日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2007年9月(後半)


引っ越しと挨拶と篇。


SEP.30.2007(SUN)

 帰還報告と妹夫婦のお披露目を兼ねて親戚一同で会食。懐かしい顔もあり。


SEP.29.2007(SAT)

 近所に挨拶回り。田舎だけど、ご近所あんまり知らないのだった。昔遊びに 行った家とか。でももうどんな人が住んでるのかすら。取りあえず挨拶して 回って、あとは掃除掃除。納屋に溜め込んでいた20年分位の雑誌や本を一気に 廃棄……できたらいいけどできなくて1/3位は倉庫の方に移動。腰が……。 ベーマガとかプロポシェとかFMレコパルとか見てると泣けてしまうので、もう 見ずにどんどん捨てる。 ・片付け中、1.25kgのダンベル盤4枚を掘り出した。うわー、高校生の頃に なくして以来だよ!当時、フルセットでは上げられなくて、とりあえず 外しておいたのだった。15年ぶり?に念願の3種セットが完成。上げてみたら、 おお、上がる。これで毎日鍛えたら、今からでも鬼屋のオッサン達みたく なれるだろうか。

まんがタイムオリジナルと「 よつばと! 7」を購入。前者は某こう1氏の漫画目当て。じわじわ来る いい漫画だ。後者は相変わらずの出来。名台詞満載。風香はエロ過ぎ。そして しまうーはラブリー過ぎ。


SEP.28.2007(FRI)

 22時頃まで仕事。帰りに徳大前のガストにて隊長、ドラムスキー氏、ニャッキ氏、 M隊員と会食。日付が変わるまでうだうだうだうだと話す。いやー、正直もう 「こういうの」無理だと思ってた。なんか帰り道でぐっときて、泣けた。


SEP.27.2007(THU)

 またしても高松へ。高松のタクシーの運ちゃんは特別話し好きな気がする。 聞いていようがいまいが話し続けるので楽だ。空はまたしても晴れ。時間潰しに 本屋でぼーっと「オタリーマン」の2巻を立ち読みしてたら不覚にも涙が。 危うく買ってしまう所だったよ(買えよ)。代わりに大久保町の1巻を購入。 某社のフロアで例の環境をいじり倒す。


SEP.26.2007(WED)

 代休消化な日。最近徳島にオープンしたヤマダ電機に行って、冷蔵庫を見る。 「何かお探しですか」とやってきた店員に奥さんが質問したら、全く必要な情報が 帰ってこない。他の店員に聞いても似たような感じ。アキバヨドバシクォリティに 慣れてしまっていたからか、このブラックホールの様な接客に絶望する。でも 値段はかなり良い感じだったので、両開きな奴を購入決定。

・ZOAにPCを持ち込んだら無料で診察してくれた。ZOA偉い。結局 マザーが逝ってるくさい。CPUがLGA775だから現行の安マザー買えばいけるかなー、 と思ったらメモリがDDR2なのね。うーん。フジグランで近所に挨拶回りに行くための タオルなぞを買い、本屋にて 「 MAGI×ES 魔法小路の少年少女1 」と 「 エマ 9」を買う。

・「東大」で徳島ラーメン。うーん。こんなもんか……


SEP.25.2007(TUE)曇後晴

 東京で受けた研修の復習環境が構築できたというので高松に出かけてじりじり 触ってきた。徳島を出たときは雨模様だったのに、青空の下を傘もって歩くのが 何とも。うーん。しかしこれホンマに運用始めるのか。アンドゥがないシステム って実際触ると怖いよな。人生にアンドゥはないぜ。高松駅はいきなり都会で凄い。 前に来た時(10年以上前か)は寂れた港町、みたいな空気があった気がするけど、 かなり格好いいことになっている。


SEP.23.2007(SUN)

 クルマは結局デミオを 買うことに。性急かもしれないけど、徳島で生きる以上は、成人一人につき 一台クルマが必要なので。無いと買いものにもいけないのだった。

・カキハラにて物干し台を購入。マルナカにて食材を買い込む。


SEP.22.2007(SAT)

 ホンダにいってFITを試乗。うーん……固い。これはなんとも堅実な車。 Logoに乗ってきた者としては、不満点が全く見つからない。細かい便利装備も うれしい……んだけど、やっぱ形がな。デミオかな。デミオやろ。

・PCデポに壊れたPCを持ち込んで見てもらえないか、と頼んだら、強烈に 無愛想な店員に「見るだけでも2万円頂きます」とか言われて危うく爆笑する ところだった。この店……!とりあえず玄人志向のHDDケースを購入。近くの アレックスで照明とか見て帰る。


SEP.21.2007(FRI)

 会社に顔を出して翌週からの予定をゴネゴネ。まだ代休と夏休みの消化中 なんだけど、そうもいっていられない、というか単に不安で。懐かしい人と 挨拶したり。上司とは重たい話。いつまでも作業員では居られないと言うこと なのか。「自分の仕事は自分で見つけろ、給料は自分で稼げ、君は何で この先メシを食うのか、真剣に考えてるか?」な話で追いつめられる。 うーん。うーーーん。勉強するしかない。

・帰りにマツダのディーラーでデミオ試乗。奥さん用のクルマがすぐにでも 要るのだ。乗ってみて、不満点はない。オーディオの音が多少薄いかな…… 程度。クルマとしては全く満足な感じだ。13C-Vで149万か……


SEP.20.2007(THU)

 引っ越し荷物到着。どんどん運び込んで貰う。業者の人の中に一人(ちょっと この人乱暴すぎへんか……?)という兄ちゃんが。リーダーの人が扱いかねてる 感じがして、うーん、こういう人、やりにくいよな……とか思う。取りあえず全部 配置図の通り入れて貰ったけど、やっぱり色々あふれてる。これから時間をかけて 収納していくしかないか。息抜きに近くのミスドまで。こういうときにドーナツは 甘くて良い。物干し台とか探したりして、本屋で「 衛星ウサギテレビ 1」を買って帰宅。

