日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2008年01月(前半)


レミーのおいしいトランスモーファーミュージアム篇。


JAN.15.2008(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんか精神的にぐったりしているときに いさじ兄貴 の歌声&阿部ダンサーズの動きを見ていると、何もかも、もう彼岸の彼方に。 や〜らかいかい。

・この人になら大丈夫、と思って思いっきり手描きでイラスト描いた年賀はがきが 宛先に訪ね当たりませんで帰ってきた恐怖。うーん。


JAN.14.2008(MON)

 三連休は結局ボンヤリのし通しで終わる。昼まで寝て過ごし、起き出して買い物。 コーナンに行ったりキョーエイ上の100均に行ったり。そして一番亭でシメ。 なんかもう、いや、それはそれでええねんけども。時間は使うか失うかの どっちかだ。ぜ。わかっとるのか。

・本屋で デイドリームネイション 1を購入。 こうの史代の新刊はさらっと立ち読みしたら辛くなったので買わず。 今買うんやったらむしろ 僕とポーク。思わず誰かと語り合いたくなる。


JAN.13.2008(SUN)

 午前中クリーニングを出しに行って、その足で某☆師匠の家にお邪魔する。 最近のニコニコ動画傑作選とか見て笑いつつ来し方行く末を色々と。帰宅して 濃いラーメンが食べたいという奥さんのリクエストで いのたにへ。 この辺K林氏が住んでて、よく遊びに行くとき通った。いつも思い出す。 相変わらず満員御礼のいのたにで満腹になってから、東新町とかフラフラする。 新町はホントに店が無くなってしまって、通るたびに愕然としてしまう。 雑貨屋で緑色の茶碗をゲット。いい色だ。あと箸置きも。川沿いの店で お茶してから帰る。

愛されるビルG

・そーいや WAVE買ったんですけど、女の子がエロかわいい(当然といえば当然か)と いう点を除けば、正直ツボれなかった感強し。PV-7でベーマガのリスト 打ち込んでたのは同じでも、そこに見ていたものっていうのは(年齢の所為が 大きいとは思うけど)、もっと、こう、漠然とした「夢」「未来」だった。 ウーくんのソフト屋さん的な。その裏にはああいう人たちが居たのかも しれないけど。


JAN.12.2008(SAT)

 午前中奥さんが薬を処方してもらいたいというので近くの病院へ。田舎の割には きれいな病院なので、奥さん的にも好印象だったらしい。空は鉛のような曇天。 その隙間から時たま明るい日差しが差し込む。駐車場でぼーっと道向かいの釣具屋の、 そのまた向こうに広がる芦原を眺めていると、なんだか不思議な気持ちになる。 待ち中に 「シュレディンガーのチョコパフェ」表題作をまず読了。竹本泉ネタが さすがに黴臭い。うーむ。橋本表紙なだけに思わず北野勇作的な展開かと 思いきや。しかしこの表紙のメガネッコの脚の隙間は危険すぎるな…… カメラもうちょっと下!

・夜バスケ。今は自転車屋の某I上氏と超久々の邂逅。旧交を温め合う。バスケ 上がりにM隊員と銭湯。色々話し込む。来週はバスケお休みなので、次回は 再来週。


JAN.11.2008(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

 奥さんが借りてきた 「トランスフォーマー」 モーファーじゃないほう)を見る。なるほどなー、と、世間の評判に納得。 個人的には中盤の「俺の部屋に勝手に入ってくんなよ!!」みたいなところがこう、 中2病こじらせて死ぬかと思う位超面白かった。そういう映画として認識。


JAN.10.2008(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.09.2008(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。もう9日か〜、明日は10日、と思ってはっと気がつく。 今月メージュ買ってない!?なんか急に心臓がバクバクする。小学校5年生の冬から 買い続けて、一号も欠かした事が無かったけど、とうとうメージュ買うのも終わりか。 なんか、ちょっとホッとしたような気も。正直、ここ2,3年は買うだけで開くこと すらしていなかった気がする。

・……で結局amazonで調べたらまだ売ってたので注文してしまった。 買うこと自体が目的となっている、その無意味さに”納得”ができるまで。 なんかね。大体それ言うたら積ん読の山なんかどうなるんよ。

・実際(小説はもとより)買って一回しか読まない漫画、多いわ〜。


JAN.08.2008(TUE)

 22時過ぎまで仕事。23時過ぎ帰宅。東京時代はよくこんなのやってたけど、でも なんかちがうんよなー。仕事を自分のものに出来てないとき感じる、この「俺は 損してる」感。自分で自分の仕事をコントロール出来てる(と思えてる)ときは、 そういうのって全然感じない(感じないまま自滅していくこともままあるので、 それはそれで問題なんだけど)。結局、身の丈に合った”自分の”仕事をする、と いうのが精神衛生上重要なのだ、という気がする。町工場のDB/DTPオペレータ、と いうのが、自分の身に合っていたかどうか、それに将来性はあったかどうか、と いうのは、まあ、別にしても。

