも最近鏡に映る自分の腕の細さに恐怖せざるを得ない。 特に左腕がすごい。力こぶが全然無くなっていて、つまんでみると僅かに鶏の ささみ的な存在を感じるだけという……うーん。怠けてたら筋肉落ちるのなんて あっという間だよな……夜になってバスケ。先週は10人に満たなかったのに、 今日は23人とか。5チームでガッツンガッツンプレイ。若者が多くてかなり荒かった ので、逃げながらプレイ。昔は体当たりでしょっちゅう退場を言い渡されたもの だったが。帰りに川内温泉。露天風呂から見上げる月と星。そして身を切る様な 寒さ!!一度湯に入ると二度と出られない魔のトラップと言えた。銭湯に向かう 吉野川沿いの道は、新しい橋の建設のために大きく迂回していた。この銭湯に 行くのも思えば3年ぶり位だろうか。

・銭湯のホットベンチでM隊員、I上氏と並んで座ってだらだらと話し込む。 最近の原油高とか床屋政談的な。M隊員曰く「最近うまい棒の長さが微妙に 短くなっている気がする」「うまい棒を裁断する機械のスピードを少し上げてる んじゃないか」あり得る。あとターボ湯切りの素晴らしさについてとか。関東 ではペヤングまだ売ってたよとか。なんかアラビヤン焼きそば食べたく なってきたなー。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system