・PCを結線して電源入れたら起動せず。ファンは回ってるけどBIOS画面が出て こない。あー。噂には聞いていたが、引っ越しの時にPCがやられるって ホンマにあるのね……ショック過ぎる。取りあえず退役PCを掘り出してきて アップデートかましまくって何とか現役に。動かないPCからHDDを外して繋いで みたら、これは生きてるみたい。となるとメモリかマザーかCPUか……検証 環境がないからなー。明日PCショップにでも行ってみるか……


SEP.19.2007(WED)

 朝イチのJALで徳島に帰還。帰還、とはいうけど、もう東京に「帰る」事は ないのかと思うと、なんだかドヨーンとした気持ちになる。”環境”に居着く 人間なので、しばらくは旧環境が懐かしいと感じる事であろう。ナムナム。 で、徳島はいきなり暑い。日差しが違う。帰宅して小休止してから役所や銀行や 郵便局をぐるぐる回る。郵便局では民営化の前にエイヤと終身保険に身を 投じてみる。エイヤはあかんやろ。でももう悩み続けるのが辛くなってきたので。 これでしばらくは「ぼんやりした安心」の下で生きられる(はずだ)。こんな 人がいる限り保険業界は安泰といえる。新居を片付けて、荷物が運び込めるように 準備。既にキッチン等は設置されており、あとは壁紙等の仕上げを待つばかり。 ギリギリで間に合ったか……


SEP.18.2007(TUE)

 朝イチで某松本引越センターが来て、一月かけて詰め込んだ荷物をあっという間に 運び出してしまう。もう、ホントに一瞬で生活の痕跡が消えた。荷物が消えると、 ああ、この部屋こんなに狭かったのか、と驚く。椅子や机が無くなると、空間的には 広くなったはずなのに、何故かやたら狭く感じる。

・管理会社による部屋チェックの後、鍵を返し、部屋を後にした。最後に部屋の 名札を取って、管理人に挨拶をして、駅までの道を歩く。2年間、毎日歩いた道で、 今は特にどうという感慨も無いけど、いつか堪らなく懐かしく感じる様な日が 来るだろうか。

・荷物をロッカーに預けて、夕方の東京ディズニーシーへ。奥さんがどうしても 最後にタワーオブテラーに乗っておきたい、というので、お供する。平日なのにも 関わらず90分待ち。フリーフォールのぞわぞわ感を味わうのは久々で中々 良かった。前回来たとき乗れなかったアトラクションとかを駆け足で回る…… つもりだったけど、二人とも疲労困憊していたので、当初の目的を果たして ショーを見た後は、もうどこにも寄らずに羽田空港内にある ホテル に行って泥の様に眠ったのだった。

・寝る前にコンビニに買い出しに。夜も遅かったので空港は静まりかえっている。 人気のない出発ロビーを、警備員の目を気にしながら歩いていると、なんか 「ターミナル」な気分。まだ開いているコンビニで缶チューハイとスナック 菓子を買って、ぼんやりと、呆然と、夜を過ごす。自分だけの感覚 かもしれないけど、そこで一夜を過ごした、という経験があると、途端に その場所が馴染ましい感じになってしまう。もう俺の家、みたいな。


SEP.17.2007(MON)

 涼しい日。昼頃こう1氏と秋葉原で落ち合って(また秋葉か)、 大酋長で焼き肉食べ放題。こんな店あったのねー。しらなんだ。こう1氏は 9月27日発売の「まんがタイムオリジナル」に載る原稿を書き上げて、やや肩の荷が 降りた様。焼き肉を貪りつつ、昨今色々と思うところ(創作意欲ってのは、もっと 自己の根源的な所から(抑えようとしても抑えられずに)吹き出してくるものだと 思っていたのに、”生活”がちょっと忙しくなるだけで「割とどうでもいい」ものに なってしまう、という事実、その事実に対して悲しみすら感じない事への哀しみ! とか)を語り合う。閉店セール中の石丸電器でいろいろ見て回ってから解散。

・明日は引っ越し。最後の詰め作業を終え、自転車をこいで深夜の西友へ、明日の 朝食を買いに行く。引っ越し疲れで奥さんがダウン寸前なのを、無理に連れ出して かなりヤバイことに。すまぬ……

・大酋長、肉は値段相応でしたが、アイスがヤケにうまかった事を記録して おきたい……アイス最近食ってなかったからかもしらんけど、ブルーベリー ソースかけたアイスはかなりイケました。


SEP.16.2007(SUN)

 日中は引っ越し準備。ラストスパート。ただ箱にモノを詰めるだけ、という 作業がこんなにも人間の体力を奪うとは想像もできなかった…… 夜、また秋葉原へ。いよいよこれが最後か……

・秋葉原ではローゼン麻生が演説を。「オタクの皆さん!」「オオー」みたいな 異様な盛り上がり。ヨドバシ前の東方見聞録でANT氏、K氏、てっちゃん、 どらんく氏と飲み。ANT氏と飲むのは久しぶり。相変わらず「良い感じ」としか 言いようのない良い感じな人。バランス取れてるなー、と思う。最近のオタ事情 (ニコ動関連)についてなどだらだらウダウダと話し込む。ひたすら楽しい。 K氏は初音ミクを購入されており、早速何か作ってみたいという。

・冥土のみやげにメイドバーにでも行くか、と行ってみたけど行列ができてて諦めた。 結局秋葉原の「その手」の店には行く機会無かったなー。いずれ……


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system