日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2007年11月(前半)


ほぼ日手帳買っちゃう篇。


NOV.15.2007(THU)

 色々と暗い話が口をつく。「自分は今とても辛い」と、それを口にしたところで 周りのだれも幸せにはならない、様な事を、そうと分かっていて口にするのは、結局 甘えているのに他ならない。33歳だろ。オッサンだぜ。中年なんだよ。辛いのは 自分が愚かだからだ。鏡を見て、己の醜さをのみ恥じろ。

・「あの頃は良かった」とか思うことがだんだん少なくなってくる。「あの頃」が 思い出せなくなってきている感じだ。記憶が記憶を上書きして、時系列で行儀良く 並んでいる記憶が壊れてきた感じ。よぉカール。傷による一時的な記憶の混乱か。 傷?とまれ、「昔は良かった」には罪はないが、意味もない。今ここで、僕はここに いる!と叫び続けること、我を見よ、とつぶやき呻く事だけが、今自分の興味の 持てること、という感じ。


NOV.14.2007(WED)

 日中はすることがないのでぼーっとWebを見ていたりする窓際ぶりを発揮中。 その割に夜になってから色々対応しなくてはいけなくなって、結局夜遅くまで 作業だったり。昔の仕事(仕業)が自分を追いかけてくる。金にはならない、が、 やらねば。疲れる。

・帰宅したら「ほぼ日手帳2008」が届いていた。12月が一日半ページずつしか なくて歯がみする。試供品11月だけなんだから12月もちゃんとつけてほしい。 ちなみに自分のカバーは キャラメルアンドカスタード。想像以上の黄色さだった。

・所でこのサイト、URLを見ていただければおわかりかと思いますが、既に FC2にリダイレクトしております。旧サイトは年内には消してしまう予定で。 リンクとか、まだ張り直してくださるという奇特な方は、お手数ですが、 変更の方、お願いします……ちなみに、301なリダイレクトの設定はw-zero3[es] からnmtにtelnetして、viで直接.htaccessを書き換えたのだった。いや、単に やってみたかっただけです。viはいい……心が洗われる。


NOV.13.2007(TUE)

 仕事っぽいことをしたりしなかったりして帰ってきて寝た。

甘い言葉

・作業見積が通ったので土日は東京に居ます。土曜の夜は何とかあけて ティア関係の飲みに顔出ししたい所存……無理っぽいかな……


NOV.12.2007(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。否。仕事してない。伊集院の言うところの、”名簿を 手書きで書き写して、書き写し終わったらそれをシュレッダーにかける仕事” みたいな仕事ならやっている。いやもう、子供の使いみたいな用事で行った先で、 「わざわざご苦労様です(半笑いですぐ目線そらす)」攻撃に耐えてると、なんか こう……うふふ。発狂する前になんとかせんと。

・伊集院といえば、昨日のサイキック青年団に岡田斗司夫が出てて、例の伊集院 の岡田ヘイト発言について喋ってた。うーん、確かに「勝ち組」のニオイがして アレかも。「上から目線」と言えば全くそんな感じにも。ていうか自分が「負け」 と感じている人間にとっては、本人がどう言い訳しようと「上から目線で語り やがって!」となるので、しょうがないとも言える。まあアレですな、痩せた奴は 己のデブ時代の事について語ってはならん、と。

・痩せて後のオタキングが、これから(オタクの経済学以降)どういう風な人間に なっていくのか、というのは少し気になる。体型に人格は左右される、のかどうか。 周りの見方が変われば、生き方も変わらざるを得まい。


NOV.11.2007(SUN)

 風が強い日。洗濯物がよく乾く。Logoの曇ったライトカバーをコンパウンドで 磨いたり(大分透明度が戻った)、犬の散歩に行ったり、芋畑の蔓に(風で飛ばない ように)重しをのせたり、米を踏みに(精米するの意)行ったりしてたら、あっと いう間に一日は終わるのだった。あー、日曜日って、こんなだったよなー、と思う。 土日といえば秋葉原/ららぽーと、とかだった東京での日々が、凄い勢いで 押し流されて消えていく。いい加減ボンヤリするのをやめて、足掻くモードに 入らないと。目を覚ませ。冷や水を自ら被れ。お前は何者になりたいのか。

・「グレムリン」見終わる。やたらと面白かった。なんていうか、この 「サービス精神」の旺盛さ、その”熱さ”は、パペットだろうとCGだろうと、 変わらないものがあるよなーとか。いやむしろパペットだからこその、あの 酒場や映画館の馬鹿馬鹿しさ、不気味さがある。こういう「火星人ゴーホーム」 的な感覚(過激かつナンセンスな悪戯で人間社会を茶化しつつ浸食)って、日本 からは生まれにくいのでは、とも。ホーカ!シリーズとか。取り敢えずお母さんの 強さに感動。ナイフ二刀流&電子レンジスイッチオンには背筋がぞわ〜。

