日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年01月(後半)


朝市に衝撃篇。


JAN.31.2008(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。帰りにガソリン入れたら、昨日はリッター141円 だったのに、今日は146円。しまった昨日は値引きの日だったのか……! みたいな。いや、その程度しか起伏のない人生なのです。うーん。先崎学 みたい面白おかしくという訳には、いかんなー。

・そーいや前から気になってた ディーン&デルーカの「ブルターニュ キャラメルウォルナッツ」をファミマで 探してるんだけど、近所のファミマにはそもそも例の黒いアイスが見あたらない。 一部地域を除いて、の一部地域なんじゃろうか……切ない。


JAN.30.2008(WED)

 仕事して帰ってきてアニメギガ途中まで見て寝た。ワタヌキの声の人。富野 御大の「演技指導」(録音ブースででんぐり返りしながら「こうだ!」)話に 血圧があがる。やっぱ御大はスゲエや。後、徹底した努力は実る、という、 いい話でもあった。TVでは毒餃子(すごい文字面)の話でもちきり。 これを機に冷食捜査官シリーズ(とり・みきの)が再開したり しないものか。

・ほぼ日手帳で引用されていた部分が気になったので「社長に学べ」を 読んでいたら、色々と怖くなったり。世の中には頭を使って仕事をしている 人たちが居る。翻って自分を見ると、なんだかすっかり肉体労働者だ。正月以降 まともにモノを考えた記憶がない。ゾッとする。<作業>に逃げてばっかり いるからだ。自分にはどうしても甘くなる。まあ、小人閑居して災いを なすとやら。小人たる自分は脳に負荷がかかっててぼーっとしてる位が 丁度良いのかもしれん。いや、それが甘いというのか。

谷川史子「くらしのいずみ」読了。掲載誌は変わっても谷川史子は変わらない、 という事か。先に読んだ奥さんは、ちょっと泣いてしまったそうだ。やっぱ短編の 女神、だよなー。この日本のどこかに、こういう人たちが居る、かもしれない。 こういうのが一番この作者らしくて、読み甲斐がある。あとは巻末おまけ漫画が もう少し充実してくれていれば……!


JAN.29.2008(TUE)

 仕事して帰りに本屋で 谷川史子「くらしのいずみ」 ますむらひろし「アタゴオルは猫の森 12」を購入。あと最近噂の 聖☆おにいさんはたしかに面白い。なんとなく「もんもん組」ではあるが。 もう一回立ち読みしたら買ってしまいそうだ。コンビニで スカシカシパンを購入して帰宅。噂のプリキュア5の最終回を見て、その 味わいある作画に悶絶してみる。

・なんか外付けHDDがやたら安く感じる今日この頃。こう、 REGZAの37Z3500あたり買って、外付けHDDにごんごん録画してー、という妙な 欲望が。HDD安くなったから、ってそのために175000円いきなり出せないですけど ……いや、37VでHDDレコーディングができて175000円って安……ゴクリ。いや、 いやいや。いやいやいやいや。電気屋で画面見て気に入ってた矢先に このレポート読んじゃったもんで。名文なり。


JAN.28.2008(MON)晴後雪

 帰り道雪になる。気温がそんなに下がってないので心配はしてなかったけど、 帰ってきて天気予報をみたら、明日は大丈夫そうだけど、2月に入ると最低気温が 0度とか。そろそろやばそうだな……北海道の-15度とかに比べたら全然無問題 かと思われるでしょうが、こっちの自動車は基本的にスタッドレスはいてないので、 いったん(数ミリでも)雪が積もったらアウトなんです……


JAN.27.2008(SUN)曇後晴

 昼前に起き出して、あわててワイシャツをクリーニングに出しに行く。ここは 11時までに出せば即日でやってくれるので有り難い。東京だと10時までだった からなー。一旦帰宅して奥さんを連れて再出発。神山温泉に向かう。なんか銭湯 ばっか行ってますな。いい湯じゃわい。湯に入ってから、川向かいにある アートウォークを見に行こうと雪の残る山を登る。久々に泥を踏んだ感触。 切り開かれた森の中に横たわる人型の枝盛り(「眠りの森」というらしい。 冨田ラボ!)とか、なんとも言えず不気味で良い。ブレア・ウィッチ・ プロジェクト的な。 大粟神社を経由して下山。途中で猫と戯れたり。すっかり体が冷え切った ところで徳島に向けて移動。奥さんが化粧品屋で買い物してる間に、銀行で 記帳したり本屋で立ち読みしたり。クリーニング屋でワイシャツを受け取って (間違えてガソリンスタンドのカードを出して笑われたり)、帰宅。 こんな日曜日。それでいいのか。

