日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2007年10月(前半)


奈良で鹿と篇。


OCT.15.2007(MON)

 この土日で食べまくった結果が体重に如実に。あわてて筋トレとかする。 ビリーに登場願うにはまだ床が片付いてないので……でもダンベルが 上がらねえー。ていうか重すぎるわ!腰いわす。奥さんが見てた 「間宮兄弟」のDVDを後ろから見てたけど、やっぱああいう蔵之介はいい。 昔ビールのCMに出てたタイプの。存在感がしっくり来る。

・2年前に貰うだけ貰って放置してたIWillのベアボーンを前にふと「OSもメモリも HDDもあるからCPUだけ買ったら組めるな……」とか思ってしまって、つい中古 Pen4(Northwood)2.8Gを注文してしまった。考えたら5年も前の石に10k近く 払うのは馬鹿馬鹿しいかも。ていうか使う予定も無い環境を”とりあえず” 整備したくなるのはもう一種病気であろう。引っ越しやらリフォームやら 自動車購入やらで、財布の紐が微妙に緩んだままなのが怖い。微妙、ていうのは 結局安物買いの銭失い止まりという意味で。同じ使うならメインマシンを強 化する方向で金を使うべきよなー、本来は。

・なんか過去の日記を 「CPU」で検索してみたら、文字通り十年一日で同じことやってて成長の なさが、いや「人としてぶれてない」のが伺える。頑迷という。クロック数で 性能が読めなくなって久しいけど、 CPUパフォーマンス比較表によれば実売15k円のCore 2 Duo E4400 (2GHz,L2 2MB) でもNorthwood換算で4.6GHzだという。ウムウ……次はCore2Duoよな。こないだ 勢いで買ったマザーは時節柄Core2Duo対応だし〜……キリがねえー。

・問題はその「環境」で何を表現するかなんじゃが>自分。「インターネットと メール」(とニコニコ動画)だけならもう十分な環境と言える。もうちっと 自分の脳味噌もデフラグとかした方が良いんじゃないのか。


OCT.14.2007(SUN)曇後晴

 朝食は茶粥。思いの外うまい。昼前に春日大社で妹夫婦の結婚式。心配された 天気も秋晴れに。目出度い。板の間で50分の正座はさすがに辛かったけど、雅楽 とか祝詞とか巫女の舞とかなかなか得難い経験をさせてもらった。式の後は 記念撮影して月日亭で会食。んまい。難波までJRで移動してバスに乗って夜には 徳島に帰還。チャチャハウスでコーヒー飲んで帰ってきて寝た。

・引越しから続くイベントが一段落した感じ。そろそろ右から左に受け流す様な 日々に杭を打たなくては。いつまでも寝ぼけてる場合ではない。些事に流されず 自発的に動こう。やりたいことは、まだある、はずだ。近代的自我とかいうやつを 確立せねばならん。


OCT.13.2007(SAT)

 早朝起き出して松茂からバスに乗って奈良へ。昼前には着。奈良来るのは久々。 奈良ホテルに荷物を置いて、フラフラと奈良散策。鹿に襲われつつ阿修羅を見たり 大仏を見たり。阿修羅は写真映りがいい。あと大仏はでかい。鹿のフン(という お菓子)がまだ普通に売っていてびびった。近鉄奈良駅近辺の商店街はこぢんまり としつつも活気があって良い感じ。前にこの辺の本屋で買ったCの参考書は結局 まだ読み終わってない。あれは下の妹が大学に入ったばっかりの頃だったから、 うーん、5年前か……5年が「ついこの間」に感じられてしまう事に驚く。 夜は百楽で中華。帰ってきて奈良ホテルのバーで飲む。100年にならんとするホテル は各部屋に暖炉があったりして(今は使えないけど昔は使ってたみたい)中々 味わい深いのだった。なんか「かまいたちの夜に」みたいでもある。


OCT.12.2007(FRI)

 客先でゴネゴネ。上からの指示と現場とが噛み合ってなくてなんとも。でも 楽な仕事。楽な仕事なんだけど、楽だからこそ怖い。怖すぎる。


OCT.11.2007(THU)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。この週末は妹の結婚式に奈良に行くのでその準備を しなくてはいけないのだけど、動けてない……。

