日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2007年12月(後半)


アオヌマシズマ篇。


DEC.31.2007(MON)

 大掃除な一日。何か割と片付いた。やってみるものだ。

・2007年が終わる。振り返る暇もなく。個人的には短い東京生活に別れを告げ、 徳島に戻った年、という事になる。毎週気が向けば秋葉原に出かけられた、 いつでも自転車で映画を見に行けた、あの生活と切り離されて3ヶ月。失った モノを数えても仕方ない。いつも失ったモノよりこの先得る物の方が多いはずだ、 と言ったのは誰だったか。

・東京の周縁にある町工場から、徳島の技術屋の中に帰ってきて、自分が如何に アレかということを再認識する日々でもあった。「君は何が出来るんだい?」 再認識した以上は、どうにかせねばならんのだ。日々に流されるな。


DEC.30.2007(SUN)不明

 朝から録り貯めてた「美の壺」 を見たり怪奇大作戦を見たりしてから起き出してきた奥さんと 「悪魔の手毬唄」を見て 「獄門島」を見て一日終わる感じ。市川崑面白すぎるな……

・勉強せなあかん……勉強……ぐー。


DEC.29.2007(SAT)

 掃除したりしなかったりな日。まだ頭が休みモードに入ってない。 BSでやっていた 「犬神家の一族」を見て(これがまた面白くて、一時停止して逃げ出せない)、 スケキヨ!とかアオヌマシズマ!とか叫んでると漸くなんか休み気分に。 やだなーそれ。年末のAVANTIを聞いて、南さんとゴーシューがまた元の鞘にという ことで、胸をなで下ろす。


DEC.28.2007(FRI)不明

 仕事して帰ってきて寝た。奥さんが手術だったので、心配だったのだけど 仕事は夜中までやってしまう。この奴隷根性をなんとかせねば……奥さんの 手術は無事成功したようだ。

・壁にコウモリがいて、どうも冬眠に突入したらしい。ネットで調べると、 冬眠中に起こすとそのまま死んでしまうとか書いてあって、起こすに起こせない。 あと冬眠したまま死んじゃうこともあるとか……どうしたらいいの!


DEC.27.2007(THU)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.26.2007(WED)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.25.2007(TUE)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.24.2007(MON)

 夜出かけてパシフィックハーバーでクリスマスディナー。見回すと、かなり ヤングなカポーが。だいぶん若向けであることが分かる。あと2,3年はここでも いいなー、とは思うけど、その間に別の店さがしとかないとなー。


DEC.23.2007(SUN)不明

 筋肉痛で一日うめいて過ごす。


DEC.22.2007(SAT)

 ボンヤリと一日を過ごす。夜、久々にバスケ。思ったより身体が動いて、 終盤はかなりシュートも入るようになってた。まだいけるのか……? なんか悩んでた事とかが(解決はしてないけど)優先順位が下がっていく感じ。 身体を動かすのはいい。特に迷走してるときは。年明けからちょくちょく 行くようにしよう。久々にM隊員と銭湯でヲタ話。M隊員によれば2007年は 「24」 「プリズンブレイク」の年だったそうだ。話を聞いてると、うう、 確かに面白そうだ……!


DEC.21.2007(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.20.2007(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.19.2007(WED)

 何か楽しいことはあるか。不安の中で生きるには、楽しみが必要だ。 デアゴスティーニで何年もかけて帆船を完成させる様な根気はないので、 ちょっとしたこと。ホントにちょっとしたことで良い。花を育てるとか。 確かなモノなんてないよとうそぶきながら、確かなモノを求めている。

・コーヒーカラーの「年中無休」を口ずさんでいると、どんどん「すごい」気分 になっていく。なにがあったって。おれはプロだから。どこにも行かない。 人生とはそういうこと。それを重荷だと思うのか、そういうものだと思うのか。 すべては気持ち次第。すべてをカネに換算できると考えてしまうと間違う。 気持ちはカネではどうにもならない。まあ、要するに脳内麻薬の出具合の調整 だけなんだろうけど。なんかこう、簡単に脳の疲労がポンととぶ様な薬は無い ですかね。


DEC.18.2007(TUE)

 仕事して帰ってきて年忘れ青アド聞いて寝た。ああー、ようやく年末気分到来。 「季節感」にはこういう条件付けが大事よなー。繰り返すことの重要性。

なんでミクはネギ好きなのか?。なるほど……


DEC.17.2007(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ああっ、青アド聞き損ねた!あーー……


DEC.16.2007(SUN)

 夕方までボンヤリと過ごす。夕方、マルナカに買い物に出かけた。それだけの 日曜日。

・奥さんが不意に「私達これからどうなるんだろうね」と言う。自分も最近、 そういうこと思考えがち。もう33だ。後戻りができない、やり直しがきかない、と リアルに感じる今日この頃。一時期生命保険関係で色々調べたりして、その 暗闇を少しのぞき込んで、あまりに怖くて逃げ帰ってきた。だって何にも 無いんだぜ……どうもこの先自分の人生において、「悠々自適」「老後」「余生」 は存在しないみたいだ。70歳位まで、何かもう何でもやって働いて、葬式代だけ 残して死ぬ感じか。男の平均寿命は78歳位だったから、8年位はのんびりと…… でも8年なんてその頃にはもう「一瞬」でしかないだろうなあ。今でさえ、一年は 一瞬だと思える。生きてるうちにやることやっとこうぜ……刹那的に。

グイン・サーガの新刊があればそれで幸せ。それで幸せなんだけど。それで、 本当にいいのか。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system