・いやいかん、と思ってとりあえずハヤテを見てほっとする。平和だ。


JAN.26.2008(SAT)

 たき火に近づいたら前髪が「じりっ」という音とともに焼けてわりとスゴイ匂いを 発している今日この頃(そして眉毛もかなり焼けた)、皆様いかがお過ごしですか。 なんかこないだ某☆師匠に聞いてからどーしても一度この目でみておきたかった XEL-1ですが、CALLに入ってるというので勇んで見に行ってみた。うーん、やっぱ 妙に感動してしまうな……その感動も、なんか、懐かしい感覚。子供の頃、ボンヤリと 映るブラウン管映像しか見たことがなかったのが、初めて(すごくショボイけど)液晶 テレビの高精細な画面に触れて、「ゾーッ」となった時の感じ。緻密で、明るい! 要するに「キレイ」という感じ。うーむむ。でも予想以上に小さくて、今大型TVが 欲しいなー、あとプロジェクターも、とか思ってる身には、うーん、まあSONYの製品は 3代目を待てという師の教えもあるしな、と思う今日この頃。

・バスケにいこうかなー、どうしようかなー、と思いつつマルナカでウダウダ立ち読み してたら結構いい時間になってしまったのでサボる。ごめん>M隊員。来週は休み だそうな……行っておけば良かったかなー。うーん。

「神戸在住」の最終巻を読んだ。人生の一時期、この作品世界に強く依存して 生きていた。いつかこうして別れの時が来るだろうと思って恐れていたけど、 (ヨコハマ同様)なんとか、素直にその「終わり」に立ち会えて、自分もそれなりに 年を取ったのだ、と思う。

・友達連中と楽しく飲んでいながら、その飲んでいる自分たちを「ああ、自分は 今楽しいよね」と一瞬客観的に見てたりする感覚。自分は案外イケてるんちゃうの、 ちゃんとやれてる!とか、そういう……成長の感覚。そういうの、感じていたい。 木村紺は(おそらく膨大な時間をかけて)この作品を描ききった。僕はその間何を していたろうか。 いつか(できれば遠い未来に)作者がこの作品について、どういう 思いで描いていたのか、を語り出せば、そこでまたもう一度この物語に意味が付加 されるだろう。それまでは。


JAN.25.2008(FRI)

 仕事して帰ってきてX-MEN2見て寝た。相変わらずピカードはいじめられて ナンボだと思った。

・「死闘東海道サッカー命ロスタイムビッグトトカルチョ」の最終回を聞きつつ帰宅。 最後なんかもう泣けてきた。感動で。感動するか。する。なんか、こう、心細い 思いをしながら闇雲に見知らぬ道を自転車で100km位走りたくなる。そんで泣いたり 感動したり「何でこんなことしてんだろ……」とか愚痴ったりしたい。いやもう、 なんか久々に脳で呼吸した感じ。なんて言うか、脳内世界が広がった様な。やー、 やっぱロードムービーはいい。ムービーじゃない。データありがとうございました >某氏。またいいのがあったらよろしく!(またじゃねえ

どき魔女1巻の評判がいい。買ってみるか……と思ったらamazon速攻売り切れ。 すげーな。


JAN.24.2008(THU)雪後晴

 なんかテンション落ちてきた。こういうときに色々ミスる。気をつけたい。 「精霊の守人」はバルサが「ごまかした」というごまかされ方でひどい目にあってる シュガが見所。バルサ的には「ごまかした」レベルなんだろうけど……ていうか それ単に痛めつけただけです。ひどすぎる。あと出っ歯の泣き顔を見て奥さんが 「泣いても美しくない……」と呟いていた。これまたひでー。

・BSでアルスラーン戦記やっててつい見てしまって色々吹いた。主要キャラの名前が 全然脳から引き出せなくてびびる。スタッフロールでようやく「そうそう、 ナルサス!」とか。塩沢……