・いきなりw-zero3[es]の電源が入らなくなった。電池切れかと思って充電 ケーブル挿しても、一瞬ランプがついて消える。フルリセットをかけてもだめ。 こらあかん。平型ヘッドホンジャックが基盤からもげてブラブラしてるのも 含めて思い切って修理に出すことに。という訳でしばらく電話がつながりません。 うーん。もうスマートフォンは要らんかなー。電車通勤だと使いでがあったけど、 クルマだと使えないしね……メディアプレーヤーとして使うならiPodで ウッドボールな気もするし。iPodといえば久々に 山田祥平のRe:config.sysが萌えた。「Appleは、touchやiTunesにMac用の 新OSであるLeopardの発売と同時にサプライズに近いアップデートを行なうつもり だったら、どんなにいいだろう」どんなにいいだろう!萌える。あと前々から 書こうと思って忘れてたけど、最初写真とかで新しいnano見たときはなんかダサ! とか思ったのに、実機を見たら、ああ、こーゆーお菓子ある、ラングドシャとか いうやつ、チョコレートがはさまってたりするやつ、と思って、それ以来欲しくて 仕方ない状態に。絶妙な厚みなのよこれがまた。ってどうでもいいですね。


OCT.10.2007(WED)

 仕事して帰ってきてFLASH8の勉強して寝た。

・なんか引き出しからスマートメディアが出てきて、容量が2MBとかで笑う。 でも薄くて格好いいな……そういえば最後に秋葉原で買ったのは2GBのMicroSD でした。小指の爪より小さいのに2GB!アタッチメントつけてw-zero3に搭載中。 そのうち100GBとか500GBとか出るんだろーなー。最初に買ったHDDは340MBとか だったけど、最近じゃSATAで1TBが3万円とか。テラバイト!


OCT.09.2007(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。帰りに本屋で グインの116巻購入。表紙からするとまだまだこの街から抜けられない様だ。 なんか旅の途中だったことを忘れてしまう。奥さんが見ている「プラダを着た悪魔」 を横目で見ながら環境整備。環境整備ばっかりしてて肝心の作業に全く着手できない。 うーーーん。

・デミオはそのカーステの音がどうにも馴染めなくて辛い。所謂ドンシャリが 過剰で、低音はモコモコ、高音は割れてる。ユーザー設定で極力逆を打って 見たけど、うーん。うーーーーん。慣れだろうか……いや、車のせいじゃなくて、 ユニットのせいなんだけど、うーーーーん。

・いや、聞いてるのは電脳空間カウボーイズとかなんですが。


OCT.08.2007(MON)

 クリーニング屋に行って、東京生活時代から溜めに溜めていたワイシャツを ドカッと出して気持ちいい。

・なんか気がついたらアニメはニコニコ動画で、という感じに。HDDレコーダも 録画してくれてるんだけど、HDDレコーダのUIで探すのが面倒で。CMも飛ばさなくて すむし。いつまでこのスタイルが続くかは不明だけど、Youtubeとかを部屋の 大画面TVで見れるマシンとか作ったら超売れるんじゃ!?とか思えてくる。つまり AppleTVですか。売れてんのかなーアレ。


OCT.07.2007(SUN)

 グレンのない日曜日は何か物足りない。近所の挨拶回り終了。最後が きつかった……3時間。イヤモウ。

・従姉妹からビデオの編集ソフトないかと聞かれる。結婚式の前に皆で ビデオメッセージを撮っておいて、それを編集して渡したいのだとか。 そういえばXPには「Windowsムービーメーカー」というのが入ってたよな、 と思って初めて使ってみた。デジカメの動画機能で撮ったやつがいくつか あったので、それを適当につなげて、効果入れて、音楽をいれたら 出来上がり。おお、カンタンだ。割と楽しいなこれ……

