日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2007年8月(後半)


さらばとは言わない篇。


AUG.31.2007(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。なんか正直いっぱいいっぱいで。口内炎もできつつ あり。ランナウェーイ、キヨモト!井上三太の初期作品にやたらランナウェイと 歌うBGMの流れる漫画があったけど、今あの曲が脳内を。”逃げ”ってのは、しかし 大体において自分を追い込むことでしかないからなー。貧しさとか豊かさとか。 家があって家族が居て毎日ご飯が食べられてテレビも見られて高速インターネット までできる。この時点で貧困を感じるなら、「豊かさ」とは一体どんなものなのか (ガウンと葉巻とブランデーか?)。

・豊かさとは決して安心や安定ではない、のかも。


AUG.30.2007(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・特に語ることなし。管理と運用を同時にはできないよ。経営者の理念を現場に 反映。まあ色々な減衰理由により減衰する理想。そして露見するゲンジツ。 詰まるところ、「現場」の効率化を目指した結果、セキュアでない方向へ 流れんとする動きをどう止めるかの答えは、恐怖政治ではなく意識改革にしかない。 モチベーション、と言い換えてもいい。理由もわからず断罪される方は、ただ 頭を下げて”嵐が過ぎ去る”のを待つのみ。

・○法でも法は法なり。いや、反省すべきは反省した上で勉強せねば。 いつまでもあると思うな。


AUG.29.2007(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.28.2007(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.27.2007(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.26.2007(SUN)

 18時秋葉原駅前集合。晴れた日の夕方の秋葉原の空が好きだ。風も涼しい。 東方見聞録にて飲み。面子は秋坂さん、スーさん&ざちさん夫妻、K氏、京典さん、 どらんく氏、奥さん&ワシ。みっしりと話し込む。楽しかった。飲みのあとは 初体験の秋葉原パセラでアニカラやって解散。例によってシメは誰がために。 これやると「歌いきった」感が強くていい。

・どらんく氏よりはしもとしん氏の新刊などまとめてもらってヨダレが出るほど うれし。ユゲさんの水着!死ぬ!いっそ殺して!そう言えば ウニバーサル・スタジオが出てましたね。買います。


AUG.25.2007(SAT)

 友人の結婚式二次会に出かける奥さんを送っていって、さて録り溜めた風林火山でも 見るか、と思ったら会社から電話。なんかトラブってる。あー……と思いつつ引継中の 某氏を召還して一緒に対処。そのままみんなで焼肉に。安酒を飲みつつ某営業課長の ギャンブル話を延々聞く。「クリステム」じゃないけど、競馬にしろカジノにしろ、 理論を組み立ててそれを実証するのが楽しいタイプの人ってのは本当にいるんだな、 という。でもこの人それで家買ってるんですよ。

・肉と酒で流石に酔って、帰宅して爆睡。


AUG.24.2007(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・仕方ない、とは思いつつ、イロイロと不安や不満が渦巻く日々。心がざわついて いては。 「 働きマン 4」を読了。「普通に面白い」という感じ。1巻の頃の、ページを 開く度に心臓がバクバクするような恐怖感は全くなし。かなりライトになった印象。 感情移入能力が減っただけかもしらんが。ラストの実家の気まずい(というか 「昔とは違う」)雰囲気の描写はやや痛く悲しかったが、人は変われないし、 「それでいいのだ」みたいな感じでもある。この作品は決して「解決」はしない (そういう生き方だ、という観察でしかない)訳で、ニートな人の「人が良くて 割り食ってる」あたりなんぞは「そういう生き方しか出来ないやつはもうそれで 生きて死ね」という位の無関心さを感じてゾッとしないでもない。


AUG.23.2007(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・「 秘密の新撰組 3」読了。一発ネタな状況がそのまま進展していく様が異様。 作者の漫画力を感じさせる。新撰組の元ネタ(っていうのか)知ってたら より楽しめるかも。「実は二百両を使ったのはこの為なんです!」「ぶー」の ページはさすがにキた。近藤さんがいかに魅力的かという。


AUG.22.2007(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんかamazonの売り上げランキングで カラマーゾフの兄弟がやたら目立つ。読んだこと無いんだよなー。 昔ウゴルーの超圧縮名作劇場みたいので見た気はするけど。