JAN.23.2008(WED)雨〜曇

 朝、某ホームセンターの前の宝くじ売り場の「○億円出ました」の文字を見る 度に「あー、宝くじ当たんねーかなー」と、買いもしないで呟く今日この頃、 皆様いかがお過ごしでしょうか。いやもう、気がつくと一発逆転ホームラン ばっかり夢見てますが。でもそれは昔からそうで。ある日突然自分が世界を救う ことになったり、ある日突然自分専用のモビルスーツ/聖衣/ライトセーバーが 託されたりする、そしてなぜかその使い方がわかる「こいつ……いごくぞ!?」

・23時頃帰宅。曇天、なのにやたら空が明るい。ほぼ日手帳によれば今夜は 満月の様だ。満月ってなんとなく一日だけかと思ってたけど、3日位続くのね。 最近夜になると電線地中化工事で55線の一部が3車線→1車線になってて、ひどい 渋滞になる。そんなに電線地面に埋めてどーすんの……電線のある空、という 庵野とか新海的な美は失われつつある!いやそれはないだろうけど。

・新海といえばBSで アニクリ15のまとめをやってて、これの新海のネコ(シッポ踏み)のやつが 「ちくしょう!媚びやがって!!」と思いつつ超楽しかった。正直これが一番。 職人よなー。西村貴世原画。あと小林治(亜細亜堂じゃないほう)のソリッドさ。 あと小田扉のスポーツ大佐は卑怯すぎ。続きが気になるじゃないか……

・ニコニコでスキマの国のポルタが一気に上がっていてウハウハ見る。やっぱ いいなー。絵も良いけど音楽も素晴らしい。そしてやはりアッチェルに惚れる。 もー、メロメロ。


JAN.22.2008(TUE)

 仕事して帰ってきてBSでやってた「 劇場版 XXX HOLiC 真夏ノ夜ノ夢」見る。存外面白かった。(おなじみの) 手足の長さと、それに比しての頭の小ささが強調されていて、実に「らしい」 不気味さがあって素晴らしい。いや、皮肉でなく。続けてあったツバサ クロニクルは見ず。Holic特有の「あー、ハイハイ」みたいなオチ、でも 映像の力(中盤の「遠い座敷」な展開、「夢」っぽさ、絶妙な閉塞感と解放) で妙に刻み込まれる、みたいな、こう、「よくできた」安心感で、 十分満足した。なんか皮肉っぽいな。でも、好きなんだよ……

・仕事の行き帰りに聞いている深夜の馬鹿力(2006年末あたり、東海道自転車 サッカー)により、無性に自転車で遠出をしたい気持ちに。なじみのない場所を 自転車で走るのは、なんと言っても目が嬉しい。夕日の(知らない街の)海辺とか 走ってみてえー。でも片道な。帰りはレンタカーで。それがまた良い。


JAN.21.2008(MON)

 雪にはならなかった。胸をなで下ろす。終日仕事。帰ってきてハヤテを途中まで。 作画が微妙で、観るのを中断してしまった。音だけで楽しいアニメだと思ってた けど、やっぱ絵も重要なのね……奥さんが背景に音速丸を発見して喜んでいた。


JAN.20.2008(SUN)雨後雪

 今日こそ某朝市に出かけよう、と思っていたけど寝過ごす。そして雨。奥さんは 昨日からの書き物が終わらないみたいで籠もり中。久々に書庫を片付けんとす。 とりあえず、机の上だけ。読まない本は、さて、どうしたものか……結局まだ 捨てられてないんです。SFMとかメージュとかビームとか。どっかの図書館で 引き取ってくれないかなー。無理か。どっかの役所で、死んだ蔵書家の遺言により、 戦前からの貴重な雑誌の完全揃いが寄贈されたものの、数年後、倉庫にうち 捨てられていたのが再発見される、という事があったのを思い出したり。 そりゃまあそうなるだろう。蔵書一代。やんぬるかな。

・日が暮れた頃、奥さんのリクエストで食材屋〜本屋〜スーパー銭湯。あとPC屋 にも。1TBのHDDが普通にワゴンで売られる時代になったのか−、と暫しうっとり。 噂によれば、一生分のライフログには3TB位あれば良いとのこと。今から始めるか。 デジカメを首から下げて。TBで思い出したけど、こないだ某所で1TBのHDDを ケーブルだけで接続して使ってて、場所を移動させようと持ち上げたら超高熱& 超ジャイロ(HDDの傾きを変えるとすごい手応えが)でビビった。思わずぐりぐり ひねり回して見たくなってヤバい。曇天はいつの間にか雪に。雪の降る中入る 露天風呂は、なかなか。