BS世界のドキュメンタリー 奇跡の映像 よみがえる100年前の世界。 ちょっとだけ見て、もうぞわぞわ来る。リュミエール式カラー写真の作り方とか かなり燃えるものが。「映像の世紀」好きには必見と言えようか。ああ、もう 寝ないといけないのに……と思いつつ見てしまう。週末にゆっくり見よう。

・もなか氏の日記から 世界のハレ晴レユカイ動画一覧。 とくにこの リトアニア人 は、なるほど、かわいい!以前にほっそ!という感じ。

・某絵師の人から深夜の馬鹿力の傑作選的なものを送ってもらう。これで通勤時 の楽しみができた。こっちに帰ってきてから、「ありがとう」を聞けなくなっている 自分に気づく。いや、別に聞かなくてもいいんだけど。


JAN.07.2008(MON)曇天

 22時頃まで仕事。外に出たら、19世紀末のロンドンか!ていう位の濃霧。駐車場の 車もビッシリ露に覆われている。走り出すと、対向車線の車のライトすらぼんやり 見える程度という凄さ。このままこの霧の中を走っていたら、どこか違う世界に 出てしまう、んじゃないかという淡い恐怖と期待。でもちゃんと帰ったけどね。


JAN.06.2008(SUN)

 ゴミを捨てたり洗車したり図書館に行ったり買い物したり。そんな一日。

・ようやくグインの117巻 「 暁の脱出」を読み終わった。長かった……いろんな意味で。小説読めない日が 続く。それでも、グインを読む一日数分の時間が、どれだけ人生に彩りを与えて くれていたか。虚構の滋味を改めて思い知る昨今。118巻いくか〜。


JAN.05.2008(SAT)

 奥さんを病院に送って行って、診察中近くの喫茶店でボンヤリ。思いのほか コーヒーがうまかった。術後は良好とのこと。そごうに行って色々見て回り、 帰りに熱帯魚屋を冷やかす。奥さんは先日東京に行っていた折、マッサージ屋で 出会った水槽に心惹かれたらしく、アクアリウムづいている。なんか水草系は 難しそうなんだよなー、と思いつつ、でも、やってみたい気も。


JAN.04.2008(FRI)不明

 仕事始め。深夜まで。帰ってきて酒。飲まずにはいられねー。

なんかなつかしい 風景


JAN.03.2008(THU)

 正月3日。正月休みも今日で終わり。脳味噌が緩みきっているので、Flashなど作って 脳を少しだけ締めてみる(トップ参照)。締まらねえー。夜久々に防衛隊(隊長、 M隊員、ドラムスキー氏、ニャッキ氏、木戸氏、自分)で集まってガストで駄喋り。 去年の映画はどうだった、とか、最近のゲーム事情とか、リンレンのパッケージと EOS鍵盤の比較とか、D3とか、新車とか。2時間ほどガーっと話し込んで、色々放出して 色々吸収。


JAN.02.2008(WED)

 正月2日。既にグダグダ。庭の芝生を刈ってたら一日終わる。コーナンに 出かけてブラブラして、借りてきた 「ナイトミュージアム」を見る。正直かなりバカにしてたんだけど、 見始めたらこれがスっと映画世界に入ってしまえた。昨日のレミーに比べて 言うなら、こっちは「嘘」のレイヤーが一段だけで、そのルールを頭に入れたら すんなり見れるのだ。嘘は嘘なりに、そのルールに沿っていれば「信じる」 事が出来る。映画自体はどうと言うことはないのかもしれない、けど、色々 しんみり考えてしまう部分もあった。これが偉大になるチャンスだ。

・届いた年賀状の住所から、Googleマップで検索をかける。東京の友達なんかは その家の駐車場の自動車の種類までわかったり。おー、駅近いじゃん、隣に コンビニあるのか、いいなー、とか、勝手に生活を想像してみたり。楽しい。 最近気づいたけどYahooの地図は徳島でもかなり精細だ。ちょっと古いけど……

・あとニコニコの 「また御社か」タグでほっこりしたりした。


JAN.01.2008(TUE)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

・妹夫婦を迎えて新年会。旦那さんがだいぶん馴染んできていて良い感じだ。 時たまこっちが振るヲタネタに受けてくれるのがうれしい。午後薬王寺に 奥さんの厄落としに出かける。55号が整備されたおかげで、めっさ近い。 かなり遠いイメージだったのに、この近さは驚きだ。階段に一枚ずつ一円玉を 落としていく謎の風習があって、階段が滑ることこの上なし。夕焼けの日和佐、 もとい美波の家並みと、その向こうに見える海の絵は美しく、なんとなく 正月気分に。

・夜、下の妹を呼んで、 レミーのおいしいレストラン上映会。絵は良かった。料理うまそう。 アクションも楽しい。音もいい。でも、なー。こういう、現実と虚構の混合率が ブレまくる(ミッキーマウスが飼っている犬を見る感じ)動物アニメは 昔から苦手だ……ネズミなんだから盗んだっていいじゃん、とか、もう前提 からなじめない。頭固いのかなー。あと誰も根本的には「成長」しないのも、 まあ、らしいと言えばらしい。変化はしてるけど、成長物語ではないのだ。 あと 「なんちゅうもんを食わせてくれたんや……!」は万国共通なんやと 思った。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system