AUG.21.2007(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんかHDDレコーダーのDVD部分がイっちゃったくさい。市販のDVDも読み取りが 出来なくなってきた。ネット上で見るとスゴ録はDVDクリーナー使ったらあかん、とか 書いてあるけど、うーん、他に方法なさそうやしな……


AUG.20.2007(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.19.2007(SUN)

 施工業者と最後の打ち合わせ。リフォームするぜ!(ウググ)。給湯器は 結構悩んだけど単純にコスト面(レンタル料+電気代)から見て電気温水器に。 エコキュートはレンタル代が高すぎる。エコキュート惹かれるんだけどなー。 リリコさん……。

・郵便局の民営化の前に簡易保険の終身保険とか入ったら、と営業がきていて、 急に終身保険とか医療保険とか調べてみる。保険は手取りの1割に、という噂。 1割って、そんなん押さえ込めへんわ……どうするかなー。2年ほど保険関係の データ加工仕事を貰ってたくせに、商品のペットネーム以上のことには全く 興味を示さないままだったのを今頃悔やんでも見る。東京に帰ってきて ボーっとしてたらもう一日は終わり。


AUG.18.2007(SAT)

 飛行機で徳島へ。しょっちゅう帰ってると交通費の観念が消失するよ。でも 往復すると5万円近く飛ぶんだよなーと思うと切ない。ああ。金の話はしたくない。 でもだからこそしておこう。金金。金が敵の世の中だ。金さえあれば。 いくらあっても足りないものだ。そうかな。どうだろう。鳥が留まるのは一枝で よいのになぜ森をほしがるのか。荘子は好みませんナ!説教は孫子で。足るを 知れということか。足りねえー。でもなー。前にも思ったけど、「いくらあっても 足りない」と思っていた漫画本や雑誌の山は最早感覚的にはゴミ同然であり、 ブックオフの波の前にはかなく消え去った田舎の小さな古本屋で買い集めた本 なんかはもうその思い出を「込み」にしてでも「捨てるか……」という気分に なってる。ウムウウ。

・徳島では墓参りなどして気がつけば一日が終わるという寸法。夜は夜でなんか 調子悪くて寝込んでしまうのだった。


AUG.17.2007(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんか次の仕事の噂が聞こえてきた。また本社に戻れずに短期派遣っぽい。 なんかこのまま「こういう人」として認知されていくのかなー。わりとヘビーそう。 この先の人生。徳島に帰ったら、今度こそ絵を描いたり本の感想書いたりする生活に 戻ろう、と思っていたけど、そんなに甘くない、よなーやっぱ。田舎で技術のない 中年男子の行き場なんて限られてる。東京生活中に貯めに貯めた代休消化も できないっぽいし。捨てるしかないのか。まして有給休暇なんてここ数年一回も 使えてないよ。折しも世の中で短期派遣の人は有給休暇とか労働者としての最低の 権利も守られてなくてカワイソウ!ていうか派遣はやっぱり社会の底辺よな!論が 高らかに叫ばれている昨今。なんか自分が町工場とかに「技術者として派遣」 されているのは”法によって保護されてない下層労働者”みたいなもんなのだとか 思い至って顔がジワリと黒く染まる(ヒコロウ的に)。こういうときに自分の 「社会的ランク」を思い知るよな。でもまあ下には下が、とか下を見て生きたくは ない。カカカ苦しめ苦しめ。

・徳島に帰ったら何しよう。とりあえず階下を気にせずにビリーズブートキャンプを 力一杯毎日やるぜ。あとDDR。あと勉強もせんとなー。もういい加減被害者ヅラ してうじうじできる歳でもない。あと芋でも育てよう。食い物を育てるのはいいぜ。


AUG.16.2007(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

24のCMを見ていると俄然24が見たくなってきた。いやマジで。24とゆーと 某氏がやたら24好きで、ネトゲより質が悪い(寝不足に対して)とか言ってて 妙に恐かった記憶がある。自分の中では「見てみたいけど見たらしんどそうなので 見てない」という意味でツインピークスと双璧。死ぬまでに見るかなー。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system