・あとBSでやってたスタートレックを見たり。ドクターのところで例の足踏み運動を させられて、上半身裸で汗だくになったまま館内を彷徨くカークはいかがなものか。


NOV.10.2007(SAT)

 奥さんが打ち合わせだというので、送っていく。ついでにマツダのディーラーで 一ヶ月点検。特に問題なしとのこと。ハードオフで大江千里の持ってなかったCDを 購入。あと適当にジャケ買い。文具屋でBicのMedium(1mm)ボールペンをまた購入。 何本あってもいい。打ち合わせが終わった奥さんを拾って、ミスドでドーナツを 買って、食料品も買い込んで、帰宅。奥さんは仕事が大詰めなので引き籠もる。

「アリーテ姫」初見。設定はいい、いいんだが……とか聞いていたけど成程。 思い入れがし難い分、カタルシスを感じられないまま終わっていった感がある。先に 見ていた奥さんの感想では、姫は自分の作った心の箱庭から一歩も外に出ていない、 重要な台詞はいつも唐突、でもこれは「童話」なのだから、それでいいのだ、と。 物語のレイヤー/文法が違うのだ、という。そういうものか。

・年末調整の関係で書類を掘り返したりしていたら結構遅くなってしまったので、 風呂にも入らず、泥の様に眠る。年末調整とか確定申告とか、真面目にやろうと 思うとかなりしんどいことになる。まだまだ電子化の余地があるよなー、とか 思うのだった。

・某氏の日記で、同人誌を買い取りセットの箱に詰めて虎に送り、ビデオテープを 捨てている下りが出てきて、ビデオテープもそろそろ捨て時かもしらん、と思う。 一時期は毎月20本位VHSテープを買っていた、その録画済みテープの固まりが、 押し入れにもっさりと眠っている。いつか見るだろう、と思って録画しておいた アニメとか映画とか、もう見ないんだろうなあ……


NOV.09.2007(FRI)

 仕事して帰ってきて 「精霊の守り人」1話と2話を見る。滅茶苦茶作画が良い! その上話も面白い。某ざちさんが興奮していたのが今になって分かる。早く続きが 見たい。あと適当に予約してあった地上波映画の中から「グレムリン」を見始める。 実は初見。主人公が結構オトナでビビる。クリスマスプレゼントとかいうから もっと子供なのかと思ったら、なんか銀行で働いてるし。犬つれて。

・来週末東京に行くことになるかも。仕事で。前の職場のネットワーク配線 引き直しとか。会社の金で東京に行けるのは嬉しいけど、でも仕事だけで 終わっちゃいそうでもある。まだ予定は未定。気がつけば東京を引き払って もう2ヶ月かー。早い早い。


NOV.08.2007(THU)

 秋晴。窓を開けて車を走らせると、何とも言えず良い気持ち。所謂値千金。 昼休み、昼食をキャンセルして外に出てみる。空の鱗雲の美しさよ。2年ぶりに 行った会社近くの本屋は大分レイアウトが変わっていたけど、どことなく 薄暗い雰囲気は変わらず。ジャンプスクエアのギャグ漫画日和を読んで、 ニックネーム模索の過程に耐えきれず吹く。

・玄箱(etch)のsmb設定を(真面目に)再設定。 NASとして使って”使える” 事が判明したので……っていや元々そういう商品なんじゃ。

・とりあえずFC2にコピーを 置いてみた。移転先模索中。


NOV.07.2007(WED)

 小沢健二のLifeを聞きながら(歌いながら)車を走らせていると、前は気づかな かった事に気づく。つまりオザケンは東京タワー(周辺)に行きすぎ。そんなに 好きか大門が。あと、なんか全体的に「この歌詞って皮肉!?」とか汚れた見方を している自分が。ああ嫌だ嫌だ。

・グインの116巻を読み終わらないうちに 117巻が出るらしい。ぎゃー、と嬉しい悲鳴。あと キミキス1買いました。楽しみだ。

・本屋で色つきコブラのラグボール編を立ち読みしてたら無性にアニメが 見たくなる。そんなとき、手元にある「ヒーローは眠らない」コレクションから 再生するのでなく、ニコ動からさくっと見てしまう。うーん。もうビデオ コレクションは不要かもしらん。

・あとピスタチオの「ナイフ」も見たくなる罠。

・Youtubeと言えばなんか延々見てしまう「スキマの国のポルタ」、今も やってるのかなーと思って調べたら、ETVで 毎週木曜日の朝8:30から やってるみたい。なんか13話もあるとか。これは録画せねば!


