日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2007年8月(前半)


海ほたるとワンフェス篇。


AUG.15.2007(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。奥さんが出かけてるのをいいことに夕食はM隊員 手土産のボンカレーとラーメン。超デブ食と言える。最近のボンカレーはアレですな、 電子レンジでチンできるんですな。未来的過ぎる。具体的にいうとバックトゥザ フューチャー的メシ形態。お婆ちゃんは解凍の名人だね! 集合知によれば2003年からそうらしい。箱の中に入れた状態でチンする有り様が 何ともカッコいい。マジ興奮する。そしてヤケにうまい。

それ街3巻購入&読了。なんか巻数が重なる毎に「あれー?」感が強まっていく。 作者の「描き慣れ」が、最初のころにあった「(危うさを伴った)瑞々しさ」と リプレースしていくのが寂しい。「瑞々しさ」(あくまで僕がそう感じているだけ だけど)を恐らくは意図的に描き続けている「もやしもん」とはどう違うのか。

・最近ボンカレーを見る度に奥さんが「ミスター・BON」(あ〜いつがあいつが や〜ってき〜た〜)を歌いだす。んだけど途中からなんか間違ってるので困る。 奥さんのうろ覚えソングは傑作が多いのでまたそのうちネタにしたい。


AUG.14.2007(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。寝てたら仕事帰りの奥さんが締め出されて (外から鍵が使えない網戸を閉めたまま寝てたので)かわいそうなことに。 ていうか激怒られました。ショボンヌ。

・引継ぎ相手に口頭で説明を延々してるからか、毎日夜になると声が出ない&痰が 絡んで「ゲホゲホおえ!」となる。学校の先生とかよく毎日喋ってられるなー。 心配する必要ないよ、最初はキツイかもしらんけど、直ぐに慣れるよ、とは思う けど、やっぱり引き継げるモノは引き継いでおきたい。


AUG.13.2007(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・先週からずーっと 「ぶっせん」(上中下のやつ)を読んでいて、なんか不意に読み終わった。 「終わった……」という脱力感が心地良い。かつてBS漫画夜話で見て、古本屋で 立ち読みして「……どこが面白いのかわからん……」と思ったものだったけど、 まあ通して読んでみて、読み終わって、ああなるほどこれは青春、と思ったりも する。グリーンウッド。大分違うけど。


AUG.12.2007(SUN)

 グレンラガンを見てから出かける。最近グレン見てて思うのは、生々しい悲劇を 描かなさすぎなんじゃないか、ということ。エクソダスする舟のハッチが閉まる際の、 お約束としての「乗せてくれ!」と叫ぶ人民を武器で威嚇、とかすらナシ。でも 浮上シーンの煙からするとそれだけで結構死んでそう。この「結構死んでそう」 なのに描かない、というのが、まあ日曜朝のアニメだからってのが大きいんだろう けど、妙に引っかかるのだった。いや別に悲惨な映像を見たい訳じゃないけど。 ヴィラルがかわいければそれでよし、との声も。螺旋王はすっかりギャグアイテムと 化していてすごい。あれ見る度に「頭しか助けられなんだ……」(みすてないで デイジーのアニーさんの秘密参照)を思い出す。

・バス停まで歩いて、いつものビッグサイト行きバスに乗った…… つもりが別のバスに乗っちゃったみたい。何とか電車を乗り継いでビッグサイトに たどり着き、K氏と合流。ワンフェス行くのは初めてだったんだけど、うーん、 やっぱ根本的に「同人誌即売会」とは違うのね、という。ちゃんと商売してる (商業レベルに達してる)人たちが商品を陳列する、プロの世界、という感じだ。 その分、屋外フリースペースのコスプレ会場のユルさは味わい深く(完成度は 高いんだけど、なんか和気藹々感が感じられて)、ああ、これこれ、 これやがなー、という。昔(今でもか?)のFRの「まあ、暑かったからね……」 というキャプションを色んなものに貼り付けたい。あとステージの方でなんか 聞き覚えのある声が聞こえると思ったら、らっきーちゃんねるの公開収録を していた。らきすたのEDを見るにつけ、白石みのるの前のめりっぷりは心底 素晴らしいと思う今日この頃。舞台とかも見てみたい。ひたすら見て歩いて、 結局自分は何も買わず。M隊員は電光石火供えガイを購入されていた。