・東京から転送物がぽつぽつ届く。その中に、2年前に申し込んだ瑞江駅前駐輪場の 空き待ち抽選に当選しました!というハガキが。自分の名前と奥さんの名前で申し 込んで、全然空かなくて、結局別の駐輪場の空きが有ったんでそこにしたんだけど ……なんかしみじみとしてしまうことだ。多分今がピークだと思うんだけど、 やたらと寂しくてならん。家はここなんだ、とは思えど、じわじわくる ホームシック。


OCT.06.2007(SAT)

 近所の挨拶まわりPART2。あと1回で終わらせるぜ……ハァハァ。

・チャーリーの文具館でBiCの1mmボールペン大量に発見。イヤハー。買い込む。 あと散髪に行ったり駅前無印に行ったり。疲れた……

・「 衛星ウサギテレビ 1」読了。 あー畜生!いい!いいな!やっぱり衛藤ヒロユキはいいな!漫画読み終わって ジタバタしてしまう。33歳にもなってこれ(ジタバタ)をさせられる漫画は そうはない。なんかもう、一コマ一コマに力があって。ムエチラ。 少年と少女で冒険でグルグルじゃん、と思いつつも、でも「がじぇっと」を 超えた先にあるキャラ造形の「より」生々しい(恥ずかしいほどに)感じは、 明らかに「その後の」衛藤ヒロユキだ。

・相変わらずキャラの言動にいちいち「ドキッ」と させられる仕掛けがしっかりしてあって、たまらない。オッサンくさい 言い回しで情けないが、初々しいときめき感満載。人が「ドキッ」とする 瞬間の引き出しが作者の中にタップリつまっている感じだ。 そして”そういう”トキメキ感は、ディティールの積み重ね (シチュエーション、表情、仕草、服装、etc)でしか表現できないのだ。 世界設定も面白そうだし、できれば長く続いて欲しい(長ければ長いほど、 巨大な仕掛けが発動する、気がするので)。


OCT.05.2007(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・こっちに帰ってきて初めて東京の夢を見た。目が覚めて川の音が聞こえないので 夢だと知る。東京での生活がこの上なく快適だったかというと、そんなことは なくて、特に仕事はきつかった。キツかったんだけど、そのキツさに慣れて しまった体が、今の窓際生活に耐えかねてグラグラしている、気がする。もう あの部屋には誰か住み始めただろうか。公園にコッソリ植えたローズマリーは まだ生きているだろうか。帰りに一度くらいはあのラーメン屋によっておけば よかった。あと一回くらいあの店に行ってもよかった。つくづく後ろ向きな 性格だと思う……。


OCT.04.2007(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・BiCのX-Fineの1mmボールペンを探し中。あのヌルヌルとした書き味がヤケに 好きなんだけど、手元に1本しかない。確か徹夜明けに行った下北沢のビレッジ バンガードで半分寝ながら買った記憶。前にヨドバシで0.5mmのを10本くらい まとめ買いしたら、これが大外れで。デザインこそ同じ(オレンジの軸に黒の キャップ)なんだけど、全く別の会社が作ってるんじゃないかという。あっと いう間にボタ落ちやカスレが出て使えなくなった。

・あのオレンジの軸は東京だとふつーに見かけたので、ネットでも簡単に買える やろ、と思ってて特に買いだめとかはしなかったんだけど、ふと「今のうちに 買っとくか」と思って検索したらこれが全くヒットしない! 買えないとなると途端に欲しくなる消費者心理。


OCT.03.2007(WED)

 仕事して帰ってきてPC組んで寝た。

・PC工房で投げ売りになってたASUSの安マザー P5VD2-MX SEとノーブランドのDDR2メモリ512MBを買って組んで見た。 前のOS入りHDDそのままだとやっぱり起動しなかったので、修復セットアップで 入れてみたら、ライセンス認証の後ちゃんと動く様に。結局9k円くらいで 何とか復活したのだった。

・そういえば先日引っ越し屋にPC壊れてたんですけど……と電話したら、 5000円あげるからこれで我慢して、と言われた。5000円て……いや、貰うけど。


OCT.02.2007(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・W-ZERO3[es]のヘッドホン端子が壊れた。ていうかもげた。基盤から取れて カラカラ言ってる。うーん。修理するか……アドエス買うか……


OCT.01.2007(MON)

 暑い。客先でごそごそ。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system