NOV.06.2007(TUE)雨後曇

 すーきーなものはすーきーとー、言える気持ち。それが大事なのだ。 NHKの「 プロフェッショナル 仕事の流儀・長崎 尚志」を見ていて、なんか背中が 妙に熱くなる。あと動く浦沢を見たのは初めてな気がする。なんか目が印象的。 この目、誰かに似てる、と思ったら、黒鉄ヒロシとゆうきまさみの目だ、と 思った。だから何、ということはないけど。ところでゲジヒト死んじゃうん ですか?

・電脳空間カウボーイズで「 天下一カウボーイ大会」発表。関東近辺にお住まいのカウボーイ達 (UDXにお勤めの某氏とか)は是非行ってヤツラのロデオの様子をレポート していただきたい!入場料2000円だけど、後で無料のパーティあるらしい。 BIO100%!

・ニュースをぼーっと見てたら、なんかSSDのニュース。 容量は64GBで、消費電力は0.7W、稼働時耐衝撃性は20G、騒音は0dB、 平均故障間隔は200万時間とか書いてある。200万時間、て言うけど 平均故障間隔ってあんまり実感的に読めない。でも0.7W、0dBには 燃えるものがある。

ほぼ日手帳2008。 ほぼ日エバンジェリストな人がいて(社内にオトナ語とか言いまつがいとか 回してる)、11月分のサンプルをくれたので、奥さん用と自分用に貰って 使ってみてる。うーん、これはいいかもしれん……割と「ほぼ日」とは距離を 取って生きてきた(別に嫌いというわけじゃないけど、なんかこう、文化が 違うというか……)身としては、うーん、でも、いいものは、いいよね。 うまいもんはうまい、的。結局注文してみた。使うかなー。


NOV.05.2007(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・Leopard褒めのブログを立て続けに読んだら、もう iMac買うしかない気がしてきた。何のために?OS触るためにだよ! 冷静になれ。マシン買っても自分がやることと言えば「インターネットとメール」 と写真と音楽の整理ぐらい。音楽を聴くにしても映像を見るにしても、代替手段は 山ほどあって、そこを24万円とか出してムリムリリプレースするかっていうと。 貧乏だからちょっと躊躇する(ちょっとか)。でも今、奥さんの仕事環境の アップデートとして……という言い訳が、脳を支配しつつあるのだった。G4は もう流石に遅いでしょ、買おうぜ、とか。何をするにも理由が要る、弱い人間 なのだった。

要求仕様戦争とか。戦争って程じゃないけど、まあ、あるある、と頷く。 まあ、作る側は「要求」が無ければご飯が食べられない訳で。


NOV.04.2007(SUN)

 朝餉を取りつつ電脳コイル総集編。なんか制作状況ヤバイのかしら。でも 面白えー。以後夕方まで引き籠もり。ひたすらおおひなたごうを読んで過ごす。 わひょーん、とか言って。なんたる有意義か!アン体のあたりとか面白すぎる。 夜クリーニングを取りに行って、キョーエイで買い物して帰宅。晩ご飯はかなり 豪勢だったので満足。こういう”食事”は、何よりの喜びと言える。

・それにしても一昨日酔った勢いでやったビリーズブートキャンプ応用編 (の最初の10分位)が全身を痛めつける。椅子から立ち上がるのに気合いが要る。 ウームム。


NOV.03.2007(SAT)

 久々に県立図書館に行ってボンヤリする日。以前パーティションで区切られた 閲覧机があった場所には広いテーブルが。自習しちゃう人や寝ちゃう人が 多かったからなんだろうけど、うーん、あのヤケに巨大な空間の中で、狭い空間に 陣取って本を読む、てのが好きだったんだけどなー。雑誌閲覧席でSFマガジンなど 久々に読む。先のETVのSF50年番組を見たからか、「SF」というのを久々に意識 した気持ち。とはいえ……閉館間際に(祝日か国文祭絡みかで)無料となっていた 博物館を駆け足で見る。展示内容かわってないなー。うーん。

・奥さんの買い物に付き合って夜の街をひた走る。そごうで目的物ゲット。 奥さんは東京にしかないと思ってた化粧品屋さんがある!そごう偉い!と 感涙していた。帰り久々に「シェリフ」でハンバーグ。部屋の奥に大画面液晶 テレビが置いてあって、ひたすらライオンのドキュメンタリーを流していた。 ライオンの生態を見ながら肉肉しいものを食するのもいい。