・新幹線で帰るM隊員を見送って、秋葉原でブラブラして 帰ってきた。 なんか体調崩し気味。無理矢理ビリーズブートキャンプして汗を流してみた ものの、やたらと寒気がする。風邪っぽいな……関係ないけどアキバでは ビリーズバンド「だけ」売ってました。さすがアキバ商人はうまいこと 考えるな。


AUG.11.2007(SAT)

 5:30A.M.にK氏と合流。品川バスターミナルまで、M隊員を迎えに行く。 吉野屋で朝食をとりつつ予定会わせ。今日は特に予定が無いとのことだったので、 トーキョードライブを読んで以来、一度行ってみたかった(そしてもの凄く 下らない理由で黄昏れてみたりしたかった)海ほたるへ連れて行って貰うことにした。 千葉側から海に向かって走り、例の「キサラヅジンコートー」(パトレイバーっぽい) へ。なんかもの凄い人出なんですが。これだけの人が来る理由とは……結局謎でした。 パーキングエリア、以上の何者でもなし。地元の人に言わせると、東京湾アクア ラインができたおかげで地元民の流出に拍車がかかったとか。都市部の人口を地方に、 と思って橋を架けると、田舎から人がどんどん流出していく。何処も同じか。

・海の底を走って抜けて、保土ヶ谷のK氏宅へ。山がち。というか山だこりゃ。 山の表面に家と道路を貼り付け、凹凸はそのままに残したみたいな。自転車に 乗ろうものなら即座に細田版時をかける少女ごっこを実体験できそうだ。 24インチのワイドディスプレイにハァハァしたり、電子ピアノの演奏に 聞き惚れたりしてから秋葉原へ。忙しい忙しい。

・秋葉原が初めてだというM隊員の為に、秋葉原をざーっと歩いて回る。ていうか いつもの散歩コースでした。明日のワンフェスの為に、カタログを購入。HUB (富士ソフト秋葉原ビルの1階にあるやつ)でフィッシュアンドチップスとビールを つまみつつ来し方行く末を語る。店内モニタではフットボールじゃなく高校野球が。 そして終わったと思ったら女子バレーが。庶民派といえよう。 そういえば行く途中にカーラジオから”あいこうだいめいでん”という言葉が 聞こえた時に、どうしてもローゼン麻生の顔が浮かんでしょうがない、という 話をしたら流石に呆れられた。M隊員はウチに泊まり。


AUG.10.2007(FRI)

 仕事して帰りに東大島で降りて延々歩いて帰ってきて寝た。

・電脳空間カウボーイズによれば、最近のイケてる人たちは ウィンドウズマシンでOSXを動かす夢を見ているらしい。 その夢、見たいものだ。


AUG.09.2007(THU)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

・盆明けにエアコンを取り付けに行きますとの連絡が。「エアコンがないのは かわいそうだから」とオーナーが憐憫を垂れてくれたようだ。まあ正直 「今頃来られてもなー」感は漂うけど、いやこの東京の殺人的蒸し暑さの前には もうただ有り難く受けておくことに。思い返せば数ヶ月前、関東電気保安協会が 「クーラー漏電してますよ」的な検査結果を置いていったので、ゴールデン ウィークの頃、電気屋に見に来てもらったのだった。その時に、屋外に出ている 配線に問題があるのでは?とりあえずオーナーさんに相談して見ます、と言われ、 放置していたらそのままに。最近別の件で管理会社に電話を入れた際に、そういえば 漏電の件はどうなったんですかねえ、と聞いたら「そんなの聞いてません」とか。 なんかいかにもそういう感じはしたんだ。「いやエアコン使えなくて」 「あー、エアコンの修理は自己負担なんですよね」うーん。てなことがあって。 うーん、もう一月早く連絡(というかゴネゴネ)を入れていたら、と自分の ふがいなさを責めるのみ。

・しかしこの暑さ。HDDの温度が、見る度に心臓に悪い。今の筐体、エアフローとか 考慮してなさすぎるもんな……(ケーブルぐちゃぐちゃ)。最近仕事で使ってる DELLの DIMENSION E521(BTX)とか電源入れても「あれ?」と思う位音がしない。 でも吸気口に手を近づけたら凄い風が流れてたり。やっぱ次はメーカーのやつを 買うようにしたい。


AUG.08.2007(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

GIGAZINEによればAVGの日本語版が出たそうな。入れ直すかなー。 もう大分前からAVGですが、特に不満を感じたことはないのだった。


AUG.07.2007(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。奥さんは今日から東北。

・・・何とトマトの共通点が「どっちも自転車に乗れません」だったっけ?