・「精霊の守人」13話〜16話まで観了。出っ歯がサヤと立派な店を!でも思いのほか 早く見つかってしまいそうだ。路銀をいろんな所に隠しているバルサを観ていると、 「大神」でその辺のツボとか壊すと中から何かしら出てくるのを思い出す。狩人の 連中の(ちょっと笑っちゃう位)鍛錬された連携プレーが見所。展開はまったり している(気がする)けど、兎に角絵がよくて、その醸し出す「雰囲気」だけで おなかいっぱいになる。おなかいっぱい、といえばこのアニメのご飯はいつも うまそうだ。トロガイ師が食べていた卵おじやとか超うまそう。


JAN.19.2008(SAT)

 か〜ぁ〜いがんぅを〜ぉ〜あるくぅひとたぁちがすなにぃ〜。遠く長く足跡を つけていく。過ぎていく夏を洗い流す雨が。天使たちのシーンはオザケンより オーケン。ルンバルンバルンバルンバルンバ。そんな夜もある。わりと早めに 仕事を切り上げて、帰宅。暫くぼーっとしてから奥さんと近所の珈琲美学へ。 奥さんが書き物をしている間、奥さんから借りたアクセシビリティの本を読んだり 読まなかったり。脳が全然回ってない。23時になって店を追い出されたので、 そのまま南に向けて車を走らせ、某癒し系本屋へ。嘗ては細い道をぐねぐねと、 何十分もかけないと行き着けない場所だったのが、道路整備のお陰で今は驚く程近い。 そして相変わらず店内のBGMがいい音。流れているのはツタヤの店内放送で、 鳴ってるのはよくあるBOSEの吊りスピーカー、なんだけど、ドキッとするくらい 「好き」な音。たぶん本棚やビデオラックの配置が絶妙に音を回してる……んじゃ ないか、とか想像する。ここに限らず、本屋で「好きな音」に出会う確率がヤケに 多い……のは単に本屋にばっかりいってるからか。もう何年も読んでない「犬夜叉」 の新刊を立ち読み。相変わらず「バキバキ」言ってる。奥さんが眠気でぐんにょり してきたので帰宅。スマヌ。


JAN.18.2008(FRI)雪のち晴れ

 23時過ぎ帰宅。強烈にだるいぜ!と声高に叫んで回りたい怠さ。つまり風邪っぽい。 何せ朝から雪だった。別に積もった訳でもないのに55線は大渋滞。これで本気で雪が 降った日には……あの日の悪夢が蘇る。明日も出勤なので早々に寝てしまえ、と 思いつつ、○本の住人を読んでしまう……ほにゃ。

・だるいだるいと叫んでいても仕方がない。モノは壊れる人は死ぬ。薔薇がなくちゃ 生きていけない。などと。嘯け!


JAN.17.2008(THU)

 寒い。朝は粉雪がちらついていた。仕事が佳境でなかなかにヤバイ。この土曜も 出勤決定。

・23時前まで仕事して帰ってきて寝た。あっという間に時間が過ぎる。怖くて 仕方ない。今やれることをやってるか?今しかやれないことをやってるか? 恐れよ!怖れよ!畏れよ!生きている事に意味があるのかどうか(美輪様とかに) 問う前に、意味を作り出して見せろ。世界に噛み合う歯車をその身に、もう一度!

・出勤時にこないだのサイキックを聞く。やっぱUFO話とかしてるときの竹内さん は素晴らしいな。あと寺と檀家の話とか。自分家がいまどうなってるのか、実はよく 知らないのだった。法事とかやってるから、なんかあるんだろうけど…… 少しずつでも聞いてまとめていかにゃーなー。と思うだけは思う。戒名が3文字って のも悲しい話だし。いや、悲しいのか?よくわからない……

・大人になりましょう、大人になりましょうよ、とピチカットファイヴも歌って いた。大人かー。


JAN.16.2008(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。なんか色々自滅中。あかんでホンマ。

・アニメ
墓場鬼太郎 が素晴らしすぎる件について。いやもう。このねっとりとした熱気。そして 勇と雅子。久々にいいもんみたわー。なんちゅーか、「本物」の匂い。 キャラクターの思考回路が果てしなく水木。夢に見そうな素晴らしさ。これは 本気だぜよ……なんちゅーの、この「本物」感。やっぱ「本物」は、いい。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system