・この「白炭屋」サイトがあるnmtは、現在20MBの容量で月額525円。容量の上限が 来る度に、過去の画像などを削除しているものの、既に限界は見えている。で、 どうにかならんですか、とメールしたら、URLとメールアドレスを現状のままで 容量を追加する場合は、5MBにつき525円/月払ってください、と返信が来た。 今時525円/月って言ったら1GBの料金ですよ。単純比較で200倍の価格設定。 多分10年前の価格設定がそのまま生きてるんだろうけど、それをそのまま送って くるあたり……。うーん。まあホスティング屋じゃないからしょうがないのか。 ページランクも下がるだけ下がったし、次の長屋を探してもいいのかもなー。 若しくはDDNSで自宅サーバ。でも玄箱は既にNASとして使い込んでるから、外に 向けて開けるのは怖い……もう一個サーバ立てるかー。それだ!(ソレジャナイ)


NOV.02.2007(FRI)

 相変わらず霞を食う日々。流石に「勉強」しかしてないと、後輩社員からじわじわ 嫌味を言われたりする。胃が痛い……(心で)泣きながらふと******。 振り返るのは止そうぜ。

・夜、駅前の居酒屋で上司とその後輩社員とで飲み。金曜の夜なのに貸切状態。 今はまだ東京時代の苦楽をともにした、という感じがあって有る程度立てて くれているんだけど、こっちの化けの皮はとうにはがれている。そのうち彼ら にもそっぽを向かれるのかな……という予感。その後久々のコパで久々に山猫を 啜る。奥さんが迎えに来るまで、青空文庫で落とした小説を読む。今回の ソフトウェア入れ替えで青空文庫リーダをT-Timeから 青空子猫に変えたんだけど、まだ使い方にいまいち慣れてこない。 なんかページめくりが遅い感じ。

・脳味噌をシンプルにしたい、と思う。それには、明確な目標を「1個だけ」作って、 全てをそれに向けて調整していく、という手順が必要だと考える。あのひ〜とは じ〜くがぶれてない〜素敵。軸がぶれない、というのはそういうことであろう。 人生の目標とかそういう大きいのはさておいても、今この瞬間、じゃなく、せめて 今週、せめて今月。11月はこういう事を達成したい、とかね。まあ昔から夏休みの 計画とか作るの”だけ”は好きだったクチで。

・ガソリンが高くなる、とは聞いてたけど、「レギュラー154円」とか見るとびびる。 セルフで入れたらリッター145円。それでも一回の給油で5k円とはなー。灯油は 去年からリッター83円とかだし(10年前はリッター50円位だった)ボイラーで暖房 してるハウス農家(昔はウチもやってた)とか、この冬はホンマにヤバイんでは、 と思う。実際、石油以外の「何か」が生み出せない限り、食糧自給率とか以前に そっちの方が確実にヤバイよなー、とか思うのだった。かといって原子力は アレルギーが。ガンダム00的に、というか未来少年コナン以前より、思考だけは 延々繰り返されてきた(そして正月の分厚い新聞の中の未来特集に必ず載ってくる) 太陽エネルギー利用を、今度こそ真面目に考えていきたい。太陽電池と 軌道エレベータは男の夢よ。

・ていうかヤケに ソーラークッカーに興味津々な今日この頃。なんか単純でSFっぽい。

ジェットストリームAVANTIが 合同企画をやるとか。うーん。いや、こういうの好きなんです。


NOV.01.2007(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。昔の部署の集団にばったり。当時結構バタバタと 異動したので、変なわだかまりが残ってる……気がしたけど、昔の上司は特に なんと言うこともなく「最近どうよ」みたいな話。ホッとしたけど、ホッとしたと 同時に、ああ、じゃあこの2年間って何だったの、みたいな気持ちにもなる。 自分は結局何も変わってないのか。上手く言えないけど、まあ、ちょっとそんな 微妙な日だった。

・w-zero3[es]、ソフト総入れ直しで色々Ver.UPできて快適。特にTCPMPの VODキャスト対応はうれしい。これでいつでもどこでも電脳空間カウボーイズの トグサ秋月半田付け映像が楽しめるぜ!いやマジであの半田付け映像は シリーズ化して欲しい。

・あと個人的には ぽsyncが楽しい。Googleカレンダー上の予定表と、w-zero3上の予定表を syncするソフトなんだけど、zero3のトップに予定をずらずら表示していたい (実行するかどうかは別の話)身としては、嬉しい一本なのだった。ただ、 スケジュールの削除とか移動とかまでは対応できないみたいで、それが惜しい。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system