AUG.06.2007(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・あまりにネタがないのでW-zero3[es]の中のメモから拾い出し。 「やたらと涼しい朝。背中に風を受けて駅までの道を歩いていると、なんだか 久しぶりに目が覚めたような気分。部屋のエアコン(の電源)がこわれてから 早幾星霜、家主に修理の依頼を出したものの、音沙汰もなく、あと一月余で 出てしまう身としては、もうすこしの辛抱だと言い聞かせる日々。でもやっぱ 暑いもんは暑いのだ。涼しいと言うだけでこの覚醒感。」


AUG.05.2007(SUN)

 朝からDVD消化。「プロデューサーズ」は、しかし途中で完全に見る気を失って しまい、早送りでラストだけでも、ともおもったけどそれもどうでもいい。うーん。 奥さんが仕事で煮詰まってるっぽいので、無理矢理連れ出して鎌倉へ。北鎌倉で 降りてしまったので、ひたすら歩いて鶴岡八幡宮を目指す。道ばたに 「ビーフシチュー」という看板が目立つのは名物か何かか。鶴岡八幡宮を詣でて、 さらにそのまま若宮大路を南下して、由比ヶ浜を目指してみた。目指してみたものの、 これが予想外に遠い。途中鳩サブレを補給しつつ、なんとか海にたどり着いた頃には すっかり日は傾いていた。日暮れの海はサーフ天国な感じで見ていて楽しい。 あと漫画みたいに水を掛け合うカップルとか。白いワンピースで海に駆け込む お姉ちゃんとか。スゲー。いろいろと。

・流石に疲れ果てて、いつもの万豚記で夕食を食べて、帰宅。


AUG.04.2007(SAT)不明

 朝からDVD消化。「下妻物語」は成る程面白い。田舎の家の庭(とその地続きの延長)で 展開する時間。どことなく異世界感のある、でも懐かしい感じ。ドラマはどこにでも ある、問題はそれをどう切り出すかだ、とか思う。飽きずに一気に見終わって、 しかも見終わった後に何一つ残らない、という、個人的にイイ作品。/ 「ドリームガールズ」は、正直期待せずに観たのでかなり「儲けた」感のある一本。 面白かった。いや、ぼーっと観るには面白かった、んだけど、じわじわと「一体この 映画何のために、誰に向かって作っとんの」的な違和感が残る。実話ではなかろう、 と思って例の如く 集合知を利用してみたら、なんか自伝を元にした話らしい。フムム。実話ベース だったらまあいいか、何が良いのか知らんけど。

・昼前に奥さんと自転車に乗ってフラフラと出かけてみる。MOTでやってる 男鹿和雄展を見ようかと思ったんだけど、着いてみたら入場待ち80分とか看板が。 うーん、混んでるのはちょっとなー、と思って、そのまま豊洲のららぽーとまで 行ってしまった。で、夜まで買い物三昧(主に奥さんが)。夕飯もららぽーとの フードサーカスで。帰りに銀座まで自転車で行って、和光で曲がって 日本橋わたって帰ってきた。


AUG.03.2007(FRI)

 仕事して帰りにレンタル屋で「下妻物語」「プロデューサーズ」 「ドリームガールズ」借りてきて見ずに寝た。


AUG.02.2007(THU)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.01.2007(WED)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

「よかおなご入門」読了。「弱虫」の穂月想多の待望の新刊。 読み始めは「うーん……こんなはずでは……」と思ってたけど、途中から エンジンがかかってきて俄然楽しく。猫茶道。この人の「良さ」は、もう なんというか筆舌に尽くしがたい。天性のものよなあ……


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system